最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:1262825
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

尾張地区青少年赤十字リーダーシツプ・トレーニング・センターに本校2名の児童が参加しています!

画像1 画像1
 昨日から明日(7/30〜8/1)までの3日間、赤十字主催のリーダー研修会が春日井市少年自然の家で開催されています。本校からも2名の児童(6年生男子1名、女子1名)が代表して参加しました。
 私が訪れたときはちょうど、プレイホールでの「活動紹介」の時間でした。
 各学校の代表児童が学校ごとに赤十字活動(JRC活動)を短時間で発表していました。本校は、総務集会委員会の「仲良し集会」について、わかりやすく発表してくれました。とても上手でびっくりしました。
 今後は、この3日間の研修で学んだことを学校で生かしてくれると大変いいなと感じました。
 良い研修機会をいただき、ありがとうございました。

本日のプール開放参加者数です!7月31日(木)

画像1 画像1
 前後半の入れ替わった本日の参加者数です。

 前半は学童からの参加者数が多いため、どうしてもこのような形となります。

 後半は、とても、空いていますので、泳ぎやすくなりました。

 

スパイクの練習に入っています!蒸し暑くなってきましたが、がんばってください。【宮中女子バレーボール部】

画像1 画像1
 毎日、決められたメニューに対して熱心に取り組んでいます。声も出ています。

 そのせいか、無駄な動きがありません。このチームは確実に強くなっていくなと感じました。とても、楽しみです。がんばれ、宮中!

プール開放 本日から前半と後半の通学班が入れ替わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとても蒸し暑い一日になりそうです。気温もグングン上昇しています。

 本日から、プール開放の前後半が入れ替わりました。

 前半は、団地1〜4班と10〜12班、学童です。

 後半は、団地5〜9班、神明、本熊、放課後子ども教室です。

 本日の参加者数は前半だけで99名でした。

 サルスベリの花が咲き出しました。

ひまわりがグングン成長し、大きくなりました!

画像1 画像1
 夏休みに入り、ひまわりがグングン大きくなっています。すでに、2m50cmを超えています。
 ビックリしています。まだまだ大きくなりそうです。

 明日の出校日には、3年生の子どもたちがきっと見上げていることでしょう。

明日8月1日(金)は出校日です。 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日8月1日は、出校日となります。提出物もあります。
 
 久しぶりに元気な顔を見せてくだせさい。 

 当日の予定は、上記の通りです。よろしくお願いします。

 下校は11時です。

今日もがんばる 宮中女子バレーボール部!

画像1 画像1
 月曜日の体育館練習と比べると湿度が高く、ムシムシとしていました。

 その中で今日もがんばる宮中女子バレーボール部です。

 今日は一日練習だそうです。午後は集中力を維持するために三人でのラリー練習をしていました。

 暑さでバテないようにがんばってください。こまめな水分補給が大切です。

泳力検定日には泳ぎきった充実感が味わえます!

画像1 画像1
 後半の泳力検定参加者は70人でした。

 泳力検定日には、自分の泳力を知ることができます。次の目標もはっきりとわかるわけです。達成感を味わえる場です。ぜひ、チャレンジしてください。

 泳力検定が終われば、いつもどおり、自由時間となります。やったあ!

プール開放 泳力検定日です! さて、どれだけ泳げるでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、泳力検定日、前半参加者は100名を超えました。まずまずです。

 5年生、6年生の参加者がもっとあるといいなあと思いました。

 夏休みのプール開放に毎日参加し、水に慣れることが泳ぎを上達させることのまず第一歩です。ぜひ、学校のプール開放に参加ください。

コーヒーブレイクです!「メジャーリーグ・ベースホール」(MLB)についての豆知識!

画像1 画像1
 メジャーリーグベースボール(MLB)は、ナショナルリーグとアメリカンリーグの2リーグからなっています。アメリカ合衆国に本拠地を置く29球団とカナダに本拠地を置く1球団の全30球団から構成されています。

 そして、各チームはリーグごとに東地区、中地区、西地区に所属します。たとえば、イチロー選手や田中将大選手はアメリカンリーグの東地区ニューヨーク・ヤンキースに所属しています。ダルビッシュ選手はアメリカンリーグの西地区テキサス・レンジャーズ、松坂大輔選手はナショナルリーグの東地区のニューヨークメッツに所属ということになります。

 試合形式は、レギュラーシーズンとポストシーズンで構成されています。レギュラーシーズンの試合数は4月初旬から9月下旬にかけて162試合です。日本のプロ野球と比べても大変多いです。
 そして、10月初旬からポストシーズンがトーナメント形式で行われます。地区・リーグごとの試合を経て、リーグ優勝チームを決定します。そして、最後は、アメリカンリーグとナショナルリーグの優勝チームが戦い、ワールドチャンピョンを決定するわけです。日本でいえば日本シリーズというところでしょうか。

