最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

弁当の準備のお知らせ 【1〜4年生】

画像1 画像1
 上記のように17日、18日は1〜4年生は給食がありません。弁当の準備をお願いいたします。
 なお、5・6年生につきましては通常通り、給食を予定しています。

今年度 初めての避難訓練です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては初めての避難訓練です。まずは、担任の先生の指示をしっかり聴いて、避難ができるようにしたいです。避難経路を覚えたり、避難場所の確認が中心となります。「おはしも」をしっかり頭に入れて、行動できるようにしたいですね。
 「お」・・・押さない
 「は」・・・校舎内では、はしらない 運動場へ出たら走る
 「し」・・・しゃべらない
 「も」・・・もどらない
 今日は、避難開始の指示があってから、3分30秒で人員点呼が終了しました。今回の反省点を職員で話し合い、次回に生かせるようにしていきます。
 あわせて、今年度は、保護者の方による引き取り訓練も実施したいと考えています。詳しくは、後日ご連絡いたしますので、ご協力よろしくお願いします。

1年生と4年生はペア兄弟です。自己紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と4年生は、今週木曜日、春の校外学習でいっしょに蘇南公園へ出かけます。4年生が1年生をリードしながら、手をつないでいきます。今日は、ペアになる相手と、初めて教室で自己紹介をしあいました。「一年間、よろしくおねがいします」お互いに、顔を見て、まずはにっこり笑顔です。
 1年生と並ぶと、4年生がとても大きく見えましたよ。

来週の週予定   【4/14(月)〜4/18(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 4月14日(月)〜18日(金)】

■ 14日(月)
   読書 (ふじっ子タイム)
   避難訓練 2限
   5年発育測定   
   教育相談週間
      
     1〜2年   15:00下校
     3〜6年   15:50下校

■ 15日(火)
   第1回学び集会 (体育館  話し方・聴き方)  
   委員会 5・6年
   3・4年発育測定 
   PTA役員会       9:45〜 応接室
   PTA全委員会     10:30〜 視聴覚室
 
     1〜4年    15:00下校
     5・6年    15:50下校

■ 16日(水)
   1・2年発育測定 

     1・3年    15:00下校
     2・4〜6年  15:50下校

■ 17日(木)  
   1〜4年校外学習    (給食なし・弁当持参)
    【判断に迷う場合は両方の用意】
   5・6年   5限まで (給食あり)
     
     全校児童    15:00下校   

■ 18日(金)
   1〜4年校外学習予備日 (給食なし・弁当持参)
   5・6年   6限まで (給食あり)
     
    1・2年    15:00下校
    3〜6年  15:50下校

※ 詳し くは各学年の学年通信をご覧ください。 

新年度の笑顔です!   No.2 【昼放課より】

画像1 画像1
 新年度、新しいクラスの友達です。今日は何して遊ぼうかな?ブランコ、すべり台、タイヤコーナー何でもできます。

新学期はなぜ4月なんでしょうか????

画像1 画像1 画像2 画像2
 欧米では9月に新学期を迎えるのが一般的です。なぜ、日本は4月になったのでしょうか。
 4月を新学期とする制度が取り入れられたのは明治20年、高等師範学校でのことです。その理由は、前年に国の予算会計年度が4月から翌年の3月に変わったためです。
 公的な機関の都合によりスタートした4月新学期制度は日本ではいまやこれが主流です。

 なお世界各国の入学式・新学期はいつでしょうか?ところ変われば新学期も変わります!ほかの国ではいつから新学年がスタートするのか?調べてみました。

□ オーストラリア、ニュージーランド   …1月末〜2月初め 
□ シンガポール …1月
□ タイ …5月
□ フィリピン …6月
□ アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、トルコ、モンゴル、ロシア、中国 …9月 
 圧倒的に9月が多いですね。 
 なお、国の中でも州によって異なったり、学校によって異なる場合もありますよ。

新年度の笑顔です!  【昼放課より】

画像1 画像1
 ジャングルジムからの見晴らしはどうですか?
 みんな、こっちを向いて、一斉にピースサインです。

今日の給食の主役は「さよりのフライ」と「山菜のきんぴら」です!【2年2組から】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「さよりの磯辺フライ」「山菜のきんぴら」「牛乳」「吉野汁」です。
 さよりは下あごが針のように細長く伸びている魚です。味はさっぱりとしていますが、春はうま味も脂ものっておいしさが増します。

