最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:174
総数:1264628
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

教室や廊下の掲示物も是非ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人懇談会2日目が終わりました。ご来校いただき、ありがとうございました。

教室には、子どもたちが作った図工の作品や学習の足跡が掲示されています。

学年によっては教室で懇談会を行わない学年もありますので、

教室や廊下の掲示物を是非ごらんになってください♪

☆給食の様子【6年1組】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の給食の様子をのぞいてきました☆

暑い中でしたが、子どもたちの楽しそうな会話が響き渡っていました!今日の気温にぴったりの冷凍みかん!「つめたーい!!」とおいしそうにいただいていました♪

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「ハッシュドポーク」「じゃこと大葉の大根サラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 じゃこと大葉の大根サラダは古知野南小学校の応募献立です。愛知県は大葉が全国で一番多く取れます。今日は愛知県産の大葉を使いました。

 いただきまーす♪

街探検をして、気づいたことを地図にまとめました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の廊下に、町探検をしてまとめた地図がたくさん貼ってあります。

 地図の中に、気づいたことを書き留めていく活動になります。こうして、地図と場所と建物などがどこにあるのか一致するわけですね。

朝の会で「昨日 あったこと」を発表しています!【1年3組】

画像1 画像1
 蒸し暑い一日となりそうです。風が弱く、湿度が高いです。台風や梅雨前線の影響によるものだと思います。

 1年3組の教室では朝の会に一人一人が「昨日あったこと」についてスピーチをしていました。そして、他の子どもは、その話を聴き、質問するというものでした。簡単な課題ですが、とても、言葉の力が高まる活動だと感じました。継続が大切です。毎日、続けていきましょう。

松田PTA会長さん 大活躍です! 【江南市青少年健全育成連絡協議会】

画像1 画像1
 壇上では本校PTA会長 松田さんが最初のあいさつをしてみえました。
 
 青少年の非行防止、そして、健やかに育ってくれることを会場の皆様に強く訴えられました。また、スマホについては、子ども任せでは大変心配であることも付け加えられました。あわせて、江南警察署の生活安全課の課長さんから、江南市内におけるサイバー犯罪による青少年の被害についても話されました。

 

◇クラブ紹介 その4◇

画像1 画像1
 大変お待たせしました!!不定期更新◇クラブ紹介◇です!!今日から3日間、先日行われたクラブ活動から3つクラブ紹介させていただきます!!お楽しみに☆

 4つ目のクラブは「サッカー・バスケクラブ」です!!

 先日のクラブ活動では体育館でバスケットの練習をしていました!!友達とパス練習をしたり、ドリブルからシュートの練習をしていました。みんな上手で驚きました!聞いたら放課や下校後にも練習しているとか。この中から将来のプロバスケット選手やサッカー日本代表が現れるかもしれませんね!!(笑)



 明日は「バドミントンクラブ」を紹介します。お楽しみにー☆

☆金管特別練習 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、個人懇談会が行われるため早く学校が終わります。その時間を利用して金管バンドクラブの子どもたちは下校後に特別練習を行いました!その練習の様子をのぞいてきました☆

 先生の打つリズムに合わせて心を一つに、何度も繰り返し練習をしていました!よくがんばりましたね!明日も練習があります。がんばりましょう♪

☆給食の様子【1年3組】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の給食の様子をのぞいてきました☆

今日の献立はどこを見ても星が入っていて子どもたちは大喜びでした!

星探しのように「あったー!!」と声が響き渡っていました。

これでもかとゼリーの中にも(笑)

今日もおいしくいただきました♪

ごちそうさまでした☆

☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「えだまめごはん」「星形メンチカツ」「オクラのツナ和え」「天の川汁」「牛乳」「七夕ゼリー」です。

 七夕の献立です。天の川汁はそうめんを天の川に、黄色と赤色の星を織姫彦星に見立てています。今日は4種類の星を献立に入れました。

 いただきままーす♪

☆放課の様子☆

画像1 画像1
今日から3日間、個人懇談会があるので特別日課のため2時間目と3時間目の間の放課は10分間です。

短い上に雨が降っていたので外では遊べませんでしたが、校内を回るとたくさんの笑顔がありました☆

神明老人会、江南団地紅寿会の皆様、雑巾・タオルを届けてくださり、ありがとうございました。これを使って学校をきれいにします。

画像1 画像1
 地域の方のご支援は大変ありがたいです。皆様のお気持ちに深く感謝いたします。
                              藤里小学校長 

W杯サッカーボールを届けていただきました!ありがとうございます。

画像1 画像1
 藤ヶ丘郵便局長様がサッカーW杯ブラジル大会の公式試合球を藤里小学校へ寄贈してくださいました。
 子どもたちに紹介し、さっそく、全校で使わせていただきます。子どもたちも大喜びです。ありがとうございました。

2年生の保護者の皆様へ ミニトマトの鉢をお持ち帰りください!【2年生】

画像1 画像1
 2年2組の教室の廊下は水族館にいるようでした。涼しくて、とても見ていて飽きません。いろいろな色の魚が泳いでいました。

 子どもたちが育ててきたミニトマトの鉢につきましては、大変荷物になり、申し訳ありませんが、保護者の皆様でお持ち帰りいただきますようにお願いします。

 

来週の予定  【7/7(月)〜7/11(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 7月 7日(月)〜7月 11日(金)】

■ 7日(月)
   個人懇談会 
   通学班下校 13:00
   夏休み用図書貸し出し (〜18日)

   金管特別練習 〜15:30

■ 8日(火)
   個人懇談会
   通学班下校 13:00
   
   金管特別練習  〜15:30

■ 9日(水)
   個人懇談会
   通学班下校 13:00
   ブックトーク2の1 5の2 1の1

   
   金管特別練習 〜15:30

■ 10日(木)
   あいさつの日
   ブックトーク つく・わか 5−1 1−3 2−2
   
   金管特別練習 〜16:00

■ 11日(金)  
   非行防止集会(ふじっ子タイム)
   6年 着衣泳



※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

1学期懇談会のご案内    【お知らせ】

画像1 画像1
  上記のような日程で懇談会を開催します。

ご予定のほどお願いいたします。

子どもたちの下校時間も早くなります。

笑顔 最高! どうして、こんなに上手にできるのでしょう?答えは簡単!毎日遊んでいるからです。

画像1 画像1
 のぼり棒や鉄棒がとても上手な子がいます。どうして、こんなに上手なのでしょう。

 
 あ・・・・ 毎日遊んでいるからですね。

笑顔 最高!   【先週の放課の様子です】

画像1 画像1
 暑くても、子どもたちは元気に外で遊んでいます。

 とても、いいことです。笑顔もステキです。

今日の給食の主役は「ペスカトーレ」(写真左)です!「ピカタ」(写真右)もあるよ。イタリア語です。【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食の献立は「クロワッサン」「ズッキーニのペスカトーレ」(写真左)「ハムチーズピカタ」(写真右)「牛乳」「イタリアンサラダ(ドレッシング)」です。
 
 今日はイタリアの献立です。ペスカトーレは漁師風という意味があり3種類の魚介類を使いました。ピカタは小麦粉と卵を絡めて焼いた料理です。もう、すっかり気分はイタリアです。

 給食といっしょにきゅうりも食べました。おいしかったです。
 


毎月1回の班長・副班長会です!【長放課】

画像1 画像1
 1学期もまもなく終わろうとしています。班長さんや副班長さんのおかげで、交通事故もありませんでした。とても、うれしいことです。

 夏休み中、もし、危険な行為を見たら、遠慮せず知らせて下さい。命をまもることができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742