最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:161
総数:1262733
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一斉下校

休み前のこの笑顔!交通事故に遭わないように、みんな気を付けて!
画像1 画像1

トマトの水やり【2年生】

2年生はトマトの栽培に取り組んでいます。今日から3日間休み。どうやって育てるのでしょうか。水を1日でもからかすとだめになってしまうのでは・・・。さてさて
画像1 画像1

自然の中での観察 楽しいです 【4年1組】

4年1組は自然観察の時間をもちました。植物や昆虫を思い思いにスケッチしてまとめていました。教室から出るだけでも楽しそうです。
画像1 画像1

なんとでかい声!なんというメモリー!【1年1組】

1年1組では音楽を楽しんでいました。校歌を練習していたのですが、「大きな口の子から写真撮るよ」と言ったなら、思いっ切り歌ってくれました。それにしても、すごいメモリーですね。もう曲・歌詞が覚えているのですね。大人の5倍はメモリーがあります。びっくり!
画像1 画像1

学び集会 【通学班の約束】

朝、ふじっこタイムに学び集会を開催しました。今日は通学班での約束でした。通学班での並び方、横断歩道の渡り方などを学びました。

ゆとりをもって、ありがとうの感謝の気持ちをもって登校してください。
画像1 画像1

おはようございます!4月27日【ゴールデンウイークはみんなが休みでない】

画像1 画像1
雨雲もどうやら移動していったようです。昨日は多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。

さて、いよいよゴールデンウイークとなりますが、これはあくまでも国民全ての人に該当するものではありません。サービス業の人にとっては稼ぎ時です。本校の保護者の方々も休みとは限らないはずです。
こんな時、子供と接するとき配慮しなくてはいけないことは間違っても「ゴールデンウイーク中にどこへ行った?」など聞かないようにしなくてはなりません。
ゴールデンウイーク中は曼陀羅寺へでかけ、出店でも楽しむのもひとつかもしれません。家の人がいなくても友達がいます。多いに遊んでもらいたいものです。

本日は教育相談1日目と1年視力聴力検査、金管特別練習を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!


授業参観1年〜3年

本日は足下が悪い中、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
話し方・聞き方の徹底から、相互に授業を深め合うまでの3つの課題をもって取り組んでいますが、まだ深める所まではなかなかいかないのが現実ですが、目標なしに進むべき道なしですので、みんなで大きな課題に向かい努力していくつもりです。
今日、ご覧になり、感想・ご意見等を聞かせてください。まだ、糧にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年〜6年

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降りの日の放課 【3年生】

画像1 画像1
雨で子ども達は外に遊びに行けません。子供達のエネルギーはちょとやそっとでは抑えきれません。ついつい走り出して「こら〜!」です。

おはようございます!4月26日【今日はこんな観点で観ていただけたなら】

画像1 画像1
あちゃ〜雨ですね。これで、本日の授業参観日の足が遠のくということはないとは思うのですが、来ていただくのに大変ですね。

さて、その授業参観ですが、こんな観点で観ていただけると嬉しいです。それは、話し方、聞き方です。話す子は自分の考えを知ってもらうためにどのような話しかけ、動きをするでしょうか。聴き手は友達の意見を聞くために、どのような動きをするでしょうか。さらに、授業を掘り下げるため、そこで子供達はどんなかぶせ方をするでしょうか。

この3つをポイントに置いて観ていただくと、おもしろいと思います。それと、PTA総会にもご出席ください。新しく赴任した先生紹介と、私のつまらない話もあります。(ごめん)

今日の授業参観の流れは2日前のHPに載っていますのでご覧ください。それではみなさん行ってらっしゃい!

ボーイスカウト募集中

君も入ってみたら!
画像1 画像1

一斉下校!今日も笑顔を掲載中

笑顔にコメントはいらないと思ったのですが、写真をよく見ると帽子をかぶっていない子が載っています。この子達は帽子が無いのでなく金管特別練習に参加する児童です!誤解の無いようにお願いします。帽子徹底の小学校ですからね。
画像1 画像1

楽しい給食!【1年1組】

楽しい給食です。配るのも早くなりました。それにしても、体の割によく食べますね!大きくなれよ!
画像1 画像1

スクールサポーター 林本拓磨先生です!

