最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:1262823
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日はどんな話が聴けるのでしょう 【校長先生との会食会】

画像1 画像1
 6年生の皆さんが登校できるのは、残り1ヶ月となりました。

 今日はどんな話が聴けるのでしょうか。とても楽しみです。

 話の内容はクラスごとにまとめてホームページで紹介させていただきます。

 

今日の給食の主役は「すき焼き」です。

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん」「わかさぎの甘酢かけ」「すき焼き」「牛乳」「きり干し大根の和えもの」です。

 今日は冬が旬のわかさぎを出します。わかさぎは、湖だけでなく海や川にもいる魚です。骨を強くするカルシウムがしっかり摂取できます。


フラフープ 上手にできるようになりました!【1年3組体育】

画像1 画像1
 「先生見て!こんなに上手にできるようになったよ」

 とても上手にできています。フラフープはバランスがとても大切です。

 

 

 

藤里ランニング なんと2枚目のカードに入っています。

画像1 画像1
 意欲的に取り組んでいる6年生児童です。

 とても、すばらしい。なんとすでに2枚目のカードに届いています。

 感心しました!

今朝も藤里ランニングが始まりました!

画像1 画像1
 8時15分です!登校して、学習用具を準備した子どもたちが、次から次へとやってきます。

 元気に走り出しました。

 空気は依然冷たいですが、子どもたちには関係ありません。今日も始まる藤里ランニングです。

インフルエンザや花粉症の季節です!マスク選びはこれだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きく分けて2種類あるようです。

◇ 徹底的にガードしたいなら「規格品タイプ」
 「規格品タイプ」は、医療従事者や作業従事者の人向けに作られたマスクで、アメリカの規格「N95」、日本規格の「DS2」といった規格の表示がされています。フィルター効果がとにかく高いので、PM2.5や花粉、ウイルスなどの防御にはまさにうってつけです。
 ただし難点は値段が高いことです。

◇ 値段も手ごろで気軽に使える「一般向けタイプ」
 日常的に使うのなら「一般向けタイプ」で充分です。この手のマスクは薬局などでもたくさんあります。あえて種類に分けるとするなら、「不織布(ふしょくふ)マスク」と「ガーゼマスク」に分けることができますが、少し機能が違います。それぞれについて見ていきましょう。
 
 ○マルチに使える「不織布マスク」
 ちなみに「不織布」とは「織られていない布」という意味で、熱や化学的な作用によって繊維を布状にしています。
「完璧に異物の侵入が防げる」というわけではないのですが、それでも防御効果はそれなりにあります。日常的な風邪予防や一般的な花粉対策にはこちらで充分です。
 ただし、「使い捨てにする」「ぴったりあったサイズのものを選ぶ」、このふたつをしっかり守ることが効果を高めるコツです。 
 
 ○ すでに風邪をひいている人なら「ガーゼマスク」
 ガーゼマスクのいちばんの特徴は保湿&保温効果が高いこと異物の侵入を防ぐ力は不織布マスクよりも劣るのですが、喉や鼻を痛めているときにはこちらがおすすめです。

1年生からプレゼントです!(2つ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生からのプレゼント2つ目は「歌のプレゼント」です!

 今日まで練習してきた歌や合奏を披露しました!

 小学校に入学したら、また一緒に遊ぼうね♪

1年生からプレゼントです!(1つ目)

画像1 画像1
 1年生から来年度入学する園児のみなさんへプレゼントがありました!

 一つ目は「あさがおのたね」です!学校で育ったあさがおから取った種です。1年生の子どもたちが絵やメッセージを書いた封筒に入っていました。

 お家で植えて、育ててくださいね♪

来年度入学する子たちと楽しく遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々に説明を聞いていただいている間、来年度入学する園児のみなさんは1年生の教室に移動して1年生と一緒に遊びました!

 1年生の子どもたちは今日まで、あやとりやお手玉、ボーリング、わなげ、すごろくなど園児のみなさんと楽しい時間を過ごすために準備してきました。

 園児の子たちの手をとって「一緒に遊ぼう!」と誘う姿を見ていると昨年4月に入学してきた1年生の子どもたちがおにいさん、おねえさんに見え微笑ましかったです♪

4年2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年2組の給食の様子です!

 4年2組の子どもたちは友だちと会話を楽しみながら楽しく給食をいただいていました!
 今日の給食の厚焼きたまごには藤花ちゃんがプリントしてありました!こういう工夫があると食べるのが楽しくなりますね!おいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪

今日の給食の主役は「肉味噌うどん」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ソフト麺」「肉味噌ソフト麺」「藤花ちゃんの厚焼き卵」「牛乳」「ブロッコリーのあんかけ」です。

 今日は食育の日の献立です。ブロッコリーは、キャベツの仲間でビタミンAやビタミンCが豊富です。愛知県は冬場の出荷量が全国一です。

 

交差跳び できるようになったよ! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の子どもたちは朝早くからなわとびの練習です。

 みんな、跳べるようになったよといって、大喜びです。

 とても、うれしそうです。

校庭に差し込む光に春を感じました!今日も頑張る藤里ランニング

画像1 画像1
 陽光に春を感じました。風もなく、とても気持ち良い朝です。

 今日も頑張る藤里ランニング。8時15分子どもたちが走り出しました。

 

入学説明会開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、藤里小学校入学説明会を本日19日(木)に行います。

 来年度、入学される保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。


大盛況!辞書引き大会!

画像1 画像1
昼放課も辞書引き大会が行われました!

辞書の置いてある机は満席!廊下に順番を待つ列ができるほどでした!

図書委員会の子が採点をし、後日結果を皆さんにお知らせします。

お楽しみに♪


5年生 準備中・・・

画像1 画像1
5年生は来月行われる卒業生を送る会に向けて準備中です!

5年生の廊下を通ると今日は飾り付けを作っていました!

どんな飾りかは当日まで内緒です(写真にはモザイクがかかっています(^^)

お楽しみに♪

会食会で「ヒレカツ」をいただきます!今日は豪華版です!【6年2組】

画像1 画像1
 給食にヒレカツが出るとは思いもしませんでした。

 今日の会食会は、なかなか豪華メニューでした。

 懐かしい思い出の話をしていると、笑い声が絶えません。

 そんな小学校もまもなく卒業ですね。6年間はあっという間ですよ。


今日の給食の主役は「ヒレカツ」です!でも、野菜もおいしいです!

画像1 画像1
 本日の献立は「ご飯」「ヒレカツ(ソース)」「ほうれん草のじゃこ和え」「牛乳」「けんちん汁」です。

 ほうれん草は冬が旬の緑黄色野菜です。ビタミンAやミネラル類が豊富で、貧血の予防に効果があります。また、根が赤いので他の葉物と見分けやすいです。


今日も元気いっぱい!藤里ランニング!なわとび!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課の様子です。

 読書週間で図書館では辞書引き大会が行われている中、運動場では今日も藤里ランニングに挑戦する子がたくさんいました。子どもたちは今日も元気いっぱいです!

 また、運動場の端ではなわとびを練習している子もいました。練習中の技を見せてくれました。がんばれ!

宮中の体育の先生に5時間継続して、教えていただきました!ありがとうございました!【小中連携】

画像1 画像1
 マット運動の技づくりは、小学生にとって、なかなか難しいものです。

 基礎から発展、そして、発表会へと5時間連続して、教えていただきました。大変ありがとうございました。

 とっても、楽しくわかりやすく取り組むことができたのは、体育専門の中学校の先生のおかげです。今後も、よろしくお願いします。

 中学校でお世話になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742