最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:86
総数:1262780
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3分間の辞書引き大会が始まりました!【図書委員会】

画像1 画像1
 長い放課は3年生以上が挑戦する辞書引き大会があります。すでに、第1・第2図書館とも、子どもたちでいっぱいです。入り口でまっている児童もいます。

 プリントの中にある文字をいかに早く調べるかです。そして、そのページ数を解答用紙に書き込みます。また、辞書の上・中・下のどの段にあるのかも解答用紙に書いていきます。

 みんな、一生懸命に取り組んでいます。

 

 

見て!トマトの実がなったよ!【つく・わか】

画像1 画像1
 子どもたちが教えてくれました。

 「見て、トマトの実がなったよ」 

 おや、どこにあるのかな?そっと、のぞいて見たら、なんと2つ、小さな実ができているではありませんか。

 とても、うれしいことです。大きくなってね。待ち遠しいです。

図書集会で「としょかんライオン」のお話を聴きました!【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会主催による図書集会を体育館で行いました。

 内容は、委員会児童の読み聞かせです。

 本の題名は「としょかんライオン」です。

 とってもかしこいライオンは図書館が大好きです。いつものように静かに館内で読み聞かせを聴いています。そして、少しずつ、図書館で働く人のお手伝いをするようになりました。
 ある時、館員の方が上の棚にあった本をとろうとして、踏み台から落ちてしまいました。それに気づいたライオンはすぐに受付の人に知らせに行きました。そして、助けを求めようと大声で吠えてしまいました。「うぉぉぉぉぉぉぉ」ライオンは図書館の約束を破ってしまったのです。・・・・・・・・・・・・
 
 図書委員会のみなさん、集会をとても上手に運営できました。ありがとう。今週は読書週間です。楽しい企画もたくさん用意しています。図書館へ足を運びましょう。

1年1組 全員そろって演奏しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組から鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきたのでのぞいてみました!

指の置く位置や動かし方など先生のお話をよく聴いて演奏しました。全員リズムを合わせてそろって演奏しました!

うまく演奏できたかな?次回の練習もがんばりましょう♪

2年2組 しっぽ取りゲームをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は今日体育館でしっぽ取りゲームを行いました!

これまでの授業では大きなコートでやっていましたが、今日はコートを狭めて行いました!

しっぽを取られないように!どの子もたくさん走りました♪

6年生 バスケットボールの授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育は今日からバスケットボールの練習が始まりました!

グループでウォームアップ、ドリブル、パスの練習をした後、シュート練習をしました!写真はシュート練習をしているところです。上手な子のフォームを見ながら練習をしました!

次回もがんばりましょう♪

校長先生との会食会 2組もスタートです!【6年2組】

画像1 画像1
 今週から6年2組の皆さんと会食会を行います。

 2組の皆さんには、1組とは違った質問をしてみようかなと考えています。

 さて、どんな会食会になるでしょうか。とても、楽しみです。

今日の給食は「東京都の郷土料理」です!

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん」「深川飯の具」「ムロアジの塩焼き」「牛乳」「関東だき」です。
 
 今日は東京都の郷土料理です。関東だきは、江戸初期にこんにゃく田楽を醤油で煮込むようになったのが発祥と言われ、練り物や多くの野菜が入っています。


お話玉手箱

画像1 画像1
 2月17日,お話玉手箱,今日は「みっつのねがい」「ふたごのどんぐり」の2冊を読み聞かせしていただきました。今日は40人を超える子の参加でした。次回は3月3日(火),本年度最終日となります。

運動場がぬかるんでいます。体育館で体育の授業です。【1年2組体育】

画像1 画像1
 朝の雨で運動場がぬかるんでいて、体育館での授業になりました。

 なわとびは子どもたちにとって取り組みやすく、楽しそうに跳んでいます。

 竹馬はなかなか手強いようです。みんな、苦労しています。でも、何度も何度も失敗しながらできるようになっていきます。

 できた喜びは格別です。がんばれ、1年生!


 

さあ、今日はどんな本を読もうかな?【全校】

画像1 画像1
 自分の好きな本を読むのは、とても楽しみです。みんな、集中して読んでいます。

 頭の中にどんな世界が広がっているのでしょうか。

リサイクル活動へのご協力ありがとうございます!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 朝早くから、リサイクル品を届けてくれる子どもたちがいます。ありがとう。

 幸い、一時的に雨も止み、助かりました。

 環境美化委員会の皆さんも、回収作業やチェック作業ありがとうございます。

 今年度のリサイクル活動は、あと1回です。よろしくお願いします。

1年2組 英語の授業は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組は今日英語の授業がありました!

 英語で数の数え方を練習しました!先生の発音をよく聞いて後に続いて発音します。どの子も元気いっぱい大きな声で発音していました。また、歌に合わせて練習もしました。体を動かして楽しく練習しました!

 英語の授業は楽しい!来年度も楽しみですね♪

6年1組 What time do you ○○?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語活動も残りわずかです。今日は友達に質問し合って勉強をしました!

What time do you ○○?の文章を使って、「何時に起きますか?」「何時に勉強しますか?」「何時にテレビを見ますか?」「何時に夕飯を食べますか?」など、友達同士で質問し合いました!

楽しく英語で会話する姿がたくさん見られました♪

3年1組 上手く刷れたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年1組は版画を刷りました!

真っ黒になるまでインクをつけて、一生懸命こすっていました。上手く刷れたかな?

作品が並べられていました。細かい所までしっかり刷られていて、動きのある作品がたくさんありました♪

5年2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年2組の給食の様子です!

今日は子どもたちの大好きなハンバーグでした!5年2組の子どもたちも大喜びでした☆

ごちそうさまでした♪

2/16 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ミルクロールパン」「ハンバーグのきのこデミグラスソース」「 糸寒天サラダ」「カブのコンソメスープ」「牛乳」「キウイフルーツ」です。

 今日は寒天の日にちなんで、糸寒天サラダを出します。寒天は海藻の天草から作られ、低エネルギーで腸の調子を整える食物繊維が豊富に摂れる食材です。

 いただきまーす☆

今日から読書週間が始まります。みんな、自分の本を読んでいます。【1年2組】

画像1 画像1
 朝、校内を回ると、とても靜かです。

 読書週間が始まり、朝のふじっ子タイムはみんな集中して、自分の本を読んでいます。

 とても、いいことです。

読書週間が始まった中で、今日も頑張る藤里ランニング!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から読書週間が始まりました。しかし、いつも通り、藤里ランニングは始まります。

 一番早くやってくる子どもたち、とても元気でした。さっそく、屈伸をして、走り出しました。

 毎日続けることが大切です。

来週の予定   【2/16(月)〜2/20(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月16日(月)〜 2月20日(金)】

■ 16日(月)
   朝礼なし
   読書週間(〜20日まで)
    1・2年  14:50下校
    3年〜6年 15:40下校

■ 17日(火)
   リサイクル活動
   お話玉手箱
   校長先生との会食会 6年2組
   クラブ(最終)

■ 18日(水)
   図書委員会(ふじタ)
   校長先生との会食会 6年2組 

■ 19日(木)
   入学説明会 14:00〜15:10 体育館
 

■ 20日(金)
   校長先生との会食会 6年2組

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742