最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

忘れられない卒業式

画像1 画像1
忘れられない卒業式での曲があります。3年前の古知野高校定時制の卒業式でのことです。卒業生は20名程度でした。一人一人が名前を呼ばれ、一人一人がそれぞれ卒業証書をいただいて、祝辞をいただき、そこまでは、定時制の「よく頑張った」という卒業式でした。この時点で他校の卒業式より感動はあるのですが、退場にあたり、BGMで流れたのがコブクロの「桜」でした。途中でさびが変わるところがあるのですが、胸を何かで押さえつけられたような気分になりました。暗闇の中、「桜」の曲だけが静粛に流れ、彼らが退場します。彼らの働きながら、卒業を迎えた素晴らしさを今一度考えさせられる感じになったのです。この曲が彼らの何かのメッセージのようにも感じました。すごい曲に出会った気分になりました。BGMの大切さ、ひしひし感じた卒業式でした。BGMひとつで感動がこんなに違ってくるとは・・・。卒業生の中に40歳の彼がいたからかもしれませんが・・・。
 

雪景色

雪景色・・・。
教室ではストーブの燃える音と、加湿器のゆげが上がり
外の寒さを一段と引きだたせている

あぁ ふるさとは すっぽり雪の中
(おぃおぃ!どこに住んどるのじゃ:怒) 
画像1 画像1

お話玉手箱 【6年2組】

6年2組ではお話玉手箱の時間をもち、お話読み聞かせグループの森京子先生に来ていただき、「いのちをいただく」を読んでいただきました。とても悲しい話で外の雪降りと妙にマッチしていました。涙をこらえている子もおり、とても良い作品、良い時間をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

おはようございます!1月27日 【教師の服装】

画像1 画像1
大寒波襲来のニュースで生活リズムにも影響が出ていませんか?朝早く起きなくてはいけませんし、いろいろなことに心配しなくてはいけません。

さて、小学校にきて、教師の服装が自由なことに驚きました。例えば、カッターシャツを背中からだしている先生。中学校ではとんでもないことです。心配な生徒が背中からカッターシャツを出しやすく、この指導に頭を痛めているのに教師がやっていては話になりません。(注意できませんもんね。昔、たばこを吸った生徒に「たばこのどこがいいのだ!」とたばこを吸いながら指導した先生がいたとか・・。)それとジーンズをはいて出勤することも驚きです。市役所、銀行でこんな格好で働く人がいたなら信用問題になります。
カッターシャツ出しとジーンズはお願いして本校ではやめていただくようにしました。(ジーンズでも最近、よく似たものがあり(デニム?)、誤解を受けそうな青色は控えていただいています)教えるという仕事は、それなりの地位が保証されているわけですので、服装にも制約はつきものではないでしょうか。

これで、また小学校の先生を敵にまわしたかも・・・。(はぁ〜)

今日は金曜日!気分的に嬉しいですね。お話玉手箱を6年2組で、生活科教室を1年生で予定しています。

一斉下校 今日も笑顔をかき集め!

一斉下校、みんな、笑って、笑って、笑って!

笑えば心が豊かになる!
画像1 画像1

こんな寒い日だからこそ、ほめてあげたい掃除頑張る君を!

寒い日ですが、掃除に一生懸命頑張っている子が目に留まります。ご苦労様!
画像1 画像1

仲良く、歯磨き

3年生の子達が給食後、歯磨きをしていました。虫歯になり歯のありがたみを知ってからでは遅いですね。
画像1 画像1

雪が降り始めました!

3年1組が体育の授業を始めたと同時に雪が降り始めました。子ども達は気分的にルンルンです。今後どうなるのでしょうか・・・。どうか、積もらないようにお願いします。子ども達は反対のこと願っている(おぃおぃ)
画像1 画像1

ミスは叱らない、だが手抜きは叱る

画像1 画像1
またまた、落合監督から学んだことを紹介します。

落合監督が失敗した選手を叱りあげるというのを聞いたことがありますか?落合監督は無いのです。
落合監督は「3割バッターがすごいと言われる。10回のうち7回は討ち取られているのにもかかわらず、そう言われる。つまり野球はミスがつきものである。1回1回叱っていては話にならない」と言っています。

