最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:161
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

☆下校の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の様子です!

 長く続いたインフルエンザによる学級閉鎖もようやく終わり、今日は久しぶりに全学級がそろいました!

 学級閉鎖でなわとび集会に参加できなかった学級が計測を行ったり、放課中は藤里ランニングに取り組んだり、子どもたちは1日元気いっぱいで過ごすことができました。

 土日中も手洗い・うがいを忘れずに、また来週も元気な姿を見せてくださいね!学校で待ってます♪

江南市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日(金),江南市長さんとの給食交歓会がありました。6年2組教室に,市長さん・教育長さん・教育部長さん・教育課長さんにお越し頂き,楽しく給食を頂きました。 6年生から市長さんへの質問にも丁寧にお答え頂きました。「どんなスポーツが好きですか」という質問には,「スポーツが大好きです。特に野球が好きです。大リーグの和田選手も藤里小学校出身なんだよ。」とお答え頂きました。「市長さんは江南市をどのような町にしたいですか」という質問には,「市民の皆さんが住んで良かった。これからも住みたい。と思って頂ける町にしたいです。」とお答え頂きました。「市長さんの普段のお仕事はどんなことをしてみえますか。」という質問には,「市民の皆様の税金の使い道を決めています。」とお答え頂きました。その他,市長になられた当時の目標や好きな食べ物についての質問にお答え頂きました。
 給食後には,教科書や給食費の一部が税金でまかなわれており,感謝の気持ちをもって勉強に励むようにとのお話しを頂きました。
 6年生からは『マイバラード』の合唱で感謝の気持ちをお伝えしました。 

2/6 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ご飯」「豚肉とレバ―のごまがらめ」「筑前煮」「白菜の青海苔和え」「牛乳」です。

 今日は海苔への感謝の気持ちをこめて制定された「海苔の日」です。海苔は海の緑黄色野菜と言われる程ビタミンAが多く含まれた食材です。

 ごちそうさまでした!

今朝も100人を超す仲間が走っています!【藤里ランニング】

画像1 画像1
 朝8時15分です。すでに、運動場のランニングコースには子どもたちが集まっています。
 一番乗りは2人の女の子でした。

 さあ、走り出しました。一人一人の走るペースを大切にしています。

 継続は力なり!毎日続けることが大切です。

5年1組 すごい集中力です!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の教室では、書写の授業が行われていました。

教室の中はとても静か。集中して取り組んでいました!

今日は「竹笛」という字を書きました。

どの子も姿勢よく、丁寧に書き上げていました!よくがんばりましたね♪

今日の給食の主役は「まんだいの照り焼き」です!

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「まんだいの照り焼き」「ひじきの白和え」「牛乳」「ちゃんこ汁」です。
 まんだいは別名「赤マンボウ」とも呼ばれる2メートル程の脂肪分の少ない魚です。さっぱりとした味なので、どんな料理にも合います。



明日2/6(金)より1年1組は授業を再開します! 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日まで学級閉鎖となっておりました1年1組につきましては、明日より通常の活動とさせていただきます。
 
 依然、インフルエンザは続く傾向がありますので、マスクの着用をお願いします。

 保護者の皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。

通学班の班長のみなさん、あと少し「安全な登下校」お願いします!【通学班長会】

画像1 画像1
 毎日、藤里小学校の子どもたちが安全に登下校できるのも通学班長さんの力が大変大きいと思います。

 班長会では、校長先生から「いつもありがとう」という感謝の言葉をいただきました。

 「班長さん、あとしばらくの間、よろしくお願いします。」

 古くなった班旗が、安全に登下校できたことを物語ってくれています。

 

マット運動3日目です!今日も、宮中の体育の先生に指導してもらいました!【小中連携】

画像1 画像1
 今日も子どもたちはマット運動を楽しみながら取り組んでいます。

 伸膝後転のコツをわかりやすく教えていただいたり、実際に目の前で見せてもらうことで子どもたちのやる気は大きく膨らみます。

 コンピュータも用意してあり、何度も何度も画面上でその様子を確認することができます。

 とても工夫された授業です。宮田中学校 真野先生、ありがとうございました。

4日目です!今日も頑張る「藤里ランニング」【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里ランニングが始まって、今日で4日目です。みんな、頑張っています。150人ほどの子どもたちがランニングに挑戦しています。

