最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:165
総数:1264785
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ【4年生が3年時に出かけた秋の遠足】

4年生が3年時に秋の校外学習で出かけたのは森永乳業でした。初めて工場のライン生産を見たのではないでしょうか。

※写真が上から目線ですね(素人にありがちですね。カメラをぐっと下げて撮ること現職教育でやらなくてはいけませんね:笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!8月18日【冷たさの表現】

画像1 画像1
冷たさの表現を考える機会がありました。3日前に、

『よし!ビール思いっ切り冷やしてやろ』

と思い冷凍庫に入れておいて、忘れてしまいました。昨夜、冷凍庫を何気なしに開け発見しました。
『わぉ〜、キンキン通り越しているではないか』
『これはなんて言うのだろう?キィーンキィーンか』
(単なるカチコチだろう・・・。いずれにせよ飲めない:泣)
しかし、誰が考えたのでしょう。「キンキンに冷えるとは」

『賭博破戒録カイジ』にて、借金のカタに地下王国と言う名の強制労働施設に飛ばされてしまうカイジ。刑務所未満の扱い、劣悪環境での穴掘り、自由など一欠けらも無し。
この世界でのみ通じる貨幣「ペリカ」は10ペリカ=1円。
月に貰えるのは91000ペリカ(すなわち9100円)のみで、嗜好品の缶ビール一本5000ペリカ、ポテトチップ一袋3000ペリカというぼったくり仕様。
そしてカイジ初任給の日に、グループの班長からおごられたのが、一本の缶ビール…。
過酷な労働・不自由な生活に染み渡る1本のビール…。

「ううっ・・・」
「キンキンに冷えてやがるっ・・・!」
「あ・ありがてぇっ・・・」
「涙が出るっ・・・」

ここで使われています。「キンキンに冷える」この暑い夏に最高の言葉です。

学級訓シリーズ 【6年2組】

「結」、心を結ぼう!友情の絆を結ぼう!6年間をまとめとしての結びができるクラスを目指そう!さまざまな想いからこの級訓になったと思います。明るく、笑顔が絶えないクラスだと思います。その他に人の話がしっかり聞けるクラスという点が特徴です。
画像1 画像1

おぉ!良く投げた!中田賢一投手!!

画像1 画像1
またもや、中日は巨人がマジックナンバーが出る寸前でよく防ぎましたね。さよなら勝ちは本当に良かったです。それにしても暴れ馬こと中田賢一投手、よく投げましたね。少し彼に興味があり調べてみました。

小学校3年より父親がコーチ・監督を務めるチームでソフトボールを始め、中学時代に硬式のボーイズリーグ、上津役ロビンスに入り本格的に野球を始めます。その後、地元の福岡県立八幡高等学校へ進学。0時間目からの授業や夏休みの補習等、進学校特有の授業構成の中勉強との両立に苦しみながら練習を積むも、高校時代は3年春の県北部大会8強が最高と無名の時代を過ごしました。高校3年時では球速のMAXは130キロ台後半。当然ながらプロのスカウトは全くノーマークでした。

卒業後、北九州市立大学へ進学。プロ入りを意識した進学ではなかったのですが、大学2年時より頭角をあらわし、無名公立校の快腕としてプロや米大リーグのスカウトから注目を浴びるようになります。3年時には球速も150キロをマークしました。

複数の球団から注目されていましたが、中日の中田宗男スカウト部長は同じ姓であることを利用し「俺の親戚の子だから」という噂を流して他球団のスカウトを牽制したという内情をドラフト後の久野誠のドラゴンズワールドに出演した時に暴露しています。

監督の落合博満から「暴れ馬」と例えられていたように、球威で押す投球スタイルと荒れ球が最大の持ち味。

□:落合監督が暴れ馬と名付けたのですね。調べてみて、なんだか応援したくなりました。(おぃおぃ、今までは応援していないのか?)九州男児の底力、巨人追撃に力を貸してください。(でも、離れすぎだろう・・)

振り返りシリーズ【5年生が4年時に出かけた秋の遠足】

この時のコースは犬山城・入鹿池周辺でした。入鹿池の茶店で田楽を食べましたね。
写真の中には転校していった友達も写っています。見てくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!8月17日 【皆さんに秋をプレゼント】

