最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:86
総数:1262813
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日2月12日(木)は 3学期授業参観を開催します!【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上記の通り、3学期授業参観を開催いたします。

 ※ 詳しくは、各学年の学年通信をご覧ください。

僕らの先輩 シカゴ・カブス和田 毅投手 今年は背番号を18にして勝負します!

画像1 画像1
 久しぶりに和田 毅選手の情報を紹介させていただきます。

 昨シーズンから調子が少しずつあがっている和田 毅投手は背番号を18にする予定です。どうやら「ここ数年で一番肘の調子がいい。とてもいい状態に仕上がってます」とのこと。とても楽しみです。ローテーションの一角に入り、さらなる活躍を期待します。
 遠く日本から応援しています。大リーグで活躍する藤里小の先輩です・・・・

 今年も、時々、ホームページで情報を発信させていただきます。

3年1組 豆電球に明かりをつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の教室では理科の授業を行っていました!

 3年生はこれまで、豆電球に明かりがつく仕組みを勉強してきました。今日は導線付きソケットを使わずに導線2本で明かりをつけられるか実験をしてみました!試行錯誤の後、明かりがついた子どもたちは「ついた!!」ととても嬉しそうでした♪

 次回もがんばりましょう☆

2年1組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年1組の給食の様子です!

 今日の献立は「アメリカの献立」です。スラッピージョーをパンにはさんで食べます。みんな上手にはさんんだパンをおいしそうにほおばっています(^^)/

ごちそうさまでした♪

雪が降っています!元気に遊ぶ子どもたちがいました! 【長い放課】

画像1 画像1
 長い放課の様子です!元気な子どもたちをご覧ください。

 少しの雪なんかに負けてはいられません。

今日の給食は、「アメリカ献立」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「サンドイッチロールパン」「スラッピージョー」「コールスローサラダ(コールスロードレッシング)」「白いんげん豆のポタージュ」「牛乳」です。

 今日はアメリカの献立です。スラッピージョーは食べる時に肉がこぼれ落ちて口が汚れる事から英語で汚れたという意味のスラッピーがついたと言われています。


授業参観 公開授業一覧です! 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日12日(木)の5限の授業一覧です。

なお、以下の点にご注意ください。

□ 授業開始時間
  14:05〜14:50
 ※ なお、4年生は、1/2成人式を開催しますので、13:50〜14:50です。   早めにお越しください。

□ PTA学級委員選出会
  14:50〜

 児童の下校は15:00です


残念ながら、本日の藤里ランニングは中止します!【お知らせ】

画像1 画像1
 運動場には雪が積もっていますので、本日、藤里ランニングは中止します。

今朝の様子です! うっすらとした積雪です!

画像1 画像1
 運動場は真っ白となりました。

2年2組 紙版画を刷りました!

画像1 画像1
2年2組は図工の授業を行っていました!

2年生はこれまで、画用紙を切り、のりで貼り合わせて紙版画を作ってきました。

今日は紙版画を刷りました!インクを付けて、画用紙を合わせたら二人でこすります。綺麗に写ったかな?

作品は木曜日の授業参観で展示予定です。お楽しみに!

4年2組 綺麗な歌声が聞こえてきました♪

画像1 画像1
音楽室の前を通ると綺麗な歌声が聞こえてきたのでのぞいてみました。

4年2組が音楽の授業を行っていました!

口の大きさや声の強弱など先生のお話を聞いた後、先生とピアノの周りをぐるりと囲んで歌いました。

とても綺麗な歌声でしたよ♪

6年間のいろいろな思い出を聞いてみました!【6年1組】

画像1 画像1
 6年1組のみなさんとの会食会も最後となりました。

 このグループの思い出ナンバーワンは運動会の騎馬戦でした。これは、意外でした。

 とっても、礼儀正しいみなさんでした。
 

今日の給食には「卯の花の炒め煮」があります!

画像1 画像1
 本日の献立は「ごはん」「鯖の味噌だれかけ」「卯の花の炒め煮」「牛乳」「のっぺい汁」「ココア牛乳の素」です。
 卯の花に使われるおからは、豆乳を作る時に出来るしぼりかすです。お腹の調子を整える食物繊維や骨を強くするカルシウムが多く含まれています。


雪が降ってきました!藤里ランニング 今日も頑張って走ります!【長い放課】

画像1 画像1
 空は一気に薄暗くなってきました。どうやら、雪雲が流れてきたようです。

 時折降る雪の中で、今日も「藤里ランニング」はスタートしました。さっそく、子どもたちが走り出しています。

 ある低学年の児童が私のところにやってきて、カードを見せてくれました。今日から2枚目に挑戦だそうです。

 頑張っていますね。とてもいいことです。

環境美化委員会主催「リサイクル活動」や体育委員会主催「なわとび集会」の表彰もありました。

画像1 画像1
 全校の皆さんがいろいろな場面で表彰されています。とても、うれしいことです。

 まずは、リサイクル活動です。毎月行われているリサイクル活動に進んで協力してくれる児童のみなさんが表彰されました。来月もよろしくお願いします。

 また、先月行われた「なわとび集会」の優秀クラスが表彰を受けました。よく頑張りました。おめでとうございます。

 頑張ったことを全校で喜び合いたいと思います。

なわとび集会の結果が出ました!【体育委員会】

画像1 画像1
 1月に行われました「なわとび集会」の結果です。学級閉鎖のために当日、実施できなかった学級は、後日、立ち会いの先生の監督の下、学級ごとに実施しました。

 赤色の数字は新記録になります。

 どの学年も、とてもよく頑張ったことがわかります。

来週の予定  【2/9(月)〜2/13(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月9日(月)〜 2月13日(金)】

■ 9日(月)
   朝礼
   校長先生との会食会 6年1組

■ 10日(火)
   あいさつの日
   クラブ

■ 11日(水)
   建国記念の日
 

■ 12日(木)
   授業参観     (14:05〜)
   PTA学級委員選出会(14:50〜)
   学校評議員会 (15:00〜)

   お話玉手箱 9:00 1年生 
         9:45 2年生
 

■ 13日(金)
   校長先生との会食会 6年2組

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

走る!走る!私たち♪  【藤里ランニング】

画像1 画像1
 わたしたちも毎朝、走っています!

 藤里ランニング、大好きです。

走る♪ 走る♪ 俺たち♪ No.1 【藤里ランニング】

画像1 画像1
 藤里ランニングの様子です。一人一人の表情をご覧ください。

 みんな、自分のペースで走っています!無理をせず、毎日続けることに力を入れましょう。

アギーレ・ジャパン の終了です・・・・ 寂しいですね・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本サッカー協会は先週3日、会長が緊急会見を開き、スペインでの八百長疑惑が浮上していたアギーレ監督の解任を発表しました。
 このニュースを聞いてとても驚きました。監督になって、まだ半年です。さっそく、後任の監督の人選に入るとのことです。あまりにも早い幕引きでした。

 この中で、アギーレ監督は「日本で仕事ができたことはとても幸せでした。日本のサポーターの皆様の応援に感謝しています。日本代表チームの将来に幸運を祈っています」とコメントを残してくれました。
 
 日本のサッカー界を心配するのは私だけでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742