最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:89
総数:1265666
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

職員の研修会

今日は、出校日でしたが、午後からは、職員の研修会がありました。臨床心理士の村瀬先生から、「特別支援教育の基礎・基本」ということでお話を伺いました。広汎性発達障害・アスペルガー症候群・注意欠陥多動性障害・学習障害などの発達障害の診断基準や特徴について学びました。そのなかで、講師の村瀬先生は、診断をすることより、特別に配慮がいる児童ととらえて接することが大切と話していただきました。さまざまな症状として表れる児童の行動に、どのように子どもに寄り添い、どのように対処していくか、正解の方法はないといわれますが、どんなことに気をつけていけばよいのか、ヒントをいただけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

出校日【5・6年生】

5年生では学年合唱で先生を迎えました。6年生は少し大人になったような気がしますが、はてはて・・・。来年の今頃は中学校のものすごい課題(宿題)に泣いているのでしょうね。
画像1 画像1

出校日【3・4年生】

3・4年生も元気一杯です。先生が来る前に集合!写真ぱちり。
画像1 画像1

出校日【1・2年生】

いつも元気な1・2年生。そうそう、今日から2年1組は担任の先生が代わったんですね。すこし、どちらも緊張気味でした。
画像1 画像1

子ども塾キャンプ

江南市国際交流協会「ふくらの家・子ども塾」のデイキャンプが、川島河川環境楽園であり、本校の外国人児童が参加しました。江南市のバスで出かけました。雨に降られることもありましたが、バーベキューや水鉄砲、スイカわりなどをして楽しく過ごしました。途中、本校の卒業生で小学3年生の時来日し、本年度見事公立高校に入学したお姉さんが「マルモのおきて」のダンスを小さい児童に教えていました。ちなみに、このダンスは、8月28日(日)すいとぴあ江南で開かれる「国際交流フェスティバル」で披露されるとのことです。 
本校の外国人児童にはバイリンガルの児童も多く、お母さんとポルトガル語で話した後、瞬時にボランティアの日本人サポーターと日本語で流暢に話す児童に、いつものことながらびっくりさせられます。

画像1 画像1

江南団地自治会主催「夏祭り」

江南団地治会主催「夏祭り」が先週の金曜・土曜日に行われました。子どもたちはゆかたを着させてもらったり、出店で好きな物を買っていただいたりして楽しい一時を過ごしていました。普段では見られない顔もありました。これも、ひとえにこの会を主催していただいた長岡様、楓様を初めとする運営委員の皆様のおかげと思います。ありがとうございます。今日は嬉しそうな子どもたちの表情、ダブルで表示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742