最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:86
総数:1262791
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日の欠席状況 【1月29日(水)】

画像1 画像1
 本日の欠席状況です。かぜによる欠席者数は少なくなりました。本日はなわとび集会もありますので、がんばって登校しているのだと思います。

第2回なわとび集会 本日実施です! 1/29(水)

画像1 画像1
 上記のように第2回のなわとび集会を実施します。とても、楽しみにしています。その様子はホームページでお知らせします。

本日の給食「藤花ちゃんの厚焼きたまご」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「藤花ちゃんの厚焼きたまご」は一つ一つ焼き印がつけられています。市内全部の給食用厚焼きたまごに焼き印をつけることはとても大変だと思います。その労に頭が下がります。ありがとうございました。

今日の給食の主役はやっぱり、「藤花ちゃんの厚焼きたまご」でしょう!【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「藤花ちゃんの厚焼きたまご」「越津ねぎのひきずり」「守口大根漬け」「ごはん」「牛乳」です。
 
 守口大根は、扶桑町でとれる伝統的な野菜です。世界一長い大根とされ、ギネス記録は1.91mです。かす漬けが有名ですが、今日は浅漬けです。とてもおいしくいただきました。
 2年1組の子どもたちも藤花ちゃんの厚焼きたまごに大喜びです。ひきずりもおいしかったです。

 

今日の欠席状況 【1月28日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席状況です。昨日よりは欠席者は少ないですが、またまだ心配な状況です。
 ご家庭でも手洗い・うがいの励行に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

真冬の寒い朝も「あいさつ運動」で元気にいこう!【生活委員会】

画像1 画像1
 今朝の気温は氷点下でした。空気はとても冷たく、肌を刺すようです。東門であいさつ運動を展開している子どもたちは、生活委員会のみなさんです。寒いけれど、声をしっかり出して、元気をつくっていきましょう。

インフルエンザが流行しています!手洗い・うがいの励行を!

画像1 画像1
 本校でも、インフルエンザによって欠席する児童が増えてきました。ご家庭でも手洗い・うがいを励行をお願いいたします。

今日の給食の主役は「あいちのキャベツメンチカツ」 and 「かきまわしの具」です!

画像1 画像1
 今日の献立は「愛知のキャベツメンチカツ(ソース)」「かきまわしの具」「あいちのめぐみ汁」「ごはん」「牛乳」です。 
 「かきまわしの具」とは、とり肉や油揚げ、人参、ごぼうなどの具をご飯にかきまわして、作る混ぜご飯の事です。愛知県の郷土料理として知られています。「愛知の恵み汁」は、愛知県でとれる野菜や旬の野菜が入った季節を感じられるすまし汁です。
 今日使用する愛知県産の野菜は大根、人参、白菜、みつ葉、れんこん、キャベツです。
給食に感謝していただきましょう。


外は日差しもあり、暖かくなってきました!みんな、元気になわとびにがんばっています。【長放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は少し暖かくなってきました。子どもたちは2回目のなわとび大会に向けて、がんばって練習しています。

学校給食週間(1月24日〜30日)に登場する愛知県産(江南市産)の食材です。

画像1 画像1
上の絵は学校給食期間中に出される愛知県産や江南市産の食材です。
 
  さて、みなさん、名前わかりますか。
 
  正解は答えをクリックしてください。

 
答えは

来週の予定【1/27(月)〜31(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 1月27日(月)〜 1月31日(金)】

■ 27日(月)
   朝礼
   給食交歓会食会 11名来校
    2の1、3の1、4の2、5の2、6の1

■ 28日(火)
   リサイクル活動
   委員会

■ 29日(水)
   なわとび集会2(長放課)
   5年福祉体験 (介助犬)
 

■ 30日(木)
   歌練習(4〜6年 フジッ子タイム)
 

■ 31日(金)
   6年 宮田中学校入学説明会             


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

先週の長い放課 運動場はいつもより暖かでした!

