最新更新日:2024/05/16
本日:count up67
昨日:160
総数:1265009
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
他校の保護者です。スポ少の駅伝の写真をたくさん載せていただいてありがとうございます。HPで駅伝の記事を見つけたと時はとてもうれしく、スポ少母集団でも話題にのぼりました。藤里小学校はスポ少も載せてみえてうらやましいです!
藤里小学校のHPは学校外の記事や、児童個人の頑張る姿が紹介されていてとても励みになる内容が多いですね。
ついつい自校ののHPよりも藤里小さんをチエックしています。これからも楽しみにしています。

■ありがとうございます!ついについに、他校の保護者様からもメールをいただくまでになりました!(泣)スポ少の駅伝ではトラック中に入らせていただいたので、本校だけでは申し訳なく全小学校を載せさせていただきました。河合市会議員様、沢田市会議員様も「載せて、載せて」と言われましたし・・・。(その割にはアクセス数が・・・)しかし、今頃になってじわじわと広がっていっているのでしょうか。(しめしめ)(嫌嫌、いけませんね)
今後も見ていただけるように頑張りますね。メールありがとうございました!

追伸:児童紹介は本人に自信をもたせ、みんなで応援しよう、認めていこうとするねらいでやっているんですよ。もちろん事前に名前と写真を同時に載せるときは許可をいただいて、写真の顔は小さくしているのです。
江南市はHPの盛んな市で、ある調査では全国9位に入ります。お子様の小学校も見てあげてくださいね。(まーうちほどやってないかもしれないけど・・・。本校は今、愛知県でもAAAランクですから。余談ですが:偉そうだぞ!)
 

保健集会開催!

今日は朝早くからそわそわしている子が多いなと思っていましたら、保健委員の子達でした。みんなドキドキしていたんですね。保健委員会主催で全校で保健集会を開きました!
ゲーム形式で朝食の大切さ等を学びました。みんな朝食は絶対に食べてきてくださいよ!
保健委員会のみなさん、君たちのおかげで大切なことを学びました!会も盛り上がりました!ありがとう。
画像1 画像1

おはようございます!12月7日【児童委員会より】

画像1 画像1
昨日よりは少し温かく感じます。校庭のイチョウの葉っぱは最後の最後まで頑張っていましたが、先週から落ち始め、もうほとんどなくなってしまいました。

5日に児童館で児童委員会があり、民生委員の方々と話し合いの場をもちました。その中で学習発表会の話になり「つくし・わかば」の発表で涙が止まりませんでしたという意見を聞きました。その場では「ありがとうございます。職員に伝えさせていただきます」とだけ答えましたが、すごく嬉しかったです。みんなに感動を与えられるだけの力があの子たちにあるということを改めて知りました。
ただ大切にしたいのは保護者からいただいたアンケートの中に一つありましたが「あの子たちが親学級でどれだけできるか見てみたい」これですね。私はできると思うのです。ただ、時間的に(練習が重なる)どうかなと思うのです。

今日は朝に、全校で保健集会を行い、3限に6年生が情報モラル教室、13時に通学班下校、そして個人懇談会と多くのことが並びました。それではみなさん行ってらっしゃい!

この花、咲き誇る頃に・・・

委員会活動があり、栽培委員会でも一生懸命、パンジー、ビオラ、プリムラなどの花を植えていました。みんなが一生懸命やってくれたので、あっと言う間に終わってしまいました。ありがとう!この花咲き誇る頃、卒業ですね。
画像1 画像1

きみたちは「図書館たんていだん」

2年2組のクラスで、図書館司書の小島先生も加わり、図書館の秘密を探りました。本のラベルの意味なども聞いて、みんなはうなずいていました。
画像1 画像1

ステーキ!?案外人気がありました!

画像1 画像1
昨日の給食に出たステーキですが、結構、子どもの間で人気があったようで、かみしめて少し少し食べましたなどの意見を聞きました(涙)。初めてステーキを食べた子も多かったようです。昨日は要望をだして誠にすみませんでした。またいつか、出てくること期待しています。
写真は本物のステーキです。(見るだけ、見るだけ)

お話玉手箱 開催!

2限放課に読み聞かせボランティアの稲葉純子様に来ていただき、お話玉手箱の時間をもちました。みんな真剣に聞いていました。学校の職員以外の人から学ぶというのは刺激になっていいですね。
写真を早川先生にお願いしたなら「任せてください」と言ったので安心していましたが、稲葉様の写真ばかりで子どもの表情の写真が一枚もなかったです。(おい、おい)
画像1 画像1

スクールサポーターの伊藤基貴先生です!

