最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新1年生を見て  【3つのことだけは許されません】

画像1 画像1
1年生が入学してきて1週間が経ちました。多くの保育園、幼稚園からの集まりです。学んでいることもそれぞれ違います。初めて会う子も多くいます。今までの世界では考えられないことを新しい友達は見せてくれ、驚きでもあります。
そこで、確認したいことはどこの保育園でもどこの幼稚園を出ていても

□:人をたたいたり、蹴ったりすることは決して許されません。

□:人の物を捨てたり、壊したり、持っていくことは決して許されません。

□:授業中、席を立ったり、わめき散らすことは許されません。

以上の3つについて一人一人を理解した上、厳しく、温かく対応していきたと思います。

1年生だから、仕方がないのではと考えられるかもしれませんが、たたかれた方や物が無くなった方は深刻です。1年生ゆえに、純白なんです。今まで味わったことがない悲しみや、大きな悩みにもつながります。家庭の方も深刻です。(校長)




四つ葉のクローバー、発見!

昨日、3年生の子供達がなにやら探していました。よく見ると、四つ葉のクローバーでした。
何でも、よく出るところを知っているとか・・・。保健室前なんですね!(言ってしまった)
女の子が、一つあげると言ってくれました。手帳に入れ、幸せをゲットしたいと思います。
画像1 画像1

咲いた!胡蝶蘭(こちょうらん)が

画像1 画像1
胡蝶蘭の花が咲きました。この胡蝶蘭は昨年、ある先生からいただいたものです。胡蝶蘭は2年目からは花が咲かないよと聞いていただけにとても嬉しく思います。(私は花職人の血が流れているかもしれません)

いつも目の前で「頑張れよ!」と励ましてくれる花です。

今日も頑張っていました!スポ少

外は雨ですので、野球も体育館でテニスボールを使って練習していました。毎日、毎日ご苦労さんです。
しかし、思うのですが中学校より土・日曜日に練習するのですね。どちらかは休みとしたならどうなるのでしょうか。そこまでいかなくても月2回、日曜日は休みというのはどうでしょうか。もっと加入児童も増えると思うのですが。

中学生だけでしょうか休みなしで続けるとストレスや怪我が増えるのは・・・。対戦相手があってのことですので市のスポ少で約束ごとをつくるのも大切であると思うのですが・・・。
画像1 画像1

おはようございます!4月14日

画像1 画像1
朝から雨が降っています。校庭の桜もこれで終わりでしょうか。昨日に学級写真を撮ってしまったことにほっとしています。

昨夜はこの学校を出ていった先生方との惜別の会を持ちました。小山先生は新しく赴任した城東小学校の校歌をいきなり、着任式でみんなの前で歌われたそうです。山岡先生はホームページをつくったと言ってみえました。渡辺先生はお菓子をつくってもっていかれたそうです。(赴任前からお菓子つくりが得意の情報が入っていたそうです。ホームページで見られていたのですね)そして、熊崎校長先生は藤里小と宮田小があまりにも関係が強いことに驚いてみえました。みなさん、元気そうでしたが、どこかに淋しさが感じられ、この学校を愛していてくれたんだなと感じました。別れは尽きません・・・。

今日は惜別の雨かな・・・。

犬山線、東海道本線、高山線、 いろいろあるけれど・・・!

画像1 画像1
,

初めての給食 【ファン感謝デーにつき3連写真】

1年生にとって初めての給食です。「牛乳が大きい」「パンが大きい」との声がもれていました。今週は1年生ファン感謝デーですので思い切り写真載せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逃げ切る体力を身につけろ! 【避難訓練】