 一人では、なかなか走れませんが、みんなと走るととても楽しいです。

 走り終わったら、体育委員の児童がカードにはんこを押してくれます。

 「今日は3つもらったよ」子どもたちの励みになっています。

職場体験学習の様子をスライドや劇で発表してくれました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5限に宮田中2年生代表生徒が本校を訪れ、職場体験学習の様子をスライドや劇を使って6年生に発表してくれました。これは、キャリア学習の一環として行われました。

 発表はスイミングスクール、保育園、図書館、美容院での職場体験の様子でした。

 どの発表も職場の様子がとてもよくわかるものでした。さすが中学生といったところです。プレゼンのしかたについても学ぶ機会となりました。

 ありがとうございました。

3年2組・6年1組・6年2組 授業参観お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の教室をのぞくと、授業参観に向けて準備中!発表の練習や模造紙に何か書いています!内容は当日まで秘密です♪

 6年生も同じく授業参観に向けて準備中です!1組と2組合同で作業に取りかかっています。こちらの内容ももちろん当日まで秘密です♪

 どんな参観になるか楽しみです☆授業参観は来週木曜日です!お楽しみに!

2月12日(木) 4年生「1/2成人式」へどうぞお越しください!【4年生】

画像1 画像1
 4年生の住藤君と纐纈君が1/2成人式の招待状を校長室へ届けに来てくれました。

 来週12日(木)13:50より本校体育館で開催いたします。

 子どもたちも大変楽しみにしております。保護者の皆様、ぜひ、ご出席よろしくお願いします。

6年生の今日の体育は「倒立」を中心に教えてもらいました!【小中連携】

画像1 画像1
 本日の小中連携「体育の授業」は倒立練習が中心でした。

 6年生の子どもたちは9月に組体操の練習の中で挑戦してきましたので、4ヶ月ぶりのチャレンジになると思います。

 さあ、先生から倒立のコツをしっかり聴いて、実際にチャレンジしていきます。前回より何となく、スムーズにできる子が多くなった気がします。

今朝も走り出す! 「藤里ランニング」 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から始まった藤里ランニングは今日で3日目です。

 今日も200人を超す子どもたちが運動場を走っています。

 とても、すばらしいことです。「本物は続く。続ければ本物になる。」

 頑張ってください。

本日 2月4日(水) 宮田中学校生徒指導 地域活動 推進協議会が開催されます。【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、藤里小学校で上記の会を開催します。

 ご出席いただきます地域の皆様方、公私ご多忙の中、また、大変寒い中ですが、ご来校をお待ち申し上げております。

 なお、授業参観もありますので、ぜひ、子どもたちの様子をご覧ください。

 また、同時刻にパソコンルームでは宮中2年生がキャリア教育のまとめを本校6年生に発表してくれます。とても、楽しみです。

つくし・わかば 今日は節分!!鬼だぞーー!!

画像1 画像1
 つくし・わかばでは、節分に向けて鬼のお面を作ってきました。様々な色や形の鬼ができました!

 今日は交代で鬼になって節分の豆まきをしました。豆まきといっても、新聞紙を小さく切って丸めたやわらかいものをまきました!

 すごく盛り上がりました!楽しかったですね♪

1年3組 栄養士さんのお話を聞きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組は昨日、1年3組は今日、栄養士さんに来ていただき給食を一緒に食べた後センターの様子についてお話していただきました!写真は3組の様子です。

 写真を見せていただいたり、楽しいクイズをしたりしてセンターの様子を教えていただきました。実際に給食を作る時に使っている大きな杓子やセンターの鍋の大きさをホースで見せていただきました。鍋の大きさ分のホースに1年3組の子たちが入っていくと、なんと学級全員がすっぽり入ってしまいました!センターで使っている鍋は本当に大きいですね!

 栄養士さん、楽しいお話をありがとうございました♪

東京オリンピックに向けてGO!マット運動の金メダリストへ 【小中連携】

画像1 画像1
 毎年、2月に入ると宮田中学校から保健体育の先生を迎えて、マット運動を教えてもらいます。今年も真野先生が指導にみえました。

 今日から、5時間連続で、体育の時間に来ていただけます。専門的な内容が多いのですが、とてもわかりやすく、段階的に教えてもらえます。

 6年生児童が中1ギャップを感じないで、抵抗なく、体育の授業に取り組めることがとてもいいなあと感じました。貴重な時間、ありがとうございました。

今日の給食は「節分バージョン」です!

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「鰯の丸干し」「ほうれん草のくるみ和え」「牛乳」「豚汁」「節分豆」です。

 今日は節分の献立です。節分は中国から伝わった行事で、鰯を焼いた時に出る匂いや煙が邪気や災難をはらうので玄関に鰯を飾る慣わしがあります。

 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742