最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:86
総数:1262793
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年2組 5の2もおいしくできました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5年1組に引き続き、今日は5年2組が調理実習を行いました!

ご飯とみそ汁作りに挑戦!どちらもおいしくできました!

おかわりする子もいました!朝の藤里ランニングもあったし、お腹がすいていたのかな?

後片付けもグループで分担して行いました!楽しい調理実習でしたね♪

2月3日(火)本日の欠席状況です!本日の早帰り・学級閉鎖はありません。

画像1 画像1
 本日の欠席状況です。このグラフには1年1組は含まれていません。

 依然,インフルエンザによる欠席者は減っていません。うがい・手洗い・換気など十分な警戒,予防をお願いします。

 なお,本日は,特に早帰り,学級閉鎖をする学級はありません。よろしくお願いします。

藤里ランニング 長放

画像1 画像1
 「金メダルをめざすんだ!」「昨日は1周だったから,今日は3周にチャレンジするんだ!」子どもたちはそれぞれの目標をもち藤里ランニングに取り組んでいます。

お話玉手箱

画像1 画像1
 お話玉手箱では,『しもばしら』『りきしのほし』の2冊を読み聞かせして頂きました。お話前に「しもばしら知ってる」の問いには…以外と知らない子も多かったです。『りきしのほし』の絵本では,力士が食べる場面で子どもたちの表情がとてもにこやかになりました。

8時15分 天気は快晴!藤里ランニングが始まりました!【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 右上の写真の子どもたちは、一番乗りです。

 続いて、左下の女の子たちがやってきました。

 朝から、自主的なランニングが始まりました。今朝は100人ほどの子どもたちが参加しました。

 毎日、続けることが大切です。

紙版画の作品から  とてもほのぼのした気持ちになれました!【1年1組】

画像1 画像1
 1年1組の教室は、本日、学級閉鎖のためにガランとしています。

 教室の前に掲示してある作品を見ているととても、ほのぼのとした気持ちになれました。

 紙で作った版画です。切り取った色紙から、そのまま色が付着できるようになっています。驚きました。

 紙から作られた温かさが感じられました。みんな、表情が違ってとてもいいですね。

5年1組 おいしくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は今日、調理実習でご飯とみそ汁作りに挑戦しました!

 グループに分かれて調理しました。ご飯は炊飯器を使わず、鍋で時間や火加減を調整しながら作りました!みそ汁ももちろん自分たちで作りました!

 自分たちで作ったご飯は特別おいしかったようで、「おいしい!」「甘い!」と声が上がっていました。おいしくできてよかったですね♪

 明日は5年2組が行います。

5年生 ご注文はなんですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、月曜日恒例 グレッグ先生の外国語活動がありました!今日もとっても楽しい授業でした!

 始めに、メニューの名前を練習しました!「Humburg」「Fried Chicken」「Sandwitch」など子どもたちが大好きなものや「Salad」「Parfait」「Pudding」など発音が難しいものを、どれも発音に気をつけながら練習しました。

 その後、グレッグ先生のお話と教科書の絵を見比べて、どの登場人物のお話か当てました。みんなグレッグ先生の発音をよく聞いていました!

 今日も楽しい授業をありがとうございました!

宮中入学説明会に参加しました!1年生の合唱がとてもステキでした。寒さの中、部活動も頑張っています。【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、6年生の皆さんと共に、宮中入学説明会に参加しました。保護者の皆様におかれましては、大変寒い中でのご出席ありがとうございました。

 飯沼校長先生のあいさつのあと、教務の先生より、中学校の教育課程について説明を受けました。
 
 その後、1年生よりステキな学年合唱を聴かせていただきました。また、実際に授業の様子や部活動の様子を見せてもらい、子どもたちはますます期待が膨らんだことと思います。

 宮田中学校の生徒の皆さん、先生方いろいろとお世話いただき、ありがとうございました。大変、参考になりました。
 

6年生は12時30分に下校をしました!1年1組はお迎え下校です!