では落合監督が叱る時はどんな時でしょうか。
それは「手抜き」によるミスをした時、つまり自分のできることをやらなかった時です。例えば、投手が走者をケアせずに盗塁を許した時、野手がカバーリングを怠った時などがそうです。

そのまま、学校教育に当てはめても、なるほどと思うことがいくつもあります。大切にしたいことです。

そして最後に落合監督はこう言ってます。「注意しなければ気付かないような小さなものでも『手抜き』を放置するとチームには致命的な穴があく」と。(へっへぃ〜。よく頭に入れておきます:蟻の一穴天下の破れ)

※落合監督著書「采配」より

おはようございます!1月26日【名札】

画像1 画像1
おはようございます!恐る恐るカーテンを開けてみました。降らなくて本当によかったですね。今季一番の寒気団、これで済ましてくれるでしょうか・・・。

さて、先週、宮田中学校より長岡先生と柴田先生に来ていただき、中学校生活に臨むにあたり色々なことを教えていただきました。実はこの会の始まりに「名札のない人、立ちなさい」と中学校の柴田先生から指導を受けているのです。当たり前のことが当たり前にできない児童、中学校にしてみれば心配なんです。(藤里小でも心配だわ)

昨日、また宮田中学校の先生、生徒が来校しました。相手は同じ6年生。名札の無い子は紙で一生懸命作って、はっていました。これが実に大切なことではないでしょうか。失敗は子どもだからします。でも失敗はそのままにはしておいては本当の失敗になります。

今日は金管特別練習を予定しています。道路が凍っているところがあるようです。注意して行ってらっしゃい!

キャリア教育  【中学生から学ぶ:6年生】

6年生は宮田中学校の2年生の代表4組をお招きし、キャリア教育学習会を開催しました。これは中学生が職場体験で得たことを小学生の前で発表していただいたのですが、大切な事がいくつかでてきました。あいさつ・笑顔・思いやり・責任これらの言葉が何度も出てきました。
さらには、「人間関係・自分を知る・改善能力・将来のイメージ」といった大切な言葉も出てきました。少し、大人になった6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間

画像1 画像1
あの〜、給食週間といえども、毎日、こんなのばかり描いていると『仕事しているか?』と思われるので遠慮しようと思ったのですが、一番描きやすいし(いろはのいかな?)、HPも写真ばかりだと温かみが通じないので・・・。何よりも心・体が温まる今日の給食だったから!

インフルエンザ予防はヨーグルトから!?

画像1 画像1
昨夜、テレビを見ていたなら「インフルエンザの予防はヨーグルトから」と報道されており、調べてみました。
 ヨーグルトを作るブルガリア菌の一種「1073R-1乳酸菌」(以下R-1乳酸菌)を含むヨーグルト飲料の継続摂取で、小中学生のインフルエンザ感染率が大幅に減ったそうです。これは有田共立病院(佐賀県有田町)の井上文夫病院長が8月9日、都内で開催されたセミナーで発表されたことです。

 この研究は、2010年10月1日から2011年3月18日までの全登校日に、佐賀県有田町の小中学生全員(合計1904人)がR-1乳酸菌入りヨーグルト飲料(112ml)を1日1本飲み続けて、インフルエンザ(A、B、新型)の感染を調べたものです。すると有田町の感染率は小学生で0.64%、中学生で0.31%と、有田町周辺の他地域や有田町を除く佐賀県全体(小学生1.90〜10.48%、中学生1.31〜7.06%)に比べ、有意に低かったそうです。

良いことを聞きました。すぐ私のような者は信じて購入してしまいそうです。このR−1乳酸菌入りヨーグルト調べましたら、売っていますね。パッケージにどーんと書いてあります。学校で時々出るヨーグルトもこのR−1乳酸菌入っていてくれたならいいですね。

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
昨日、小学校探検をしてくれた園児のお母さんからメールが届きました!

娘が学校探索でお世話になりました。私の母校であることを話すと楽しみに出かけて行きました。山岡先生がまだ藤里小にみえるのですね。私がお世話になった先生です。久しぶりに会いたいです。

こうやってHPで皆さんの活躍をうかがえるのはとても嬉しいです。先生方の紹介はないのですか?結構地元に残っている親が多いのでHPで紹介されると話が盛り上がり、もっとたくさんの人に見てもらえるかなと・・・。

いつか同窓会を開いたならHPを宣伝しておきますね!お身体に気を付けて元気いっぱい頑張ってください!

