最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:161
総数:1262743
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

第1回通学班集会

画像1 画像1
 2時間目は、通学班集会を行いました。班長さんや副班長さんが1年生の教室まで迎えに行き、通学班集会の教室まで連れて行きます。
 通学班集会では、通学班名簿の確認、班長・副班長の選出、班旗の確認、登下校の並び方、集合時刻の確認などを行いました。

 班長さんや副班長さんの指示をしっかり聞いて 安全に登下校できるようにしましょう。

 

第1回学び集会から

画像1 画像1
 全校児童が宮田中学校の先生(早川先生)の話に集中していました。お手本になる6年生の学級もとてもきひきびしてしました。「学習規律」の大切さを改めて感じました。

第1回学び集会で学んだことは次のことです。

1 温かい学級経営づくり
 □ プリントの渡し方
 ・「はい、どうぞ」といって、配付プリントを後ろの子に渡す。
 ・渡された子は「ありがとうございます」と言葉を返し、また、同様に言葉をかけ、次 の子に渡す。

2 授業開始・終わりののあいさつ
 □ あいさつ係を明確にし、時間通りに授業を開始する。
 
 □ あいさつのスタイルを全校統一する。
  挨拶係 「起立、休め、気をつけ、正対、今から○時間目の学習をはじめます」
  全員  「はい」
  挨拶係 「お願いします」
  全員  「お願いします」
    

週計画(4.15〜19)

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 4月15日(月)〜19日(金)】

■ 15日(月)
   避難訓練   2限
   5年発育測定  
      
      全校児童    15:00下校     

■ 16日(火)
   学び集会 (第2回 話し方・聴き方)  
委員会
   3・4年発育測定 
PTA役員会       9:45〜 応接室
PTA全委員会     10:30〜 視聴覚室
 
      1〜4年    15:00下校
5・6年    15:50下校

■ 17日(水)
   前期児童会任命式
   1・2年発育測定 

      1・3年    15:00下校
2・4〜6年  15:50下校

■ 18日(木)  
1〜4年校外学習    (給食なし・弁当持参)
【判断に迷う場合は両方の用意】
5・6年   5限まで (給食あり)
     
      全校児童    15:00下校   

■ 19日(金)
1〜4年校外学習予備日 (給食なし・弁当持参)
5・6年   6限まで (給食あり)
1・2年    15:00下校
3〜6年  15:50下校

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。 

給食がはじまりました!【2年生】

画像1 画像1
 2年〜6年では給食がはじまりました。みんなおいしそうに食べています。
少し感想を聞いてみました。

「久しぶりの給食はどうですか?」

□ 「とても おいしいです」「毎日、食べたい!」

□ 「私は魚が大好きです」

□ 「お味噌汁がとてもおいしいです」

藤里小学校では、「今年も残菜ゼロをめざしてがんばります。」(食べまくるぞ!)

1年生の下校です。

画像1 画像1
 1年生は給食がありませんので、11時50分に下校します。色別された通学班を単位に教師引率のもと、下校します。
 明日も同じく11時50分の下校となりますので、ご承知おきください。
 来週の月曜日から他学年といっしょに15時下校となります。

学級写真 4年2組〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真 4年2組から6年生です。

学級写真 2年〜4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真 2年〜4年1組まで

学級写真 1年生 全員とりました!

画像1 画像1
学級写真をとりました。1年生の緊張した表情が伝わってきます。欠席もありません。

離任式 【杉浦節子先生のお話】

画像1 画像1
 皆さんが入学してから成長していく姿を見ることができ、とても楽しい毎日でした。
卒業式を送る会の準備をしている時、自分のそばに駆け寄り、「先生、直してくれているの?ありがとう」といってくれた子がいました。とても、うれしかったです。「ありがとう」という言葉を心から言えることのすばらしさに感動しました。

離任式 【伊藤春代先生のお話】

画像1 画像1
 2年間という短い時間でしたが、みなさんとたくさん話をすることができました。そして、たくさんのことを皆さんから教えてもらいました。これを大切にしていきたいと思います。どうぞ、お元気で!

