最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:57
総数:1262864
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日はありがとうございました

画像1 画像1
本日は早朝より江南市長堀元様をはじめ、多くの方々にご参観いただきました。心よりお礼申し上げます。
今日にいたるまで、多くの事があったかと思います。多くの人間模様をくぐり抜け、本日に臨んだと思います。舞台で子ども達が必死に発表する姿に今までの努力がわかり、感動しました。
子ども達には一生懸命行う美しさと仲間と一緒に創り上げる大切さを伝えていきたいです。
本日は、本当に多くの方々に来ていただきありがとうございました。

追伸:今日、あさってと(明日?)、学習発表会の写真を掲載させていただきます。

おはようございます!

画像1 画像1
霧に〜♪(布施明さんか)すごい霧でした!おはようございます!

やりました!本校もとうとう10万件アクセス数到達しました!昨日は1日中、研修で出かけており、教頭先生を初め、みなさんに頼んでおきました。

■「10万という数字、本校で取ってね」
□「わかりました」

夕方に、「もうすぐ10万です」とメールが入りました。
そして、1時間後に「10万到達しました」とまたまたメールが!
『やった!』

学校に帰りすぐHPを見るとなんと
「99999」と「100003」の写真掲載
ありゃ?「100000はどこへ・・・(涙)」(パチンコじゃないから、9ばかり並べてもな〜)

いやいや、とにかくよかった、よかったです。職員一同で喜んでいます!今日からは20万件目を目指して頑張ります(気が遠くなるな・・・1年と半分くらいかな)

今日は宮田中学校では2時より資源回収が行われます。是非、協力してあげてください。
そして、本校では学習発表会です。みなさんのご来校、お待ちしております!今日も写真一杯載せますね。係が頑張ってくれると思います。夜に見られなかった人に写真を見せてあげれるといいですね。(一家団らん、幸ここにあり)

10万回のアクセスありがとうございました。

本日、本校のホームページのアクセス数が10万件を突破いたしました。ありがとうございました。今か今かと気もそぞろでした。99999回は記録できましたが、次の瞬間、100003回になってしまい、100000回は記録できませんでした。残念。
今後とも開かれた学校をめざし、学校の旬な情報をタイムリーにお伝えしていきたいと考えています。より充実したホームページを皆様方にご覧頂けるよう努力いたします。どうぞ、本校のことを気にしていただき、一日に2回はアクセスしていただきますようお願いします。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は学習発表会

いよいよ学習発表会が明日になりました。明日を待つステージ、フロアーです。
画像1 画像1 画像2 画像2

宮田中 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、宮田中学校で、学校保健委員会が行われました。小中連携を積極的に進める本校からも職員が参加してきました。今回のテーマは「大震災」です。まず、宮田中生徒の、東海・東南海・南海地震に対する意識調査の結果について生徒から発表がありました。その後、阪神・淡路大震災を経験された、元神戸市立鷹取中学校長の近藤豊宣先生のお話を聴きました。保健委員会の素晴らしい取組と、講和を聴く生徒の様子から、「大震災」を通して、自らの命や生き方を見つめなおす、すばらしい学習ができていると感心させられました。

学習発表会のご案内

画像1 画像1
平成23年度学習発表会を下記の通り行います。是非、ご家族・ご近所・ご親戚・お友達の皆様をお誘いの上、ご参観いただければ幸せに思います。

■平成23年度学習発表会
■タイムテーブル
・ 8:50児童代表あいさつ
・ 8:55〜 9:20 1年生発表「じごくのそうべい」
・ 9:20〜 9:50 3年生発表「海のふしぎ」
・ 9:50〜10:25 5年生発表「そんごくう」
・10:25〜10:35 休 憩
・10:35〜10:58 つくし・わかば発表「大きなかぶ」
・10:58〜11:28 4年生発表「浦島太郎のその後」
・11:28〜11:53 2年生発表「スイミー」
・11:53〜12:28 6年生発表「十五少年少女漂流記」
・12:28児童代表あいさつ

■お知らせ
・開場時刻は8:20分です。それ以前の場所取りはご遠慮ください。
・学校周辺は駐車禁止です。歩きか自転車でお願いします。
・ひとつの演技が終わって席を離れられる場合は、次の方に席をお譲りください。
・喫煙は東門の喫煙所でお願いします。
・子どもにはお弁当をもたせてください。
・フラッシュ撮影もOKです。

※写真は先日行われた、児童鑑賞日の様子です。

出てきました!探していた本が!!

画像1 画像1
以前、このホームページでも、図書館の本を探してくださいとお願いしましたが、なんと出てきました。クラスは言いませんが小山先生のクラスの学級文庫の中に混ざっていました。小山先生は自分のクラスにもしかしてあるのでないかと思い探してみたなら・・・。あれ!こんなところに・・・。(小山先生ガ〜ン)
どこでもいいです。大切なのは出てくること。大切なみんなの本だから。ご協力ありがとうございました。

おはようございます!【10万件アクセス本日突破予定です!!】

画像1 画像1
今日は、何の日?ポッキーの日?(ほんまかいな?)いえいえ、本日、本校のホームページが10万件を突破する予定の日です。(きました〜)うまく本校で取れるといいのですが、コンピュータに張り付いているわけにもいかず、どこか布袋中や宮田中で10万件目取られたなら、そこを切り取るか写真を撮るかして送ってくださいね。(記念品贈呈!感謝の言葉だけど)

市内で一番児童が少ない学校で、毎日、多くのアクセスをいただき、職員一同感謝しています。保護者の方々や教員関係者の方々に「気にしていただける学校」となりました。気にしていただくと頑張るのが人間です。教師・児童、今後も頑張っていくつもりです。今後も愛のツークリック(平成23年度教育界流行語?)よろしくお願いします。

本日は大きな行事はありませんが、明日の準備で緊張した日となるのでしょうか。みなさん、気をつけておでかけください!

