最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:86
総数:1262798
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

児童紹介【金管クラブで頑張る男5人組です】

画像1 画像1
金管クラブ交流会で活躍した男の子5人を紹介します。(ここに男の子がいることが嬉しいから)

左から森暉稀君(5年)、原凌太君(5年)、八橋亮君(5年)、伊藤道也君(5年)、青木颯君(4年)です。どうして金管クラブに入ったかを聞いてみました。森君と原君は音楽が好きだからと答えてくれました。伊藤君はお姉さんの影響だとか。青木君はクラブ見学でかっこいいと思ったから。八橋君はトランペットを吹いてみたかったからと答えてくれました。

何か楽器ができる子って、魅力ありますよね。趣味が広いというか、心が分厚いというか、もっとこんな子が増えてくるといいですね。

おはようございます!2月12日【誰に何の才能があるかわからない】

画像1 画像1
おはようございます!昨日は「マッチ棒にかけた青春」だけのアップでごめんなさい。(多くの人にそれだけで見ていただき恥ずかしいです)

さて、またまた驚きました。ロンドン五輪出場を目指すお笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃんこと、山崎静代選手が、 元ライフセービング日本代表の鈴木佐弥子選手に勝利しました。 しずちゃんやりますね。

先回、この欄で猫ひろしさんのことを書かせていただきましたが、誰に何の才能があるか本当にわからないもです。最初から、それは無理だろうと決めつけるのでなく、一生懸命トライすること本当に大切です。

特に、我々教師は「誰に何の才能があるかわからない」と言う言葉、大切にしていきたいですね。

今日は犬山シティーマラソンに本校から早川先生、小山先生、渡辺先生が走ります。(大会の運営に邪魔にならないようにとアドバイスはしておきましたが・・・。)それと子ども達の中にも5キロの部に出場する子がいます。(写真は本校を出発する前の様子です)みんな頑張ってきてください。
江南市では江南市民駅伝が行われます。是非、沿道で応援してあげてください。(校区を走りますね)

マッチ棒にかける青春?

画像1 画像1
おはようございます!久々の良い天気です。土曜日ですのでまたまた、くだらない話に付き合ってください。

若い頃、友達に出された問題です。

HOTEL(ホテル)に戻ったなら部屋が荒らされていました。あなたならどうしますか。上の写真よりマッチ棒1本を取り除き答えを出しなさい。



答えはHの横マッチ棒を取り、110TELとするのです。つまり110番電話とするのが正解なんです!(なるほど)
ちなみに、友達は女の子と話すのが苦手で彼女との話をつなぐためにマッチでの遊びを覚えたそうです。(いい方法だけど、今はマッチがないぞ!)


入学説明会 【ご案内】

画像1 画像1
入学説明会を下記の要項で行いますので新1年生の保護者の皆様よろしくお願いします。尚、2年生が新1年生とキッズフェスタで交流する予定です。楽しみにしていてください。

■日 時:平成24年2月13日(月)
13:40〜15:20
■会 場:藤里小学校体育館

■受 付:13:40〜14:00

■持ち物・入学通知書の右側「入学届」(必要事項ご記入ください)
・金融機関で受付証明を受けた学校給食費等口座振替依頼書
・上履き

※写真は平成20年度の入学説明会のものです。(いつのじゃ!)

図書館司書の先生自ら読み聞かせ!

昼放課、読み聞かせの時間を図書館で行いました。今日は図書館司書の小島ひろみ先生、自ら本を読みました。多くの子どもが集まり、小島先生も嬉しい悲鳴を上げていました。子ども達はここ1週間、本と一緒に生活する時間が本当に長くなりました。
画像1 画像1

ゴムでトコトコ 【3年生】

3年生は図工の時間の「ゴムでトコトコ」でおもしろい作品を作っていました。紹介させていただきます。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
機長室から本日の状況についてお知らせします。インフルエンザの雲ひとつなく、視界も良好です。ただ、来週は駅伝大会が行われ、中学校のお兄さん、お姉さんをおもちの家庭では多少機体が揺れる心配もありますのでご注意ください。以上、機長室からでした。

入学説明会でのキッズフェスタリハーサル1年生が参加して行いました

2月13日の入学説明会で2年生は新1年生とキッズフェスタを行う予定です。今日は1年生を新1年生としてリハーサルを行いました。いくつもの出店があり、藤祭りみたいで、とても面白くできあがっていました。当日も頑張れ!
画像1 画像1