 2年2組にお邪魔しました。みんな、てきぱきと給食当番をしています。準備もとてもスムーズです。2年生になると立派に見えるのは不思議です。

本日から、発育測定が始まりました!【6年生】

画像1 画像1
 本日から発育測定が始まりました。4月はどの学年の子どもも、身長、体重、座高すべて測定します。さて、どれくらい大きくなっているでしょうか。とても楽しみです。

 【各学年の実施日】
  1年 16日(水)
  2年 16日(水)
  3年 15日(火)
  4年 15日(火)
  5年 14日(月)
  

平成26年度の学校行事を「月間行事予定」「年間行事予定」としてアップしました。ご利用ください。

画像1 画像1
 昨日、平成26年度の学校行事を「月間行事予定」「年間行事予定」としてアップしました。
 画面右の行事予定欄をクリックすると、ご覧になることができます。なお、急な変更につきましては、学年通信等でご確認ください。

藤まつりの季節がやってきました!【4月24日(木)〜5月6日(火)】

画像1 画像1
 今年も上記のように江南藤まつりが開催されます。昨年は中日新聞の第1面にも、とりあげられ、たくさんの方が訪れました。地域の行事ですので、ぜひ、ご覧ください。

今年度最初の給食です。待っていました!厚焼きたまごと肉じゃがです。【2年1組から】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の給食は「ごはん」「厚焼きたまご」「肉じゃが」「牛乳」「キャベツのあえもの」です。
 2年生以上の皆さんにとっては、久しぶりの給食となります。味はどうでしょうか。みんな、おいしそうに食べています。
 
 1年生の皆さんも来週月曜日からは、給食が始まっていきますのでお楽しみにしてください。

 肉じゃがは、明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られたのが始まりです。当時シチューの調味料がなく、しょうゆと砂糖で味付けたそうです。

 では、久しぶりの給食「いただきます」

10日から給食が始まります!【2〜6年生】

画像1 画像1
 1年生の給食は14日(月)からです。2年生から6年生は本日10日(木)より、始まります。
 新1年生の皆さんも、心待ちにしています。

はじめての学年下校!!きちんと帰れたよ♪【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(木)

 今日の下校ははじめて1年生だけで帰りました。お兄ちゃんお姉ちゃんがいなくても、子どもたちはたくましく、元気いっぱいで下校していきました!!

 色別に並んでから、教師引率の元、安全に下校しました。明日も今日と同じように11:50分下校です。

 下校途中にたくさんの保護者の方が迎えに来てくださいました。また、横断歩道には旗当番の方にも立っていただきました。いつもありがとうございます。お陰様で子どもたちは安全に下校することができました!明日もよろしくお願いします。

学級写真 No.6 【6年生】

画像1 画像1
 6年生ともなれば、あっという間に写真が撮れないと困ります。修学旅行は5月下旬です。記念写真を撮ることも多いですからね。
 6年1組は34人、6年2組は31人です。

学級写真 No.5 【5年生】

画像1 画像1
 さすが5年生、素早く学級写真が撮れました。今年は、野外学習もあります。集団でてきぱきと行動することがさらに増えてきます。日ごろからの動きが大きく影響しますね。
 5年1組は29人、5年2組は30人です。

学級写真 No.4 【4年生】

画像1 画像1
 4年生はとても明るいなあと感じました。みんな、素直に笑顔で写真が撮れています。
4年1組は32人、4年2組は31人です。

学級写真 No.3 【3年生】

画像1 画像1
 3年生もとても上手に整列ができました。しだいに、学級写真の撮り方がわかってきたのですね。笑顔でお願いします。
 3年1組は33人、3年2組は34人です。

学級写真 No.2  【2年生】

画像1 画像1
 2年生の学級写真です。さすがに、去年1度経験があるだけに早く準備ができました。1年過ぎると成長の様子がわかります。
 2年1組は28人、2年2組は27人となります。

学級写真 No.1 【1年生  と つくし・わかば】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生とつく・わかの学級写真です。みんな、緊張しています。ちょっと表情がかたいかな?
 1年1組は24人、1年2組は25人、1年3組は24人です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 水2〜5家庭訪問
5/1 木2〜5 3年視力聴力検査 家庭訪問
5/2 金1〜4 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742