教務主任だよりNo22

 江南市美術展は11月13日(日)までです。場所は江南市民文化会館で、午前9時から午後5時まで鑑賞できます。
画像1 画像1

サツマイモ掘り(2年)

5・6時間目に、サツマイモ掘りを行いました。
6月に苗植えをしてから今まで、畑の小澤さんに育てていただいたサツマイモです。
土を掘ると、中から大小様々、形も様々なサツマイモが姿を表しました。
子ども達はたくさんのサツマイモを収穫しました。

近日中に収穫したサツマイモを調理し、小澤さんをお招きして、
“おいもパーティー”を開催する予定です。
画像1 画像1

一斉下校、雨の前に帰れそうです!

木曜日は一斉下校の日です。空を心配していましたが、なんとか降られずに済みそうです!それにしてもみんなの嬉しそうな顔!家に帰るのが嬉しいのですね。(帰って水戸黄門でも見るのかな?おいおい)
画像1 画像1

宮田中講演会に参観してはどうでしょう!

11月11日(金)に宮田中学校では午後2時より講演会が行われます。阪神・淡路大震災の時、中学校が避難所になったのですが、その学校で当時校長先生をしてみえた近藤豊宣先生に被災しながら援助に頑張った中学生の活躍等を中心に話していただきます。是非、ご参観ください。
この機会に宮田中学校の生徒がどれだけ成長しているかチエックできますね!ぜひ、自分の目で確かめていただきたいです。6年生の保護者の皆様、要チエックですよ!

※宮田中学校の木本教頭先生より、是非、本校HPで宣伝してくださいとのことでした。(高いよ!)もし、お時間のある方みえましたなら、宮田中学校体育館へ行ってください。どうか、お願いします。

画像1 画像1

あいさつ運動 小中連携から、ミニ同窓会へ

朝、小中連携あいさつ運動が行われました。今日は宮田中学校1年生の諸君が来てくれました。6年生の時の担任は山岡先生と小山先生でした。みんな懐かしく当時の話をしていました。中には大きくなった子もおり山岡先生もびっくりしていました。記念写真もこの通り!パチリ。宮田中学校の諸君、ありがとう!

※本校太陽の日差しが北門に当たらず、写真がいつも暗くなり、あいさつ運動が暗く見えます。元気さでカバーです。(悲)
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

画像1 画像1
中日ドラゴンズは12日(土)から日本シリーズですね。まだ、野球が楽しめることに幸せを感じます。落合監督が「スタッフ、選手の力」と言ってみえましたが、このスタッフというのはグラウンドキーパーとかスコアラーとかバッティングピッチャーとか通訳の人とか、様々な方なんでしょうね。
これを、我々学校現場に置き換えると、やはりスタッフと言える方はいるのですよ。教師だけで学校は運営できないのです。教師の他に学校は、事務員さん、スクールカウンセラーさん、相談員さん、図書館司書さん、校務員さん、配膳員さん、交通指導員さん、スクールボランティアさん、ALTさん(英語の先生)と本当に多くの者で構成されています。本校は全員で48名です。(何か差し入れしたい時は忘れないでね!え?無い?)だから、どこかの研修へ行って、お土産買ってきた時やもらった時は、この人達に優先に食べていただくようにしているのです。(足らない時は、校長・教頭から無しというように)落合監督は隅々まで見ていられるんですよね、だからスタッフという言葉が真っ先に出るのですよね。すごい人ですね。

今日は、交通安全の日ですね。朝から立ち当番です。暑い夏に較べれば楽です。交通事故が全国中ないことを期待しています。みなさん、気をつけてお出かけください。

11月は児童虐待防止推進月間です!

みんなで児童を見守っていきましょう!家庭で、学校で、地域・社会で児童に多大なる愛情をそそぎましょう!
画像1 画像1

学習発表会 6年生「十五少年少女漂流記」

嵐の中、無人島にたどり着いた15人の少年少女達が力を合わせ、勇気を出して様々な困難を乗り越えていきました。心が一つになった歌声に迫力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生「スイミー」

みんなの力を合わせれば、大きな魚だっておいはらうことができます。国語で学習した『スイミー』を、2年生全員で力を合わせて演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4年生「2011 浦島太郎のその後」

浦島太郎が700年後の現代に帰ってきました。そして、あまりの環境悪化に驚きます。現在の環境問題について考えた総合学習を踏まえ、今後どうしていくべきかをいっしょに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 つくしわかば「大きなかぶ」

おじいさんの畑のかぶが、大きくなりました。つくし・わかばのみんなで力を合わせて、かぶを抜きました。ハンドベル演奏も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生「そんごくう」

三蔵法師、沙悟浄、猪八戒が天竺に向かいます。器楽合奏や歌あり踊りありの楽しい劇でした。全員一役に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742