最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:83
総数:1264376
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1/19 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ご飯」「大豆と赤車海老の甘がらめ」「菜花のおひたし」「三里四方のみそ汁」「牛乳」です。

 三里は12km、四方は東西南北のことで、三里四方の身近な食べ物を食べると病気にならないと言われます。給食では江南市の野菜を汁に入れました。

いただきまーす☆

「トイレのスリッパをきれいに整頓しよう」週間スタートです!【保健委員会】

画像1 画像1
 本日、給食の時間の放送で保健委員会より、上記のような内容の連絡がありました。

 現在、どの学級の皆さんも、そうじの時間をとても大切にしています。

 今後は、スリッパや靴の整頓ができるとさらに一歩も二歩も前進できます。保健委員会の皆さんの呼びかけにあわせ、全校で取り組んでいきましょう。

 これからが楽しみです。

1/19(月)の欠席状況について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席状況はグラフの通りです。

 特に、5年2組ではインフルエンザによる欠席が大変増えています。
 他の学級も増えていますので、十分にご注意ください。

 なお、5年2組につきましては本日7名の欠席がありましたので、3限後給食を食べ、12:30には下校させます。さらに、明日20日(火)〜21日(水)の2日間を学級閉鎖といたします。よろしくお願いします。

朝は歌からスタートです!【3年2組】

画像1 画像1
 歌声がきこえてくる学級が2クラスありました。3年2組と4年2組です。

 心が落ち着きます。

 3年生は「マイバラード」を歌っていました。

 とても、いい雰囲気ですね。

読書は心の栄養になります!朝は心を落ち着けて書に親しもう!【5年1組】

画像1 画像1
 朝の時間、各教室を回ってみました。静かに書に親しんでいる学級があります。

 一日のスタートは、読書から。とても、いいことです。

来週の予定  【1/19(月)〜25日(日)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 1月19日(月)〜 1月25日(日)】

■ 19日(月)
    朝礼なし

■ 20日(火)
   国際理解教室 6年 3・4限
   クラブ(3年見学)
   お話玉手箱

■ 21日(水)
   なわとび集会 (昼放課)
   中学校生活学習会 6年 6限
 

■ 22日(木)

 
 
■ 23日(金)
   学校保健安全委員会 14:30〜 
   3年 15:00下校              


□ 25日(日)
   市制60周年記念 第49回江南市民駅伝競走大会

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

1月の木 No.2  【センリョウとマンリョウの違いは?】

画像1 画像1 画像2 画像2
 万両(マンリョウ)は実が葉の下に垂れ下がるのに対し、千両(センリョウ)の実は上向きで固まってつきます。葉の形も違いますが一番わかりやすいのは実のつきかただそうです。

 お正月の縁起物として飾られます、いかにもお金がいっぱい貯まりそうな名前です。

 その他に百両・十両・一両もあるそうです。ビックリです。

 万両や千両に比べ背が低く、実の数も少ないことからこのように名づけられたらしいです。

1月13日(火)の様子です。 あちこちで学級ごとに8の字の練習です。【長い放課】

画像1 画像1
 こと日は久しぶりに暖かさを感じた日となりました。放課は、どのクラスも8の字跳びの練習です。
 
 元気に外で遊ぶ姿はとてもいいですね。

 インフルエンザや風邪等で大変心配していますが、なんとか、なわとび集会が予定通りできるといいですね。

2年1組 すてきなところを教え合おう

画像1 画像1
 2年1組の教室では、生活科の授業が行われていました!

 友だちのすてきなところを教えてあげるために、友だちに向けて手紙を書きました。手紙を見ると、「○○がすごいね。」「○○してくれてうれしかったよ。ありがとう。」などやさしいことばがたくさんありました!多い子は8人の友だちに手紙を書いたそうです。友だちのすてきなところをたくさん見つけられましたね♪

6年1組 献立作りのポイントとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年生は献立作りについて勉強しました!写真は6年1組の様子です。

 良い献立とはどのようなものか。献立を作る上でのポイントや食材、メニューの選び方を勉強しました。また、栄養士の先生に給食の献立がどのようなことを考えて作られているかお話も聞きました!

 今後の調理実習にいかしていきましょう♪

4年2組 落ち着いて制作しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室では、4年2組が図工の授業を行っていました!

 紙粘土で鉢を作っています。ペットボトルの下の部分に、色を混ぜた紙粘土をつけていきます。下書きを見ながら、落ち着いて丁寧に制作しています!

 すでに色とりどりの作品がたくさんありました!完成が楽しみです!

4年1組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年1組の給食の様子をのぞいてきました!

 とっても明るい雰囲気で給食をいただいていました!中にはたくさんおかわりする子も。たくさん食べて丈夫な体を作りましょう!

 ごちそうさまでした♪

1/16 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ご飯」「鯛の塩焼き」「おでんぶ」「そうめんのふし汁」「牛乳」です。

 今日は徳島県の郷土料理です。徳島県の半田地区では、そうめん作りが盛んです。その歴史は古く、江戸時代から作られていたそうです。

 いただきまーす☆

いよいよ来週水曜日はなわとび大会です!【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のようになわとび大会を実施します。

 練習に熱が入っています。

1/25(日)は、江南市民駅伝競走大会です!【お知らせ】

画像1 画像1
 コースは上の図のようです。ご覧ください。

1年3組 集中しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の書写の様子を紹介します。

どの子も手を添えて、集中して書き進めています!

がんばれ〜!!(^^)

冬休みの宿題 5・6年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に掲示されている冬休みの宿題の紹介です。

今日は5・6年生です。

画数の多い字も丁寧に書かれています!

本日の給食は「ほたてのポタージュ」です!【4年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「愛知の米粉パン」「焼きウインナー(小2コ)」「ひじきサラダ(フレンチドレッシング)」「牛乳」「かぶとほたてのポタージュ」です。

 ほたては冬から春にかけて、身が厚くなり、うま味が増してきます。給食では、ほたてをポタージュに入れました。ほたてのうま味を味わってください。

 4年2組の子どもたちもポタージュの中のほたてを探しました。

 なかなか、見つかりません。そんなとき、ある子が「見つけた!ほたて」みんなで盛り上がりました。それにしても、ほたてはいったいどこへいったのでしょうか?小さくなってしまって、みつけにくいのでしょうかね・・・

江南市歴史民俗資料館へ行ってきます!【3年生】

画像1 画像1
 3年生は社会科で学校周辺の施設や江南市内の施設の歴史について学習しています。

 今日は江南市民文化会館にある歴史民俗資料館を訪れます。

 みんな、とても楽しそうです。「実際に目で見て学ぶ」とても、印象に残ります。

 市のバスを利用します。では、気をつけていってらっしゃい!

久しぶりの雨降りです!かさをさして一列歩行です。【登校の様子】

画像1 画像1
 外は、冷たい雨が降っています。空気が大変乾燥していただけにほっと一息です。
 (インフルエンザウィルスが弱くなってくれないかな〜)

 子どもたちは傘をさして、一列で登校してます。ふだんより列の長さが倍になりますので、余計に気をつけて歩かないといけません。

 最近は、どの班も8時10分まで登校を完了しています。登校状態がとても、良くなってきました。班長さん・副班長さんのおかげです。

 今後も、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 通学班長会(2放)
2/6 市長さんとの給食交歓会
2/10 あいさつの日 クラブ
2/11 建国記念の日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742