読み聞かせ 【テレビ放送】

読み聞かせをテレビを使って行いました。どのクラスも真剣にテレビを見ていました。読み手も、放送も子ども達の手によって行われています。係のみなさん、緊張しましたね。でもとても良かったですよ。
画像1 画像1

あいさつ運動 【宮田中学校生徒諸君!ありがとう!】

朝は宮田中学校の生徒が本校の門に立ち、あいさつ運動を行ってくれました。今日は1年生ということで、6年時に担任だった山岡先生、小山先生と懐かしい会話を交わしていました。(まだ、来てくれていない卒業生のみなさん!是非、藤里小学校に来てくださいね)
本校の生活委員も加わり、元気なあいさつをかわすことができました。(あいさつの声も雪解けか・・。)
画像1 画像1

おはようございます 2月10日 【誕生日】

画像1 画像1
Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear 朝倉先生,
Happy birthday to you.

昨日、一斉下校で一人の女の子から聞かれました。

「今日、朝倉先生の誕生日ではないですか?」

調べてみると、確かに昨日は朝倉先生の誕生日でした。
忘れずにいてくれたことに驚きと嬉しさを感じました。

朝倉先生は、今でも本校の職員です。でも、まだ目が覚められません。
卒業式が近付いていますが、6年3組の卒業を一番楽しみにしてみえたのは朝倉先生ではないでしょうか。責任感が人一倍強い先生だったから。『私の手でこの子達を立派に卒業させたい』と考えられていたでしょう。

みんなの想いで、いつか目覚められる日が来ると信じています。

今日はあいさつ運動、読み聞かせ(ふじっこタイム:テレビ放送・2限放課:図書館)があります。では金曜日!気分は少し楽ですね。

一斉下校、笑え!笑え!心が広くなるぞ!

今日は木曜日。一斉下校の日です。またまた、みんなの笑顔が揃いました!
(早川先生、女の子が嫌がっているではありませんか。)
画像1 画像1

空の黒雲まで、吹き飛ばしそうな子ども達の元気!

4年1組がサッカーの授業を行おうとしていました。空は黒く、寒い風もグランドに吹いてきます。でも、子ども達の元気が何もかも吹き飛ばしそうです。
画像1 画像1

鬼まんじゅうが給食で出ました!

画像1 画像1
.

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
みなさん!本校、藤里丸はインフルエンザの波高き荒海をうまくうまく航海中です。いつ大波にのまれるかわかりませんが、慎重に慎重に、「ヨーソロ」

教務主任だよりNo33

 古知野北小学校のなわとびレベルは、全国でもトップクラスだと思います。学級経営の素晴らしさも合わせて、本当に感心させられました。
画像1 画像1

お話玉手箱 【6年3組】

お話玉手箱を6年3組で江南市読み聞かせグループの八橋様をお迎えし行いました。寒い朝でしたが、真剣に聴き込む子ども対の姿に少し安心しました。八橋様、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1

怖〜、アイスバーン!

おー!道路が凍り付いてスケートリンク状態ではないですか。子ども達は喜んで、登校していますが大変です。朝、早く来た職員で、ニガリを横断歩道前などに撒きました。

保護者の皆様、全員無事登校しましたのでご安心ください。
画像1 画像1

おはようございます!2月9日 【降りましたね】

画像1 画像1
なごり雪も降る時を知り♪
ふざけ過ぎた、季節の中で〜 ♪

今日の雪をなごり雪にしてください。(お願げぇだ〜)


昨日、出張での犬山市のある女性校長先生との会話

校長先生:「すごいね!長良東小と連携するの?」

 私  :「嫌、連携というものでは・・・」

校長先生:「あそこの学校、提灯(ちょうちん)学校だよ」

 ※提灯学校とはこの世界では夜遅くまで研究等で頑張っている学校のことを言います。具体的には11時以降までは学校の電気がつていることでしょうか。

 私  :「うちも、今、子ども達の鼻水たらたらで提灯学校ですよ」

校長先生:「・・・。」

お後がよろしいようで・・・。本日は読み聞かせとお話玉手箱を6年3組で予定しています。今日は特に気を付けておでかけください!

名古屋に行ってきました!【つくし・わかば】

つくし・わかばでは交流遠足で名古屋市科学館へ出かけてきました。天気にも恵まれ、みんなの笑顔が集まりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742