最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:1262890
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!1月4日【あまりにもつらいPK戦】

画像1 画像1
昨日までまだ暖かかったのに、仕事初めの今日にマイナスの温度とは・・・。みなさん、スイッチ入れ替えて頑張りましょうね!(おっと、元旦からも働いてみえる方も多くみえますね!)

さて、全国高校サッカー選手権大会が行われています。12月31日、愛知県代表の東邦高校は鵬翔高校(宮崎)と対戦し、調度、テレビで放送されており応援していましたが、両者無失点からのPK戦になり、このPK戦で東邦高校は破れ選手達が泣き崩れていました。

あまりにもむごいですよね。PK戦での勝負は・・・。外した選手にとっては、もう逃げ出したい気分でしょう。一生忘れることができない悔しさを味わうことになると思います。チームメイトへの謝罪も一生心の中でしていかなくてはなりません。チームメイトは決して責めることはしませんが、自分で自分を責める日々がいつまで続くでしょうか・・・。

しかし、スポーツの上でのことです。他の選手には悪いですが、人生でこんなに大きな悔しさを味わった選手は、今後、何の失敗を恐れるのでしょう。恐れることは何もないと思うのです。ものすごい経験になったと思います。きっと、泣き崩れていたあの選手も、立派な社会人に何年後かになっていると思います。それが、スポーツのいいところです。失敗が成長につながることが・・・。失敗が許されることが・・・。

※写真は東邦高校とは関係ありませんが、PK戦での明と暗が伝わってくる写真です。

タイムマシンに乗って!【1年生】

1年生が4年生に連れられて蘇南公園に行った春の遠足です。1年生でも写真撮ってもらう時、ピースするの知っているのですね。(笑)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会12】

つなひきは昨年度、日本中で話題になりました。途中で切れて大きな事故が多くあったからです。本校は管理も良かったので新品に近かったのですが、年数が経っていましたので思い切って買い換えました!安心ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!1月3日【シャチ、おまえかわいくないぞ!】

画像1 画像1
おはようございます!正月も3日目となるとみなさんは何をしてみえるのでしょうか?天気は曇りですね。

さて、怖い番組を観てしまいました。それは大海原の決闘(クジラ対シャチ)という番組でした。決闘と描いてあるので五分五分と思いがちですが、とんでもないことでシャチがクジラの子供に一方的に襲いかかるシーンばかりでした。

シャチはチームを組んでクジラの子どもを襲うのです。シロナガスクジラの子どもは2分しか潜れないことを知ってか、上から次々に押さえ込み、上がれないようにし窒息死させ、殺してから食べるのです。

親クジラは自分が息が出来なくても子供になんとか息をさせようと下から上に支えたり、シャチとの間に入り子どもを守ったりします。親クジラが本当にかわいそうでした。ユニマック海峡を通る半分のクジラの子どもが犠牲になるそうです。

どの世界でも親は自分の命を引き替えても子供を守ろうとする愛情があることを再認識しましたが、むなしい慰(なぐさ)めのように残りました。(番組収録しているなら助けてやらんかい!と思いました)

タイムマシンに乗って 【4年生】

4年生が1年生時に行ったどんぐり祭りです。何故か一人一人の写真が撮ってありました。一挙に公開します!(この頃はかわいかったな〜:おぃおぃ)
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ 【運動会11】

来年度、本校の1年生の園児達です!元気な子ばかりかな・・・。来年度、みんなで待ってます!
画像1 画像1

おはようございます!1月2日【先生やっていて良かったな】

画像1 画像1
今日は箱根駅伝も行われ、高校ラグビーも行われ、まさに、スポーツの冬(?)です。天気はまずまずでねぇーか。(どこの言葉だ)

さて、昨日、走り初めに行きましたが、とても嬉しかったことがあります。それは多くの人に声をかけていただいたことです。布袋中学校の卒業生で今は高校生のみなさん、古知野中学校時代の教え子で今はお母さん、陸上で教えた子達、驚いたのは布袋中学校で離任式でしか会っていなかった布袋中学校の生徒さん達に名前まで覚えていてもらったこと、本校の保護者の皆さん、さらには、木曽川に住んでいるというお母さんから、
「藤里小の校長先生ですか?ホームページ観ていますよ」
と言われ、
「どうして本校のホームページ知られたんですか?」
と、聞くと
「友達から勧められました」
と言われました。(いい友達だな〜。誰だ?)

教師の喜びって何だろうと考えると、これかな〜と感じることもあります。どこかで感謝されていることが実に嬉しく感じました。

追伸:走り初め大会、私は教師になり、ずーっと一緒に歩んできました。それを支えていていただいた皆様、お互いに年とりましたが、あんなに多くの参加者となりました。
昔を懐かしむとともに、本当に頭が下がる思いでした。これはこちらから一生懸命、声をかけさせていただきました。ありがとうございます。おしるこも作るのは大変ですが、子供達には大変好評です。

江南市走り初めに参加しました!

元旦の今日は恒例の走り初めが9時より江南市体育会館で行われました。本校からも多くの児童が参加しました。距離は5キロの部、2キロの部、1キロの部があり、渡辺君と菊池さんは1年生なのに2キロの部に出ており、びっくりしました!

選手は走り終えた後、おしるこをいただきおいしそうに食べていました。尚、全員に完走賞の賞状が頂け、自慢気に見せていました。(良かったね!)

来年もありますので、来年も多くの子が参加してくれることを希望します。
画像1 画像1

タイムマシンに乗って 【5年生】

5年生が1年生の時、宮田東保育園に出かけた写真です。園児の方もよく見ると、長谷川君がすぐわかりました。あの頃の悩みは何だったんだろう・・・?
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【運動会11】

2年生の「力いっぱい走れ走れ!」です。この学年も6年生になった時楽しみです。しごいてある感じがするんです。(おぃおぃ)
画像1 画像1

あけましておめでとうございます!初日の出!

画像1 画像1
思いやり橋からの初日の出です。藤里小学校がサークルKの上に見えるでしょうか。光が校舎に注ぎ込む瞬間です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742