最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:161
総数:1262724
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

タイムマシンに乗って 【6年生】

2年生時のだいこん掘りの写真です。この頃から小澤様にお世話になっていたんですね。
顔よりでかい大根もって笑顔一杯ですね!
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会10】

1年生の玉入れです!今日は保護者の方々にスポットを当てて載せてみます!玉入れではご協力ありがとうございました!これこそ小学校の運動会ですね!中学校ではとても見ることはできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!12月31日【レコード大賞】

画像1 画像1
おはようございます!今日は風が強そうですね。昨日よりもだいぶ寒いのではないでしょうか。

さて、昨夜レコード大賞が決まりました。しかし、いつも思うのですが、今の人にレコードと言ってもわかるのでしょうか。(笑)むかし、EP版、LP版とあり回転数も45回転と33回転等あり、ハリが必要だったんですよね。昔からレコード大賞で通してきただけに今更名称をかえることはできないかもしれませんね。

AKBのみなさんが受賞してみえました。何回もらっても嬉しいのでしょうね。歌謡曲に少し冷めた私には過去のレコード大賞の方が感動的でした。みなさんは思い出に残るレコード大賞受賞者は誰ですか?私はちあきなおみさんの「喝采」が妙に忘れられません。

届いた報せは 黒いふちどりがありました〜♪

あれは三年前 止めるあなた駅に残し〜

動き始めた汽車に ひとり飛びのった〜♪

これは実話であると聞き、高校1年時、悲しく聞いたものです。ちあきなおみさんは受賞の時、泣いて歌ってみえました。それが忘れられません。私にとって一番のレコード大賞です。「ルビーの指輪」も「また逢う日まで」も良かったかな・・・。

みなさんはどんなレコード大賞の思い出をもってみえるでしょうか?

タイムマシンに乗って【2年生】

2年生は入学式の写真を載せてみます。みんな緊張していますね。それといい服を着させてもらっていますね〜。この服、今はいったいどうなっているのでしょう。もったいないことになっていないといいのですが・・・。
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会9】

6年生の野を越え、山越えです。リレー形式で行いました。楽しんでやっているのが伝わってきましたね!
画像1 画像1

おはようございます!12月30日【イチロー】

画像1 画像1
昨夜、イチロースペシャルを観ました。何度もジーンときました。シアトル・マリナーズの最後の年はチームメイトからひとつ離れていたんでしょうか・・・。その中での打撃不振で大変だったのですね。年齢からくる衰えと世間では噂します。真っ向から立ち向かうイチローでした。何故に打てないか、そのコメントが私には理解できない難しい内容でした。

それにしても、ニューヨーク・ヤンキーズに移籍した最初の試合がマリナーズ戦で、最初に打席に立った時、マリナーズのフアンが総立ちになりスタンディングオベーションをしたことに特に感動しました。アメリカの人にも好かれていたことがすごく嬉しかったです。

その他、この番組でわかったことは、イチローは青色のポルシェのミッション車に乗っていますね。それと、飼っている犬は柴犬でした。筋力補強マシーンは何台もあり、すごく立派な物でした。そして最後に彼は日本からアメリカに渡った間違いなく立派な親善大使でした。

タイムマシンに乗って  【3年生】

3年生が1年時に出かけた東山動物園です。顔は今とみんなあまりかわっていませんね(笑)そのまんまの子もいます!
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会8】

5年生のリレーです。5年生、人数少ないのですが、速い子が一杯いました!来年が実に楽しみです。(おぃ!冬休みもサーキットやりにおいで!)
画像1 画像1

おはようございます!12月29日【松井秀喜選手】

画像1 画像1
とても良い天気となりました。掃除日よりです。(やりたくないよ〜)

松井秀喜選手がバットを置くことを決断しました。昨日の朝、トップニュースとして報道されていました。
星稜高校時代、甲子園球場で明徳義塾戦において5打席連続して敬遠され、悔しそうな顔をして一塁へ走っていったことを思い出します。

巨人に入り、4番バッターとして活躍しました。その後、海を渡りヤンキーズへ入団。日本で10年、アメリカで10年プレーしたのですね。(アメリカがそんなに長かったとは・・・)

あまりにも早すぎる引退です。金本選手のほかに、まだ一人、大スターがいましたね。日本の野球レベルを世界に伝えてくれた松井選手にありがとうと巨人フアン以外の人もきっと思うでしょうね。

タイムマシンに乗って【4年生】

上は4年生が1年時に雪がふった日に撮影したものです。下はおいもパーティーによばれた時のものです。岩井君、すぐわかりますよ!
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会7】

