最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:161
総数:1262743
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

掃除に頑張る児童 思わず声をかけたくなります

黙々と掃除に取り組んでいます。思わず声をかけたくなります。

「ありがとう」
画像1 画像1

給食週間シリーズ【1年生】

1年生の教室におじゃましました!同じ給食を食べているのですが量が違います。今日のうどんは中学校の半分くらいの大きさです。中には足りない子もいないかな・・・。

とにかく給食が学校生活で一番好きみたいな顔でみんな楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高齢者疑似体験教室 「お年寄りはこんなに辛いのか〜」【5年生】

4年生は高齢者疑似体験教室を行いました。高齢者疑似体験さくら会のみなさんに来ていただき、重りをつけるなどし老人体験したり、その介助の方法を学んだりしました。

体験した児山蒼太君は「疑似体験を通してご老人がいかに大変かがわかりました。介助する方法も学んだので実生活で活かしたい」と話していました。

さくらの会のみなさん、本日はありがとうございました。本校の子ども達が少し少し優しくなっていく気がしました。
画像1 画像1

ザブングルに対抗しザプングル どうでしょう!

画像1 画像1
なにげなく撮った写真が、ザブングルの二人に似ていました。

コンビ名はザプングルでどうでしょう!

リサイクル活動 係の子も頑張っていました!

係の男の子の表情見てやってください。自然に笑顔がこぼれています。彼は係活動の喜びに触れていると思うのです。

これって、大人になっても大切なことで、本校児童には将来、仕事の喜びが分かる人になってほしいと願うばかりです。
画像1 画像1

おはようございます!1月29日【君は何時代の子かな】

画像1 画像1
寒い日ですね。何でも今週は金曜日までは3月の陽気になるそうです。(本当かな〜)

さて、この前の日曜日のことです。グランドで子ども達3人が野球を楽しんでいました。

「お〜ぃ」と声かけると

「校長先生!」と答えてくれ、その後に普通は「こんにちは」ですよね。

なんとその少年は

「お菓子ちょうだい!」といきなり言ったのです。

これには笑えました。(さすが藤里の子だな)

「ギブ ミー チョコレート」の終戦の世界とまったく変わっていない純粋な目をした少年達がにっこり笑って目の前に立っていました。

本日は委員会とリサイクル活動を、5年生は高齢者疑似体験を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

給食週間シリーズ【4年生】

4年生の学級を訪問させていただきました。

「やべ〜、写真は撮らないで」と言うものだから「何故?」と聞くと、牛乳ビンの中にコンニャクを入れて飲んでいるではありませんか。しばらくして

「無事、コンニャク取り出しました。見て〜」と言ってました。

私は君とは関わりのなかったことにしたい・・・。
画像1 画像1

どこに隠れているのですか?【2年生】

画像1 画像1
2年生の2人が壁の影に隠れていました。聞けば友達が追いかけてくるとのことです。藤里小は大きいので簡単にはみつかりませんね。上の階に行ったなら、2人を見つけようと頑張っている少年がいましたので、下にいるよと教えてあげました。

本借りてきたよ!【1年生】

1年生の子達が嬉しそうに階段を降りてきました。みればみんなお母さんが一生懸命縫ってくれた本入れのカバンをもっていました。お母さんが学校に一緒にいるみたいです良かったね!
画像1 画像1

本校のコンピュータ教育

画像1 画像1
コンピュータに苦手意識をもたせないように、学級で自由にパソコンが開けるようにしてあります。放課に2年2組ではコンピュータ係の児童がホームページを一生懸命アクセスしていてくれました。センキュー(?!)

週予定

画像1 画像1
今週(1/28〜2/1)の本校教育活動の予定です。

 ■28日(月)
・朝礼

 ■29日(火)
・委員会
・リサイクル活動
・5年高齢者疑似体験(2限:第1音)

 ■30日(水)
・なわとび集会
・PTA給食試食(12:00〜家庭科室)
・PTA文化教室(13:00〜家庭科室)

 ■31日(木)

 ■1日(金)
・6年宮田中学校入学説明会(12:40下校)

☆ 宮田中入学説明会の受付は、13:45〜13:55です。
 6年生保護者の皆様、お子さんと共に気をつけてお出かけください。

おはようございます!1月28日【褒(ほ)められて、改めて思う、褒める大切さ】

画像1 画像1
寒い寒気団が入っています。本巣は道路が真っ白でした。岐阜市は全くなく、川島に来たら道路が白くなっていました。やはり川島は寒いところです。

さて、「布団の中で聞く雨音は温かく、幸せ感をも運んでくる」 カッパを着た人にはわかるんだな〜!と1月22日に載せましたが、この文章を他校の国語科の先生からものすごくほめてもらいました。メールの最後にとても感動しましたと添えてあり、会ったときも言っていただきました。

