最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:173
総数:1264343
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

なわとび集会

好天気に恵まれ、第1日目のなわとび集会を行いました。さすが4年1組!最初から6年生に勝つと宣言していただけに、みごとトップの記録を打ち出しました。

その他、ベストが出ましたというクラスがいくつかあり、みんなの顔も満足そうでした。

追伸:最初のホームページの構想は各クラス1つ大きな写真と小さなスナップ写真と思っていましたが、この短時間では撮りきれませんでした。もうしわけありません。次回は載ってないクラスを優先して載せますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!1月18日【沖永良部島花嫁大募集】

画像1 画像1
おはようございます!なんと気温の低い日でしょう。これで風が吹いていたなら外に出る気もおきません。

さて、昨夜、おもしろいテレビ番組がやっていました。沖永良部島(おきのえらぶじま)を舞台に花嫁不足に悩む地元男性に都会から女性が訪れ、集団お見合いする番組です。

どの男性も魅力があり、思わず「頑張れ!」と叫びたくなりました。

男性:「どうか僕と付き合ってください」(いいぞいいぞ、いったらんかい)
女性:「・・・・」(おぃおぃ、誠意に応えてあげてくれ〜)
男性:「お願いします」(いいぞ!押せ、押せ)
女性:「ごめんなさい」(ありゃ〜そんな〜:涙)

でも何組かカップルができていました!(良かったね)島の方の嫁不足は深刻ですね。

しかし、島だけではありません。この教員島でも深刻な問題です。特に中学校では女性がただでも少ないので、4月には期待をして女性を待っているのです。ところが新卒や異動で最初から「彼がいます」と赴任されますと「がーん」です。(もう君には興味ない)
「どんどん、独身送ってね(それも彼のいない人)!」(中学校独身男性の声より)

今日はなわとび集会、1年・つくし・わかばで発育測定、3年生校外学習を予定しています。またHPに載せます。楽しみにしていてくださいね。それでは今日も気を付けて行ってらっしゃい!


これでわからなかったなら、やる気の問題か!?

6年3組では算数の時間を2人の先生が気合い入れて教えていました。(ぜいたく〜)

とにかく、わからないままにしていかないこと!これを徹底したいです。

残ってでも先生に教えてもらいなさい!

追伸:1番、5番、10番が集中力に欠けている顔していますが気のせいか・・・。
画像1 画像1

宮田中部活動参観10【陸上競技部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。

今日は陸上部です。多くの部員が元気に迎えてくれました。陸上種目には短距離、長距離、ハードル走、砲丸投げ、幅跳び、高跳び、棒高跳び等一杯あります。だから、何かの筋肉が人より優れているとおもしろいのではないでしょうか。

キャップテンの田中さんは「基本的な練習が多く、誰でも楽しく参加できます。一人一人の努力が大切です」と答えてくれました。

この陸上部は、県大会、西尾張で良い成績を収めています。名門チーム頑張ってください!
画像1 画像1

インフルエンザ、今のところは1年2組以外は2名 【速報】

画像1 画像1
ご心配おかけしています!インフルエンザですが、1年2組以外は2名がかかっておりますが、クラスには広がりを見せていません。

家族の中にインフルエンザを出すと大変です。出さなくても学級閉鎖だけでも会社勤務に影響します。大変にならないように祈るばかりです。

今日も来た来た、メールが来た【火事の怖ろしさを子ども達に教えてください】

画像1 画像1
今日もメールが来ましたので、お知らせします。

こんばんは。いつも楽しくHPを見させていただいています。
1月14日の夜、火事がありました。2日後に保育園の迎えの帰り通ってみると、1件全焼でした。真っ黒い柱で、何もかも燃え尽きた家になってました。子どもから誰かが亡くなったことを近所に住むお友達から聞いたそうです。火事の怖ろしさを思い知らされ、帰りの車の中で火事の怖ろしさを子どもと話しました。火事は本当に怖いです。住む所、生活に必要な物、思い出など一瞬に失ってしまいます。家族なら余計に悲しいです。戻ってくることはありません。それを感じてほしいと思いました。

■メールありがとうございました。火事の怖ろしさは目の前で見て初めて知ります。春、団地南の方で火事があり、多くの子ども達が、火事を目にしました。小さい時に目に焼き付けておくことが大切ですね。学校でも火事の怖ろしさは機会をとらえ、話していくつもりです。それでも、火遊びする子が時々いるのです。厳しく指導します。

ゴミ出しに頑張っている児童は2割はいます!