離任式 【滝 裕美子先生のお話】

画像1 画像1
 4年間、算数の勉強を一緒にしてきました。そして、算数のおもしろさや楽しさを知ってもらおうといつも考えていました。時々、「先生、おもしろかったよ」「楽しかったよ」といってくれたことが大きなパワーとなりました。ありがとう。藤里小学校の楽しかった思い出を大切にします。

離任式 【小池佑真先生のお話】

画像1 画像1
 自分が小学生のころ、友達が少なかった気がします。なぜかと言えば、少し自分勝手なところがあったからです。仲間を大切にして欲しいと思います。また、友達に「ダメなことはダメ」と言える強い自分をつくってください。5年生の皆さんを応援しています。

離任式 【河村由紀子先生のお話】

画像1 画像1
 6年3ヶ月の間、お世話になりました。藤里小のステキな所は、子どもたちが「素直」なところです。先生は、それが一番好きでした。「金管バンドクラブの皆さん、自分から練習に行ってくださいね。そして、市内のどこかで、顔を見たら、声をかけてください」

離任式 【佐藤誠侍先生のお話】

画像1 画像1
 先生は、学校中の全クラスに顔を出すことができ、とてもよかったです。また、朝、西門であいさつをして、声をかけることがよくありました。「しかられる」ことは、自分を育てることです。自分の足りないところを教えてくださっていることです。決して、マイナスと考えないでください。元気でね。


離任式 【早川浩史先生のお話】

画像1 画像1
 いつも、廊下で「あ!早川先生」「おはようございます」と声をかけてくれて、とてもうれしかったです。宮田中学校でも君たちの先輩が同じように声をかけてくれて、本当にうれしく思います。飯沼校長先生と先に宮田中学校へ行っています。また、いつか会える日を楽しみにしています。さようなら。

離任式 【江崎 賢先生のお話】

画像1 画像1
 3年間お世話になりました。藤里小学校の皆さんが進んであいさつをしたり、勉強や運動にがんばる姿がとてもすばらしいと思います。自信をもって学校生活を送ってください。遠くから応援しています。

離任式 【橋元洋子先生のお話】

画像1 画像1
 目や足に障がいのある方は周りの方も気づくことができ、そっと手をさしのべることができますが、心に悩みがある人に気づくことはなかなかできません。ですから、心の調子をできるだけ周りの人が気遣ってあげてほしいと思います。世の中にはいろいろな方がいます。みんなが仲良く気持ちよく過ごせるととてもよいと思います。最後に藤里小の子どもたちへ「明るく、元気よく、仲良く」

離任式 【国枝宏臣先生のお話】

画像1 画像1
「ボンディア」(ポルトガル語)「ブエノスディアス」(スペイン語)「ザオ シャンハオ」(中国語)などのいくつかの外国語で「おはようございます」と挨拶されました。
 日本人の児童に向かって「外国人と仲良くね」そして、外国人の児童に向かって「日本人の友達をたくさんつくろう」という最後の先生の言葉がとても心に残りました。
 長い間、日本語教育の指導、ありがとうございました。

離任式 【飯沼校長先生のお話】

画像1 画像1
朝会や集会でいつもみなさんに厳しく言ってきました。これは、皆さんの心を磨き、体力を高めるためです。最後に一言。「サーキットの途中で絶対に歩くなよ」「いつも体を鍛えていこうな」「宮田中学校でみなさんを待っています。 さようなら!」
  (少し涙声が聞こえてきました)

離任式 11名の先生方 ありがとうございました!

画像1 画像1
9:00より体育館で、離任式を行いました。本校を去っていかれた先生方を紹介いたします。

□ 飯沼 元康校長先生  江南市立宮田中学校へ   2年間
□ 国枝 宏臣先生    ご退職          7年間
□ 橋元 洋子先生    ご退職          7年間
□ 江崎  賢先生    ご退職          3年間
□ 早川 浩史先生    江南市立宮田中学校へ   4年間
□ 佐藤 誠侍先生    岩倉市立岩倉北小学校へ  9年間
□ 河村 由紀子先生   江南市立古知野東小学校へ 7年間
□ 小池 佑真先生    犬山市立犬山西小学校へ  2年間
□ 滝  裕美子先生   江南市立布袋北小学校へ  4年間
□ 伊藤 春代先生 ご退職 2年間
□ 杉浦 節子先生    江南市立門弟山小学校へ  3年間
   
長い間、藤里小の子どもたちへのご指導ありがとうございました。
 
 新転地でのご活躍を心より祈念申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 通学班会議
4/15 避難訓練  1年給食開始
4/16 児童委員会 PTA全員委員会
4/17 前期児童会任命式
除草活動  クラブ
PTA全員委員会
4/18 1〜4年校外学習弁当持参 5、6年給食
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742