最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:194
総数:1265325
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

小学校って大きいなあ… 【就学児】

画像1 画像1
 子どもたちにとっては、初めてくる藤里小学校です!体育館の大きさに驚いています。
ぼく、私はどの動物さんの組かな?
 みんな、お利口さんです。静かに待っています。

 さあ、これから検査が始まるよ・・・

今日の給食の主役は「カレー」です!【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「ヒレカツ」「牛乳」「まめサラダ(ドレッシング)」です。
 カレーは明治時代に伝わり農業の発達と共にじゃがいも、人参、玉ねぎが定番とされました。日本人は、平均でカレーを1年に50杯以上食べると言われています。

 もちろん3年2組の子どもたちも大好きです。



就学時健診の準備ができました!おもてなしの心でお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
 就学時健診の体育館会場が設営されました。

 イスには保護者の方が座ります。就学児のみなさんは、動物の絵の後ろに並んでください。5年生児童が案内します。

□ 初めて小学校へお越しの方もあるかとは思いますが、わからないことは遠慮なく職員にお聞きください。



就学時健診会場づくり 5年生のみなさん 大活躍です!よろしく頼みますよ!【5年生】

画像1 画像1
 5年生の皆さんが積極的に働いてくれます。長い放課を使って会場づくりです。

 イスを並べたり、机を運んだり、するべきことはたくさんありますが、先生の指示のもと、きちんと取り組んでいます。

 来年は6年生です。責任ある態度で動いてくれます。さすがです。

 

10月9日(木) 就学時健診 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度、お子様の入学を迎えられます保護者の皆さんへ

 本日は就学時健診です。就学時の子どもたちは下記の時間帯に聴視力検査、知能検査を行います。その間、保護者の皆様は体育館で待機していただきます。

■ 講演会

 シンガーソングライター 千田美也子さんによる講演会です。
 
 音楽を聴きながら、就学についてのお話を聴くゆったりした時間です。
 現在、愛知北FMパーソナリティをされています。毎年、保護者の皆様にもご好評です。

■ 歯科講話
 
 本校の校医 伊藤英紀先生より「子どもの歯について」お話をしていただきます。

上記のような日程で行います。よろしくお願いします。

みなさん!皆既月食はご覧になりましたか?藤里小から見た様子で〜す!体育館の上にはっきりと見えます!

画像1 画像1
 皆さん、天体ショー「皆既月食」はご覧になりましたか?

写真は藤里小から見えた様子です。雲もなく、はっきりとその様子が見えます。

【写真】  左上→左下→右下→右上です。

とても、気持ちがワクワクしてくるのはなぜでしょうね。

次に見られるのはいつでしょう?こんなにきれいにみれないかも・・・

 


陸上記録会 各種目の様子より

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手の皆さんが頑張っている様子です。

 みんな、自己ベストをめざして力一杯頑張っています。

陸上記録会 入賞者のみなさんです!

画像1 画像1
 各種目、6位以内の入賞者のみなさんです。おめでとうございます。

■ 50m走男子     第2位 西俣亘陽君   7秒4
  同            第2位 児山拓未君   7秒4
■ 走り高跳び男子   第4位 八橋斗真君   116cm
  同            第4位 大久保大治郎君 116cm
  走り高跳び女子    第3位 安藤愛瑠さん  110cm
■ ソフトボール投げ男子   第5位 瀧本隆介君   49m29cm

■ リレー男子      優勝  西俣亘陽君(第1走者)
                    児山拓未君(第2走者)
                    瀧本隆介君(第3走者)
                    八橋斗真君(第4走者)

 
               

4年2組☆ごんぎつね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組の教室をのぞくと国語の授業を行っていました!