画像1 画像1
朝、班登校で遅れている子に理由を聞くと

「ゴミ出しで遅れました」


小学生なのに、家の分担仕事もらっているのですね。すこし、嬉しくなりました。
みんな、頑張れ!

がいこつの服 着てきてしまいました

校長室の扉がトントンなって2年生の4人が入ってきました。

「どうしたの?」

「がいこつの服、着てきてしまいました。」

みるとかわいいがいこつの絵柄が。

「いいよ、そんなくらい」

みんな、気にしていてくれるんですね。ありがたいことです!
画像1 画像1

あいさつ運動、リサイクル運動、寒さに負けず頑張ります!

本日は火曜日ということもあり、あいさつ運動とリサイクル運動を行いました。マスク使用者がだいぶ増えてきました。みんな早めのマスク予防に頑張っているのですね。
画像1 画像1

おはようございます!1月17日 【学校からのメールに注意していてください!】

画像1 画像1
おはようございます。気温は低いのですが、車のフロントガラスには霜が降りていません。これは湿度が関係しているのではないでしょうか?乾燥しきっているから降りないのではないでしょうか。しかし、この乾燥がインフルエンザには好まれるようで、ついに学級閉鎖が1年生で出ました。

今日・明日、1年2組は学級閉鎖ですが、他のクラスでも出ないか心配しています。どこかで誰かがかかればすぐ広がるのがインフルエンザです。もし、インフルエンザ欠席者が多く出るようですと学校からは緊急メールを発信します。1年生から3年生の緊急下校においては迎えが原則となっていますので、メールには十分注意していてください。

どうか、ここで治まるようにお願いします!みんなで危機感をもっていきましょう。

今日は2年生発育測定、金管クラブ特別練習を予定しています。

長縄跳び、練習に熱が入ります!

昼放課、縄跳び大会に向け、クラスで練習に取り組む姿をよく見かけます。3年1組と6年1組の児童が楽しそうに頑張っていました。
画像1 画像1

コンコン!校長室、おじゃまします!

6年生の3人が校長室に来てくれました。

「校長先生とめったに話さないから」

「どきっ!」

今のクラスの様子や歴代の校長先生の話や中学校での部活動やHPのことなど、一杯話してくれました!(台風一過か!)
画像1 画像1

宮田中部活動紹介9 【軟式野球部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。


今日は野球部です。夏の西尾張大会の前におじゃました時は『なんじゃ、この集団は!おっさんや〜』との第一印象でしたが、3年生が抜けた後はなんだかおとなしい子の集まりという感じでした。(あのおっさん達は元気にやっているのかな?会いたいな〜)
キャップテンの上屋敷君は「みんな真面目で、チームワーク良いところが今年のチームの特徴です」と話してくれました。そう言えば卒業生の吉田投手ももうじき学校に来てくれるのですね。県優勝の経験ある歴史ある野球部です。みなさん頑張ってください!
画像1 画像1

寒い日ですが、中庭では

寒いですね!朝から気温が上がっていきません。しかし、子ども達は元気です!(インフルエンザのクラスもでているのに・・・。)

中庭でおにごっこの鬼を決めるじゃんけんをしていました。
画像1 画像1

インフルエンザ緊急連絡 【緊急】

画像1 画像1
月曜日になりインフルエンザ心配はしていましたが、なんと1年2組で11名の欠席が出ました。インフルエンザとわかっている児童も数名います。校医さんに相談し、1年2組は17日(火)18日(水)と学級閉鎖を行うことにしました。インフルエンザは実に怖いです。慎重に対応していきます。