画像1 画像1
林本先生を紹介します。林本先生は将来先生を目指して、今から少しでも現場を知っておきたいと考えられ本校にきていただいています。これで本校は伊藤先生と2人です。学年は5年生に入ってもらいます。毎週、水曜日に来ていただきます。みんなよろしくお願いします!

消防署見学 【4年生】

4年生は江南消防署の見学に出かけました。この中に、消防士にあこがれて本当に消防士になる子はいないでしょうか。実際、小学校時に見学に行って消防士にあこがれ、本当に消防士になった人を知っています。
今日は、いろいろな施設や消防車などを優しく紹介していただきましたが、消防士さん達は死と隣り合わせの消火作業をしてみえます。本当は厳しい方々なんですよ。みなさん、感謝の気持ちで接しられたかな。
本日は本校のためにお忙しい中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

1年生を迎える会を朝のふじっこタイムに行いました。1年生は今年、ペアとなる6年生に手をつないでもらい入場しました。その後、名刺交換やゲームなどをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!4月25日【カサ】

画像1 画像1
今日も良い天気が続いています。昨日は夏日でした。薫風香る5月の前に夏日はないだろうと思います。明日は雨の予報が出ており、みなさんに迷惑かけることを心配しています。

さて、その雨降りなんですが、雨になると心配することがあります。それはカサのことです。カサをささないで登校する子が実に多いことです。『こんなに降っているのにカサをささないなんて・・・』と最初は思ったものですが、最近はカサが家に十分備えてない子もいることもわかりましたので、「隣の子に入れてもらいなさい」「早く教室へ走りなさい」と言います。
また、カサがあっても骨などが折れている子も目立ちます。カサの修理は素人にはできません。骨が折れた段階でダメになってしまいます。しかし、子供達を見ていると1本・2本くらい骨が折れていても、まだ十分使えることを知りました。たくましい藤里小の子達です。

でも、カサも限界にきたなら買ってやってください。車からよく見えるように派手なものがいいです。そして名前をしっかり書いてやってください。藤里の子は物の価値がわかる子が多いと思います。きっと丁寧(ていねい)に使うと思います。

今日は家庭訪問3日目です。1年生を迎える会、つくし・わかば・2年生で視力聴力検査を4年生は消防署見学に出かけます。金管特別練習もあります。下校は一斉下校で13時50分を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

一斉下校、今日は最高に笑顔が多かったな〜、早く帰れるからね

笑顔が自然に出るようになってきましたね!「撮って〜」のリクエストも多くなりました。ようやくカメラにも慣れてきたか!?(君たちは文明開化の中か?)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年学級懇談会のご案内

画像1 画像1
授業参観・PTA総会・学年学級懇談会のご案内をさせていただきます。どの教師も、はりきっています。是非、ご参観・ご出席ください。本年度、赴任した先生の紹介もPTA総会でさせていただきます。
また、日頃おもちのご要望やご意見、ご質問も聞かせていただければと思います。お待ちしています。

□期 日  平成24年4月26日(木)
□日 程
・ 授業参観 12:50〜13:35
・ 通学班下校13:50
・ PTA総会13:50〜14:50(体育館)
 ・ 学級・学年懇談会  15:00〜15:45
1〜4年 各教室
5年 視聴覚室(南館4階)
6年 体育館

・スリッパ、履物入れをご持参ください。
・自転車は校内の所定の場所(中庭)へ並べておいてください。
・自家用車の来校は絶対にご遠慮ください。

※写真は入学式のものです。

頼もしい、先生が来たもんだ!【6年1組】

画像1 画像1
6年1組に巨大なスズメバチが入ってきました。担任の長谷川先生はハチころりん(?)で一発キャッチ!さすが、身長190センチ近く、ボール投げさせたなら、140キロは出る強肩、阿波踊り踊らせたなら、その世界からスカウトがくるという長谷川先生にかかったなら、こんなもんです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 教育相談 1年視力聴力検査
5/1 クラブ つくわか・6年内科検診
5/2 教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742