最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:1262888
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

うさぎのラン、天国へ逝きました

画像1 画像1
昨日朝、、ランの調子が悪いことを報告受けていましたが、入学式後には冷たくなっていました。校庭の隅っこに埋めていただきました。数人の子が手伝ってくれたと丹羽先生から聞いています。みんなに可愛がってもらい、一番、人に慣れていただけに残念です。
みんなで天国で元気に飛び跳ねていることを祈りましょう。

おはようございます!4月8日【文章は読み方次第でどうにでも取れる!絵文字等をつけると誤解ありませんよ】

画像1 画像1
先日、「木曽川の水位を見に行って、雨に降られ」の文で反省したことがあります。文の中に(怒)と入れたんです。これだけでなく、文章自体、ちょっと偉そうで誤解を受けかねないところもあったのですが、直して(怒)を(笑)にしてみたんです。そしたなら、文章が上から目線でひどいとメールをいただいた方からも今度の文は笑えましたと書いていただきました。

文章というのは、話し言葉と違い、こちらにそんな気持ちはなくても、読み手にとっては、「なんということ言うの」と誤解を招くこともあります。そこで、大切にしたいのはお母様方が大好きな絵文字なんです。これは、文章に「にっこりマーク」なんか入れていただくと、これだけで好感的なことが相手に伝わります。(ばかにしてはいけませんね)

ホームページに絵文字はありません。(登録されていません・・・:泣)だから、(笑)や♪マークなどを使っているのです。今後もどんどん使っていきますね。読み手のみなさんに誤解されないように努めていきます。男性のみなさんも絵文字をどんどん使ってくださいね。時代はそういう時代ですよ。

追伸:ホームページに(笑)や♪マークなど使うのは本音トークの証拠だと思います。子どもの写真紹介だけなら使う必要ないですものね。

本校のホームページを見ていただいている時間帯グラフです!

今までの本校のホームページを見ていただいている時間帯をグラフにしてみました。一番多い時間帯は17時から18時です。これは子供達が家に帰り見るのと、先生方が一段落して「どれどれ、藤里小に何かおもしろいこと載ってないかな・・・。」という感じで見ていただいていると分析しています。

次に多いのが12時〜13時です。これは会社の昼放課に見ていただいている保護者や教職員関係の方が多いと思います。(会社で我が子見つけると涙でますよね?あ、私だけか・・・。)

次に目立つのが20時から21時ですね。これはお父さんが帰ってみえて、風呂からあがり落ち着いたところで「どれどれ・・・、我が子は・・・」こんな感じでしょうか。

深夜の2時から3時の方もみえますね。マニアックな方でしょうか・・・。でも見ている人、数人知っています。会社が夜勤の方で休憩中に見てみえるのです。これこそ、元気の素ですよね。

こうやって、どんな人が見ていただいているのか想像するのも楽しいです。


画像1 画像1

入学式 振り返りシリーズ

振り返りシリーズとは未公開写真でもう一度行事を振り返りましょうというコーナーです。(布袋中が得意なんです)こうやって、もう一度感動に浸っていただくのが目的です。(布袋中はこれでアクセス数を増やしています)真似してみました!

ところで、最近の保護者の方はビデオ撮影が実に多いですね。全て録画してみえる方もみえますが、校長の話なんか撮ってどうするのですか〜。すごく恥ずかしいです!
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
来週(4/9〜4/13)の本校教育活動の予定です。
来週もよろしくお願いいたします。

 ■9日(月)
・学級発表
 ・着任式・始業式
・学級活動・教科書配布
・通学班下校10:45

 ■10日(火)
・離任式
・学級活動
 ・雨降り下校練習11:20

 ■11日(水)
・ふじっ子タイム(読書)
 ・避難訓練
 ・1年生下校11:50
・給 食(2年〜6年)
・2年〜4年下校15:00
・5年・6年下校15:50

 ■12日(木)
・ふじっ子タイム(学び集会)
・通学班集会
・給食(2年から6年)
・1年生下校11:50
・2年〜6年下校15:00

 ■13日(金)
・ふじっ子タイム(読書)
 ・クラス写真
・全学年給食
 ・1・2年生下校15:00
・3年〜6年下校15:50

おはようございます!4月7日  【自慢できることが確実に増えていきます!】

画像1 画像1
昨日の入学式は多くの保護者の方々に参列いただき、ありがとうございました。150%の参観率なんです。藤里小のすごいことに、授業参観でも運動会でも、学習発表会でも100%を超える参観率なんです。これは大切な事なんです。子供の成長に積極的に関わっていこうとする表れと思います。
今後も、多くの方に参加いただき、子供の様子を知っていただいたり、学校が何をしようとしているかを知っていただいたりしたいものです。