また本日は1年2組の保護者の皆様には12時30分に教室まで迎えに来てもらうこととなりました。給食後、直ちに下校させたいと思います。(お車で結構です)お迎えがあるまで児童は学級で待機させます。不明なことがありましたなら学校まで電話ください。ご迷惑おかけします。

おはようございます!1月16日【故津田恒実投手、殿堂入り】

画像1 画像1
おはようございます。道路は乾いていてスイスイ走れますが、考えれば雨や雪が降っておらず、空気は乾燥しています。インフルエンザの時期だけに心配は尽きません。

さて、土曜日の新聞に故津田恒実投手が殿堂入りと載っていました。50歳以上の方ならここでの説明は不要と思いますが、簡単に彼の経歴を書かせていただきます。

広島に入団し、1982年に新人王を取り、その後、押さえ投手にまわり、躍動感あふれるフォームから放たれる力強い直球、真っ向から打者に挑む闘争心の持ち主は「炎のストッパー」と呼ばれました。彼の球を見たなら、まるで魂が乗り移ったような、すごいボールが打者の胸元や外角一杯に投げ込まれていました。彼のモットーは「弱気は最大の敵」で、ボールにに書き込み持ち歩いていたそうです。古葉監督は「打者に向かっていく姿はすざまじかった」と絶賛しています。

しかし、そんな彼も病には勝てなかったです。32歳の若さで脳腫瘍で他界されました。
それも、突然報道されたことだった記憶があります。「え!」と思うほど、マウンドから去り、亡くなられるまでが早かったのではないでしょうか。

そんな津田投手に金曜日に殿堂入りが決まりました。奥様が代わりに賞をいただきにみえました。奥さんの目にも涙がありました。こんな奥さん残して逝ってしまった津田投手・・・。天国でまだ投げてみえるのでしょうか。ものすごい印象を残していかれたことにお礼が言いたいです。

今日は朝礼と3年発育測定を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

校門で

画像1 画像1
毎朝、門で子供達を生徒指導担当の佐藤先生と迎えているわけですが、冬休み以降、小さかったあいさつの声もようやく大きくなってきました。

ところで気になることが4月からあるのです。聞いてください。

頭をなぜようとした時、頭をたたかれるのではないかと、頭をガードする児童がいるのです。こちらが手を上にもっていくだけで異常な反応を示す子供がいるのです。たたかれることにおびえる表情をなぜ見せるのでしょうか。

頭をなぜられるのが単に嫌ならいいのですが、もしかして、過去にたたかれた思い出がトラウマになってはいないでしょうか。

私の考え過ぎのことを祈ってます。


おはようございます!

画像1 画像1
おはようございます!朝の地震には驚かされました。地震があると震源地ではどのくらいあったのか心配しますが今日は小さかって良かったです。

昨日はHPアップが遅れました。早川先生にお願いしますと頼んでおいたなら「任せてください」と言っており「勉強会に出て昼過ぎ頃でいきます」と付け加えていましたが、アップ時間見たなら5時頃でした。会場で悪い友達に会ったか、ぼけをかましたかどちらかしか考えられません。

さてサッカーの岡田武史元日本監督が中国のサッカーチームの監督に就任し、その映像が流れていました。日本と中国の架け橋になって頂けることを期待するばかりです。日本人を知っていただけるチャンスです。岡田武史監督に託したいです。

今日も平和な1日でありますように!

インフルエンザ情報!

画像1 画像1
今週の風邪とインフルエンザの欠席者数をお知らせします。
インフルエンザは今のところ1名ですが、近くの学校では流行の兆しが伺えます。十分注意ください。

宮田中部活動参観8 【バスケットボール部女子】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。

今日はバスケットボール部女子です。人数が多く、男子とコートを半分ずつ使って練習していました。顧問の先生もしっかり指導され、チームから強くなりたいという雰囲気が伝わってきました。
キャップテンの中台さんは「元気で明るいチームです。新1年生をみんなで待ってます」と答えてくれました。ここも小学校からの経験者は少ないようです。だから入りやすいかもしれませんね。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742