最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:161
総数:1262733
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

すごい!犬山シティマラソン大会3位!

画像1 画像1
またまた、伊藤翔太君(6年生)がやってくれました!犬山シティマラソン5キロの部小学生男子で3位に入賞しました。あまりにも多くの人数と多くの部が一斉に走るので自分が何位を走っているかわからなかったそうで、ゴールして3位と聞き、驚いたそうです。おめでとう!(月曜日に表彰します)

来週の予定

画像1 画像1
来週(2/20〜2/24)の本校教育活動の予定です。
来週もよろしくお願いいたします。

■20日(月)
 朝礼

■21日(火)
 クラブ(最終)

■22日(水)
 音楽集会
1年保育園交流会(2・3限教室)

■23日(木)
お話玉手箱(ふじタイム:5の1)
4年環境教室(9:00〜ふじさとホール)

■24日(金)
 音楽集会
6年温暖化防止教室 (1限:ふじさとホール)

寒い中、子供達は・・・!

画像1 画像1
時々、思うのです。

子供の方が

大人より

強いのではと。

(寒、寒、職員室に帰ろ)

てきとう :【適当】の意味

画像1 画像1
昨日、家庭教育講座でお招きした整膚学博士の加藤弘先生との会話

加藤先生:「へっこんでいる所をこのように引っ張り上げてください」
PTA :「先生、そのへっこんでいる所がよくわからないのですが」
加藤先生:「それは適当で結構です」
PTA :( 爆 笑 )
加藤先生:「みなさん適当という言葉は、良いという意味ですよ。ね、校長先生」
私   :( ドキッ )

と、言われ調べてみました!

てきとう [適当][名・形動]
□ある条件・目的・要求などにうまく当てはまること。
□分量・程度などがほどよいこと。
□まともに取り組まないで,いいかげんであること。

と辞書に載ってました。

大きく分けると2つの意味があるのですね。確かに意味は多様化しているみたいです。それも正反対の意味で。使うのに大変な言葉です。また、ひとつ賢くなりました。

※写真は加藤弘先生です。

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
今日もインフルエンザの児童は出ていません。しばらくこのままの状態でいけるといいのですが・・・。3月1日が逃げ切りのポイントと思っています。

春よ来い〜♪
 早く来い〜 ♪

ユニセフ募金ありがとうございました!

ユニセフ募金に6年生が取り組みました。集まった金額は少ないかもしれませんが、助け合うことを知るという意味で大切な活動だったのではないでしょうか。募金してくれた児童のみなさん、ありがとう。6年生のみなさんご苦労さんでした。
画像1 画像1

おはようございます!2月17日 【検食】

画像1 画像1
昨日は、授業参観ありがとうございました。ほとんどの人が参観に来られたと喜んでいた担任もいました。嬉しい限りです。


さて、小中学校では給食の検食というものがあります。これは江戸時代でいったら毒味みたいなもので、学校給食に毒はありませんが、O157みたいな細菌が入ってないか校長がみんなの食べる前に食べ、異常がないか調べるのです。(ところが、私の場合は何を食べても異常が出ないという心配の声もありますが・・・。)

昨日、突然、早川教務主任が

早川先生:「校長先生、検食どうされますか?」

私   :「え!少し早いんじゃね〜(何故か栃木弁)」

早川先生:「今日はPTAの方やお話玉手箱の方も早目に給食いただきますので」

私   :「あ!そうか。じゃ頼みます」

〜   検食中 〜

私   :「あれ〜?検食にしては冷たいんじゃね〜。」

 そうなんです。PTAの給食数に変更が出て、そのまま一つ余っており、校務員さんがどうしましようと早川先生に聞き、彼が「検食にまわしましょう」とアドバイスしたのです。道理で、今まで早川先生から検食なんか勧められたことがないので変だなと思ったんです。いつも校務員さんの味方している彼なんです。(おぃおぃ)

今日は大きな行事はありません。みなさん気を付けて行ってらっしゃい!

授業参観、ありがとうございました!

本当に多くの保護者の方々にご来校いただきました。どうでしたか、お子さんの成長を見ることができましたか?授業中の聞く態度はどうでしたか?(少しは変わっていないといけないのですが・・・。)

このクラスも後少しで終わりです。終わりよければ全て良しではありませんが、最後までしっかり、楽しくやっていきましょう。
本日はありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式 【4年生】

4年生では1/2成人式を行いました。一番印象に残ったのは子ども達が保護者の方々にお礼の手紙を渡すところでした。書いた方も、読まれる方も何か感じるものがあったのでしょうね。この気持ちお互いに大切にしたいですね。
画像1 画像1

揚げ餃子がでました!

:「あれ!余裕だな?今日は『お話玉手箱』『PTA新旧役員会』『家庭教育講座』『授業参観』『学校評議員会』と一杯なのに、絵なんか描いていていいの?」

:「バッチリバッチリ、みんな、それぞれの先生が頑張ってくれるから。余裕、余裕」
画像1 画像1

「ブラックシアター」 開催!これはすごい!!

