最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:86
総数:1262785
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

先週の1/2成人式で、その成長の姿を確かめることができました!【4年生】

画像1 画像1
  4年生の成長ぶりを感じました。みんな、大きくなったね。

読書週間開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、来週16日(月)〜20日(金)まで読書週間が行われます。

 つきましては、読む本の用意をお願いします。

 図書館で借りた本でもけっこうです。この機会に読書の楽しさを味わわせたいと思います。

笑顔で走る藤里ランニング!先週は雪で2回も中止となってしまいました。

画像1 画像1
 子どもたちが笑顔で走っています。どうぞ、ご覧ください。

 

授業参観  笑顔を集めました!【低学年の授業から】

画像1 画像1
 授業参観の様子です。笑顔がとてもいいです。

□ 1年生は「たぬきの糸車」ワークシートを使って、細かく読み取りを行いました。後半は、家族への手紙を発表しました。

□ 2年1組はなかまの言葉と漢字の種類分けです。そして、2組は自分の成長を振り返り、できるようになったことを伝えました。
 

先週火曜日 雪が降りました!元気に遊ぶ子どもたち No.2

画像1 画像1
 雪なんか、平気です!みんなで遊んでいます。

6年1組 調理実習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は今日調理実習を行いました!

 今日の献立はポテトサラダとポトフでした!まずはじゃがいもの皮むきと芽とりに挑戦です!なかなか苦戦していましたが、がんばっていました!

 調理法や注意点など先生のお話をしっかり聞き、グループみんなで協力して無事に作り上げることができました!味の方もなかなかおいしかったです☆

 ポテトサラダやポトフは残り物の野菜でできるものなのでぜひお家でもどうぞ♪

5年2組 振り子を使って実験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室では、5年2組が実験をしていたのでのぞいてみました!

 振り子を使って実験をしました!振り子の長さやおもりの重さを決め、振り子が1往復する時間を計測しました。グループで役割を決め、順番に振り子に合わせてストップウォッチを動かして計測しました。記録した後、全てを足し、計測した回数で割り平均を出しました!

 どのグループも熱心に取り組んでいました♪

3年2組 今年度最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組は今日、英語活動の授業がありました!いつも楽しい英語活動を子どもたちは楽しみにしています☆

 今日は子どもたちが自分で作った「パスポート」を使いました!まずは先生との自己紹介です!先生と英語で挨拶、自己紹介がきちんとできたらパスポートにスタンプがもらえます。きちんと自己紹介できたかな?

 また、12ヶ月を歌った歌や大好きなサイモンの命令ゲームもしました!

 今日も楽しい授業をありがとうございました!今年度はこれでおしまいです。また来年度もよろしくおねがいします♪

4年1組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年1組の給食の様子です!

今日はハート型のコロッケでした!甘くておいしくて、子どもたちも喜んでいました☆

ごちそうさまでした♪

今日の給食の主役は「ハート型コロッケ」です。はじめて見ました!

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん」「ハート型コロッケ」「高野豆腐の卵とじ」「牛乳」「菜花のごま和え」です。
 14日のバレンタインにちなんでハート型コロッケを出します。元々はキリスト教の行事で古代ローマ時代から行われ、日本では昭和時代から定着し始めました。


8時15分 突然、大粒の雪が降ってきました!どうやら、今日はこんな日になるのでしょうか?

画像1 画像1
 8時15分、天気がよければ、予定どおり藤里ランニングを行いますが、突然、大粒の雪が降り出しました。本日の藤里ランニングは中止とします。

 とても残念ですが、天気にはかないません。

4年生 1/2成人式とてもいい会でした。感動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この会の中で4年生の子どもたちの成長ぶりを強く感じました。

 クイズで自分たちの学年を振り返った後、クラスごとの発表です。

 スライドを見ながら、今日まで育ててくださったお家の方への感謝と将来への夢を一人一人が自分の言葉できちんと発表してくれました。とても心がこもっていました。

 合唱もとても、ステキでした。高音と低音のきれいなハーモニーを感じました。

 きっと、多くの保護者の方は涙をこらえてご覧になったのではないでしょうか。

 今後とも、ご家庭での温かい励ましをよろしくお願いします。
 

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の授業参観は、「感謝の会」を開催しました!

6年間の思い出を振り返り、温かく見守ってくださったお家の方々への感謝の気持ちと6年間がんばってきたことを発表しました!

発表の後、家庭科で子どもたちが作ったポーチとお手紙を感謝の言葉を添えてプレゼントしました!

最後には心を込めた歌もプレゼントしました♪

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は1年間「福祉」をテーマに総合的な学習の時間を進めてきました。

授業参観では、「ともに生きる」を題として発表を行いました!

これまで調べてきたことや体験活動を通して学んだことを発表しました!

グループで協力してがんばりました♪

つくし・わかば 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
つくしの教室では、手作り石けんを作りました。

カラフルな石けんがたくさんできました☆


わかばの教室では、版画や粘土などこれまで作った作品を発表しました。

発表の後は自分たちで作ったカルタで遊びました♪

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はこれまで「2年生に伝えよう」という発表の練習をしてきました。

3年生になってから学習することを教科毎に分かれて発表します。

今日はお家の方にこれまで練習してきた成果を発表しました!

工夫を凝らした発表がたくさんありました♪

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の授業参観は「なかまのことばとかん字」の授業を行いました!

友達と協力して考えを発表しました!

2年2組は「できるようになったよ発表会」を行いました!

自分の成長を振り返ってできるようになったことを、友達と披露しました!

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業参観は「たぬきの糸車」のお話から、たぬきとおかみさんの気持ちを考えました!

授業の最後には、家族の方へ図工で作った作品やお手紙、歌をプレゼントしました♪

今日の給食の主役は「豆乳鍋」です!

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「鮪の竜田揚げ」「キャベツの即席漬け」「牛乳」「豆乳鍋」です。

 豆乳は豆腐になる前の大豆からしぼった汁で、血液をサラサラにする働きや、脳の機能を維持する働きがあります。

 体にいいですよ。


授業参観の朝も 藤里ランニング!

画像1 画像1
 今朝は青空です。藤里ランニングがスタートしました!

 本日行われる授業参観の準備で、一部の学年の児童は、参加できないようです。

 しかし、自主的に参加する子どもが集まり、走っています。今日も始まる「藤里ランニング」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742