今日から6年1組に毎週火曜日に来たいただくことになりました伊藤基貴先生です。伊藤先生は教師への志を強くもたれ、学生の内に現場でいろいろなことを学習してみたいとスクールサポーターの道を選ばれました。6年1組に入っていただきましたが、さっそく人気者になってしまいました。(やっぱり若いというのは魅力ですね)運動もできますので、体育の時が楽しみですね。
画像1 画像1

おはようございます!12月6日【水戸黄門、貴重な国民の道徳番組】

画像1 画像1
おはようございます!寒くなりました。長良川の橋の上の温度計は4度でした。

昨夜、水戸黄門の番組がやっていました。この水戸黄門は実にいいですね。悪が正義には通用しない!これが決められた時間(スピーディー)に、正確に、誰もが納得する形で行われます。まさに、今の学校に求められるものそのものではないでしょうか。

この番組のおかげで、日本の犯罪も減ってはいないでしょうか?幼い頃から観ていれば、悪いことはいけない、悪いことは通用しないと思えてくるのではないでしょうか。大人が観ていてもそう感じるこの番組、いわば「国民の道徳番組」そのものと感じます。(あーそれなのに、それなのに)是非、NHKが引き受けて放映していただきたいと思うのは私だけでしょうか。(入浴シーンはなくなりますね)日本の将来考えたなら安い買い物ではないでしょうか。

今日は「お話玉手箱」と言って、読み聞かせボランティアグループの方々に来ていただき、本を読んでいただきます。それでは、みなさん行ってらっしゃい!

リサイクル活動感謝状

画像1 画像1
今日の朝礼で、毎週火曜日に実施されているリサイクル活動に、家庭からアルミ缶などを毎週持ってくるなど積極的に参加している児童に、環境委員会から感謝状が渡されました。

命の学習【養護教諭山田先生もお手伝い!】

1年1組では「命の学習」をトイレ&ウンチマスターというテーマで行いました。早く言えば、トイレの使い方やウンチの役割について知るというようなものです。ウンチは体調を知らせてくれるものですね。みんな明日から何か変わってくるのかな?明日は1年2組でも同じ授業を行います。
画像1 画像1

ステーキ?もう少し厚くしてください!

画像1 画像1
給食にステーキがでるというので朝から楽しみにしていました。出てきたのを見て、これは「ステーキ」というより「焼き肉」に近いです(涙)もう少し厚いとステーキになりますが。藤里の子はこれを一生、ステーキと思って生きていかないか心配です。(笑)(しかし、ステーキなんて人生何回も食べられるものではありませんよ。個人的には、ご飯にお茶をかけて奈良漬けでさらさらの方が好きなんですが・・・。)

でも、おいしかったですよ。給食センターのみなさんありがとうございます。努力が伝わってきました。今夜の家庭の話題もこのステーキで盛り上がるといいですね。

頑張ってます!2年2組

北風吹く中で、今日も元気に子ども達の声がします。2年2組ではみんなでリレーをして楽しんでいました。みんなの真剣さが伝わってきました。(もっともっと走らせてもいいかな)
画像1 画像1

校長室へメリークリスマス!小さなお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
一人の男の子が校長室をトントンたたいてくれました。手には松ぼっくりで作ったツリーが。一足早くメリークリスマスですね。心が温かくなりました。

おはようございます!12月5日【小学校でテスト週間つくっている学校ありますか?】

画像1 画像1
おはようございます!伊吹山の雪も溶け始めているように見えますが・・・。寒さはどこかへ行ってしまったのでしょうか。

さて、土・日曜日に、必死に仕事する職員を見ていて、忙しさが伝わってきます。先週、多くのクラスでテストの時間がありました。中学校のテスト週間みたいなもんです。ならば、最初からテスト週間を設けてはいけないのでしょうか。勉強させたいんです!(何か設けてはいけない理由でもあるのかな?他校を勉強してみましょう)中学校の先生は何が急に起きるか読めないこともあり、計画が早め早めに組んであると感じます。もう中学校ではテストは完全に終わっていますね。小学校でも担任、任せでなく、学校で歩調を合わせていく計画的な成績処理が必要だなと感じた先週でした。

今日は、朝礼以外に大きな行事は予定していません。そう言えば、今週は個人懇談会ですね!お待ちしております。それでは皆さん、気を付けていってらっしゃい!

ホームページの威力すごいですね!

