最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:161
総数:1262733
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学童でひな人形作りました!

画像1 画像1
学童でひな人形を作ったみたいで3人の代表の子が校長室にもってきました。メッセージもついていました。忘れられない、ひな人形になります。

入学説明会 開催!

午後から体育館で入学説明会を行いました。参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。「こんにちは」と言った時、声が小さく感じたのですがみなさんお身体でも何か・・・。
次は明るく大きく、あいさつお願いします!

さて、多くのことを学校から説明させていただきましたが、一度に言われてもわかるものではありません。そんな点が出ましたなら遠慮なしに学校へお電話ください。

園児は元気が良かったですね。走り回っていました。広い所は走らなくてはいけないという使命感でもあるのでしょうか。笑えてきます。(毎年ですね)

次にお会いするのは入学式です。しっかり、お子さんと気合い入れて来てください!その時を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況

画像1 画像1
昨日と一緒の数字ですが、風邪の児童が増えています。そう言えば、市内の学校でインフルエンザで学級閉鎖しているところがなくなりました。(お!終息に向かっているのか?)今日はこの情報が送れました。申し訳ありませんでした。(ボケは1日1回まで)

寒さの中に緊張感と汗を見つけました!【5年生】

画像1 画像1
5年生は外でソーランを踊っていました。学年の固まりを感じました。一生懸命踊ると、この寒さの中でも汗まで流れるものです。緊張感もあり思わずシャッターを切りました。

お話玉手箱 読み聞かせを教室でやっていただきました!【6年1組】

6年1組では読み聞かせグループの方に来ていただき、「ワンガリ・マータイさんとケニアの木々」を読んでいただきました。
このワンがリーさんは日本語の「もったいない」の精神を世界に広めようとしたことでも有名な人です。また、木を植えることに生涯努力された方でした。
画像1 画像1

入学説明会案内

画像1 画像1
本日、藤里小学校入学説明会を下記の計画に従い行います。宜しくお願いします。

13:25〜受付開始

14:00〜説明会・交流会開始

14:35〜交流終了・就学児移動

14:45〜説明会再開

15:10〜説明会終了

■:スリッパ・入学届・学校給食口座振替依頼書をご持参ください。

■:注文された算数セットやけん盤ハーモニカ、絵の具セットをお渡しします。代金を忘れないようにおねがいします。

おはようございます!2月21日【被害妄想・・・】

画像1 画像1
寒いです!昨日、今日と、なんでこんなに寒いのでしょうか。(もう三月だぞ!)

さて昨日、名古屋から電車で帰る時の話です。電車の中は車通勤の私には新しいことと出会う場でもあります。

昨日は混んでいる電車でようやく座れて喜んでいました。2人掛けの隣には女性の方が「いいですか?」
と、言って座ってみえました。(どうぞ、どうぞ♪)

しばらくして、車内が空き始めました。女性の方は隣の2人席が空いたので隣の席に移動されました。

『え?が〜ん』
『え?酒臭かったか・・・?』
『体臭でもしたか・・・?』
『横顔が変質者に見えたか・・・?』

と、いろいろ考えてみました。みなさんはこのように、途中で席を替わられた経験はありますか?残された者にすれば、あんまり良いものではありませんね。被害妄想が強くなっただけでしょうか・・・。(何?悲願妄想?)

本日は入学説明会を13時25分受け付け開始で行います。それではみなさん行ってらっしゃい!

セレクト給食で悩むな!【5年1組】

今日はきんとんパイとオカラドーナツのセレクト給食でした。究極の選択だったようで、相手の方がうまくみえる子も多かったようです(笑)

「後悔先に立たず」
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
やった♪ 少し減りました。このまま消滅していくことは難しいでしょうか。今が正念場と思っています。音楽集会がどうでるかな・・・。

音楽集会を開きました!

藤里小名物数々あれど〜、音楽集会ははずせねぇ〜 ドンドン

今日はふじっ子タイムを使い、朝から大きな声が体育館に響き渡りました。今日の発表学年は5年・6年生でした。さすが上級生らしく、本当に大きな声でした。
写真もできる限り載せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!2月20日 【プロを極めるということは】

画像1 画像1
今朝は、とても冷えていました。外の気温はマイナス2度です。

さて、昨年、森永乳業さんの見学に行った時の話です。あの大きな工場の隣は毎日通ったことがあるのですが、中に入るのは初めてでした。あの江南の森永乳業さんではアイスクリームや牛乳をつくってみえました。見事にオートメーション化されたそれはすごい工場でした。
見学後、係の人から説明を受けました。その中で、何気なしに係の人が牛乳パックを開封される時、しっかり見ました。あの牛乳パックを開ける時、我々は苦労しませんか?開いて、中をつまみ出して、初めて注げます。この中をつまむのが不衛生とされていますが、素人はつまみ出すしかうまくいかないのです。