4年生の「よっちょれ」です!太鼓の児童もしっかり載せますね!本校高学年誰でもよっちょれを踊れるのが強みかな・・・。
画像1 画像1

おはようございます!12月28日 【ヘルメットを買ってやってくださいよ!】

画像1 画像1
冬休みに入り、子どもの顔を見ることが少なくなりました。幸いに藤里の校区は小さいので、少し外に出れば多くの子ども達を見かけます。

さて、ヘルメット着用ですが、これは本校が規則を守る児童の育成の最先端に掲げていることです。つまり、ヘルメットを通して規則を守る児童に育てようとしているのです。この着用率ですが、本当に高くなってきました。1年前にこの学校に赴任した時は、ノーヘルの児童を見つけ、優しく叱る(?)ことが多かったです。最近は、ほとんどの子がしっかりかぶっています。本人の意識も高まったことや、保護者の方々の理解・協力も大きく影響していると思います。

ただ、この前、注意した男の子は「まだ買ってもらってないです」と申し訳なさそうに答えてくれました。保護者の皆様の家でヘルメット余っている家庭はありませんか?あったなら教えてください。もらいに行きます!ヘルメットがあるかないかによって事故した時、生か死か、一生ベッドか軽傷か、その位の差があります。絶対にかぶらせたいです。

みんなで声かけ、みんなで子どもを守るということは「ヘルメットは?」の一言もそれにあたると思います。よろしくお願いします。

タイムマシーンに乗って 【5年生】

今日は5年生のタイムマシーンに乗ってみたいと思います。写真は「1年さよなら会」の中に入っていました。戸松君、児山君、青山さんはすぐわかりました!(笑)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会6】

1年生の50m競走です。負けることに慣れるなよ!悔しさがないと成長しないぞ!
画像1 画像1

おはようございます!12月27日【転校生!やるな〜】

画像1 画像1
寒い日が続いています。ひよっとしてノロウイルスなどにかかってみえる家庭はないでしょうか?連絡くださいね。(終業式前にロタウイルスが本校ででましたが・・・)みんなで注意していきたいです。

さて、昨日、転校生を受け付けました。これがまた、しっかりしている子で最初会った時

「よろしくお願いします」

と笑顔でさっと言うのです。この時、何を思ったかというと

『本校の子ならこんな時なんと言うだろう』です。

最後に、玄関の所で教頭先生に

「ありがとうございました」

としっかりあいさつし、教頭先生が感動していました。
他からの刺激を入れると本校の子ども達も成長します。楽しみな3学期になりました。みなさん、転校生のお友達をよろしくお願いします!

タイムマシーンに乗って 【6年生】

6年生の2年生の時の写真です!アサガオのタネ植えとヤゴ救出作戦です!どの子がどの子かわかりませんが・・・。
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会5】

ジンギスカンの曲に合わせ、元気に踊ってくれました!赤と黄色のボンボンがキレイでしたね!
画像1 画像1

おはようございます!12月26日【努力しても報われるかはわからない、でも、努力しなければ報われない】

画像1 画像1
今朝の3時頃の風はすごかったですね。台風かと思い目がさめました。気温は昨日より2度は高いです。

さて、昨日夕方、本校の児童が一人黙々走っているのを見ました。

「蘇南公園まで走ってきました」

とさわやかに話してくれました。小学生で一人で走る・・・。すごい目標をもって生活しているのがわかります。

そしてそんな彼を見て思い出した言葉があります。

「努力しても報われるかはわからない。でも、努力しなければ報われない」

ロンドンオリンピックボクシング金メダリストに輝いた村田諒太選手の指導者が残した言葉です。

小さくなっていく彼の後ろ姿にいつかエースとして帰ってくる姿がダブっていました。

「稲むらの火」 知っていましたか?

画像1 画像1
 本日、午前中に研修会に参加しました。講師は名古屋大学減災連携研究センター長の福和伸夫先生です。

 先生のお話から改めて大規模災害を引き起こす地震に対しての備えの大切さ、そして、子どもたちに対する防災教育、減災教育の大切さを痛感しました。

 そのなかで、「稲むらの火」についてお話がありました。(皆さん、知ってましたか?)
 
 早速、学校へ戻り、その話の内容を調べてみました。

 1854年安政南海地震津波が広村(現在の和歌山県広川町)を襲いました。当時、庄屋の儀兵衛さんが逃げ遅れた村人を救うために自分の土地の稲むらに火を放ち、高台の神社の境内に導き、多くの命を救ったという話でした。
 さらには、再来する津波に備えて、巨額の私財を投じ、海岸に堤防を築き、やがて、起きた大地震津波から人々を救い、村を守ったという話でした。
 
 今、私たちはこの話を戒めにして、次代を担う子どもたちに言い伝えて行かなければなりません。今回の研修は大変勉強になりました。

振り返りシリーズ 【運動会4】

保護者の皆様の参加も小学校の特徴ですね!子どもと一緒の気持ちになって汗をかいていただきました!ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
3/18 6年生修了式
卒業式予行 6年生給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742