画像1 画像1
 本日午後1時50分より、宮田中学校で入学説明会が開催されます。

 6年生児童と保護者の皆さんは時間に遅れないようにお出かけください。

 また、1年1組は本日早帰りを行っています。ご承知おきください。

 

本日の給食は「タイ料理」です!【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「パッカイデェーン」「ヤムウンセン」「牛乳」「トムヤンクン」です。
 今日はタイ料理です。鶏肉をトマトと砂糖で甘く煮たパッカイデェーン、春雨をチリソースで和えたヤムウンセン、世界3大スープのトムヤンクンを出します。

 1年1組は、本日欠席が多く、席をかためて、給食をいただきました。

いつもとちがつて、なにか、がらーんとした感じです。12時30分、早帰り下校をします。お迎えよろしくお願いします。


今日から「藤里ランニング」がスタートしました!【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入ると、「藤里ランニング」が始まります。本日はその最初の日です。

 当初、インフルエンザによる学級閉鎖も続きましたので、大変心配しましたが、少しずつ、欠席者も減り、回復してきましたので、予定どおり行わさせていただきます。

 なお、この活動は体育委員会主催の自主的な活動ですので、強制参加はありません。自分の体調を考えて参加・不参加を決定してください。

 

朝のふじっ子タイムの様子です!欠席者が多くて教室は靜かです。【1年1組】

画像1 画像1
 朝の様子を見るために各教室を回っています。
 
 1年1組にはたくさんの空席がありました。どうやら、インフルエンザによる欠席が目立っているようです。

 ふじっ子タイムの時間には、残った子どもたちで算数の勉強をしていました。マスクは絶対に必要です。

 それにしても、今年のインフルエンザは猛威をふるっています。これで、どの学年も学級閉鎖が現れました。

来週の予定 【2/2(月)〜6日(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 2月2日(月)〜 2月6日(金)】

■ 2日(月)
   藤里ランニング開始(自由参加)
    2月27日まで実施
   宮田中入学説明会 6年児童・保護者参加
    6年生 3限後、給食
     12:40下校 上履き持参

■ 3日(火)
   お話玉手箱
   校長先生との会食会(6−1)
   クラブなし 
    15:00 一斉下校
 

■ 4日(水)
   校長先生との会食会(6−1)
   6年キャリア教育学習会(5限)
   宮田中地区生徒指導推進協議会 
    14:30 授業参観
    15:00 協議会 (第1図書館)
 

■ 5日(木)
   通学班長会(2放)
   校長先生との会食会(6−1)
 

■ 6日(金)
   市長さんとの給食交歓会(6の2)

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

2月の恒例行事 No.2  【恵方巻きとは・・・】

画像1 画像1 画像2 画像2
 節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが、ひたすら無言で巻き寿司を食べる恵方巻きを取り入れる方が増えています。

 福を巻き込むことから巻き寿司です。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本たべます。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいといわれています。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあります。
 恵方とはその年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角のことで、その年の最も良いとされる方角です。

 今年の恵方は「西南西やや西」です。願いごとをしながら、黙々と最後まで食べることが大切です。しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけませんよ。



なわとび集会の様子から No.2  【クラスの団結を感じました!】

画像1 画像1
 さあ、次はぼくの番だあ〜

 「いまだ!行く!」

江南市小中器楽クラブ交流会の様子です!

画像1 画像1
鉄腕アトムとルパン三世のテーマを演奏しました!



2年2組 ぼくたち・わたしたちのたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組は今日保健の授業を行いました。保健の先生から「ぼく・わたしのたんじょう」についてお話を聞きました!

 生まれた時は鉛筆で点を書いたくらいの大きさだったこと、だんだん大きくなっていく赤ちゃんを入らすとで見て「おお!」と驚きの声を上げていました!

 また、赤ちゃんのぬいぐるみをみんなだっこしました!だっこしてみると「重い!」と見た目より重たいこと、首が据わっていないのをどうやってだっこしたらいいかを考えました。

 とても充実した時間でした♪またご自宅でお話を聞いてあげてください。

3年1組 百人一首大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では「かるた」の勉強をしています。

3年1組は「かるた」に関連して、2回目の百人一首を行いました!

1回目は練習で、ルールを知ったり友達のレベルを確認したりしました。

2回目の今日はいよいよ百人一首大会!とても盛り上がりました!札を取った後はみんなで歌を読み上げました!

今日は100番まで全ての歌が読みあげられました!何枚取れたかな??


1年2組 登場人物のきもちを考えて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語は「たぬきの糸車」のお話を元に勉強しています。

今日はお話を読み解きながら、たぬきとおかみさんのきもちをみんなで考えました!

お話の中の行動や発言から、子どもたちは登場人物のきもちを考えていきます。

考えたことや気づいたことをワークシートにまとめました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742