最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:1262822
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年3組 給食センターの様子について お話を聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は今日給食の前に、給食センターの栄養士さんと調理員さんをお招きして給食センターの様子についてお話を聞きました!

2月19日の献立を作っている様子を映像で見せていただきました。たくさんの調理員さんが分担して、たくさんの行程を経て給食ができることを子どもたちは知りました。

調理員さんのお話では、一番嬉しい時は学校から食缶が戻って来た時に中が空っぽになっていることだとおっしゃっていました。

お二人のお話から、1年3組の子どもたちは「給食を全部食べる」「嫌いなものでも一口食べてみる」をお二人と約束しました!

給食センターの方が一生懸命作っている給食を残さないようにしましょうね♪


明日は1年2組、明後日は1年1組でお話してくださいます。お楽しみに!

焼きそばは、みんな大好きです!「おかわり!」【1年3組】

画像1 画像1
 子どもたちの給食献立ベスト3に入るだろう「焼きそば」です。みんな、おかわりのために並んでいます。とてもうれしいことです。

 今日は北部給食センターから調理員さんも入って、食事をとっていただけました。子どもたちの給食の様子がとてもよくわかると思います。ありがとうございました。

 明日からもおいしい給食を作ってくださいね。お願いします。

 

今日の給食の主役は「焼きそば」です。

画像1 画像1
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「蓮根いり肉団子(小中2コ)」「牛乳」「大根サラダ(和風ドレッシング)」です。

 大根は、甘味の強い冬大根と辛味の強い春大根があり、季節によって味が変わります。今日は冬大根の甘味が分かりやすいようにサラダにしました。

 蓮根入り肉団子はじめて食べました。歯ごたえもあって、なかなかおいしいです。


栽培委員会のTV発表です!【ふじっ子タイム】

画像1 画像1
 今朝は栽培委員会からのテレビ放送がありました。クイズ形式で全校児童に藤里小学校の木々や花についての問題を出してくれました。

 ここで、いくつかの問題を紹介をいたします。

1 第1問「藤里小学校には何本の木がありますか」

2 ブランコの近くには藤の花があります。「藤のつるはどちら向きに伸びていきますか」

3 学校の近くの音楽寺はあじさいで有名です。「あじさいの色は何種類ありますか」

4 体育館の東には「いざないの森」があります。さて、「もみじを漢字で書くと」

正解は折りたたみ記事をご覧ください。 

 栽培委員会の皆さん、発表ありがとうございました。
答えは

1ヶ月続いた藤里ランニングもいよいよあと3日となりました!なんと160周に達成した児童がいます!【藤里ランニング】

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里ランニングもいよいよ残すところ、あと3日となりました。西から天気は下り坂です。明日は雨が降り、走ることができなくなるかもしれません。

 天気の良い日には積極的に参加するといいですね。

 今日で160周を達成した児童がいました。とても、すばらしいことです。

2年1組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年1組の給食の様子です!

元気いっぱいの2年1組!今日も楽しく、おいしく給食をいただきました☆

ごちそうさまでした♪

表彰伝達で2人の児童が表彰されました! 【朝礼から】

画像1 画像1
 うれしいニュースが続きます。2人の児童が表彰を受けました。
 おめでとうございます。

□ 平成26年度学校給食応募献立 入選

1年生児童

□ 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団主催
  第7回こども絵画コンクール    佳作

    5年生児童 

今日の給食は「島根県献立」です!

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「はたはたのフライ(小中2コ)」「あすっこのおひたし」「牛乳」「のりふで」です。 
 今日は島根県の献立です。「あすっこ」は島根県のオリジナル野菜で、ビタミンCが豊富に含まれます。島根県の明日をめざす野菜という願いから名前が付きました。

なんと体育館で1年〜3年までの合同計算コンテストが行われました!【1年・2年・3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「用意はじめ」一斉に子どもたちが計算問題にチャレンジしていきます。3分間で100問の問題があります。

 問題は1年〜3年生まで全て同じ足し算・引き算です。

 3学年合同でやることで、さらにやる気が高まります。時間内にどれだけ集中して取り組めるかがポイントです。

 計算力を身につけるには訓練が必要です。中学校では良く行われる方式です。

 みんな、がんばれよ!

