最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262766
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中学校の佐々先生に現職教育講師を務めていただきました。【小中連携】

画像1 画像1
 教師の本業は「より良い授業づくり」「わかる授業づくり」です。子どもたちの学力を高めるための現職教育はとても意義深いものです。新年度の早い時期に、藤里小学校の子どもたちが同じ学びを受けられるように、私たち教職員が実際の教室を使い、体験しながら研修を深めました。
 特に、今回は、小中連携を進めている宮田中学校の現職教育主任の佐々先生を招いて、研修を深めました。年度当初のお忙しい時間ではありますが、とても充実した時間となりました。ありがとうございました!

学級開き みんないい顔しています! さて、どんなクラスになってほしい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級です。どんな学級になるかは、そこに属する子どもたちの気持ちしだいです。みんな、わがままを言わずに仲良くしていきましょう。
 担任の先生方はどんなクラスにしたいかを心を込めて話してくださいました。

「進級おめでとうございます」【始業式より】

画像1 画像1
【校長講話】
 おはようございます。今日から新しい年度が始まります。一年生は二年生に、二年生は三年生に、三年生は四年生に、四年生は五年生に、五年生は六年生にと、それぞれ一学年ずつ進級しました。。進級おめでとうございます。どうか新しい学年で楽しい学校生活を送ってください。先生方も全員、皆さんと一緒に勉強したり遊んだりすることを楽しみにしています。
 さて、一年間の出発に当たり、皆さんに江南市の小学生や中学生が大切にしている目標を4つ言います。
 その一つめは、「挨拶ができる人」になってほしいということです。一年生の人には、入学式でお願いしましたね。「おはようございます。」「こんにちは」「ありがとうございます」「さようなら」「ごめんなさい」という言葉を自分から大きな声で言える人になってください。
 
 二つめは、「人の話をしっかり聴ける人」になってください。先生は、いつも大切なお話をされます。また、友達の話をしっかり聴くことができれば、自分の話もしっかり聴いてもらえます。
 
 そして、三つ目は、「時間を守れる人」です。学校の生活は時間で動いています。みんなにめいわくをかけないように時間に気をつけて行動してください。また、「早寝・早起き・朝ご飯」という言葉があります。毎日、リズムよい生活に心がけると心や体が健康になります。

 そして、最後は「掃除を進んでできる人」です。美しい環境が心を美しい心をつくります。毎日の掃除の時間を大切にして一生懸命に掃除をして、きれいな環境で勉強や運動にがんばりましょう。
「あいさつ」「人の話」「時間」「掃除」以上四つのことができる人になりましょう。
 

1年生も初めて通学班といっしょに登校です!

画像1 画像1
 「おはようございます」真新しいランドセルを背負った1年生のかわいいあいさつが聞こえてきました。今は、通学班そろっての初めて登校です。保育園や幼稚園と比べるとたくさん歩かなければなりません。まずは、少しずつ慣れていきましょう。

入学式が終わりました。ほっと一息!笑顔満面です!

画像1 画像1
 入学式が終わりました。1年生の子どもたちも緊張が解けました。みんな、笑顔満面です。

着任式・始業式の予定

画像1 画像1
 着任式・始業式の日程については、上記のようになります。
 
 下校時間は11時15分です。

 明日は、お世話になった先生方の離任式があります。

1年生の前の花壇です!チューリップがきれいに咲いています!

画像1 画像1
 ポカポカ天気のおかげでチューリップの花がきれいに咲きました。

入学式の様子 No.5 新5・6年生が活躍しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(月)

 入学式では、新5・6年生が活躍してくれました!

 代表児童からの「歓迎のことば」や心を込めて歌った「Believe」で1年生の入学をお祝いしました。

 また、下駄箱でのお出迎えや教室での受付などでも活躍してくれました。ランドセルや帽子を一緒にロッカーへ入れに行ってあげたり、名札を付けてあげて「トイレ大丈夫?」と声をかける姿から、高学年の自覚と優しさを感じました。新5・6年生の皆さん、ありがとう!

入学式の様子 No.4 入学式が始まりました!

画像1 画像1
 入学式が始まりました。校長先生から小学校では3つのことができるように期待を込めて、お話がありました。
 1つは「あいさつ名人」になって欲しいこと。
 2つめは「早寝、早起き、朝ごはん」、
 そして、3つめは「先生や友だちの話をしっかり聴くこと」です。少しずつ、藤里小学校に慣れて欲しいと思います。
 
 続いて、PTA副会長の北畑様よりお祝いの言葉をいただきました。ご光彩を添えていただき、ありがとうございました。

 また、大変心配をおかけしておりました児童数も予定どおり71名となり、3学級となりました。
 1年1組 松田ゆかり先生
 1年2組 山田哲也先生
 1年3組 棚瀬美由紀先生
 つくし  丹羽康代先生
 わかば  長屋智美先生、徳永雅世先生 となります。

どうぞ、よろしくお願いします。

入学式の様子です。 No.3 いよいよ、体育館で式が始まります!