ブラックシアター「にじいろのさかな」がコンピュータ室で行われました。

ブラックシアターとはブラックライトで光る特殊な絵の具で色づけしたキャラクターなどのパネルを音楽やお話に合わせて動かす読み聞かせです。闇夜に浮かぶキャラクター達が幻想的で絵本とは違った世界が楽しめるものです。

このブラックシアターにチャレンジされた読み聞かせグループの方々は子ども達の「よかった!」の声に思わず涙ぐむ方もみえました。初めて行うことへの不安もあったと思いますが、他校へも胸をはって推薦できるものです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
機長室から本日の状況についてお知らせします。インフルエンザの雲ひとつなく、視界も良好です。このまま進みますと、藤里小学校の歴史的記録に到着予定です。
ただ、大きな雲が門弟山の方にあり、今後は機体が揺れる心配がありますのでご注意ください。以上、機長室からでした。

教務主任だよりNo34

しっかりと23年度を締めくくり、素晴らしい24年度のスタートにつなげたいものです。
画像1 画像1

おはようございます!2月16日 【お待ちしています!】

画像1 画像1
昨日は天気予報では気温が上がりますと言っていましたが、しっかり寒かったです。春は遠いな〜。それどころかまた、雪の予報も、明日頃から・・・。(おぃおぃ)

さて、本日は授業参観です!4年生では1/2成人式を行います。あいさつを頼まれていますが、「ありがとう」について話そうとおもいます。10歳になったなら、感謝の気持ちがもて、それを言葉にできる年齢ではないかと思うのです。(おっと、来年もこのネタで話さなくてはいけないのでここらで止めますが・・・。あれ?来年もあるのかな?)

それと、こんなこと保護者の皆様にお願いしたら、あつかましいかもしれませんが、今日が担任の先生と直接話せる最後の日だと思うのです。よくやっていただいたと思われたなら、その気持ちを担任に伝えてもらえないでしょうか。我々の仕事、その言葉にどれだけ支えられるか、またそれにより、来年も頑張ろうと思えるのです。(感謝の言葉に飢えている業界です)

今日の予定はHPにも書いておきましたので見てください。それと、校長室にも気軽に来てください。写真撮っていなかったなら校長室にいますので、どんな意見でもお聞かせください。それではみなさん授業参観、お待ちしています。

宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会に参加して【15の春を泣かすな!】

画像1 画像1
宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会が宮田小学校で行われました。何故、小学校で行ったかと言いますと、小中連携の色濃く、小学校の実態をまず見ていただいてからお話しましようというところではないでしょうか。そして、小学校に何が求められるか考えましょうと問いかけられたのではないでしょうか。

宮田小学校は本校と較べ、まず教室がパンパンで40人クラスもありました。本校ですと一番多くて5年生で35人、少ないと6年生の31人と恵まれています。(運ですね)子ども達は素直であいさつもしっかりできていました。(見習わなくては!)

さて、この会で痛切に感じたのは、中学校3年生に夢と希望を与えるためには小学校が頑張らなくてはいけないということです。勉強が好きというレベルで送り出してやるのが小学校の責任ではないでしょうか。益々、小学校の授業の大切さを感じました。


「15の春を泣かせない」この言葉を藤里小学校として大切にしていきたいです。

1/2成人式向け、ラストスパート 【4年生】

4年生は明日行う1/2成人式に向け、最後の練習をしていました。

10年でこんなに成長しましたと言える会になりそうです。是非、保護者の皆様、ご参観ください。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向け、準備に頑張っています 【3年生】

3年2組におじゃますると、アーチ作りに頑張っていました。卒業生を送る会に向け、制作しているそうです。

みんなの表情もアーチに負けていません!力強く、明るい!いいことですね。
画像1 画像1

地球温暖化防止教室開催 【4年生】

地球温暖化防止活動推進員の太田さん、藤田さん、栗本さん、望月さんをお迎えして、4年生が地球環境について学習しました。江南市における気温の変化を学んだり、自分のエコロジー度をチェックしたりしました。どの子も、自分達にできることから始めていこうと意欲を見せていました。4名の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
藤里丸より連絡させていただきます。本日もインフルエンザの波はかぶっていません。このままインフルエンザの荒波の中、気を引き締め航海していきたいと思います。「ヨーソロ!」

授業参観・学年懇談会のご案内

画像1 画像1
授業参観を下記の要項で行わせていただきます。本年度、最後の授業参観です。是非、ご参観ください。

■日 時:平成24年2月16日(木)

帰りの会参観 13:55〜14:05
授業参観 14:05〜14:50
学年懇談会  14:50〜15:50

■会 場:各教室がほとんどですが、
2−1(ふじさとホール)、3年生(第2音楽室)
4年生(体育館)、5−2(第1音楽室)
6−2(パソコン教室)、つくし・わかば(第1家庭科室)

※本年度は帰りの会も公開します。 ※授業参観後すぐ、学年懇談会を行います。1〜5年生の保護者の皆様は各学年2組の  教室にお集まりください。
※駐輪場として中庭、西門付近をご利用ください。
※児童の下校時刻は通常通り15時です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742