避難訓練を行い、どの学年も真剣に取り組みました。

校長より以下の話がありました。

■:東日本大震災を決して忘れるな

■:逃げ切る体力を身につけよう

■:5・6年生は人を助けることも忘れるな
画像1 画像1

今日も届いた届いた、メールが届いた!【うさぎのラン】

画像1 画像1
今日もメールが届きましたので紹介させていただきます。

■:毎日楽しく拝見させていただいております。「うさぎのランちゃん」ご冥福をお祈り申し上げます。
先日の入学式に私の息子も参加させていただきました。ランちゃんは、新一年生がちゃんと入学式を終え、藤里小学校の仲間となった事を見届けて息を引き取ったのでしょうか・・・(私は、そう思いたいです)
「命あるものは、いつかは必ず尽きる」 ランちゃんは、子ども達に大切なことを教えてくれて天国に逝かれたんですよね・・・。
命の大事さを改めて考える機会になりました。家庭でも、明日、この話を子ども達にしてみようと思います。
校長先生の文章にもありましたように、ランちゃんは、今頃はきっと天国で楽しくピョン!ピョン!と跳ねながら楽しく遊んでいるんでしょうね。

□:学校で生き物を飼うことは大変なことです。休みもあり、当然、その日でもエサを与えたり、掃除をしたりしなくてはいけません。では、何故にそこまでして生き物を飼うのでしょう。その答えが、今日のメールにあるような気がします。ランの冥福をみんなで祈りましょう。メールありがとうございました。学校教育に積極的に参加いただいたことに感謝申し上げます。

「おぃおぃ!こっち、こっち見て!」 【学級写真撮影】

桜もバッチリ、天気もバッチリ!普段の行いが良いのでしょうか(?)、絶好の学級写真撮影日になりました。
1年生は難しいです。「ここ見てください」との声にも揃いません(涙)。担任はバッチリと思って撮っていると思うのですが、後で驚くかも・・・、運次第ですね。
画像1 画像1

おはようございます!4月13日 【カレーパンと女子高生】

画像1 画像1
今日は学級写真の撮影日です。桜は満開、空は晴天、絶好の撮影日和となりました。

さて、最近は交通機関で出勤する機会が多くバスの中でのエピソードを紹介します。何年か前のことですが、一宮駅から江南駅までバスで来ました。その車中のことですが、私の席の前に女子高生が2人乗っており、会話も全てまる聞こえでした。

「ねぇ〜、大きな鏡もっていない」(そんなのもっているはずないだろう)
「うん、あるよ」(え!?)

30センチ四方の鏡が高校生のバックから出てきました。そして、ブラッシングタイムになりました。
しばらくすると、2人で何か食べ始めました。私の席にも匂いがプ〜ンとしてきました。
(あ!カレーパンじゃん。これは車内が匂うぞ〜)と思って見ていました。バスの中はカレーの匂が広がって、こちらも食べたくなるような感じです。
しかし、この粉がシートに落ちて、次に座った人が白いスカートなら油が点々とつくのではと心配にもなりました。
さらにこの2人の会話がおかしく、

「ねぇ〜、お腹痛くない?トイレに行きたくなった」「もちそう?」
(ヒェ〜罰があたったかな?:笑)

江南駅を降りた後はその2人がどうなったかは知りませんが、元気さには○印を打ってあげたいのですが、マナーではやはり・・・と考えさせられる朝の出来事でした。頑張れ女子高生!

今日は1年生の給食開始と学級写真、5年生の発育測定を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

身体測定 【6年生】

6年生が身体測定をしていました。男の子は身長が気になる時期にそろそろなるのでしょうか。(小さいからと気にするな〜、1年で10センチ伸びることもあるからね。とにかく運動して、よく食べ、牛乳たくさん飲んで:飲み過ぎて下痢になるな!逆効果だぞ!)

6年生は集団行動がしっかり取れる学年だとよくわかりました。

※身体測定で、値を声を出して読むことはありませんので安心ください。子供達には値が見えない、聞こえない器具をつかっています。
画像1 画像1

手伝うという習慣は、将来、会社では重宝されるかもしれない

画像1 画像1
3年生の子達がクラスに一生懸命思い段ボールを運んでいました。先生の手伝いみたいで楽しそうにやっていました。

桜の木の下で 【頑張っていますが笑顔がつくれません】

画像1 画像1
3人が鉄棒に挑戦していました。上に登って撮影も、時間が長く、「限界です」

学級隊形について学びました!【チーム早川、やる時はやります!】

朝、学び集会を開催しました。体育館に机・椅子を持ち込み教室のようにし、先生の指示にあった隊形に一瞬のうちに移動させるものです。前もって、6年1組の子達と練習してきただけあって本番でもバッチリやってくれました。学び合いを基本として本校の現職教育部が大きなチェンジを図ろうとしています。(早川先生もやる時はやります!)
後、細かいことですが、授業のあいさつなどにも本校の約束ができた日でもありました。長良東小学校さんには本当にお世話になっています。ひとつひとつですが、変わりつつあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

