最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:161
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新年度の笑顔です!  【昼放課より】

画像1 画像1
 ジャングルジムからの見晴らしはどうですか?
 みんな、こっちを向いて、一斉にピースサインです。

今日の給食の主役は「さよりのフライ」と「山菜のきんぴら」です!【2年2組から】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「さよりの磯辺フライ」「山菜のきんぴら」「牛乳」「吉野汁」です。
 さよりは下あごが針のように細長く伸びている魚です。味はさっぱりとしていますが、春はうま味も脂ものっておいしさが増します。

 2年2組にお邪魔しました。みんな、てきぱきと給食当番をしています。準備もとてもスムーズです。2年生になると立派に見えるのは不思議です。

本日から、発育測定が始まりました!【6年生】

画像1 画像1
 本日から発育測定が始まりました。4月はどの学年の子どもも、身長、体重、座高すべて測定します。さて、どれくらい大きくなっているでしょうか。とても楽しみです。

 【各学年の実施日】
  1年 16日(水)
  2年 16日(水)
  3年 15日(火)
  4年 15日(火)
  5年 14日(月)
  

平成26年度の学校行事を「月間行事予定」「年間行事予定」としてアップしました。ご利用ください。

画像1 画像1
 昨日、平成26年度の学校行事を「月間行事予定」「年間行事予定」としてアップしました。
 画面右の行事予定欄をクリックすると、ご覧になることができます。なお、急な変更につきましては、学年通信等でご確認ください。

藤まつりの季節がやってきました!【4月24日(木)〜5月6日(火)】

画像1 画像1
 今年も上記のように江南藤まつりが開催されます。昨年は中日新聞の第1面にも、とりあげられ、たくさんの方が訪れました。地域の行事ですので、ぜひ、ご覧ください。

今年度最初の給食です。待っていました!厚焼きたまごと肉じゃがです。【2年1組から】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の給食は「ごはん」「厚焼きたまご」「肉じゃが」「牛乳」「キャベツのあえもの」です。
 2年生以上の皆さんにとっては、久しぶりの給食となります。味はどうでしょうか。みんな、おいしそうに食べています。
 
 1年生の皆さんも来週月曜日からは、給食が始まっていきますのでお楽しみにしてください。

 肉じゃがは、明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られたのが始まりです。当時シチューの調味料がなく、しょうゆと砂糖で味付けたそうです。

 では、久しぶりの給食「いただきます」

10日から給食が始まります!【2〜6年生】

画像1 画像1
 1年生の給食は14日(月)からです。2年生から6年生は本日10日(木)より、始まります。
 新1年生の皆さんも、心待ちにしています。

はじめての学年下校!!きちんと帰れたよ♪【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(木)

 今日の下校ははじめて1年生だけで帰りました。お兄ちゃんお姉ちゃんがいなくても、子どもたちはたくましく、元気いっぱいで下校していきました!!

 色別に並んでから、教師引率の元、安全に下校しました。明日も今日と同じように11:50分下校です。

 下校途中にたくさんの保護者の方が迎えに来てくださいました。また、横断歩道には旗当番の方にも立っていただきました。いつもありがとうございます。お陰様で子どもたちは安全に下校することができました!明日もよろしくお願いします。

学級写真 No.6 【6年生】

画像1 画像1
 6年生ともなれば、あっという間に写真が撮れないと困ります。修学旅行は5月下旬です。記念写真を撮ることも多いですからね。
 6年1組は34人、6年2組は31人です。

学級写真 No.5 【5年生】

画像1 画像1
 さすが5年生、素早く学級写真が撮れました。今年は、野外学習もあります。集団でてきぱきと行動することがさらに増えてきます。日ごろからの動きが大きく影響しますね。
 5年1組は29人、5年2組は30人です。

学級写真 No.4 【4年生】

画像1 画像1
 4年生はとても明るいなあと感じました。みんな、素直に笑顔で写真が撮れています。
4年1組は32人、4年2組は31人です。

学級写真 No.3 【3年生】

画像1 画像1
 3年生もとても上手に整列ができました。しだいに、学級写真の撮り方がわかってきたのですね。笑顔でお願いします。
 3年1組は33人、3年2組は34人です。

学級写真 No.2  【2年生】

画像1 画像1
 2年生の学級写真です。さすがに、去年1度経験があるだけに早く準備ができました。1年過ぎると成長の様子がわかります。
 2年1組は28人、2年2組は27人となります。

学級写真 No.1 【1年生  と つくし・わかば】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生とつく・わかの学級写真です。みんな、緊張しています。ちょっと表情がかたいかな?
 1年1組は24人、1年2組は25人、1年3組は24人です。

職員写真です!今年度はこのスタッフでお世話になります。

画像1 画像1
 朝一番に職員写真を撮りました。一年間よろしくお願いします。

交通事故死ゼロの日 春の交通安全県民運動実施中

画像1 画像1
 4月6日(日)〜15日(火)までは、春の交通安全県民運動が展開されています。本日10日は交通事故死ゼロの日、各交差点には、黄色い帽子をかぶった交通安全協会の方が見守ってくださいます。ありがとうございました。
 子どもたちも、安全に登下校できます。

今年度からお世話になります。 【大竹正和先生】

画像1 画像1
 藤里小学校の皆さん、はじめまして!江南市立古知野北小学校から来ました大竹 正和と申します。
 新しい出会いにワクワクしています。藤里小学校の皆さんに会えるのがとっても楽しみです。勉強に、運動に、遊びに、色々な場面で皆さんと仲良くなりたいです。見かけたらどんどん話しかけてください。これから、よろしくお願いします。

離任式より No.7  山北先生 日本語教育の指導 ありがとうございました!

画像1 画像1
 【お別れの言葉】

 2学期間、お世話になりました。いつも、感心したのは、朝会や集会で話を聴くときの姿勢です。全校児童すべての皆さんが集中して話を聴くことができました。また、日本語教育でいっしょに学んだ外国籍のみなさん、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

 花束贈呈者は 西山大午君でした。

 日本語指導ありがとうございました!

離任式より No.6 石田先生 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
 【お別れの言葉】
 皆さんと家庭科や算数をいっしょに勉強しました。授業中、積極的に手を上げていて、とてもすばらしいと感じました。これからは、復習に力を入れるとさらに伸びると思います。1年間ありがとうございました!

 花束贈呈者は 4年生の岩井美侑さんです。

 1年間ありがとうございました!

 

離任式 No.5 駒井先生 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
 【お別れの言葉】
 宮田小学校へ変わった今も、時折、通い慣れた藤里小学校への道をたどってしまうことがあります。毎日毎日の積み重ねが、学習や運動の中で大きな力となります。一日一日を大切にしてください。お隣の学校ですので、また、どこかであったら声をかけてください。

 花束贈呈者は 3年生の坂 結梨さんでした。

 1年間 ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/11 6年発育測定  通学班集会        1年生3限11:50下校  2〜6年5限 15:00下校
4/14 5年発育測定   避難訓練 1年給食開始 教育相談週間(〜17日)
4/15 学び集会1 3・4年発育測定  委員会  避難訓練予備日  PTA全委
4/16 1・2年発育測定
4/17 1〜4年春校外学習 5・6年給食あり
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742