■メールありがとうございました!私の教え子さんですね。山岡先生はその日からずーっといるのでなく、1回他校へ勤められ、また3年前から藤里小に戻ってみえたのです。だから、この藤里の地に教え子がいっぱいみえる先生ですね。
先生紹介は面白いと思いますが、恥ずかしがり屋の先生が多く(除く早川先生)みんな、首を横に振るでしょうね。第一、この地が初めての先生ばかりで、この地に教え子はいない先生が多いと思います。校長の私と滝口先生と江口先生と山岡先生ぐらいではないでしょうか。教え子が多くいるとしたなら・・・。(前の3人は宮田中で教壇に立っています)
HPで子ども達の活躍をどんどん紹介していきます。今後もよろしくお願いします。

児童紹介【サッカー大好きな2人です】

画像1 画像1
校長室がコンコン鳴り、2人の男の子が嬉しそうに入ってきました。聞けば先週のサッカーの試合で古知野東に勝ったそうです(古知野東のみなさん、ごめん)次の土曜日も試合があると喜んでいました。(試合に出る喜びってすごいですよね!)次も勝ったならみんなでおいでと伝えておきました。嬉しいお知らせ、ありがとう!写真左は青山恭大君、右が長谷川岬希君です。

※写真と名前を同時に載せることになり、家庭での同意が必要となり本日UPとなりました。出来事としては昨日のことです。

なわとび集会 〜北風に負けず〜

気温は上がらず、風も出てきた中で第2回なわとび集会を行いました。前回は4年1組に王座を奪われ、悔しさを味わわされた6年生の王座奪回なるかがポイントでしたが、6年1組、やはり最高学年としての意地を見せてくれました。今日は前回、載せられなかったクラスを中心に掲載します!
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田中部活動参観12【パソコン部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。

今日はパソコン部を紹介します。パソコン部は夏はエアコン、冬もエアコンの下、快適に部活ができます。(コンピュータが熱・寒さに弱いから)おじゃました時も、みんな楽しそうにコンピュータに向き合っていました。
部長の西村君は「今はキートレーニングが中心です。検定で少しでも上の級が取れるように頑張っています。練習は平日は毎日あります」と答えてくれました。ここも、真面目な子の集まりという感じでした。それぞれの目的に向かって頑張ってください!

画像1 画像1

おはようございます!1月25日【頑張れ!ダルビッシュ】

画像1 画像1
今季一番の寒気団がやってきたそうです。日本中、ほとんど雪マークがついていましたが、岐阜県が雪、愛知県が晴れ。ではこの藤里は・・・。(藤里はどう考えても岐阜県がへっこんだ所にあるから岐阜の天気に近いのでは・・・。)

さて、いよいよダルビッシュが海を渡りますね。彼の球が大リーグにどれだけ通用するか楽しみです。スピードなら彼ぐらいのピッチャーは大リーグにも一杯います。しかし、ダルビッシュは変化球も多く持っており、さらに抜群のコントロールの持ち主です。地元フアンは15勝はしなくては許してもらえない勢いですね。
 日本シリーズでダルビッシュが出てくると『あ〜勝てないな〜』と最初から思わされました。それほどのピッチャーです。おそらく日本一のピッチャーでしょうね。

日本の野球がレベルの高いことを証明するために、世界の相手と勝負するために大リーグに渡るダルビッシュ。我々日本人のためにも頑張っていただきたいです。

今日はなわとび集会を予定していますがインフルエンザの関係で健康状態を把握した上で開催を決定していこうと思います。それと6年生はキャリア教育学習会を予定しています。宮田中学校の生徒さん達が一生懸命練習してこの会に臨みます。
それでは、みなさん寒い1日ですが、今日も元気に頑張りましょう!

3年生、クラブ見学

3年生では来年度のクラブを決めるため、クラブ見学を行いました。見られる方も緊張感で一杯ですね。でもう・れ・し・そ・う。
画像1 画像1

今日から給食週間(1月24日から30日)

画像1 画像1
,
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742