ところが、その説明の方は牛乳パックを持つやいなや、3秒ぐらいで中の三角形のところに手で触ることもなく出されました。最初に上を開き、パック両脇を押したなら中から三角形部分がニョキと出てきました。手品かと思うぐらいの手早さでした。プロの道を極めるというのは、こんな各所まで違いがあるのだと思いました。(あなたはできますか?私なんか手で摘むは、先がオゾオゾになるはで叱られます)

我々の社会もこれだけの差が一目瞭然であるものか・・・。ふと考えたものでした。

本日は音楽集会と読み聞かせを予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

全てのクラスに私達の声が届いています♪

画像1 画像1
放送委員会が給食時の昼放送を行っていました。緊張が伝わってきます。責任は必ず人を
成長させます。

お話玉手箱 参加しました!

江南市読み聞かせグループの方々に来校いただき、お話玉手箱を開いていただきました。今日の本は「あらまっ」と「じゅげむ」を読んでいただきました。聞いている子ども達の目の輝きがいいです。本校の子に見えない横顔です。(おぃおぃ)
画像1 画像1

インフルエンザ状況

画像1 画像1
が〜ん!増えてしまいました・・・。(悲)やはり、敵も強いです。音楽集会に影響しないといいのですが・・・。

読書週間に入り、各教室、しっかり本読みタイム【2年2組・4年1組】

読書週間に入り、朝のふじっ子タイムは読書にあてているクラスがほとんどです。2年2組では先生がみえなくてもい静かに本を読んでいました。感心したのは漫画的な本でなく、文章の本を読んでいたことです。

また、4年1組でもそれぞれが持ち寄った本を真剣に読んでいました。朝から学校に静けさを感じ、背筋が伸びます!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!2月19日 【セルフガソリンスタンドで】

画像1 画像1
今日は西高東低型の冬型でやはり寒くなりました。三寒四温にはまだ早いと思いますが、温かい日、寒い日が交互に来るようになりました。

さて、みなさんはガソリンスタンドはどんな所で入れて見えますか?最近は店員さんが入れてくれるのでなく、自分で入れるセルフスタンドが多くなりました。ガソリン価格も高騰しており、セルフスタンドだと誰に言えばいいのかわからず独り言で、

「おぃ!高くねぇ〜」とつぶやいています。

ここ1ヶ月で本当に高くなりました。

ところで、このセルフのガソリンスタンド、カード忘れ防止のために、給油後にくじがあります。ルーレット方式かスロット方式だと思いますが・・・。あの1等なんて絶対無いと思っていました。ところが、この前、なんとおかしな図柄が出てきたぞと思ったなら1等賞が揃っていました。

『あるんだ!お前、もっとどんどん出てこいよ』

1等賞といっても10円/リットルの値引きぐらいですが、とても嬉しかったです!あまり、嬉しすぎてレシートを記念にと思い、カードを取るのを忘れてしまいました。すぐ気が付いて良かったです。
カード忘れ防止のためのくじですが1等賞なんてバンバン出すと、私のようにかえってカードを忘れる人が増えるのですね。体験しました!(いばることでね〜ぞ)

本日はクラブの最終と、読み聞かせを予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

保育園との交流会に向け、何やら頑張っていました!【1年1組】

1年1組では保育園との交流会に向け、どの場面で誰が出てくるか、ここでどんな曲を歌うのか一つ一つ確認していました。でも園児とはものすごい年の差を感じますね。さすが1年間頑張った甲斐があったかな・・・。
画像1 画像1

暖を取り、談を楽しむ 【4年2組】

画像1 画像1
4年2組では徳永先生に灯油を入れてもらって、みんなでまだか、まだかとストーブの周りに集まっていました。
この囲んだシーンがとてもほのぼのして良かったので、思わずシャッターチャンス!

卒業まで1ヶ月。落ち着いているね!【6年生】

今日はあいにくの雨で、外にも遊びに行けません。6年生は教室で楽しく友達と遊んでいました。操業まで1ヶ月です。みんな落ち着いているなと感じました。
画像1 画像1

インフルエンザ状況

画像1 画像1
心配されるインフルエンザですが1年生で3名、3年、4年、5年で各1名と減りました。この調子で消滅していってくれることを祈ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
3/18 6年生修了式
卒業式予行 6年生給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742