最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:57
総数:1263637
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ぼくの夢・私の夢 No.4 【中日新聞 尾張版 小さな日記より】

画像1 画像1
 第4弾です。

 みんなの夢、とてもステキです。夢に向かって頑張る姿、とてもすばらしいです。

 まだまだ続きます。毎日、中日新聞を読むのが楽しいです。

全国学力・学習状況調査の結果と考察について 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に実施しました全国学力・学習状況調査の個人結果につきましては、9月に6年生児童に配付させていただきました。その後、学校としての結果の分析を行いましたので、その状況を下記の通りご報告させていただきます。

 今回の報告につきましては、国語、算数について今後力を付けていかなければならない課題となることについて、特に特徴的なことを挙げさせていただきました。また、学力形成には生活習慣、学習習慣が大きく関係しています。したがいまして生活面での状況もあわせてご報告させていただきます。望ましい生活習慣・学習習慣は何よりもご家庭の協力が必要です。
 
 具体的な結果と考察はここをクリックしていただくとご覧いただけます。 

6年生☆跳び箱☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にぎやかな声がしたので体育館をのぞいてみると、6年生が跳び箱に取り組んでいました!

主に台上前転をに取り組みました。徐々に高い跳び箱に挑戦していき、できる子は首はね跳びや頭はね跳びといった高度な技にも挑戦していました!

台上前転は少し左右にぶれると跳び箱から落ちてしまう可能性のある技です。跳び終わった子が次に跳ぶ子を左右から支え、跳び箱から落ちることのないよう補助をしました。また、準備や片付けもグループで行いました。

友達と協力しながら安全に取り組むことができました♪

卒業アルバム クラブ写真を撮りました!【6年生】

画像1 画像1
 もう、卒業アルバムのクラブ写真を撮る時期なんです。

 あと、半年もすると卒業ですか・・・・・

 6年生の皆さん、一日一日を大切にして過ごしてくださいね。

やったあ!お弁当の時間です!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はお弁当をとても楽しみにしていました。

 お家の方が作られたお弁当は子どもたちの大好きなものばかりなのでしょうか?

 「先生・・ 早く食べようよ」
 
 給食とは違ってすぐ食べられるのはありがたいですね。

14日(火) 暴風警報は解除されました!弁当をもって登校してください。

画像1 画像1
 上記の通りです。

 通常通り、授業を行います。弁当をもって登校してください。

 

2014 秋の思い出シリーズ No.1 市民祭り  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の市民祭りの様子です。ご覧ください。

金管バンド10月・11月特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 市民まつりでの演奏会へのご協力ありがとうございました。

 上記のように金管バンドクラブの特別練習を行います。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

地域の協力がいざというときに役立ちます!【藤ヶ丘区自主防災訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
 防災訓練を通して、江南団地の災害時における協力体制を見せてもらいました。

 一度に百人分のおにぎりを作れるような大きな「はそり」を使って、炊き出し訓練を行ってみえました。芯が残ったり、おかゆのようになったりすることもなく、とても上手においしく炊きあがっていました。一年に何度も練習していると聞き、間違いなく、いざというときに温かい物が食べられるなと感じました。ここ最近、地域での助け合いが弱くなっているだけにとてもすばらしい活動だと思いました。
 また、バケツリレーでは、地域の親睦も兼ねて、楽しく行われました。日ごろから、地域が一体となれるようにコミュニケーションづくりが災害時においても必ず必要です。
 今日は、参加させていただいた私自身、とても勉強になりました。

 参加してくれた子どもたち、ありがとう。地域のために、これからも活躍してください。

来週の予定  【10/13(月)〜19日(日)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 10月13日(月)〜 10月19日(日)】
■ 13日(月)
   体育の日

■ 14日(火)
   臨時朝礼
   後期児童会任命式
   クラブ  クラブ写真

■ 15日(水)


■ 16日(木)
   秋の校外学習 

    15:00   1・3年下校
    15:15   2・4年下校
    15:40   6年下校
    16:10   5年下校

■ 17日(金)
             

□ 19日(日)
   江南団地 運動会


 ※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

宮田東保育園・藤里保育園の運動会を見せてもせいました!みんな、とってもかわいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時から2つの保育園におじゃましました。
 最初は宮田東保育園です。ちょうど、江南市 堀市長さんもおみえでした。園児のみなさんの可愛らしい姿にとてもほほえましく感じました。
 演技の中では、ダンスをしたり、鉄棒・平均台・跳び箱・なわとびをしたりしてとても上手でした。びっくりしました。