藤里ランニング いよいよ今週が最後です。

画像1 画像1
 昨日は朝礼がありましたので、朝8時15分からの藤里ランニングができませんでした。

 今朝はコンディションもよく、とても走りやすい状態です。中・高学年の児童が中心になって参加しています。

 個人のカードに、頑張った証が残されています。今週が最後です。最後まで走り通してください。
 
 学年上位の児童は表彰されます。

どの班もあいさつの声がとても大きくてすばらしいです。【登校】

画像1 画像1
 今日は火曜日ですので、あいさつ運動があります。西門では、どの班からも、とてもさわやかなあいさつの声が聞こえてきます。

 昨日の朝礼で、新たに12班が表彰されました。「ぼくたち・私たちも続くぞ!」という通学班がたくさんあります。とても、いいことです。

 毎日の習慣として大きな声が出るようにしていきたいです。

 生活委員のみなさん、これからも毎週火曜日、あいさつ運動よろしくお願いします。

卒業式へのご案内 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように第46回卒業式を挙行いたします。

 ご来賓の皆様、保護者皆様、ご予定のほどよろしくお願いいたします。

 保護者の<swa:ContentLink type="doc" item="51771">皆様へのご案内はこちらをクリックするとご覧いただけます。</swa:ContentLink>

6年2組との会食会を終えて 話の内容をまとめてみると・・・

画像1 画像1
 6年2組との会食会が終わりました。限られた時間内でのおしゃべりはあっという間でした。

 □ 「一番好きな教科は何ですか」の問いに

  1位 体育 10人
  2位 図工  4人
  3位 理科  3人
     音楽  3人
     家庭科 3人
     算数  3人でした。

 □ 「一番の思いでは何ですか」の問いに

  1位 修学旅行 17人
      ○部屋の中  8人
      ○名所    7人
  2位 野外学習  2人
     運動会   2人
  その他 
     器楽交流会
     クラブ  
     陸上記録会
     給食
     リトルワールド

 人によって、好きな教科・思い出もずいぶん違うことがわかりました。なるほど・・・

 
       


今日の給食の主役は、「中華風料理」です。

画像1 画像1
 本日の献立は「ごはん」「ねぎまんじゅう(1コ)」「ホイコーロー」「はるさめスープ」「牛乳」「杏仁豆腐」「ごまだんご」です。
 ホイコーロー(回鍋肉)は中国四川料理の1つです。ホイコー(回鍋)とは鍋に戻してもう1度調理するという意味で、1度茹でた食材をもう1度油で炒める作り方から名前が付きました。
 杏仁豆腐は杏の種を使って作られる中国の点心料理です。杏仁は古くから咳を止める効果があるとも言われ薬膳料理としても知られています。


さわやかなあいさつができる通学班【12班】 表彰されました!

画像1 画像1
 10班に続き、12班が表彰されました。

 とても、すばらしい班です。

 今後もあいさつが積極的にできる班を見つけて、表彰していきたいと思います。

 地域の方にも積極的にあいさつをしていきましょう。

金管バンド すばらしい演奏でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は金管バンドクラブの発表会が行われました。

1月に行った市内器楽交流会で発表した「ルパン三世のテーマ」と「鉄腕アトム」を演奏しました。

聴いていると元気が湧いてくるような演奏でした。

演奏が終わると大きな拍手が体育館に響きました!

来週の予定  【2/23(月)〜27(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月23日(月)〜 2月27日(金)】

■ 23日(月)
   朝礼 
   金管バンドクラブ 校内発表
   校長先生との会食会(6の2) 

■ 24日(火)
   委員会(最終)
   PTA会員講座
    13:30〜
   1年 宮田東保育園訪問 
    10:00〜10:40

■ 25日(水)
   栽培委員会発表 (ふじっ子タイム)TV  
 

■ 26日(木)
   3年 珠算教室

 
■ 27日(金)
   3年 珠算教室
   5年 外国語活動 高校生との授業交流 
      5限(5の2)
      6限(5の1)

 ※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

朝、なわとびをしている仲良し三人組をたくさんみつけました!

画像1 画像1
 先週の朝の様子です。トラック内にはなわとびをしている三人組がたくさんいます。

 みんな、とても仲良しです。

 
「写真撮るよ」すぐに肩を寄せて、決めのポーズです。

冬の寒さに負けない気持ちが春にそっと芽をふくらませるよ。【藤里ランニング】

画像1 画像1
 今週月曜日の長い放課の藤里ランニングの様子です。

 寒さに負けず走る姿に感動しました。

6年2組 調理実習(いただきます編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の調理実習の続きです(^^)

 じゃがいもの皮むき・芽取りを終え、食材を切って茹でるまで準備のできた子どもたちは先生からさらに調理方法や注意点を聞いてから調理を再開しました。グループで協力して手際よく作業を進めていき、ポテトサラダとポトフが完成しました!

 グループで机を囲んでいただきました!「おいしいですか?」と聞くと「おいしい!」と返ってくる子ばかりでした!おいしくできたみたいです♪

 ぜひお家でも作ってみてくださいね☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742