「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学年キックベースボール大会 盛り上がっています!【3年生】

画像1 画像1
 今週行われました3年生の学年キックベースボール大会の様子です。自分たちのチームの活躍に沸いています。心から、楽しんでいる様子がよくわかります。
 
 どうやら、冬の寒さは気にならないようです。

さようなら! 3学期始業式に元気な顔を見せてくださいね!

画像1 画像1
 本日の欠席者は3名でした。学活を終えて、11時15分に一斉下校をしました。
 みんな、楽しい冬休みを送ってくださいね。始業式には、また元気な姿で登校してください。待っています!さようなら。

一人一人に声をかけながら、通知表をわたしています!

画像1 画像1
 2学期のがんばりや課題を話しながら、一人一人丁寧に通知表をわたしています。

 3学期は一年の締めくくりです。この冬休みを使って、苦手を少しでもなくせるといいですね。

2学期の間、使ってきた校舎に感謝して、大掃除にがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の間、お世話になった教室や特別教室に感謝して、きれいに掃除をしています。

 一年間の汚れをしっかり落として、気持ち良く新年を迎えたいです。
 

表彰しました!  【選挙啓発ポスター 優秀賞】

画像1 画像1
 6年生 青山ひかりさん、児山蒼太君が江南市選挙管理委員会から選挙啓発ポスター 優秀賞を受賞し、表彰されました。おめでとうございます。

金管バンドクラブ特別練習のお知らせ 【12月練習予定】

画像1 画像1
 上記の通り、12月に特別練習を予定しています。
 なお、交流会は来年1月18日(土)9:30〜12:30 江南市民文化会館 大ホールで行われます。
 本校の発表順がわかりしだいお知らせします。

2学期最後の給食の主役は やっぱり「ケーキ」でしょう!いや「チキン」かな?【2年2組 】

画像1 画像1
 今日の献立は「クロスロールパン」「クリスピーチキン」「花野菜のサラダ(マヨネーズ)」「コーンたまごスープ」「ケーキ」「牛乳」です。

 今年最後の給食です。衣がカリカリしているクリスピーチキンやケーキなどお楽しみ献立になっています。

 2年2組にはクリスマスの日が誕生日だという子が一人いました。みんなで、牛乳乾杯です。「お誕生日おめでとう」さっそく、チキンを丸かじりです。

 

冬休み前 お楽しみ会で楽しんでいます!  【1年2組】

画像1 画像1
 1年2組の教室の前を通ると子どもたちの元気な笑い声が聞こえてきます。
 中をのぞくと、お楽しみ会をしていました。みんなでフルーツバスケットをしています。とても、楽しそうです。いよいよ明後日から冬休みになるんですね。

2学期  12/20(金)終業式の日程  【お知らせ】

画像1 画像1
 終業式の日程は上記の通りです。下校は11時15分です。

 

今日の給食の主役は「ゆず味噌でんがく」かな? 【2年1組】

画像1 画像1
 今日の献立は「柚味噌田楽」「かぼちゃのそぼろあんかけ」「カブのとろみ汁」「ご飯」「牛乳」です。
 12月22日は1年で一番昼が短い冬至です。冬至には、かぜ予防にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があるので、給食に出しました。
 皆さんも、ゆず湯に使って、一年の疲れをしっかりとってください。

 さて、今日は2年1組の様子です。みんな、かぼちゃのそぼろあんかけも大好きで、おかわりをしていました。



雨降りの登校でした! 外は冷たい雨がふっています!

画像1 画像1
 朝から、冷たい雨がポツポツと降っています。どうやら、今日はこんな日になると思います。気温も上がらず寒い日です。

ニューヨークからウィンターコンサートの写真が届きました!【国際理解教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニューヨークからメールが届きました。
 勝野さんのミドルスクール ウィンターコンサートの様子です。ミドルスクールとは6〜8グレード(学年)にあたります。バンド、コーラスのコンサートで、コーラスの最後に歌とダンスがあります。そして、これが終わるとクリスマスがやってくるといった感じになるようです。今年は雪が多く、先週も学校が休みになり、雪景色の毎日だそうです。

 さて、勝野さんは見つかりましたか?

今日の給食の主役は「愛知のハンバーグ」でしょう!【1年2組】

画像1 画像1
 今日の献立は「愛知のハンバーグ」「江南大根の煮物」「小松菜のおかか和え」「ご飯」「牛乳」です。
 愛知のハンバーグには、愛知県産の豚肉、鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、ふき、にんじんが入っています。江南の大根、小松菜と共に愛知を味わいましょう。
 1年2組の子どもたちも、今日の献立は好評でした。ほとんど残菜はありません。(野菜のおかか和えは少し残りましたけれど)みんな、「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。


今年最後のリサイクル活動です 来年もよろしくお願いします! 【環境美化委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日は本校リサイクル活動です。8時30分からたくさんの子どもたちがリサイクル品を手にして、並んでくれます。環境美化委員の子どもたちもがんばっています。とても、ありがたいです。
 アルミ缶、牛乳パック、雑誌、プリンタ用空インクケースを回収しています。今後ともよろしくお願いします。

今年最後のあいさつ運動展開中! 【生活委員会】

画像1 画像1
 今年、最後のあいさつ運動が行われました。「おはようございます」といった元気な声が西門に響いています。
 この声なら、地域でも大きく広がってくれると感じました。
 

北館2階第1家庭科室排水管修繕工事 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように、12月16日〜1月10日まで工事を行います。立入禁止場所は図の斜線の部分です。中に入らないように赤コーンが立っています。
 なお、期間中は次のことにご注意ください。

■ 工事用車両が北門から出入りします。

■ 工事期間中は「学童保育所」は北館3階第1音楽室に移転します。

 ご協力よろしくお願いします。

今日の給食の主役は「ブリの生姜煮」です!【1年1組】

画像1 画像1
 本日の献立は「ブリの生姜煮」「蓮根のきんぴら」「豚汁」「りんご」「ご飯」「牛乳」です。
 れんこんは、輪切りにすると穴があいていることから、「先を見通す」縁起のよい食べ物とされ、お祝い事の料理に使われています。

 1年1組では、当番さんが給食を残さずに配膳しています。えらい!
 給食を作ってくださる方に感謝です。



仲良し集会で 兄弟仲良く! 【総務集会委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふじっ子タイムに仲良し集会を行いました。最初は、藤里小ものしりりクイズです。学級数?職員数?児童数?をあてる○×クイズです。兄弟仲良く相談して決めていきます。最後まで、正解の兄弟チームも10組以上ありました。
 続いて、ジャンケン列車です。兄弟でジャンケンをして、負けた人は勝った人の後ろについていきます。そして、勝った人は、次の相手を見つけ、また、ジャンケンをします。こうして、列車のようにどんどんつながっていきます。
 みんな、楽しくできました。

来週の予定 【12月16日(月)〜20日(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 12月16日(月)〜 12月20日(金)】

■ 16日(月)
   なかよし集会(ふじっ子タイム)

■ 17日(火)
   リサイクル活動
   お話玉手箱
   クラブ

■ 18日(水)
   日誌配付

■ 19日(木)
   給食終了
   通学班集会 5限 

■ 20日(金)
   終業式
   大掃除              


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

国語の時間に習った「スイミー」を絵にしてみました!   【2年2組図工】

画像1 画像1
 国語の時間に「スイミー」を習いました。小さなかしこいお魚の話です。
 心で感じたことを絵に表しました。
 透明感ある絵と勇気な行動に子どもたちは感動でいっぱいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブなし
3/19 卒業式予行 6年生給食終了
6年生修了式
3/20 卒業式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742