画像1 画像1
今日は暑くなりそうです。朝から30度近い感覚です。

しかし、今日、早起きして空を見られ方はみえますか?
なんと真上やや西よりの方にうろこ雲が出ていました。
秋が近付いているのですね。みんなに一足先に秋をプレゼント。


【うろこ雲】
青空にあたかも魚のうろこのような白い波紋(はもん)となった美しい雲。この雲を鱗(うろこ)雲とか、鯖(さば)雲、鰯(いわし)雲などとよんでいる。秋の雲の代名詞とされている。

8キロメートルくらいの高いところにできる雲で、低気圧の前面によく現われる。低気圧が近づいてくるときには、その前面には温暖前線があり、まず上層部に暖気が吹き込んでくるので、この空気が冷えて、いわゆるうろこ雲ができる。したがってうろこ雲が見られることは低気圧が接近している証拠で、しだいに天気がくずれることが多い。
当る確率はどのくらいかというと73%くらいである。

□:え!明日は雨?当たるかな〜。それも朝早く出来ていた雲だし。

振り返りシリーズ 【6年生が5年時に出かけた秋の遠足】

トヨタ博物館に出かけた時の写真です。お土産にトヨタ2000GTでもいただければ良いのですが・・・。(誰がくれる、そんなもの!)
画像1 画像1

藤里小の子は、みんなが遊んでいる時に勉強だ!

4年生の学年ルームにはってあった算数の表です。夏休みに復習だ!今は勉強の藤里小と言われています(え!?)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【2年生が1年時の秋の遠足】

今日は2年生が1年時に出かけた東山動物園です。写真見ていて気が付いたのですが、この年頃からみんな笑顔で写真に写るようになっていますね。写真慣れしているというかピースしている子も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!8月16日 【キャプテン】

画像1 画像1
おはようございます!今日は急に大雨になりそうな空です。そう言えば「思いやり橋」の下を流れる川が今までは流れていませんでしたが、今朝は流れていました。子供が近付かないように十分注意したいです。

さて、宮田中学校に部活シリーズで出かけ、何人かのキャプテンと話す機会があったのですが、キャプテンはやはり魅力的です。だてにキャプテンをやっていないなと感じるのです。常に部員のことや練習内容のこと考えているのです。そのうちに、部員と何か違うものが芽生えているのがわかるのです。
キャプテンと言えば「キャプテン」という野球漫画をご存じでしょうか。この漫画の主人公のチームは不思議なことに教える監督がいないのです。だれも強い子がいない中でみんなで話し合ったり、キャプテンが考えたメニューで練習して強くなっていく下町の野球物語です。この漫画もおすすめです。(昭和のにおいがプンプンします)本校図書館に入っていなかったなら残念です。すぐ揃えてもらいましょう。

宮田中学校部活動見学シリーズ【水泳部】

水泳部は部員数が少なく、特に女子は4名だそうです。従って、全員が試合に出られるという良い面をもっています。
見学に行った時は綺麗な水でゆったりと練習いでいました。キャップテンの話も聞けなく残念でしたが、8月末に行われる市の大会、9月の秋の新人戦に向け頑張っていました。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【修学旅行:6年生】

下の戦争での話があまりにも悲しいので、明るい話題をもってきました。振り返りシリーズ修学旅行編です。刀をもたせてもらい、その重さにびっくりでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ  【3年生が1年時に出かけた東山動物園】

今の3年生のみんなは1年生の時とあまり顔が変わっていませんね(笑)と言うことは大きく変わっていくのは小学校5年〜中2までですね。(でもその後も変わっていくよね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます! 8月15日【盆踊り】

画像1 画像1
今日の天気はどうでしょうか?落ち着いてくれるといいのですが。

さて、どの地区もがこのお盆で盆踊りの歌が流れているのではないでしょうか。盆踊りと言えば郡上八幡の徹夜おどりが有名です。(中2になったら宮田中は郡上八幡へ2泊3日で行きますよ)何故に郡上八幡が有名か調べてみました。それは歴史上の問題からでした。

江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の差別なく無礼講に踊るがよい」と奨励したため、年ごとに盛んになったものです。でも、一説には飢饉状態で一揆が起きないように、何かに夢中にさせようとして盆踊りを計画したともあります。

「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」の歌詞は何だか悲しげに感じますが遊び人の恋の歌とも言われています。(そうですか?早川先生?)

みなさんはばったり芸能人に会ったことがありますか?

