最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262766
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

雨降りの登校になりました。1年生にとっては、なかなか大変です!

画像1 画像1
 朝から冷たい雨が降っています。1年生にとっては傘をさしながらの登校です。まだ慣れていないせいか、ゆっくりとていねいに歩いています。班長さんのリードが大切です。
1列登校となります。

来週の予定 【4/21(月)〜25(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 4月21日(月)〜25日(金)】
■ 21日(月)
   前期児童会任命式
   4年・6年視力検査  
   家庭訪問お知らせ配付

     1・2年    15:00下校
     3〜6年    15:50下校
      

■ 22日(火)
   6年全国学力テスト
   5年視力聴力検査
   お話玉手箱(長い放課)
   クラブ
   
     1〜3年    15:00下校
     4〜6年    15:50下校

■ 23日(水)
   学び集会(ふじっ子タイム)
   通学班長会(2放)
   1年視力聴力検査

     1・3年    15:00下校
     2・4〜6年  15:50下校

■ 24日(木)  
   授業参観  12:50 〜 13:35
   PTA総会  13:50 〜 14:50
   懇談会 15:00 〜 15:45
     
    □ 提出物 
     寄生虫卵検査(1〜3年)蟯虫検査(全校)   
      
      全校児童    13:50一斉下校   

■ 25日(金)
    つく・わか・2年視力聴力検査

    □ 提出物 
     寄生虫卵検査(1〜3年)蟯虫検査(全校)

      1・2年    15:00下校
      3〜6年    15:50下校

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

お弁当の時間シリーズ 第2弾!

画像1 画像1
 先週のお弁当タイムを引き続きご覧いただきます。
 みんな、笑顔です。きっと、お家の人が愛情こもったお弁当を作ってくださるからでしょう。
 たくさんの笑顔をいただき、ありがとうございました。

 

桜は一年中?  本当ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソメイヨシノの桜前線は現在、北上を続けています。
その後は、5月いっぱいまで箱根一帯でマメザクラが可愛らしい花をつけます。
北海道の東部や北部では6月から7月にかけてチシマザクラやミネザクラが咲きます。
また、品種によっては6月に一度咲いてから、秋から冬にかけて咲き続ける不断桜のほか、11月から12月にかけて2度目の花をつける二季桜、12月になってから咲く冬桜などがあります。

 桜は一年中咲くのですね。びっくりです。

お弁当の時間はみんな笑顔です。

画像1 画像1
 今週金曜日の1年生 お弁当の時間の様子です。

 みんな、うれしくてうれしくてしかたありません。

 お家の人の愛情たっぷりです。

 

ニューヨークからメールが届きました!

画像1 画像1
 ニューヨークの勝野さんからメールが届きました。
 「日本は新学期が始まりましたね。こちらはイースターの休み中ですが、雪が降りました。朝起きてびっくりです。日本は桜がさいていい季節になっているのでしょうね。
 こちらの様子をまた、お知らせします。ホームページを見て楽しんでいます。」

 ※イースターとは、復活祭のことです。イースターの日付は毎年変わります。「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているからです。その年によっては最大一ヶ月ほど、つまり月の周期プラス数日のずれが生じます。具体的には、3月22日から4月25日の間になります。2014年は4月20日です。

今日もお弁当です!やったあ・・ でも、お母さんは2日連続ですので大変!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1〜4年生はお弁当です。みんな、とても楽しみに待っています。
 3年2組も、給食の時間の始まりと共に「いただきます」のあいさつです。

 1年生のお弁当の時間も始まりました。みんな、うれしそうです。

 お弁当は準備も早く、すぐに食べられるのがいいですね。お家の方に感謝して食べてくださいね。

 保護者の皆様、2日間のお弁当づくり ありがとうございました。

 

直方体や立方体を作ってみよう!【5年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(金)

 前回まで、直方体や立方体の公式を勉強して体積をもとめてきました。

 今日は前回の復習で公式を読み上げた後、方眼紙を使って実際に直方体や立方体を作ってみました!

 1000立方センチメートルの直方体や立方体を作る前に、どのくらいパターンがあるかみんなで考えました。10×10×10だけでなくたくさんの考えが出ました。

 その後、方眼紙を使って工作に入りました。意見交換をし合いながらどの子も意欲的に作っていました。

 楽しみながら算数の勉強ができましたね♪

自分の力で、上履きが洗えるように1〜3年生に配付しました!

画像1 画像1
 本日、洗濯用洗剤(試供品)を1〜3年生に配付いたしました。自分の上履きは自分で洗えるようになるとよいと思います。リーフレットもつけてありますので、ぜひ、ご家庭でも挑戦させてください。よろしくお願いします。

どんな色が好きですか? 【3年2組図工】

画像1 画像1
 3年生は昨日の遠足では、全ての学年で一番たくさん歩きました。暑さも加わり、かなり疲れたと思います。しかし、みんな、しっかり睡眠をとり、今日は元気に回復しています。
 3年2組の図工の時間には、大好きな色と線について勉強していました。
 

1年生 元気に全員登校です

画像1 画像1
昨日17日(木)は,1年生〜4年生が春の校外学習でした。暑い1日で,みんな汗をかいて帰ってきました。今日18日(金),1年生は,みんな元気に登校しています。

本日 1〜4年生は お弁当が必要です! 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日18日(金)は遠足の予備日となっておりましたので、1〜4年生は給食はありません。お弁当を用意して登校してください。

 例年、お箸の忘れがあります。ご注意ください。

金管バンドクラブ 特別練習のお知らせ

画像1 画像1
 
 上記のように特別練習を行います。ご予定のほど、よろしくお願いします。

1年生と4年生校外学習報告【学校到着!!編】

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りもペアで手を繋いで帰りました。
たくさん遊んだ子どもたちは、帰りは疲れ気味でしたが、がんばって学校まで安全に帰ることができました。

学校に着いてからは先生のお話を聞いて解散です。
解散の前に、1年生から4年生に、4年生から1年生に「今日は楽しく、元気に、安全に、校外学習を終えることができました!!」の拍手。それから、一日一緒に行動をしたペアの子と握手をしました。

これからも引き続き仲良くしてくださいね♪

1年生と4年生校外学習報告【レク2・ふえおに編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レク2は全体で「ふえおに」をしました!

4年生の学級委員さんは立派にルール説明をすることができました。

ペアで手を繋いでたくさん走りました!

時間が余ったので学年ごと自由の時間もありました!!

子どもたちはまだまだ笑顔です♪

1年生と4年生校外学習報告【おべんとう編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当!!おいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪

1年生と4年生校外学習報告【レク1・笑顔編】

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアごとに遊びました。

たくさんの笑顔がみられました♪

1年生と4年生校外学習報告【記念写真編】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と4年生のペアでクラスごとに並んで「はい!!チーズ!!」

1年生と4年生校外学習報告【到着・先生のお話編】

画像1 画像1
 蘇南公園に到着しました!

 遊び方のルールや集合時間など先生のお話を全員がきちんと聞いています。

 これから集合写真を撮ります。

1年生と4年生校外学習報告【出発!!編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 蘇南公園へ向けてしゅっぱーつ!!

 1年生と4年生がペアを作り、しっかり手を繋いでいきます。

 横断歩道を渡る時には手を挙げて、安全に向かいました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 水2〜5家庭訪問
5/1 木2〜5 3年視力聴力検査 家庭訪問
5/2 金1〜4 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742