学校の自慢できること、残飯とホームページと参観率。これで3つになりました。

※写真は廊下にあふれんばかりの保護者の方々です。

11:20 一斉下校ですが、寒さで笑顔が・・・。

藤里小、自慢の笑顔の一斉下校ですが、今日は説明することがあり、おまけに寒くて寒くて、いつもの笑顔に比べると、半分ですね!それでも、無理に笑ってくれる子を見ると、嬉しくなります!(笑えば、必ず人にも笑顔を与える)
画像1 画像1
画像2 画像2

10:30 裏では6年生が後片付けに頑張っています

6年生はさすが、最高学年です。みんなで体育館の後片付けをてきぱきやっていました。ありがとう!
画像1 画像1

10:10 学級へ入りました

学級では名前を呼ばれ、大きな返事が応えていました。先生の紹介などもあり、緊張もここにきてほぐれてきました。

※写真がどちらのクラスかわからず、混合となっています。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9:50 歓迎の歌   9:55 退場です

5・6年生が歓迎の歌「スマイルアゲイン」を歌います。対面のあいさつ、校歌と進み、退場です。5年生・6年生そして、新1年生のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1

10:10 式が始まりました

国歌斉唱の後、校長式辞があり、「3つのリズム」と「3つの対話」について話がありました。その後、PTA会長の奥谷剛様より来賓祝辞をいただきました。会は続き、在校生代表して柳田あやかさんが歓迎のことばを述べました。
画像1 画像1

9:32 入場です!

どの子も少し緊張気味です。5年生・6年生も頑張って迎えています。
画像1 画像1

8:45 新一年生が登校してきました

門で記念写真を撮られる方が多かったです。受付を済ませ、クラスを確認して自分の席で静かに待ちます。でもカメラには思わずピースの子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!4月6日 【入学式持ち物】

画像1 画像1
今朝のミニ台風はなんだったのでしょうか。びっくりして起こされました。しかし、今は少し寒いのですが入学式にふさわしい天気となりました。

本校、本日70名の新1年生を迎えます。教育関係の方はこの70名という数字を見ると、「お!」と思われるでしょう。そうなんです、2クラス、3クラスのボーダーにいるのです。他の学年はまったく心配していませんが、この1年生だけが心配なのです。本日急に転校生があると少し、変わってくるのです。(正確に言うと2人必要です。多分ないとは思いますが・・・。)

出逢いは楽しいですね。子ども達に会うのも楽しいのですが、保護者の方々と会うのも楽しいです。楽しみにしています。と、思ったなら持ち物の問い合わせの電話が今、入ってきました。持ち物はすでに入学案内でお知らせしましたが、

・入学通知書
・児童はバレーシューズ(教室用)、体育館シューズ(体育館用)
・教科書、教材、教具を入れる袋
・保護者はスリッパ

それでは、素晴らしい入学式になることを祈って、みなさん行ってらっしゃい!

準備整いました!

画像1 画像1
新6年生が頑張って会場を作ってくれました。明日は天気はどうでしょか。晴になれと祈るばかりです。新1年生のみなさん、待っています!保護者の皆様、おめでとうございます!どうか、よろしくお願いします。(校庭の桜は五分咲きというところです)

明日の予定につきましては、下の「今週の予定」を見てください。タイムテーブルを載せさせていただきました。

藤里小ホームページ、頑張っていると思うのですが・・・。

画像1 画像1
ホームページを総括する様なコーナーがあり、i−learnと打つと出て来るのですが、90日単位で更新率の順位からランキングがなされています。そこで、少しチャレンジしてみました。1月1日から3月30日まで、1回も休まず、毎日更新してみました。当然、1位になるわけですが、アイウエオ順に載っていることから一宮は江南より上に掲載されます。ということは、本校より上に書いてある学校は1月から3月末まで1回も休まず更新したことになります。(やるな〜一宮の学校:さすが全国1位の市!)
アクセス数では本校は決して負けてはいませんが、アイウエオ順で下にいるのが実に悲しいです。
しかし、順位ではありません。いかに、みなさんに読んでいただき、藤里小学校を知っていただいているかが大切です。これからも、子供の活動あり、子供を認める場あり、笑いあり、涙ありのホームページを目指していきます。(内容勝負だ!)よろしくお願いします。

「木曽川の水位を見に行って、雨に降られ・・・」訂正しました!

