最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:86
総数:1262801
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今年も今日が最後。一年の最後の下校の様子をご覧ください。 最終回です!

画像1 画像1
 いよいよ、最終回となってしまいました。

 今年も大晦日となりました。来年、また、元気な顔を見せてください。

下校の様子です!No.5

画像1 画像1
 まだまだあります下校の様子です!第5弾です!

 ひとりひとりの笑顔の表情が違います。

1月の花といえば・・・  No.1  【梅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅は「花よし」「香りよし」「果実よし」の三拍子そろった落葉性広葉樹であり、松竹梅の一つである「おめでたい」とされる花木です。
 清楚なイメージと香しい芳香が好まれ、古くから愛され続けてきています。

 梅の果実は、梅干や梅酒、梅酢などに利用されています。

 梅の花はお正月のあわただしさが過ぎた頃に、いち早く春の訪れを告げる花で「早春の花」とされていますが、現在の暦では雪積もる厳しい寒さの中で、けなげに花を咲かせる「冬の花」となっています。

※ 梅は、一時的な気温の上昇などがあると、すぐに花を咲かせてしまう性質があるので、いち早く咲いてしまいます。
 多くの植物は、1日や2日くらい暖かい日があっても惑わされず、季節を間違うことはありません。


下校の様子です! No.4

画像1 画像1
 第4弾!下校の様子です。

下校時の笑顔です!No.3 【終業式の日の下校から】

画像1 画像1
 第3弾!下校の様子です!

日本の子供がイメージする「未来の漢字」は、「楽」でした!

画像1 画像1
 日本漢字能力検定協会の「未来を聞いてイメージする漢字」が26日、京都市清水寺で発表され、「楽」が選ばれました。
 1年の世相を表す「今年の漢字」が「税」でしたが、小学生たちは未来を前向きに思い描いてくれました。全国から6387通の応募があり、「楽」は最も多い674票を集めました。
 理由として
「事件や災害のニュースばかりだけど、もっと楽しいことが増えてほしい」
「技術が進歩して楽に生活できるようになってほしい」などが挙げられました。

 2位は「明るい未来が待っている」などの「明」で、3位以下は順に「夢」「優」「幸」「光」「和」「希」「輝」「美」でした。

 子どもたちの未来は楽しいものなのです!

下校時の笑顔です!No.2 【終業式の日の下校から】

画像1 画像1
 学校が終わって、家に帰る瞬間はとてもほっとできますね。

 子どもたちも笑顔です。ご覧ください。

宮中から吹奏楽部の皆さん(藤里小卒業生)が訪問してくれました。【小中連携】

画像1 画像1
 今日は金管バンドクラブの今年最後の練習日になります。

 本校卒業生の宮中吹奏楽部の7人の皆さんが練習に参加してくれました。とても、うれしいことです。子どもたちの様子を見ていると、先輩といっしょに練習できる喜びを感じていると思います。

 いつも以上にキレのある、のびやかな曲の仕上がりに感じました。

 卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

本校体育館で宮中女子バレー部の練習が始まりました!【小中連携】

画像1 画像1
 本校の体育館を使って、宮中女子バレー部の練習が始まりました。

 アップが終わると、すぐにレシーブの練習です。基礎・基本を大切にしている様子が伝わってきます。

 美浜少年自然の家で2泊3日の合宿を行ったと聞きました。チームの絆も深まり、意欲をもって練習に取り組んでいる様子がとてもよくわかります。

 今日は本校の体育館トイレまでそうじをしてくれました。本当にありがとうございました。

 これからも、応援しています。がんばれ!宮中女子バレー部!
 

下校時の笑顔です!No.1 【終業式の日の下校から】

画像1 画像1
 学校の授業が終わり、家に帰って行くときの子どもたちです。

 ほっと一息できる瞬間です。

冬の企画

画像1 画像1
 江南市教育委員会生涯学習課の冬の企画の案内です。よろしければご参加ください。
 なお,右側,配布文書PDFもご利用ください。

今も子どもたちの間で人気の遊びは?