 また、藤里保育園の運動会も見せてもらいました。まずは、可愛らしい衣装に驚きました。また、年長さんが器具の準備をしたりして、感心しました。元気な姿をたくさん見せてもらいました。

 これなら、来年の小学校の運動会にもバッチリ参加できますよ。楽しみです。

明日は藤ヶ丘区自主防災訓練です。児童の皆さんも地域の一員として参加しましょう。【お知らせ】

画像1 画像1
 明日の天気も大変心配されますが、12日(日)には藤ヶ丘区自主防災訓練が行われます。積極的に参加していきましょう。

 本校は災害時に避難所としてして開設されます。日頃から、災害時を想定して、どんな様子かを知っておくことは、いざというときに大変役立つと思います。

 ぜひ、子どもたちにも地域の一員として参加させていただくとありがたいです。よろしくお願いします。

保育園のプログラムをいただきました!とってもかわいいですね。

画像1 画像1
 保育園のプログラムはとてもかわいいですよ。

 これをもらったら、誰でも、とても喜ぶと思います。私も9時から2つの保育園を回り、その様子を見せてもらいます。とても、楽しみです。

藤里小学校のみなさん、2週間お世話になりました!  【教育実習生】

画像1 画像1
 2週間ありがとうございました。はじめは、一人で不安なところもありましたが、子どもとかかわることでその不安はすぐになくなりました。実習を通して、授業の計画や教えることの大変さを感じましたが、先生方や児童のみなさんからたくさんのことを学ばさせていただきました。
 ますます、小学校の教員になりたいという意欲をもちました。ここでの実習を生かして、今後も教師に必要なスキルを身につけられるように頑張っていきたいと思っています。ありがとうございました。

3年1組☆ハッピーハロウィン☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日3年生は外国語活動の授業がありました!授業の間中、楽しそうな声が教室に響き渡っていました☆

今日はハロウィンにちなんだお話を聞きました。ハロウィンコスチュームの紹介もありました。みんなはどのコスチュームがよかったかな?

その後は、みんなの大好きなサイモンセッズのゲームで盛り上がりました!

今日も楽しい授業をありがとうございました♪

10月10日(金) 今日の給食は目の愛護デーにちなんで「パン」です!なぜって・・・【4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「スライスパン」「てりやきチキン」「にんじんサラダ(ドレッシング)」「牛乳」「さけのポタージュ」「プルーベリージャム」です。

 今日は目の愛護デーです。給食では人参のビタミンA、鶏肉のビタミンB2、鮭のアスタキサンチン、ブルーベリーのアントシアニンなど目に良い栄養素を取り入れました。

 特に、ブルーべりーに合うものとして、食パンが主食となりました。久しぶりです。この形のパンを見たのは?最近は、食パンも少なくなりました。

来週14日(火)は給食はありません。弁当の用意をお願いします。 【お知らせ】

画像1 画像1
 江南市教育委員会より連絡をいただきました。
 
 台風19号接近のため、上記の通り、14日(火)の給食はありません。

 お弁当の用意をお願いします。

 
 

ぼくの夢 No.3 【中日新聞 尾張版 小さな日記より】

画像1 画像1
 毎日、藤里小6年生の児童の声が届いています。

 読むのがとても楽しみです。今日は6年1組の2人の児童の夢をご紹介します。

☆就学時検診 無事に終わりました!!ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 就学時検診が無事に終わりました。ご来校いただきありがとうございました!

 始め体育館に入ってきた子どもたちはにぎやかでしたが、検診に向かう廊下では静かに移動していました。よくがんばりました!

 また、今日は様々な場面で5年生が活躍してくれました!廊下の移動やトイレに付きそうときも手を繋いでくれて、検診が終わった後には紙芝居を読んでくれました。初めて学校にきた新入児の子たちも安心してまわれたと思います。ありがとう♪

お子様が検査を受けている間は歌を聴きながら、リラックスした雰囲気の講演会です。【就学児の保護者のみなさま】

画像1 画像1
 本日の講演会は音楽療法士の千田美也子先生、エリック倉地さん、そして、金武幹男さんの三名で行っていただきました。

 千田先生の講演会は、いつも、お話の間に歌が入るといった、とてもリラックスした雰囲気で聴ける内容でした。

特に、印象的な言葉として

□ 「ダメ」といわない子育てが大切
□ 「ことば」は「言霊」
   ・ケンカをしないこと→仲良くしよう
□ 「ありがとう」だけで笑顔で会話ができます
□ 「子育ては自分を大切にすること」

ありがとうございました。とても、ステキな時間をいただきました。
保護者の方も、ゆったりと話を聴くことができたと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742