画像1 画像1
本校のホームページを実によく見ていただいているなと感心するのですが、昨日、「木曽川の水位を見に行って、雨に降られ・・・」について読者から「早川先生が可愛そうでは」のメールをいただきました。ごもっともでございます。この文をそのまま読まれると、なんという、いばった校長だと思われても仕方がありません。すぐ訂正させていただきました。

ところで、このメールに一番喜んだのが早川先生で、朝から腹抱えて笑っていました。さらに、「僕には全国に正しい考え方をする方がついています」と自慢げに言っていました。(体が後ろに反っていましたが、気のせいか・・・。ソルマック状態の早川先生です。)

この職場の人間関係、継続して読んでもらっている方にはわかってもらえるのですが、4月、5月のホームページは気を付けなくてはいけないこともわかりました。しばらくは、早川先生様でいかなくてはいけません。(へっへーい)

会場作り、新6年生頑張りました!

明日の入学式の準備に新6年生が頑張ってくれました。何が感心するかというと、みんなで楽しくやるところです。心が育っているのがわかるからです。

会場は、みんなの協力でどんどんできあがりました。1年生が入る教室も、とてもきれいにできていました。(写真にのせるとサプライズができないからね!)トイレも玄関も、門周辺もきれいにしていただきました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!4月5日 【頑張れ!お父さん】

画像1 画像1
ひさびさに良い天気の朝を迎えています。それにしても気温は3度と少し寒いですね。

さて、本年度より、学童保育が今まで江南団地の藤ヶ丘児童館で行われたのが、本校の北館1階に移転してきました。それで多くの保護者の方々がお子さんの送りや、迎えに本校にみえます。

先日、トラックが駐車場に入っていて、助手席に小さな子供が乗っていました。子供の顔まではしっかり見えなかったのですが、お父さんが仕事の車で迎えにみえていました。その日、電気工事関係のワンボックス車にも子供が乗っているのを見ました。

すごく、嬉しかったです。仕事の途中か、終えてかはわかりませんが、子育てに必死に参加されている姿に思わず「頑張ってください!」と言いたくなりました。子供はそんな姿は決して忘れないと思います。交通安全に十分注意され、また、学校の方へ足を運んでください。

今日は新6年生が登校し、入学式の会場作りに頑張ってくれます。最上級生の顔になっているか楽しみです!それではみなさん行ってらっしゃい!

今週の予定 【お知らせ】

画像1 画像1
今週・来週(4/5〜4/6)の本校教育活動の予定です。

今週もよろしくお願いいたします。
 
■5日(木)
 ・新6年生いつものように登校
・入学式準備・式場設営
・新6年生下校10:40

■6日(金)
 ・新6年生・5年生いつものように登校
8:45〜   新1年生受付(新1年生各教室前:南館西端)
         ※ 教室南側窓に各クラスの名簿が掲示してあります。
         ※ 保護者の皆さんは受付後、体育館へご入場ください。
9:25    保護者体育館入場完了
9:27    新1年生体育館入場 
9:30    開式 
 ※ 校長式辞・担任発表
         ※ PTA会長挨拶
         ※ 歓迎の歌 等
10:00   新1年生退場 保護者も教室へ
 5年生 教室で学活 6年生体育館片付け
10:10〜 新1年生のPTA学級役員決め
11:10   通学班指導(晴:運動場 雨:体育館)
11:20   下校(1年・5年・6年・1年保護者)

※ 4月6日は新2年生・新3年生・新4年生はお休みとなります


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 始業式
4/10 離任式
4/11 避難訓練 2から5年生給食開始
児童委員会
4/12 通学班会議
4/13 学級写真
避難訓練予備日  1年給食開始
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742