最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:171
総数:1263986
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ここにも笑顔!あそこにも笑顔! みんな元気に遊んでいます!【長い放課】

画像1 画像1
 子どもたちの元気な姿を見ると私たちまで元気になれます。

 とてもうれしいことです。

 放課は、外でどんどん遊びましょう。

冬の星座を見つけて見ましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年中でもっとも星空が美しく見られる季節です。
 その理由は、明るい一等星が多いこと、さまざまな色の星が見えること、オリオン大星雲やすばるなど、肉眼でも見える星雲や星団があることなどです。
 さらに、日没が早いので19時ごろからもう夜空が暗く、また上空の空気の流れが強いので星がキラキラとまたたいていたりと、ほかの季節にくらべて、より星空の印象が強い季節でもあります。

 みなさんも、一度冬の夜空を眺めてみませんか。ただし、防寒対策をしっかりして、温かくしてご覧ください。かぜをひいてはいけませんよ。

来週の予定 【1月12日(月)〜16日(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 1月12日(月)〜 1月16日(金)】

■ 12日(月)
   成人の日

■ 13日(火)
   リサイクル活動 
   委員会
 

■ 14日(水)
   手洗いDVD(ふじっ子タイム)
   租税教室 6年 
 

■ 15日(木)
   3年 校外学習(歴史民俗資料館)
 

■ 16日(金)

3学期の恒例行事 昨年 こんな行事がありました! 【なわとび集会】

画像1 画像1
 3学期の恒例行事「なわとび集会」です。

 3分間に「8の字」を学級全員で何回くぐり抜けたかを競う大会です。

 去年の様子をご覧ください。

野菜いっぱい簡単朝ごはんをつくってみませんか!第4弾  【チンして食べるカラフルエッグ】

画像1 画像1
 第4弾は「チンして食べるカラフルエッグ」です。

 作り方のレシピはここをクリックしたください。

 10分でできるそうです。あっという間にできます。

笑顔いっぱい!子どもは風の子です! 【長い放課】

画像1 画像1
 昨日 金曜日の様子です。寒さなんかに負けずに外で元気に遊んでいます。

 みんなの笑顔がとてもいいなあと感じます。

 子どもは風の子です!

野菜いっぱいの簡単な朝ごはんをつくってみませんか? 第3弾【かぼちゃのツナマヨネーズ焼き】

画像1 画像1
 朝は誰でも忙しいです。忙しい朝にもってこいです。
 子どもたちのために野菜いっぱいの簡単な朝ごはんをつくってみませんか。

 作り方のレシピはここをクリックしてください。

6年生 百人一首大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は6時間目に藤里ホールを使って、百人一首大会を行いました!

グループにわかれて行いました!冬休みにいくつか覚えてきていた子もいてとっても盛り上がりました!

楽しかったですね♪

2年1組 九九のひょうときまり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の教室をのぞくと、算数の授業が行われていました!

 2年生は冬休み前まで九九の練習を一生懸命してきました。今日は九九でできた表を見て、きまりや規則を見つけて発表する授業を行いました!

 「左から右にいくと同じ数ずつ増えていくよ!」
 「ななめに見ると同じ数があるよ!」

 見つけたきまりをみんなに発表することもできました♪

今日の給食の主役はお正月バージョンです!【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ぶりの照り焼き」「キャベツの和え物」「牛乳」「白玉雑煮」です!
 
 1月11日は鏡開きです。お正月にお供えした餅を割り、ぜんざいや雑煮にして食べます。「健康を願う」意味があり、給食では白玉雑煮を出します。

 2年1組の子どもたちも、きちんと当番活動を進めていました。

 待っている児童も静かに待つことができています。

 みんな、成長しているね。

上皿てんびんの使い方を勉強しています。【5年1組理科】

画像1 画像1
 初めて、上皿てんびんを使います。個体や液体のはかり方を実際に分銅を使って図りました。
 左に薬包紙と分銅を載せ、つり合うように右側にも薬包紙をのせて、少しずつ固体を薬さじで加えていきます。つり合ったところが、分銅の正しい重さになるわけです。

 さて、できるでしょうか。どの班も始まりました。

1月9日 インフルエンザ欠席状況 【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザでの欠席は2名減りましたが、かぜ・発熱で欠席する児童が増えました。近隣の学校でもインフルエンザ欠席があると聞きます。週末の3連休を利用し、ゆっくりと体調を整えて下さい。
 昨日はお隣の岐阜県でもインフルエンザ感染の拡大の為、インフルエンザ警報が出されたようです。
 お出かけの際はマスクをするなど、ご家庭でもインフルエンザ対策をお願いします。

発育測定 グングン大きくなっています!【3年生】

画像1 画像1
 この時期、子どもたちはどんどん大きくなっていきます。

 身長・体重ともビックリするぐらいの伸びの子がいます!

 よく食べて、よく遊び、よく勉強して欲しいですね。

今年最初のあいさつ運動 ご協力ありがとうございました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は大変空気の冷たい朝でした。今年初めてのあいさつ運動ということで、宮中2年生の皆さんが参加をしてくれました。

 通学班ごとに登校する小学生とそれを門で待ち受ける中学生、そして、自主的に参加してくれる6年生、さらには、本校職員・宮中職員も含めて、たくさんの人たちでのあいさつ運動となり、とても、すがすがしい朝となりました。
 今年も、皆さんの力で「あいさつ運動」を盛り上げていきましょう。

江南市小中学校器楽クラブ交流会 【お知らせ】

画像1 画像1
 今月の31日、土曜日に市内小中学校の器楽クラブ・吹奏楽部の交流会があります。
 
 ぜひ、お聴きください。

1月8日 インフルエンザ欠席状況 【保健室から】

画像1 画像1
インフルエンザ児童は昨日より1名増え、合計で6名になりました。

発熱やかぜでの欠席は少なくなりました。

健康観察では、喉の痛みや咳、鼻水での症状を訴える児童は依然として多いです。

1年2組 大きいのはどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期の勉強が始まりました!

 1年2組をのぞくと算数の勉強をしていました!22と18をくらべてどちらが大きいか、答えだけじゃなく理由もノートに書きました。自分の考えを、自分の言葉で一生懸命書く姿に感心しました!

 その後は、ノートに書いたことを発表したり、ノートを見せ合ったりしながら考えを深めました♪

天まで届け! とてもよく揚がりました!【つく・わか】

画像1 画像1
 外は風が強く、たこ揚げにはちょうど良かったですが、桜の木に引っかかって取るのに苦労しました。なんと、今日は3つの凧が引っかかりました。

□ 凧を揚げるときの注意(絶対守ってください。)
 ・まわりに電線がないかを確かめて公園、広場、運動場の真ん中で凧揚げをしてください。

 ・万一、引っかかってしまった場合は、一人でとらずに必ず大人の方や電力会社の方に知らせてください。大変危険です。

3年1組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、今日から給食スタートです!今日は3年1組の給食の様子です!

 今日は正月のメニューでした!久しぶりの給食に子どもたちは嬉しそうでした!

 ごちそうさまでした♪

 給食センターの方々、いつもおいしい給食をありがとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)

1/8 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「伊達巻き」「お煮染め」「紅白汁」「牛乳」「乾燥黒豆」です。

 お煮しめは、煮汁が残らないように煮しめていくことから、「家族が仲良く結ばれる」という意味が込められており、おせち料理として食べられています。

 いただきまーす☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742