画像1 画像1
皆さんは芸能人とばったり会ったことがありますか?意外と少ないのではないでしょうか?何故なら、芸能人の方は、庶民の店に行ったり、そこらへんの道を歩いたりはしません。それに、もしコンビニへ行っても、サングラスなどでわからないようにしています。

でも、あるんです!会ったことが何人か・・・!その一人、嫌、二人ですね、名古屋駅のホームでばったり!その芸能人はリンリン・ランランです!(「お〜」と言ってください!誰じゃ?クスっと笑ったのは?)

この出来事を友達に言うと必ず笑います。リンリン・ランランはいつからお笑い系の芸能人になったのでしょう。(リンリン・ランランは大スターだろう:怒)
何人かに話して、今では笑いのネタにしています。

※リンリン・ランランを知っている方、芸能界の通ですね。アメリカ人の父と中国人の母を持つハーフで、日本テレビのテレビ番組『スター誕生!』でアシスタントとしてデビューし、代表曲は、「恋のインディアン人形」です。(笑)

振り返りシリーズ【4年生が1年生の時出かけた秋の遠足】

今日は4年生の1年時に出かけた東山動物園です。あれ?と思われた方はみえますか?そうなんです。マスクを全員が着用です。新型インフルエンザが猛威を振るった年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮田中学校部活動見学シリーズ【剣道部】

剣道部は男女で部活を行っていました。二人の顧問とコーチの方が丁寧(ていねい)に教えていました。
昨年度、おじゃました時は部員が少なく顧問の先生が泣いてみえましたが、今年は1年生が多く入部しました。
主将の後藤君は「県大会にとにかく出場したい」と強い意思で語ってくれました。6年生のみなさん、ほとんどの部員がゼロからのスタートです。入部を考えてあげてください。
画像1 画像1

漫画と言っても軽く思わないように・・・!

画像1 画像1
みなんさんに是非、読んでいただきたい本があります。本と言っても漫画ですが「頑張れ元気」という小学館から出されている小山ゆうさんの作品です。

あらすじを簡単に言いますと、主人公の堀口元気はプロボクサーである父親の影響をうけて、5歳からボクシングをはじめました。しかし、父親は後に世界チャンピオンとなる「天才ボクサー」の異名を持つ関拳児(せきけんじ)との死闘の末、この世を去ってしまうのです。父親の果たせなかった夢……世界チャンピオンを目指して、堀口元気が駆け抜けていくストリーです。最後の関拳児との死闘はきっと涙が出ますよ!

この頃の漫画は涙なしでは見られなかったものが多かったです。きっと、お父さんの中に『お〜そう、この漫画良かったわ』と言われる方、みえるのではないでしょうか?(嫌、ちょっと古いかも・・・)

お父さん方でおすすめの漫画ありましたなら、また教えてください!(「いたずらなキッス」?女性ものだろう?感動ものか?)

おはようございます!8月14日【オリンピック選手も普通の人なんだ】

画像1 画像1
朝から雨が降っています。一時的にすごい降りでした。関西の方から黒い雨雲がかかってくるのをテレビの予報で見ました。注意が必要ですね。

さて、昨夜、明石家 さんまさん・櫻井翔さん・上田晋也さんがロンドン五輪日本代表と爆笑&感動ウラ側トークと題して放送していました。普段の選手が見られ興味深く見ていました。

どの選手もやはりスポーツマンですね。明るいと思いました。それと、笑わすことが好きみたいですね。オリンピックの緊張の中で見た選手とはまたひと味、ふた味違っていて魅力あるものでした。

テレビ画面片隅で卓球の石川佳純選手がおいしそうにジュースを飲んでいるシーンが出ていました。(へ〜、彼女はこんな番組中でもジュースをチュルチュルとすするんだ!)これだけでも意外性が見られ嬉しくなりました。

また、選手村でみんなで声をかけ合っていることも知りました。また、お互いに写真を撮り合っている選手もいることに驚きました。

意外性な面、庶民的な面を見させていただき、オリンピック選手にますます魅力を感じました。

宮田中学校部活動見学シリーズ【吹奏楽部】

吹奏楽部におじゃましました。暑い中、何度も何度も顧問の先生より指摘を受け演奏していました。演奏中だったのでキャップテンの話を聞くことが出来ませんでしたが、ねらうはもちろん県大会出場では?純金ねらって頑張ってください!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
卒業式予行 6年生給食終了
3/19 卒業式
3/21 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742