画像1 画像1
 体育館へ入場していく途中です。体育館ではお兄さん、お姉さんがどんなふうに迎えてくれるのかな?

入学式の様子です。 No.2 受付を終えて、教室で式を待っています。

画像1 画像1
 新1年生の子どもたちは初めて教室へ入りました。少し緊張している様子です。
大丈夫ですよ。やさしいお兄さん、お姉さんが待ってみえます。心配しないでね。

入学式の様子 No.1 藤里小学校へ入学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から藤里小学校1年生です。まずは、校門の入学式看板の前でパチリです。
 「僕の学級はどこかな?」お母さんが見つけました。「あった」

入学式の日程のお知らせ  【日時:4月7日(月)】

画像1 画像1
□ 日程
 8:45 〜 9:00 新入生保護者受付(1年生教室前) 
             ※ 学級名簿を見て、西脱履からお入りください。
 9:05 〜 9:10 新5・6年 体育館入場
 9:10 〜 9:25 歌練習
 
 9:25        新1年生は仮担任引率のもと、体育館へ
 
 9:30 〜10:00 入学式

10:10 〜11:05 担任指導(各1年生教室)

   (10:30    5・6年生下校)

11:30        1年生は保護者と共に下校

「思いやり橋」って ご存知でしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昔、本校の近くの木曽川の支流に橋が架かっていました。橋の名前は「こあみ橋」通称「思いやり橋」です。江南市神明町から各務原市小網町に架かっていた橋のことです。昭和35年完成した橋は幅3mと自動車1台分の幅しかなく、中央部に待避所があるだけです。そこで、当初は「けんか橋」と呼ばれていましたが、心を痛めた地元小学生が「譲り合い」の看板を設置した後はトラブルが激減し、その後「思いやり橋」といわれるようになったのです。現在は、新しい橋が架けられ、各務原大橋から神明小網橋へ抜けられる快適な道路となりました。小学生が「思いやり」の気持ちを運んでくれた橋です。いつまでも、言い伝えて大切にしたいと思います。

昨年度の入学式の様子です!  こんな感じでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成25年度の入学式の様子です。懐かしい写真です。
 いよいよ、来週の月曜日は、今年度の入学式です。新1年生の子どもたちが入ってきます。とても待ち遠しいです。

今年度からお世話になります! 【奥村康平先生】

画像1 画像1
 草井小学校から転任してまいりました学校栄養職員の奥村康平と申します。
毎日北部学校給食センターで、美味しい給食を安全に届けられるよう頑張っています。藤里小学校の皆さんとは、給食の時間や食に関する授業、学校行事などで関わっていきます。食べ物の事はもちろん、運動も大好きです。これからよろしくお願いいたします。


入学式会場完成しました!!

画像1 画像1
4月4日(金)

 入学式会場の準備が完了しました!新6年生の皆さん、ご苦労様でした!

 体育館はもちろん、教室も飾り付けや配布物の準備もされ準備万端です!これで月曜日には、元気いっぱいの新1年生を迎えられます。

 月曜日には、新5,6年生が登校し、新1年生の入学を一緒にお祝いします。元気に登校してきてくださいね!新2、3,4年生の皆さんはお家でお祝いしてあげてください。来週、皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

新6年生が会場や教室の準備をしてくれました!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生が入学式に向けて会場や教室の準備をしてくれました。最高学年になったという自覚もあり、みんな、てきぱきと動いています。とても、気持ちがいいですね。これなら、気持ち良く新1年生を迎え入れられます。ありがとう。これからも、いろいろと頼りにしています。

今年度からお世話になります。 【丹羽洋子先生】

画像1 画像1
 古知野西小学校から転任してきました丹羽洋子と申します。藤里小学校には以前勤務しておりました。とてもなつかしく思います。明るく元気な皆さんと共に学べることを楽しみにしております・どうぞ、よろしくお願いします。

春いっぱいの花!  【スイセン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラッパスイセンは、ヒガンバナ科スイセン属(スイセン)1種です。花は黄色で、内側の花被片がラッパのように突き出ています。西ヨーロッパのスペイン、ポルトガルからドイツ、イギリスにかけてに分布しています。

全国的に有名なところとして、福井県の越前海岸、房総半島、兵庫県淡路島の黒岩水仙郷などがあります。群生している姿はとても美しく清楚です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/8 着任式 始業式   通学班下校11:15
4/9 離任式 雨降り下校11:15
4/10 2〜6年給食開始   学級写真 1年3限11:50下校 つわ発育測定          2〜6年5限 15:00下校
4/11 6年発育測定  通学班集会        1年生3限11:50下校  2〜6年5限 15:00下校
4/14 5年発育測定   避難訓練 1年給食開始 教育相談週間(〜17日)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742