最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:63
総数:1262960
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

夏休みです!プール開放日に笑顔です! No.4

画像1 画像1
 夏休みプール開放日、後半の部よりたくさんの笑顔を見つけました。紹介します。
 金管バンドクラブの子どもたちもプールに入ることができました。良かったね。しっかり、楽しんでください。

 後半の部は1年7人、2年7人、3年13人、4年16人、5年18人、6年14人
合計75人でした。 本日全体で204人でした。
 
 プール監督をしていただきましたPTA地区委員、役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

学習会で勉強に取り組んでいます! 【4年生希望者】

画像1 画像1
 4年生では夏休み前半を利用して、昨日から明日までの3日間、学習会を行います。参加者は毎日10名ほどです。また、学習会は夏休み下旬にも開催されます。
 (これなら宿題はバッチリできるね)

今日も体育館でマーチング隊形練習から始めました! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 金管バンドクラブの子どもたちは、本当によく頑張っています。すでに9時から、体育館の中で隊形練習を行っていました。音楽に合わせた動きを頭の中に入れることは、なかなか難しいです。華やかなマーチングには、みえない苦労がたくさんあるのですね。ありがとう。

夏休み最初のプール開放です! とてもうれしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最初のプール開放の日です。通学班ごとに登校します。到着したら、カードを通学班ごとの箱にいれます。そして、更衣室の中の決められた場所で更衣をします。水着に着替えた人から外に出て学年ごとに整列します。準備運動を全員で行い、プールへと進みます。1年生の児童にとっては初めての動きになります。早く、流れを覚えてくださいね。

 本日、前半チームは、1年生32人 2年生40人 3年生23人 4年生12人
5年生13人 6年生9人 合計129人でした。 後半はどれくらいの児童が来るのでしょうか。とても楽しみです。

マーチング・座奏練習【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
雨の7月24日も,金管バンドクラブは,体育館でマーチング練習をして,相談室で座奏練習をしました。新しく取り組む曲の楽譜を手にして目がきらきらしていました。

夏休み期間中に

画像1 画像1
教室に子どもがいない夏休み期間中に,ほこりのたまった扇風機の清掃を行っています。

プール利用中止 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日,雨天のためプール利用中止になりました。草花野菜にとっては恵みの雨です。

夏休みです!プールで笑顔です!  No.3

画像1 画像1
 夏休みのプールは、最高です。みんな、笑顔です。

秋の校外学習の下見に行ってきました! 【3年職員】

画像1 画像1
 3年生の秋の校外学習は10月17日(木)です。夏休みを利用して、事前に下見に出かけました。さて、行き先はどこでしょうね。「おや、向こうに山羊が見えますね。どうやら草を食べていますよ。除草の役目もするのですね。」「新しい工場もみえますね」「また、木造の古い建物もみえます」さて、いったい、どこへ行くのでしょうね。

9月になると、3年生の先生から発表してもらえます。それまでは、お楽しみにね。

ご支援ありがとうございます! 28万アクセス達成!

画像1 画像1
 たくさんの方からご支援をいただきましてありがとうございます。おかげをもちまして、28万アクセスを達成いたしました。27万アクセスが6月13日でしたのでおよそ1ヶ月少しで達成したことになります。
 毎日の子どもたちの様子、学校の様子、そのほか、緊急のお知らせ、校長メッセージなどを中心に、天気・季節・最近の話題なども取り入れながら、積極的に情報を発信してまいります。今後ともよろしくお願いします。

集団の動きを覚えるのは難しいです! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーチングの練習開始です。まずは昨日、6年生の児童が体育館に目印のテープを貼ってくれました。続いて、チームそろっての歩き方の練習です。他の児童と足の位置をあわせて歩いていくことがけっこう難しいようです。ついつい横のラインが乱れてしまいます。
 顧問の先生の指示で、歩き方がしだいにそろってくるようになりました。横のラインもそろってきました。見ていてよくわかります。あと少しがんばってください。

 今日は、実際に音楽に合わせ、図を見て確認しながら動いていきます。
 体で覚えることも大切ですね。4年生の児童は6年生の児童からいろいろ教えてもらっています。6年生は頼りになりますね。
 水分補給をしながら、進めてください。

1日でこんなに上手になるんだ! 【水泳教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳教室2日目です。プールにはすでに子どもたちが集まっています。欠席者もあり、今日はとても少ない人数です。プールがとてもぜいたくに感じます。
 昨日と比べて、一人一人の泳ぎがとても上手になっています。きっと、少ない人数のメリットを生かし、細かな注意まで気をつけ、改善できたからでしょう。とてもありがたいことです。
 来年は、もっとたくさんの希望者があるといいですね。

藤里小ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
 本校ホームページもあと200ほどで28万アクセスに到達いたします。日ごろから、機会あるごとにご覧いただき、大変ありがたく感謝しております。

 夏休みも毎日更新しますので、ぜひ、引き続きご覧ください。
 よろしくお願いします。

絶対25M泳ぐぞ! 【水泳教室】

画像1 画像1
 本日から2日間水泳教室が始まりました。少人数のグループに分けて、先生方の水泳指導が始まりました。みんな、なんとしても25M泳げるようにがんばっています。
 ビート板を使った練習や体に浮きのようなものをつけた練習もありました。最後まで、あきらめるな!がんばれ!

夏休み練習開始 まずは楽器移動から 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの金管バンドクラブの練習はエアコンのある南館相談室で行います。まずは、北館音楽室から楽器を相談室へ運びます。
 夏休み中に第1音楽室や第2音楽室は空調工事がありますので、来年は移動がなくてもできますよ。
 移動後、さっそく、音合わせ練習です。涼しい中での練習ですので集中力がさらに違うようです。がんばってください。応援しています。

夏休み 週予定(7.22〜26)

画像1 画像1
今週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 7月 22日(月)〜7月 26日(金)】

■ 22日(月)
   水泳教室 
   金管バンドクラブ練習

■ 23日(火)
   水泳教室
   金管バンドクラブ練習 

■ 24日(水)
   夏休みプール開放実施日
   金管バンドクラブ練習

■ 25日(木)
   夏休みプール開放実施日
   金管バンドクラブ練習

■ 26日(金)
   夏休みプール開放実施日
   金管バンドクラブ練習
   4年生 「よっちょれ」発表 (江南団地盆踊り 19:00)

□  水泳教室は 前半  9:30〜10:30
             ※ 9:15〜9:25に登校してください。
            後半 10:30〜11:30
             ※10:15〜10:25に登校してください。

□ 金看バンドクラブ 8:45〜11:00
            
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

水泳教室 開催です! 【お知らせ】

画像1 画像1
 今日から2日間、5・6年生希望者による水泳教室を開催します。
 5年生は9名、6年生は9名の18名の児童が参加します。

 登校は、9:00までにお願いします。 下校は10:30となります。

 クロールを25m泳ぐことが目標です。よろしくお願いします。その様子はホームページに載せさせていただきます。

夏休みです!笑顔です!  No.2

画像1 画像1
 夏休みの日曜日です。まだ始まったばかりで余裕がありますね。
 子どもたちの笑顔を紹介します。

生き物のデッサン  【4年生】

画像1 画像1
 4年生の図工の時間に生き物のデッサンをしました。図書館や図鑑を見ながらデッサンしました。絵の具で色を塗りました。
 てんとうむし、コウテイペンギン、フクロウ、イカ、ネプチューウンオオカブトです。


 

夏休みです!笑顔です! No1

画像1 画像1
 夏休みに入りました!子どもたちの笑顔が一番です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742