画像1 画像1
先週の様子です。長い放課はいつもより暖かでしたです。運動場には、なわとびの練習にがんばる子や鬼ごっこをして楽しむ子などみんな、元気です。

厳しい冬には 寒稽古が似合う! 【激寒シリーズ No.2】

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年中でもっとも寒い寒中の一定期間,早朝あるいは夜間に武道や音曲を稽古する日本古来の修行法です。現代武道においてもこの伝統的な稽古法は広く行われ,寒中に5〜15日くらいの間で日数を定め,早朝寒さにうちかって激しい訓練をすることにより,精神的錬磨をおもな目的としています。
 このような稽古法は〈寒行〉,あるいは〈寒修行〉といわれて,古くから行われていた神道,仏教の修行法にその原形を見ることができます。例えば,神社に裸,素足で参詣する寒参り,または寒詣,あるいは参籠,禊祓(みそぎはらえ)や水垢離(みずごり)といった苦行,仏教では奈良時代から行われていた仏名会(ぶつみようえ),山伏の苦行などです。

先週の長い放課 みんな、元気に遊んでいます。

画像1 画像1
 日中比較的暖かな日でした。みんな、元気に運動場で遊んでいます。

インフルエンザが流行しはじめています!要注意!

画像1 画像1
 現在、市内小学校でもインフルエンザで欠席する児童が増えてきました。手洗い・うがいなど予防に努めましょう。

厳しいに冬には なぜ、日本酒の仕込み? 【冬シリーズ No.1】

画像1 画像1 画像2 画像2
 原料の「お米」が秋に収穫されることが第1です。

 次に労働力。冬は農閑期となり蔵人(くらびと:冬の間だけ酒蔵で働く人)を集めやすかったからです。雪の多い地方に出稼ぎの杜氏集団が多いのもこれが理由です。
そして、最後に醗酵です。冬は、寒さのため微生物の活動が弱くなります。美味しいお酒を作るためには、醸造に関係のない微生物を減らし、酵母のアルコール発酵の温度を管理する必要があります。普通酒の場合15度 吟醸だと9度にまで抑えています。
 このように、日本酒造りは、日本の四季、自然の力を巧みに利用する日本の伝統文化です。
 
 

今日の給食の主役は「めひかりフライ」? 「藤花ちゃんういろう」? 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「めひかりフライ(小2コ)」「煮味噌」「菜花の和え物」「藤花ちゃんのういろう」「ごはん」「牛乳」です。
 「めひかり」は、エソの仲間で目が青く光る事から別名「アオメエソ」と呼ばれ、冬から春に旬を迎える白身魚です。今日は愛知県の三河湾でとれたものです。

 「藤花ちゃんういろう」は、真ん中にシールが貼ってあります。

 1年生は遊びを教えてくださった講師の先生といっしょに給食をいただいています。

 


今週の欠席状況 【1/20(月)〜24(金)】

画像1 画像1
 本校もインフルエンザで休む児童が少しずつ増えてきました。ご家庭でも手洗い・うがいを十分にお願いします。

なお、現在、愛知県よりインフルエンザ警報が発令されています。

 ○予防・治療について
・人ごみへの外出を出来るだけ避け、手洗いとうがいを徹底して体の中にウィルスが入らないようにしましょう。
・十分な睡眠、栄養、衣服による保温を心がけ体調を整えましょう。
・空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・かかったときは早めに医師の診察を受け、安静にしましょう。
(安静にすることで、肺炎などの合併症を防ぐことができます。)
・咳やくしゃみが出る時はマスクを着用しましょう

今日の給食の主役は「おおびら」です【1年2組】

画像1 画像1
 今日の献立は「とうふのやさいあんかけ」「ぜいたくに」「おおびら」「ごはん」「牛乳」です。
 今日は福井県の献立です。ぜいたく煮は,そのまま食べられるたくあんを,ひと手間かけて美味しくしたところがぜいたくなので,ぜいたく煮と呼ばれています。

朝の歌練習にがんばっています!【4・5・6年】

画像1 画像1
 4年生から6年生は、朝のフジッ子タイムを使って、歌の練習に取り組んでいます。1週間に1回ではありますが、集中して練習に取り組むことにより確実に声が出てきています。寒さに負けずに、がんばっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブなし
3/19 卒業式予行 6年生給食終了
6年生修了式
3/20 卒業式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742