桜の下を 元気に登校

桜の咲き誇る下を通学班で元気に登校しています。上級生がしっかり下級生の面倒をみていてくれます。
例えば、
□:車から遠い方に1年生を配置する
□:1年生は手をつないであげる

とても嬉しい光景を見せてくれます。ありがとう!
画像1 画像1

おはようございます!4月12日 【新しい風】

画像1 画像1
おはようございます。昨日の雨で桜はどうなるかと心配しましたが、校庭の桜も相変わらず絢爛豪華に咲き誇っています。

さて、新しい風について書いてみたいと思います。新しく赴任された先生の言葉は実に大切です。学校によっては赴任して1年は意見を言うなというところもあるかもしれませんが、1年も黙っていては、変だなと思ったっことも慣れてしまいます。また、前の赴任していた学校のことを言うなともいいますが、比較こそ、本校の評価の場で、現状を知るにはもってこいのことではないでしょうか。
山田先生がさっそく、班旗を丸めているのがおかしいと指導してみえました。これはその通りのことです。『今、集団で通っています』と運転手に教えなくてはいけない、そのためにも丸めていてはいけない、あたりまえのことなんです。これさえ、そのままになっていたのでは話にならないことです。
新しい風、授業での指導方法、掃除の仕方、下校の仕方、様々な場面で本校にどんどん吹かしてください。この学校は、耳は確かな学校と思っています。

今日は通学班集会を予定しています。1年生だけが11時50分に下校します。他は15時の下校となります。それではみなさん行ってらっしゃい!

通学班班長会開催

「おー怖〜」
通学班班長会が行われました。担当の山田先生から班旗の持ち方や、さまざまなマナーについて話がありました。
班長さん、お願いします。無事にみんなを学校へ家庭へ導いてください。
今日は、たらたらした気分がぶっ飛んだ班長会でした。(今後も厳しいぞ!)

山田先生が厳しいというより、もう一人の先生が厳しかったか・・・。
画像1 画像1

話ネタがない時は、さぼっている時

画像1 画像1
毎日、カメラをもって校内をまわっています。時々、ネタがなくなることがあります。こんな時は私自身が注意の時なんです。校長室であぐらかいて、ごろごろしているからそうなるんだと思うのです。職員と話していないからネタが見つからないんだと思うのです。子供と接していないからネタがないのだと思うのです。

職員室で早川先生を見ていれば、ほら、すぐネタが見つかります。(朝から校務員さんとニコニコ話していました。春のチューリップ早くも満開です!)最近は古知野東小からきた山田という先生も結構おもしろそうだなと感じています。

教室にいけば、すぐ子供達が笑いをくれます。「写真撮って!」と近付いてきます。(おーギブ・ミー・チョコレートの世界じゃ)

ネタがないと感じた時、私、自身を引き締めていきたいです。

追伸:写真のカメラは国枝先生の物で、私達が使っているのは誰でも撮れる、かなり安い早川先生が探してきたものです。

緊張感の中にも笑顔が 【1年生】

1年生は全てが、初めてのことのようで、教えることが山のようにあります。そんな中、笑顔を見る機会が増えてきました。少し少しですが、慣れてきたかなと思います。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 前期児童会任命式
4/17 除草活動  クラブ
PTA全員委員会
4/18 全国学力学習状況調査 4、6年視力検査
4/19 1〜4年春校外学習 5、6年給食あり
4/20 校外学習予備日 給食なし弁当持参
56年給食
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742