 今回、メジャーリーグの初勝利を手にした和田 毅選手は、シカゴカブスはナショナルリーグ中地区に所属しています。これから、さらに注目していきましょう。応援しています。

本日のプール参加者数です!前半の部は盛況でしたが・・・

画像1 画像1
 前半と後半では参加人数に大きな差があらわれました。

 前半は111人、後半は61人です。 

 昨日で金管バンド前半の練習も終わり、前半でプールを利用する人が増えました。

 後半の61人は少し寂しいです。

今日もプールは大盛況です! とてもいいことです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は水泳カードに検定日と記載されており、いつもより参加者数が減ってしまわないか、やや心配していました。ホームページ等で訂正をお知らせすることにより、たくさんの子どもたちが参加してくれ、ほっとしています。

 明日は泳力検定をしますが、決して、特別な泳力テストをするわけではありませんので、ご安心ください。どれぐらい泳げるかを試してみるだけのことです。

 いつもより、コースを確保して泳ぎます。検定が終わればいつもどおりの形になります。明日も皆さんの元気な姿を見せてください。待ってます。


夏の花がきれいに咲いています!いつも水やりありがとうございます!花も喜んでいます!

画像1 画像1
 ポーチュラカ、サルビアなど夏の花がとてもきれいに咲いています。

 毎日、水をあげるなど 世話をしてくれる人がいますので、花もきれいに咲いてくれるんですね。 ありがとうございます! うれしくなりました。

新チームになって5日目です!やるべきことがたくさんあります。【宮田中女子バレーボール部】

画像1 画像1
 新チームになって5日目です。集中して練習している様子がとてもよく伝わってきます。

 昨年のスタートの頃と比べても、練習に無駄がないなと感じました。おそらく、筋トレを含めた効率のよい練習がなされているのでしょう。これから先がとても楽しみです。

 今日は一日練習だそうです。やるべきことがたくさんあるようです。がんばってください。

 先週に比べて、体育館がとても涼しく感じました。ありがたいことです。

7月29日。今日は土用の丑の日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「土用の丑の日」です。土用とは、暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のことをいいます。そのなかで十二支が丑の日を「土用の丑の日」といいます。夏だけが有名ですが、実は年に4回以上あります。

 うなぎは飛鳥・奈良時代から滋養強壮にいいとされ、万葉集にも「夏バテでやせてるならうなぎを食べなさい」と歌われています。

 夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が鰻屋さんから相談を受けたことが由来だといわれています。そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、それにならって「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告を軒先に張ったところ大繁盛。他の鰻屋も真似するようになったそうです。

 鰻にはビタミンA・Eや栄養が豊富なので、真夏や季節の変わり目に食べるのは理にかなっていますね。

本日のプール開放の参加者数です。空気は乾いていますが、日差しはきついです。

画像1 画像1
 前半102名 後半105名 合計207名の参加者がありました。

 学校のプールを利用して、夏の暑さに負けない体づくりをしていきましょう。

 明日も待っています。

親子で参加いかがですか

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市教育委員会生涯学習課では,夏休み中にもたくさんの企画があります。よろしければ親子で参加してください。
 なお,右側,配布文書PDFもご利用ください。

日向でも汗をかきません。とても、さわやかです。 【プール開放前半】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空は、真っ青です。カラッとした暑さです。とても、さわやかです。

 そんな中、子どもたちはいつも通り元気に登校しました。着替えて準備体操です。

 では、全員で水掛けです。よ〜い、はじめ・・・・ 

 さあ、元気に遊んでいます。

 

今日もがんばる金管バンドクラブ!楽器をもちはじめました!

画像1 画像1
 今日から、楽器をもっての演奏が始まりました。湿度も低く、体育館の中もさわやかです。大陸の空気がはいりこむだけで、先週とはまったく違う環境です。体育館練習にとっては、とてもありがたいことです。
 このまま、続くとよいのですが・・・・

 大きな楽器を持つ練習のスタート日でしたので、ラッキーでした。

アサガオ 咲いたよ!心配していましたアサガオがやっと咲きました。【1年生】

画像1 画像1
 今年は、例年よりアサガオの発育が遅く、引き続き、小学校で育てています。夏休みに入ってから、つるがグングン伸び、やっと花を咲かせました。
 8月1日の出校日には、みんなで観察できるといいなあと思います。楽しみにしていてください。
 1年生の先生方もほっとしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742