画像1 画像1
 北館の学童保育所で人気の遊びを見つけました!

 写真の上の子どもたちはブロックに夢中です。一生懸命に取り組んでいます。

 写真下の子どもたちはカードゲーム・ウノに夢中です。

 とにかく、自分だけの遊びではなく、何人かの子どもとかかわりながら、遊ぶことがとても大切だと思います。

子どもたちが夢中になっているものを見つけました! 【あやとり】

画像1 画像1
 北館1階の学童保育所にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。

 夢中で「あやとり」をしている子がいました。

 さっそく、私に問題を出してくれました。「さて、これなあに?」

(左上) すべり台
(左下) 亀
(右上) ダイヤモンド
(右下) ゴム管

 とても、上手にあっという間につくってしまいます。家でゲームをしているよりとてもいいですね。

冬休み特別練習 第2日 今日も頑張る金管バンドクラブ!

画像1 画像1
 今日も8時45分から練習が始まりました。

 みんな、よく頑張っています。

 最後まで先生の指示のもと、真剣に取り組む中で、必ず大きな力となって返ってきます。頑張ってください。

 明日が今年最後の練習です。

来年1月〜3月の3ヶ月予報です!春の訪れは早いようです!

画像1 画像1
 1月2月はまたまだ、寒さが残りそうですが、しだいに暖かい日が増え、春の訪れは早いようです。

 

冬休みの特別練習が始まりました!【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北館音楽室で金管バンドクラブの練習が始まりました。はじめは、パートごとの練習です。大きく、2箇所の教室に分かれて、楽器ごとに練習をしていきます。そろった音がでているか、一つ一つチェックをしながら、音を確かめていきます。

 さあ、いよいよ、全体での練習です。そろえて、音を出していきます。
 「鉄腕アトム」と「ルパン三世」のテーマ曲です。あと少しの期間、頑張ってください。
 

12月の仲良し集会でたくさんの笑顔を見つけました!【児童集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に行われた仲良し集会の様子です。ご覧ください。

 子どもたちの笑顔がステキです。

金管バンドクラブ冬休み特別練習について   【お知らせ】

画像1 画像1
 本日から3日間、冬休みの特別練習を行います。

 練習日程は上記のようです。よろしくお願いします。

1・2年生活フェス 子どもたちの笑顔をたくさん見つけました!

画像1 画像1
 2学期に行われた1・2年生の生活科フェスティバルの様子です。

 2年生のお兄さん・お姉さんが丁寧に教えてくれました。
 1年生の子どもたちは笑顔でいっぱいです。

ブラックアイスバーン」は危険です。慎重な運転が一番です!

画像1 画像1 画像2 画像2
「ブラックアイスバーン」という言葉をご存じですか?

 ブラックアイスバーンとは、路面の表面の水が薄く氷りついた状態のことです。黒いアスファルトが透けている氷の路面です。一見するとただのぬれた路面にしか見えないため油断しがちですが、非常に滑りやすく危険です。

 JAFが路面状態ごとに、制動距離を実験したデータがあります。
(※制動距離:ブレーキが作動してから車が止まるまでに走る距離)

 それによると…時速40キロの場合で制動距離は以下のようになりました
  ◎ぬれた路面では11メートル
  ◎雪が踏み固められた圧雪の路面では20.2メートル
  ◎ブラックアイスバーンでは69.5メートル 

 ブラックアイスバーンはぬれた路面の約6倍…つまり見た目の約6倍も滑りやすいという結果とにります。

 要注意ポイントは、
 ●風通しが良い橋の上やトンネル出入り口付近。路面がすぐに冷え、昼間でも凍っていることがあります。
 ●発進・停止の多い交差点。停車中の車の熱で解けた雪が再び凍ったりします。
 ●晴れた日のカーブの日陰。

 運転のコツは

 ◇ブレーキは慎重かつ手前からの操作
 ◇車間距離は多めに
 ◇エンジンブレーキも使って速度コントロール

  車間距離をとりながら、信号などで止まりそうなときは手前から減速する。そして停止回数を減らすことでスリップを防ぐ効果があるようですよ。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742