 ごんぎつねの第一章を読んで、ごんがどんなきつねか発表し合っていました。

 積極的に手を挙げる子が多く、発表する時は全員が目の前に来る位置まで移動します。発表を聞く子はきちんと発表者の方を向いて聞いていました。発表する時の姿勢や聞く姿勢がきちんと出来ていました☆

 友達の発表が終わると「なるほど〜」と言う声が響きます。友達の発表を聞いて自分の考えを深めることができました♪

2年2組☆ドレミのうた☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下を通るとにぎやかな音色が聴こえてきました♪

2年2組でけんばんハーモニカの練習をしていました!

ドレミのうたを練習中です。友達同士聴き合ってアドバイスする姿も見られ、微笑ましかったです☆

今日の給食のテーマは「秋:旬の食べ物」です!【1年2・3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「サンマの塩焼き」「なめたけ和え」「牛乳」「さつま汁」「巨峰」です。
 今日は暦で寒露にあたります。寒露は紅葉が始まる頃で、秋が旬の食べ物を収穫し始める時です。
 給食では、秋が旬の「さつまいも」、「サンマ」、「なめたけ」を取り入れました。

 サンマの骨がうまく取れるかどうか心配で、1年生の教室を見て回りました。子どもたちが上手に骨をとっています。ビックリしました。やればできますね。
 

陸上記録会 学年全員の力で 藤里小パワーを発揮しました!【6年生】

画像1 画像1
 すばらしい秋空の下、1日延期となった陸上記録会が無事、門弟山小学校で行われました。

 選手の皆さんは、自己ベストをめざして、他校の児童と記録を競い合いました。特に、男子リレーでは、見事に優勝を果たし、これまで、チームとして頑張った努力が結果となって表れました。よく頑張りました。

 また、応援として参加した皆さんも、最後まで自分たちの仲間に声援を送ることができました。ありがとう。

 最後に、平日にもかかわらず、応援にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
 
 6年生は、また、一つ思い出ができました。

陸上記録会 男子リレーチームが優勝しました!

画像1 画像1
 

陸上記録会 ソフトボール投げ 高とび 幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

陸上記録会 50メートル走が始まりました

画像1 画像1
 

陸上記録会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ぼくの夢 No.2 【中日新聞 尾張版 小さな日記より】

画像1 画像1
 上記のように6年生の子どもたちの夢や日記が掲載されています。

 夢があるって、いいですね・・・

今晩、天体ショー 「皆既月食」が見られます!月は何色?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は月が地球の影に全て入り込む「皆既月食」です。日本のほぼ全ての地域で晴れれば、満月が突然欠け、再び満ちていく姿を見ることができます。全国で見られるのは、2011年12月10日以来3年ぶりです。

■ 部分食の始まり 18:15
■ 皆既食の始まり 19:25
■ 皆既食の終わり 20:25
■ 部分食の終わり 21:35

 東から南東の空で見ることができます。ただ、月のかけ始めの時間は月がのぼったばかりで高度が低いので、かけ始めの部分食から見たいという方は、東に開けた場所が良さそうです。

※ 藤里小学校の職員室でも昨日、話題になっていました。
  「○○先生 始まるぞ!」
  「皆既月食ですか?」
  「違うよ・・会議・・」
  「そうですよね・・・今日ではないよね・・・」

   今夜は、天体ショーを見て、秋の夜長を楽しみましょう。

陸上記録会の日程 本日10/8(水) 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日8日(水)に上記のように開催いたします。応援よろしくお願いします。

※ 6年生の保護者の皆様へ

■ 門弟山小学校付近は駐車できませんので、自転車または徒歩でお願いいたします。
  ご理解・ご協力よろしくお願いします。

☆明日いよいよ本番!!陸上運動記録会 最終練習☆

画像1 画像1
明日はいよいよ陸上運動記録会本番です。今日は最後の練習を行いました!

どの種目も最終調整を行いました!写真はリレー練習の様子です。

今日まで放課後に繰り返し練習をしてきました。どの子も様々な思いを胸に明日の本番を迎えます。今までの練習に悔いのないように、明日は自己ベストが出せるように、今日は早めに体を休めてくださいね♪

明日の君たちの活躍に期待しています☆




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742