最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

愛知県インフルエンザ警報 発表! うがい・手洗いを積極的にしましょう。

画像1 画像1
 昨日、愛知県にインフルエンザ警報が発表されました。ご注意ください。
 本校にも、現在1名インフルエンザで欠席している児童がいます。

見てください!この速さを 【なわとび集会 動画付き】

画像1 画像1
 動画でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

ここをクリックしてください

みんなで力を合わせて跳んだよ! 【なわとび集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課は待ちに待ったなわとび集会でした。みんな、寒さに負けず跳びました。
 どの学年も、声をかけながら、跳んでいます。とてもすばらしいことです。よく頑張りました。

寒さに負けず、掃除をがんばる子 紹介 No.1!

画像1 画像1
 寒さに負けずに掃除をがんばる子を紹介していきます。黙々と掃除をしている子を見つけました。ありがとう。廊下のPタイルの交換を一生懸命にしてくださる先生もみえます。感謝です。
 

今日の給食の主役は「根菜カレー」です!【6年1組】

画像1 画像1
 今日の献立は「根菜カレー」「キャベツ3兄弟サラダ(マヨネーズ)」「牛乳」「ポンカン」「麦ごはん」です。
 キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーは同じ野菜から進化した野菜です。ぽんかんは、今が旬でビタミンCを多く含むので、カゼの予防に最適です。

 「根菜カレー」には何が入っているでしょう。さすが、6年生ならバッチリわかります。「大根」「ごぼう」「れんこん」正解です。食欲も旺盛です。みてください。大食缶には残っていません。

 


小中合同で仲良く楽しく写真立てをつくりました!【つく・わか】

画像1 画像1
 つく・わかの子どもたちは1時間目に宮田中学校へ出かけ、中学生のお兄さん・お姉さんのアドバイスをもらい、小中学校の児童生徒で協力しながら「写真立てづくり」に挑戦しました。みんな、楽しそうです。

霧が立ちこめた中のあいさつ運動展開中! 【生活委員会】

画像1 画像1
 急に霧が立ちこめてきました。50m先が見えません。自然のすごさを感じます。
こちらへ歩いてくるのはどこの通学班でしょうか。きっと、運転をしているドライバーの方からもあまり、よく見えないのではないでしょうか。気をつけないと・・・

今日の給食の主役は「いかのみりん焼き」です! 【6年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「いかのみりん焼き」「きんぴらごぼう」「湯葉の吸い物」「ごはん」「牛乳」「ごはん」「コーヒー牛乳のもと」「ごはん」です。
 日本は、いかを様々な調理方法で加工している事からいかの消費量世界一、世界でとれるいかの半分を食べていると言われています。
 6年1組のみんなも、小学校生活で給食を食べる回数はだんだん少なくなってきました。味わっていただきましょう。


運動場は「なわとび練習」で大盛況です!【長い放課】

画像1 画像1
 いよいよ今週の水曜日はなわとび集会です。どの学級も、どの子もなわとびの練習にがんばっています。

なわとび集会(1/22)のお知らせ 【全校】

画像1 画像1
 上記のように実施いたします。みんな、協力し合ってがんばっています。

来週の予定 【1/20(月)〜1/24(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 1月20日(月)〜 1月24日(金)】

■  20日(月)
    朝礼  

■  21日(火)
    クラブ(3年見学)
    特別支援学級交流会

■  22日(水)
    なわとび集会1(ふじっ子タイム)
 
 
■  23日(木)

 
 
■  24日(金)
    1年昔の遊びを教えてもらう会(3、4限)
    3年歴史民俗資料館訪問
    3年6限カット 15:00下校              


  ※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

長い放課 今年もなわとびの練習がさかんてす!

画像1 画像1
 どの子もなわとびをしています。なわとびは技の数が沢山あり、その一つ一つの技が出来るように練習する楽しみもあります。小学生であれば二重とびが最大の難関でしょう。

縄跳びをすることで汗を流すと同時に足腰が鍛えられてます。
誰もが楽しめる遊びや運動がこの縄跳びだと思います。ぜひ皆さんも縄跳びは100円均一などでも買えますで、そこで縄跳びを買って自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。ダイエットでなくとも趣味として始めると、良い汗をたくさん流せますよ。

冬の花と言えば・・・・No.7 【クロッカス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 クロッカスは、ギリシャ語の「croke(糸)」からめしべが糸状に長く伸びることに由来しています。また、神話上の青年の名前にも由来します。
 開花時期は、 2/ 5 〜 3/10頃。球茎の代表的な種類です。

 白、黄、青、紫などいろんな色の品種があります。葉は松葉のように細く、真ん中に白い筋が入ります。
 別名は「花サフラン」です。春を告げる花でもあります。



江南市小中器楽交流会の演奏です!  No.3 【動画付き】

画像1 画像1
動画を見たい方はこちらです。

 ここをクリックしてください。

ステキな演奏 ありがとう! 交流会シーン No.2 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 他校の先生からも「良かったよ」と言ってほめてもらえました。みんなが、よくがんばったからです。また、その様子を月曜日の朝礼で全校のみなさんに話したいと思います。
 最後は、会場全体で「負けないで」を演奏しました。

日ごろの力を思う存分発揮しました。 交流会シーン No.1 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、古知野南小、門弟山小、宮田小についで4番目の発表でした。演奏曲は「エル・クンバンチェロ」と「残酷な天使のテーゼ」の2曲です。どちらも、とても軽快でよく音がでていました。聴いていて、とてもうれしくなりました。

江南市小中学校器楽クラブへ出発です! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 学校で音出しの練習を終えたあと、8時53分にバスは出発です。みんな、楽器を手にしてバスに乗り込みました。さあ、行くぞ!

金管バンドクラブ 小中学校交流会 【日程】

画像1 画像1
 交流会当日は、上記のような日程で動きますのでよろしくお願いします。
なお、参加するご家庭については以下の点にご協力ください。

□ 帰りのバスの乗車時刻が遅いので、お弁当・お茶を持たせてください。

□ 会場周辺は大変混み合います。駐車場も余裕がありませんので早めにおこしください。時間ぎりぎりでは演奏に間に合わない場合もあります。

□ 写真撮影は禁止ですのでご協力ください。

□ 演奏中の私語、移動はご遠慮ください。

 

今日の給食の主役は「みそにこみうどん」です!【5年2組】

画像1 画像1
 今日の献立は,「みそにこみうどん」「だいずとあかしゃえびのごまがらめ」「あいちやさいのあえもの」「ごはん」「牛乳」です。
 今日は食育の日の献立です。味噌煮込みうどんは,愛知県発祥の郷土料理として有名です。和え物は,愛知県でとれた小松菜,キャベツ,人参が使われています。

明日の交流会に向けて 校内発表会で演奏しました。【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は市内器楽クラブの発表会です。一人一人がこれまでに練習した成果をすべて発揮して欲しいと思います。全校児童の前での校内発表会は、最後の練習機会でもあります。緊張感を味わいながら、明日の演奏に向かってください。がんばれ!器楽クラブの皆さん。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブなし
3/19 卒業式予行 6年生給食終了
6年生修了式
3/20 卒業式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742