最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:63
総数:1262902
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定   【5/26(月)〜5/30(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 5月26日(月)〜5月30日(金)】

■ 26日(月)
   朝礼 
   2年 ヤゴ救出(1・2限)
   6年 14:00下校

■ 27日(火)
   6年 修学旅行
     学校集合  7:00
     バス出発 7:30

   クラブなし
   1〜4年 15:00下校

■ 28日(水)
   6年 修学旅行  
     藤里郵便局到着 17:20
     学校到着    17:30
  
  

■ 29日(木)  
   歯科検診予備日
   金管特別練習

   6年 10:30登校


   1学期個人懇談会お知らせ

■ 30日(金)
   除草活動

  

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

いよいよ修学旅行です。 【奈良公園 と 昼食場所 地図つき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食場所は「古都屋」です。若草山の前です。

 鹿がいっぱいいますよ。

いよいよ修学旅行です  【清水寺〜知恩院へ 地図つき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真のような街並みを歩きます。

 地図や標識などをよく見て、歩いてくださいね。特に、車にも注意してください。

  

いよいよ修学旅行です!   【東山閣の地図 と お風呂です】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆったりとして、きれいなお風呂です。
 (早く入りたいなあ・・・・・・・)そんな気持ちになります。

 修学旅行が待ち遠しいです。

 

いよいよ修学旅行です! 【宿泊する旅館 東山閣です】

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊する東山閣は清水寺から徒歩15分のところにあります。

 建物も新しく、部屋もきれいです。

眼科検診無事終了しました!

画像1 画像1
 眼科検診を行いました。全校一斉に検査をして、375人無事終了しました。本日欠席した児童は30日に行う予定です。

☆給食の様子☆【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんなの大好物、焼きそばで大喜びでした!

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

今日の給食の主役は「焼きそば」です。

画像1 画像1
 今日の献立は、「ミニロールパン」「焼きそば」「肉だんごのあまずあん(小2コ)」「牛乳」「グリーンサラダ(ドレッシング)」です。
 グリーンサラダに入るアスパラガスは春が旬の野菜です。アスパラガスに含まれるビタミン類は、水に溶けにくいため、茹でても減らずしっかり摂取できます。

 子どもたちは焼きそばが大好きです! 「いただきます」

 


ありがとうございます!今週 火曜日・水曜日・木曜日のアクセス数が大変大きく伸びました!

画像1 画像1
 今週は5年生の野外学習がありましたので、大変たくさんの保護者の方、地域の方に本校ホームページをご覧いただきました。この勢いで、来週火曜日から行われる修学旅行にもアクセス数アップを期待しています。1000アクセスをめざします。どうぞ、よろしくお願いします。

 ぜひ、気軽にワンクリックしてください。

☆給食の様子☆【1年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年3組の給食の様子です!

今日の給食は、ホイルをめくらなきゃいけない「さばの銀紙焼き」で1年生は苦労するかな?と思ったのですが、自分でめくりながら一生懸命食べていました。派です!

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

5/22☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「サバの銀紙焼き」「新じゃがのうま煮」「牛乳」「二色和え」「びわ」です。

 びわは、5月から6月に採れる果物です。外敵から体を守る役割をするビタミンAが多く含まれます。傷みやすいため、なかなか市場に出回らない果物です。

 いただきまーす!

10時30分です。5年生も 登校してきました!みんな、元気そうです。【5年生】

画像1 画像1
 おはようございます!5年生が登校してきました。

 「よく寝れましたか?」「は〜い」みんな、ぐっすり寝てつかれも取れたようです。

大きく口を開いて・・・ 虫歯はないかな? 歯科検診です 【全校】

画像1 画像1
 午前中、体育館で歯科検診を行いました。

 子どもたちの歯の様子はどうでしょう。 きちんと歯みがきをしているかな?

 1年生も大変静かに、自分の番を待っています。ドキドキ・・・

見つけたよ!小さな青いトマトの実・・・ 【2年生】

画像1 画像1
 2年生は中庭の花壇にミニトマトを育てています。朝学校へ来るとまず、自分のプランターの苗に水をあげます。

 おや、小さな青い実を見つけた子がいました。

 よく見ると、すでにトマトになろうとしています。よく見つけたね。

ただいまーー!!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習から5年生の子どもたちが無事帰ってきました!
今朝までの空がうそのように晴れていて、子どもたちの帰宅を祝福しているようでした。

バスを降りた子どもたちは「楽しかったー!」「もう一泊したかった!」と名残惜しい様子でしたが、保護者の方が迎えに来ると久しぶりに会えたからかとても嬉しそうに帰っていきました。お家の人にお土産話をたくさんしてくださいね♪

保護者の皆様、お迎え来ていただき本当にありがとうございました。

また、昨日のホームページアクセス数が754件になり記録を更新しました!たくさんの方にご覧いただき感謝しております。これからも子どもたちの様子を紹介していきますし、来週の修学旅行の様子も積極的にアップしていきたいと思っています。

引き続き本校のホームページを宜しくお願いします。

☆給食の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年1組の給食を覗きにいきました!

するとなにやら教室がにぎやか・・訳を聞いて見ると・・

3年1組で育ててきたモンシロチョウの「もなちゃん」が生まれたそうです!

生まれたてでまだ飛べないもなちゃんのそばに行きみんなかんぱいをしていました。

もなちゃん、誕生日おめでとう!!(^0^)/

もなちゃんと一緒に給食をいただきました☆

ごちそうさまでした♪

5/21☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「チヂミ」「キムチあえ」「タッコムタン」「ごはん」「かんこくのり」「牛乳」でした。

 今日は韓国料理です。「タッコムタン」の「タッ」は鶏、コムタンはじっくりと煮込んだスープのことです。鶏肉のうま味を味わいましょう。

 今日もおいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪

藤ヶ丘郵便局に到着しました

画像1 画像1




小牧北インター出口通過しました。

画像1 画像1




☆雨の日のすごしかた☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降っていて外では遊べませんでしたが、ろうかを歩いているとたくさんの笑顔に出会いました!

図書館には行列ができていました!雨は残念ですが、図書館を利用するとても良い機会になっています♪

教室で自由帳や漢字の練習をしている子もいました。音楽室では金管クラブの練習をしている子や3年生はリコーダーの練習をしている子もいてろうかに音色が響きわたっていました☆

雨は残念ですが、みんなそれぞれ楽しい時間を過ごしました♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742