最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

江南市小・中学校器楽クラブ交流会 開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように、本日、交流会を開催いたします。

 この機会に、ぜひ、お聴きください。

「愛知をたべる学校給食週間」最終日の献立「煮味噌」です! No.5 【1年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「めひかりフライ(小中2コ)」「煮味噌」「牛乳」「チンゲンサイのおひたし」です。

 煮味噌は西三河地方に昔から伝わる家庭料理です。家庭によって入れる食材は違いますが、味噌を入れてじっくり煮込みます。体が温まる料理です。

 1年3組の子どもたちも「煮味噌」が大好きです。関東風のおでんとは全然違いますが、とてもおいしいですね。

♪いただきます♪

 


 

愛知を食べる学校給食週間 No.5 【煮味噌 西三河】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間最終日の郷土料理は西三河の煮味噌です。

守口大根をもってきました!ご覧ください。【北部給食センター】

画像1 画像1
 高学年脱履に扶桑町の特産品である守口大根を展示させていただきました。

 ご覧いただくとわかりますが、世界一長い大根です。

 この大根を使って、守口漬をつくっています。

 ちょうど、昨日の給食で子どもたちは食べました。コリコリして、とてもおいしかったでしょう?
 
 

学級閉鎖明け みんな、元気が戻ったかな?【3年2組】

画像1 画像1
 3年2組は先週を含めて、4日間の学級閉鎖がありました。

 久しぶりに登校できた子どもたちを見ると、とてもうれしく思います。

 今日から、通常通りの活動です。また、勉強や運動に頑張ります。

 「愛知を食べる学校給食週間」に間に合いました。よかった。

江南市小中学校器楽クラブ交流会当日の日程  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 当日は、上記のような日程で開催されます。ご予定ください。

 なお、本校の発表は10時となっていますが、余裕をもって、早めの到着・着席をお願いします。市民文化会館の駐車場も大変混み合うと予想されます。

※金管バンドクラブの保護者の皆さんに連絡します。お子様がインフルエンザや風邪等で欠席する場合は、顧問まで早めにご連絡ください。

1年3組 おもちゃのチャチャチャ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下から楽しい音楽が聞こえてきたのでのぞいてみました!

「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで楽しく歌っています!

歌うだけでなく、歌詞に合わせた振り付けや「チャチャチャ」の所では手拍子も付けています。

最後は好きなおもちゃのポーズで変身!どんなおもちゃになったかな?♪


なわとび集会が始まりました!外は風もなく、良好なコンディションです!【体育委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回、延期していました「なわとび集会」がいよいよ始まります。

 昼放課の時間を使って行いました。

 目指すは学級のベスト記録! さあ、クラス一丸になって挑戦です。

 みんな、気持ちが入っています。頑張ってください。

今日の給食は地元「尾張の郷土料理」です!みんな、大好きです。【5年2組】

画像1 画像1
 5年2組の子どもたちは、本当によく食べてくれます。

 ごはん、大食缶、小食缶ともすでに空っぽです。

 みんな、尾張のひきずりが大好きです。守口大根も大好きです。

「愛知を食べる学校給食週間」 No.4 【ひきずり】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「愛知の蓮根いりハンバーグ」「越津ねぎのひきずり」「牛乳」「守口大根の和えもの」「まゆだんご」です。

 「ひきずり」は鶏肉を使ったすき焼きのことで、尾張地方で食べられます。鍋の中で肉をひきずるようにして食べたことから、この名前がつきました。

 右上の写真は、「まゆだんご」です。繭の豊収を祈って作られる食べ物の一種です。柳やミズキなどの枝に繭の形にした餅やだんごを多数つけたものです。

 守口大根はとなりの扶桑町でたくさん作られている細長い大根です。一度、皆さんにも朝礼で紹介したと思います。

朝の登校の様子です!なんだか人数が少なく、とても寂しいです!【登校】

画像1 画像1
 本日は4つの学級が学級閉鎖をしていますので、通学する子どもたちの人数もとても、少なく感じます。

 いつものように、みんなそろって登校できるのはいつになるでしょうか。待ち遠しいです。

愛知を食べる学校給食週間 No.4 【尾張 ひきずり】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間4日目は尾張の郷土料理「ひきずり」です。

2年1組 長さを予想して・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数は長さの勉強をしています。

今日は1mものさしを使って勉強しました!

決めた場所の長さを見た目だけで予想しプリントに記入します。その後、1mものさしを使って実際の長さをはかって記録しました。予想した長さとどうだったかな?

記録する子どもたちはとても集中しています☆

ニューヨークからメールが届きました!【国際交流】

画像1 画像1
 日本でも、台風・雪など異常気象に悩まされている今、世界でも同じように異常気象が発生しています。アメリカのニューヨークでは、記録的な猛吹雪が発生しているようです。ニュージャージー・マサチューセッツ・コネチカット州でも同じように非常事態宣言が出されています。

 ※届いたメールの内容は次の通りです。

 「雪のため、火曜日は午前中で終わり、水曜日は学校が休みとなりました。火曜日の時点で水曜日の休みがわかっていたので、子供達は喜んでいましたが、思っていたほど雪も降らずにすんでほっと一息です。」
 右下の写真はおそらくTV放送の画面でしょうか。今夜は華氏12度、摂氏−11度を表しています。明日は猛吹雪。そして、気温は−5.5度だそうです。凍える寒さです。

 


1年3組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年3組の給食の様子です!

 1年3組はなんと欠席0!みんな元気に登校することができました!どの子ももりもり食べています☆これに油断せず、引き続きかぜやインフルエンザにかからないように気をつけていきましょうね!

ごちそうさまでした♪

「あいちを食べる学校給食週間」 No.3 【菜めし田楽】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ご飯」「菜めし田楽(菜めしふりかけ 味噌田楽)」「はっすん煮」「八杯汁」「牛乳」です。 

 菜めし田楽は、東海道の宿場町である吉田(今の豊橋)の名物だったことから、この地方の郷土の味として定着したと言われています。

 いただきまーす☆


1/28(水)の欠席状況

画像1 画像1
 本日の欠席状況です。

 現在、6年1組、3年2組は学級閉鎖をしていますので、上のグラフの欠席者の人数には含まれていません。

 インフルエンザによる欠席が増えてしまいました。
 
 十分な対策・警戒をお願いします。

インフルエンザによる4年2組、2年1組の学級閉鎖について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、4年2組、2年1組では多くの児童が欠席しています。

 そこで、さらなる感染の広がりを防ぐために、本日3限後に給食、12時30分に下校とします。

 また、明日29日(木)から30日(金)までの2日間を学級閉鎖といたします。


 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

愛知を食べる学校給食週間 No.3 【なめし田楽 東三河】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間3日目の郷土料理は東三河の「なめし田楽」です。

3年1組 相談中です!!お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の教室をのぞくと、なにやら相談中です・・。

授業参観に向けて、相談しているようです!

内容はもちろん秘密です!どんな授業になるか楽しみです!当日までお楽しみに♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742