最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:174
総数:1264633
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

アサガオの花、咲いたよ!【1年生】

画像1 画像1
 「校長先生・・・アサガオの花が咲いたよ」

 1年生が育てているアサガオの花がやっと咲きました。今年は、空梅雨のためか、なかなか成長が遅れていました。大きくなりません。

 (土の量が少ないのでは?肥料が少ないのでは?水が十分あげられていないのでは?)などと、とても心配していましたが、ここへきて少しずつ、つるが伸びてきました。

 子どもたちもとても喜んでいます。やっと観察が始まります。よかったね。

37万アクセスまであと1,000となりました。  ここまでこれたのも皆様の応援があるからです。

画像1 画像1
 いよいよ、37万アクセスが近づいてきました。

 昨年6月13日、27万アクセスを達成しましたので、1年間でほぼ10万アクセスあったことになります。これだけたくさんの方にご覧いただいたこと、大変ありがたいことです。
 日々、ホームページづくりをしていますが、なかなか、十分な時間もなく、みなさんにとって、わかりやすいものとはなっておりませんが、今後も、さらに工夫を重ね、子どもたちの姿を紹介できる、わかりやすい、そして、楽しいホームページづくりを心がけていきます。

 今後も応援よろしくお願いします。                 
                               藤里小学校長

☆給食の様子【5年1組】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の様子は5年1組をのぞいてみました♪

5年1組の仲間はいつも明るく元気いっぱいで給食の間はもちろん準備の時から明るい声が響きわたっていました!

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のこんだては、「ごはん」「鶏肉の竜田あげ」「キャベツのおかか和え」「牛乳」「あかもくの沢煮椀」「デラウェア」です。

 沢煮椀は、豚肉や野菜を千切りにした塩味の汁物で、沢の流れを思わせる料理です。今日は常滑市でとれる天然のあかもくをとり入れました。

 いただきまーす♪

短い時間を最大限いかして 4年生水泳練習

画像1 画像1
水泳の授業は,着替えもあります。授業時間内にはできるだけたくさんの練習ができるように工夫しています。子どもたちは,一生懸命練習に取り組んでいます。

1学期もあとわずか 1年生水泳練習

画像1 画像1
 1学期もあとわずかになりました。1年生は,コースに分かれ,笑顔で楽しく水泳練習に取り組んでいます。

授業前の準備 6年生

画像1 画像1
 暑さも本番,夏の朝,理科室は窓を開け,各班ごとに,すぐに実験に取り組めるように準備しています。子どもたちは実験が大好きです。きらきらした瞳で取り組みます。そんな笑顔を楽しみに準備しています。

1日のスタート 4年生

画像1 画像1
1日のスタート 4年生
 4年生の今日の1日のスタートです。大きな声で元気よく歌を歌っているクラスもあります。今日の水泳の学習の各自の取組の目標を確認しているクラスもあります。
 1年のスタート,1日のスタート,それぞれとても大切にしています。

☆給食の様子【6年2組】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年2組の給食の様子を覗きにいきました☆

NYから一名体験入学に来ています。一緒に給食を食べている姿はもうみんなの仲間入りをしていてすっかり学級に溶け込んでいました♪

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

7・2 今日の給食の主役は「天狗汁」?「アジの三杯酢」?「はげ団子」?

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん」「アジの三杯酢(小2コ)」「天狗汁」「牛乳」「はげ団子」です。
 今日は香川県の郷土料理です。はげ団子は、半夏の農作業の合間に食べた団子です。天狗汁は食材を10種類入れた栄養満点の汁物です。


水耕栽培で育てています!土は一切使いません。【つく・わか】

画像1 画像1
 はつかだいこんもエダマメもこんなに大きく育っています。

 収穫が楽しみです。 土がなくても、ちゃんと育つんだね。

「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」みなさん、知ってますよね。【学び集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は教師主導の学び集会です。児童集会とは違って、教師がねらいをもって、集会の指導を進めていきます。
 夏休み前のこの時期に「自転車の乗り方」について全校で再確認することができました。
 
 点検項目は下の「ブタベルサハラ」です。
■ ブ  レーキ
■ タ  イヤ
■ ベル
■ サ  ドル
■ ハ  ンドル
■ ラ  イト

 また、危険な乗り方をしないように正しい自転車走行のしかたを確認することができました。



 


☆給食の様子【2年2組】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年2組の給食の様子をのぞいてきました♪

えびしゅうまいがとっても人気でした!ゴーヤのピリ辛みそいためはちょこっとにがかったけど「大人の味〜♪」とおいしそうに食べていました☆

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の献立は「ごはん」「えびしゅうまい(2コ)」「ゴーヤのピリからみそいため」「牛乳」「にらのスタミナスープ」です。

 今日は中国の献立です。中国ではゴーヤ、チンゲン菜、にら、白菜が昔から食べられています。ゴーヤは一度下茹でをし、苦味を少なくしました。

 いただきまーす♪



暑さに負けず、練習がんばっています!!【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
放課はいつも金管バンドクラブの元気のいい演奏が響き渡っています。それは中庭にいても聞こえてくる程です。今日はその練習の様子をのぞいてきました♪

パートごとにわかれて座り、せーので合わせてみんなで演奏します。細かい所を先生に教えてもらい修正しながら練習を繰り返しています。

今後の学校行事で披露できるように練習中です!!応援よろしくお願いします!!(^0^)/

アゲハがチョウになりました!!(^0^)【わかば】

画像1 画像1
画像2 画像2
育てていたアゲハがチョウになりました!

きれいな模様をした羽がわーっと開いていく姿はとても綺麗でした。

すかさず記念撮影をしました☆

その後、窓から飛んでいくのを「さようなら〜!!」と見送りました。

まだ3びきの幼虫も教室で元気に育っています!チョウになるのが楽しみですね♪

お話玉手箱

画像1 画像1
 7月1日(火),今日は「れいぞうこの なつやすみ」というお話を聴きました。「なつやすみ」という題にまずひきつけられていました。少し長目のお話でしたが,子どもたちは最後までじっくりお話を聴いていました。

リサイクル活動 今日もたくさんのご協力ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もリサイクル活動が行われました!

8時30分になる頃には行列が・・!いつもご協力ありがとうございますm(_ _)m

次回は7月15日(火)です!引き続きたくさんのご協力をよろしくおねがいします(^0^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742