画像1 画像1
先週の日曜日、蘇南公園で本校の保護者のお父様と話しました。
「ハンドスプリングに目覚めている子が多いのですね」と真っ先にいわれました。
『あ!HP見てみえるのだ・・・。』とすぐわかりました。

子ども達が話しかけてきました。「今の6年生には器械運動流行っているんですよね」とHPに書いた次の日に言ってきました。がいこつマーク掲載の次の日に、もう反応した児童もいました。(朝礼いらないのでは・・・。)

昨日は、尾北管内の体育科の納会でした。80名近くの体育の教師が集まりましたが、本校のHPを見てますと多くの先生方に言っていただきました。(特に宣伝していてもらえたのは扶桑北中学校の教頭の永屋雅樹先生です:ありがとうございました!)モデル校になってしまっているではありませんか。(嬉)

さらに驚きましたのは学童保育でお世話になっている児童館の方にお会いしたなら「毎日、児童館で藤里小のHPみていますよ」と言っていただきました。
さらに、保育園の園長さんが金曜日にみえまして、「毎日見てますよ。子ども達の成長が嬉しいです」と言っていただきました。
こんなに気にしていただける学校なんですね。ありがとうございます!藤里のHPは今後も子どもと一緒に成長していきます!

あぁ、落合監督【さようなら1】

画像1 画像1
昨日、中日ドラゴンズの祝賀パレードが行われ、落合前監督からフアンのみなさんに感謝の言葉がかけられました。いよいよ、さようならです。本当にすごい監督で、見習うことが実に多かったです。その落合監督を少し調べてみました。

秋田県南秋田郡若美町(現:男鹿市)にて7人兄弟の末っ子として生まれ、(これだけでストリーができそうで・・・。)秋田県立秋田工業高等学校に進学し、野球部に在籍していましたが、先輩による理不尽なしごきに耐えかねて退部してしまいました。しかし、試合の前には呼ばれて4番打者として試合に参加するも、光をあびることはなかったようです。
その後、東洋大学に進学するも、先輩とのトラブルや故障もあって東洋大学を1年で辞め、実家の秋田に帰り、ボウリング場でアルバイトをしていました。そこでボウリングに目覚め、本気でプロボウラーになろうとしていた時期もあったそうです。

その後、東芝府中に「臨時工」として就職し、野球部に入り、ここで再びバットを手にすることができました。でも、そこは非常にマイナーな弱いノンプロ球団でした。しかし、そのチームを落合選手のバットで初の都市対抗野球出場までもっていきました。この活躍が、日中はトランジスタラジオの基盤をコツコツ組み立て、夕方から野球の練習をしていた臨時工員を25歳にしてプロ野球選手に出世させたのです。

意外でした。野球エリートではないとは聞いていましたが、何回も挫折し、何回も野球とさよならしているのですね。なのにプロ選手になっていった落合監督。ここから他の監督とはすでに違うのですね。

愛知駅伝、江南市よくやった!第10位入賞

画像1 画像1
愛知駅伝、よく頑張りました。大きな市を相手に第10位を収めました!本校、卒業生の服部潤哉君、田中千夏さん、宮田中学校卒業のアンカーの尾関誠選手、みんなよく頑張りました。(尾関選手は箱根駅伝も走っている宮田中陸上部の先輩ですよ:写真)おめでとうございます!

児童紹介 【絵を描くのが大好きな女の子です】

画像1 画像1
みどりの羽根のポスター部門で入賞した市原ゆうさんを紹介します。やはり、一番好きな教科は図工だそうです。学校生活で一番楽しいことは友達と話すことですと笑って答えてくれました。将来の夢は美容師になることだそうです。(芸術的ヘアースタイルができそうですね)

あれ?物にあたることはいいこと?

画像1 画像1
先週、友達との間で何かあったのでしょか、ふさぎ込んだ男の子を見ました。その後、壁を蹴るなど、どうも納得いかないという表情でした。このように物にあたることですが、今の子は多くなりました。
野球でどこかの監督がベンチ内で何かを蹴り上げているシーンが思い出されます。なんと情けない行為でしょうか。放送する内容ではないと思いました。アナウンサーもアナウンサーで気合いの入った監督というように放送していました。子どもが見ているのに情けないことです。今の大人の判断がこれでしょうか?
「人でなく、物だからいいじゃないか」という考えは絶対いけません。物にも一生懸命作った人の想いが入っています。食事の時、ご飯粒ひとつまでしっかり食べなさいと言われるのはこの部分を思ってのことだと思います。
物にあたる人は、いつか人へも手を出したりする恐れは十分あります。絶対に許してはいけない行為ではないでしょうか。学校でこのような行為をした時は叱らせていただきます。勉強を教えるだけが教師ではないですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
3/9 宮田中学卒業式
3/13 式場設営・準備
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742