最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:63
総数:1262957
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

七夕献立です!あなたは星を何種類見つけられますか?【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は七夕献立メニューです。メンチカツ、オクラのごまあえ、ご飯、牛乳、そうめん汁、七夕ゼリーです。そうめん汁はそうめんを天の川に見立てた汁です。
 また、今日の給食のにんじん、オクラ、メンチカツは星型にしてあります。(カットするのが大変だったのでは?ありがとうございました。)

 そして、なんと、ゼリーの中にも星がありました。

 ゼリーを食べ終わってさらにビックリです。星座が容器の内側から出てきました。すごい!こりすぎ! 

雨が止んだ運動場 暑さには負けません!

画像1 画像1
 雨も止み、屋外は気温、湿度とも大変高くなりました。しかし、子どもは蒸し暑さには全く関係ありません。6年生はサッカーを、3年生はドッチビーを、そして、1年生はブランコ近くで遊んでいます。みんな、元気です。
 汗ふきタオルや水筒が必ず必要になります。

 

朝の会 「一日の目標」、「歌」、「スピーチ」ではじまります 【5年2組】

画像1 画像1
 5年2組の朝の会の様子です。一日の目標を全員で読み上げて確認します。そして、今月の曲「友だちはいいもんだ」を歌います。また、ユニークなのは、毎日スピーチを発表することです。子どもたちは、昨日あった出来事を楽しく発表してくれました。もちろん、質問コーナーもあります。とてもいい活動だなと感じました。「継続は力なり」です。続けてください。

暑さになんかに負けないぞ!【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 昨日木曜日は金管バンドクラブの特別練習日でした。音楽室の扇風機もムシムシとした暑さでは、なかなか効果はありません。
 でも、そんな中、子どもたちは額に汗して、本当によく頑張っています。顧問の先生方の指示を集中して聴き、練習に取り組んでいます。「がんばれ、金管バンドクラブ」そんな気持ちでいっぱいです。

雨降りの放課 何して過ごしていますか? 【低学年】

画像1 画像1
 雨降りの放課は、外で元気に遊べません。教室や廊下は子どもたちでいっぱいです。こんな日に「お話玉手箱」があればいいなあと思うのは、都合が良すぎるでしょうか。室内で暴れて、けがをしないかついつい心配してしまいます。元気がありあまっているといったところでしょうか?
 
 2年生の子どもがミニトマトやきゅうりの収穫の様子を見せてくれました。
 お家へ持って帰って家族で食べてください。

中庭の学年花壇も夏野菜でいっぱいです!

画像1 画像1
 写真は上の段の左からオクラ、ミニトマト、下の段はエダマメ、きゅうり、なすです。子どもたちが育ててきた野菜は梅雨の時期になり、グングン成長しています。
 新鮮でおいしいだろうね。

雨降りの登校 白線内を1列歩行です!

画像1 画像1
 屋外は半袖を着ていると少し寒く感じました。雨降りの登校は傘を持つために1列歩行になります。班長さんを中心にどの班もきちんと登校できています。「おはようございます」というあいさつも相手より先にできるようになりました。とても、気持ち良い一日の始まりです。
 今週は大雨に備えて長靴をはいてきても良いと思いました。

市教育委員会 生涯学習課からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
生涯学習課では上記のような事業を行っています。「かわら版:夏」をご覧ください。

また、これまでの事業にご協力いただきありがとうございました。

あなたの力できれいな地球を!リサイクル活動 【環境美化委員会】

画像1 画像1
 朝8時30分から、環境美化委員会の児童が東西のだつりに立ち、リサイクル活動を呼びかけました。一人一人の協力が大きな力となります。家庭にあります空き缶、新聞、牛乳パツクなどを子どもたちが学校まで届けてくれると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

授業が終わりました。みんな、笑顔です!

画像1 画像1
 日差しは強いですが、風があり、日陰はとても涼しく感じました。
 子どもたちも6時間の授業が終わってこれから家に帰ります。みんな、いい笑顔です。家に帰るのはうれしいのでしょう。「さようなら、また、明日ね」「元気で来いよ」

毎日おいしい給食ありがとうございます! 残菜なしです 【6年1組】

画像1 画像1
 給食センターのみなさん、毎日おいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます!おかげで、毎日、バッチリ残菜なしです。明日も楽しみにしています!お願いします。

放課は元気に外で遊ぶ!暑くても関係ありません!

画像1 画像1
 長い放課になると、教室から子どもたちが飛び出してきます。
 サッカーボールに集まる子、グループで縄跳びをする子、鉄棒で逆上がりをしている子、退院して久しぶりに登校できた仲間といっしょに遊んでいる子、次の時間が水泳なので水着でプール前広場まで走ってくる子、みんな、それぞれ楽しんでいます。
 元気に遊ぶ子どもの表情が、一番いいですね。暑さに負けるな!
 

なかよし集会 楽しかったよ! 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ♪ささの葉さらさら のきばにゆれる お星さまきらきら きんぎん砂子(すなご)♪

 今日のふじっ子タイムは、「なかよし集会」です。「たなばた」の歌で入場し、ペア学年で1列に並びました。総務集会委員の指示でものまねジェスチャーゲームと新聞乗りゲームを行います。
 ものまねジェスチャーゲームは、3択問題にペアで相談しながら答えていきました。一方、新聞乗りゲームは、総務集会委員とジャンケンをして、負けるごとに1回ずつ新聞を折り、一緒にのれなくなったら座るというものです。
 どちらのゲームもとても楽しく、ペアの子どもたちは笑顔であふれていました。
最後はいっしょに飾った七夕飾りに向かって正対し、目を閉じて願いごとを心の中で唱えました。とてもいい会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742