褒(ほ)めていただくことはいくつ年をとってもどんなポジションでも嬉しいことです。これでまた、頑張ってホームページ作っていこうと思うのです。これがもし、「おまえの文章つまらんぞ」と言われれば『もうやめようかな』ときっと考えるのではないでしょうか。

今、体罰が問題になっていますが、叱られた、その時は頑張ろうと思うのですが、2・3日は続かず、悔しさだけが残るでしょう。反対に褒められるのはいつまでも残り、さらに頑張ろうと考えるでしょう。そして、ほめていただいた相手をよりいっそう好きになるでしょう。

「かっぱとふとんの中で聞く夜の雨音」を褒めていただき、今の教育、褒める大切さを改めて感じた昨日でした。

本日は朝礼を予定しています。それ以外の大きな行事は予定していません。道路の凍結が心配です。みなさん気をつけて行ってらっしゃい!

火曜日の笑顔放出

またまた、笑顔の放出です。しかし何故に、この班になるといつもの笑顔パターンの写真に載ってこないかと言うと、上からばらまいていく方法で掲載していくと、最後にはばらまくほど人数がいなくなり、単独出しという形しか残っていないのです。(ありゃー)最後の班はいつも柳田さん達の班です・・・。
画像1 画像1

おはようございます!1月27日【笑顔が勝った日】

画像1 画像1
辺り一面、銀世界です。本年度2回目の大雪ですね。(もう結構です!)

さて、先週の一斉下校の日の出来事です。いつものように写真を撮ろうと思って子ども達ところに行ったのです。その時、誰かがふざけて5年生の子を怒らせてしまったのです。ちょうど写真を撮ろうとしていた時なので

「そのまま、笑って、笑って!」

と怒る彼に無理矢理笑顔を要求したのです。彼はこわばった顔で無理に笑顔にしてくれました。その後、どうなるかなと思って見ていましたが、彼はすぐ許したようで、何もなかったように接していました。

「笑顔は自分の心まで落ち着かせる」改めて笑顔のすごさを確認しました。無理にでも笑うことって大切ですね。もちろん成長した彼に一番の要因があるとは思いますが、少し頭から離れない出来事でした。


寒さの中に、温かさが伝わってきて・・・【スポ少】

画像1 画像1
寒いですね!何度あるのでしょう。先ほど外は4度でした。この寒さの中でもスポ少は頑張ってサッカーをやっていました。途中でココアをいただいていましたが、その幸せそうな顔がとても良かったです!

「はい!こっち向いて」

さすが、よく食べる!『ひたすら食べる!』

本校は江南市内で給食残飯残しがものすごく少なく、断トツの1位です!どのくらい少ないかというと、他校の1日分の残飯が本校の1週間分と思ってください。
これが自慢です!

写真はカラになった容器です。「ひたすら食べる!」その姿は美しい!
画像1 画像1

火曜日の笑顔放出!

子ども達に言います。

「思いっ切り、笑って!」

嫌なこと全てが、ぶっ飛んでいくような笑いを期待するんですよ。
画像1 画像1

おはようございます!1月26日【卒業した時、帽子や体操服、ヘルメット残していってくれませんか】

画像1 画像1
なんだ〜!雪降りではないですか。『よかったな〜、今日、学校なくて』これが最後の雪にしていただきたいのですが・・・。

さて、昨日ヘルメットを購入してやってくださいとお願いしましたが、高価なものです。急にはという家庭もあると思います。

少し考えて見ました。ヘルメットだけでなく今まで、何故、帽子やランドセルや体操服や上靴など卒業時寄付の企画をしてこなかったか不思議です。以前勤めた古知野中学校、布袋中学校では卒業生に使わなくなった物の寄贈をお願いしてきました。これが大盛況で、配る会にはあっと言う間になくなりました。何故、小学校ではやらないのでしょうか。

そこで本年度、卒業生に残していってくれるようお願いしたいと考えています。詳しくはプリントを配布しますので、今から頭の片隅に置いておいてください。また、保護者間でも話題になればと思っています。

森永乳業さん、市のバス関係者の方々、ありがとうございました!【3年生】

3年生は森永乳業に工場見学に出掛けました。オートメーション化された工場内を見て、驚きの声が随所で上がっていました。アイスクリームのピノ2個とノートをいただきました。これにはさらに驚いたようで山田先生は「前もって言っておくと、彼等はそればっかりに気がいってしまうので絶対内緒にしておきました」と言ってました。(なるほど!)

本日は森永乳業の皆様、バスで運んでいただいた市のバス関係者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチのある学級 【4年2組】

個人的にスピーチが大好きです。人前で自分の考えや思いを話すということはすごい経験になると思うのです。会社員になると強く求められるものです。どんどんやってほしいものです。4年2組では今日も2人がスピーチに頑張っていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
3/18 6年生修了式
卒業式予行 6年生給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742