「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が救助袋体験を行っている間、1〜4年生は煙体験を行いました。

 もし火災が起きて部屋に煙が充満してしまったらどのように避難、行動すればいいのか、消防士の方からお話を聞きました。どの子も真剣にお話を聞いていました。

 その後、煙の充満した部屋に入りました。写真を見ていただければ分かると思いますが、部屋の中は真っ白。姿勢をうんと低くしなければ前に進めませんし、口をハンカチ等で押さえないと大変です。消防士の方からの指示をよく聞いて避難することができました。こちらも貴重な経験をさせていただきました。

 消防士の方々、本当にありがとうございました!

救助袋体験

画像1 画像1
 避難訓練の後、5・6年生は救助袋を体験しました。

 6年生は南館 5年生は北館の救助袋を使用しました。本校の救助袋は南館はすべり台型でよく目にする救助袋ですが、北館の救助袋は垂直降下方式のもので、袋の中がらせん状になっています。

 消防士の方のお話を聞いてから滑りました。想像と実際に滑るのとではかなり違うようで、滑り終えた子どもたちは「はやかった!」とか「足や手を真っ直ぐにした方がスムーズに滑る」とかそれぞれ感想をもちました。

 本当は救助袋を使うことがないほうがいいのですが、災害はいつ、どのような形で起こるか分かりません。もし、災害が起きて子どもたちが建物の中に取り残されて救助袋を使わなければならない場合、今回の体験が役立てられるよう消防士の方のお話や感じたことを忘れないようにしましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の後の長い放課に避難訓練を行いました。

 今回は子どもたちに時間の予告なしで訓練を行いました。放送や先生の指示を聞いて、短時間で避難することができました。

 運動場で教頭先生と消防士の方のお話を聞きました。とても短時間でスムーズに避難することができていたと褒めていただきました。また、今回は火災を想定した訓練だったので、どこで火災が発生したのかきちんと放送を聞いて把握しなくてはいけないことも教えていただきました。

 いつ、どういう状況で災害が起こるかは分かりません。災害が起こってしまった時のために、今回の訓練を忘れないようにしましょう。

金管バンドクラブ 1月特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 1月の練習は上記のように行います。ご予定ください。

 なお、1月31日は江南市民文化会館で器楽クラブ交流会もあります。
 応援よろしくお願いします。

□ 藤里小 発表時刻 10時頃の予定です

※ 当日の予定につきましては、ホームページでご案内します。

野菜いっぱい簡単朝ごはん 紹介します!第2弾  【大根と水菜の和風サラダ】

画像1 画像1
 いそがしい朝にピッタリです。野菜たっぷりの簡単朝ごはんです。

 レシピはここをクリックしてください。

 みなさんも挑戦してください。作られた方は感想も聞かせていただけるとありがたいです。

1月7日 インフルエンザ警報発令中!! 【保健室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビ等でも取り上げられていましたが、愛知県内でインフルエンザが広がっています。本校でも今日はインフルエンザで5名の児童がお休みです。

 お出かけの際は、
1.マスクをする。
2.帰ってきたら手洗い・うがいをしっかりする。
 など、インフルエンザにかからないように注意してください。

 また、お子様の様子でインフルエンザかな?という症状が現れましたら病院へ受診するようにお願いします。

救助袋研修 明日は5・6年生が体験します!

画像1 画像1
 子どもたちの下校後、職員で救助袋研修を行いました。

 南館、北館それぞれの救助袋の設置方法を確認し、実際に救助袋を滑りました。

 明日の避難訓練では、5・6年生が救助袋を体験します。5・6年生は長袖長ズボンで学校に来てくださいね!

始業式の午後も本校体育館を使って練習に頑張っています!【小中連携】

画像1 画像1
 体育館では、宮田中女子バレー部が練習をしています。

 昨日の練習試合の反省を生かし、さっそく、基礎練習の繰り返しです。

 やはり、基礎基本が大切なんですね。苦しい時こそ、基礎基本です。

 藤里小の小学生たちに見せてあげたいです。
 
 ※見たい人はいつでもいいですので学校へきてください。 

江南署の方に交通安全指導を進めていただきました。【江南警察署】

画像1 画像1
 始業式の日の下校時に江南署の警察官の方に交通安全指導を行っていただきました。

 本校正門付近の交差点は大変危険です。2年前に交通死亡事故があった場所です。

 寒い中のご指導ありがとうございました。 

学活の時間 冬休みのまとめをしました!

画像1 画像1
学活の時間には、冬休みの日誌や宿題を丸つけをしました!きちんとできていたかな?

その後、提出物を確認したり、配布物をもらったりしました。

もう明日からは通常授業が始まります。がんばりましょうね!

大掃除 2015年もよろしくね!

画像1 画像1
教室に戻ると、すぐに大掃除が始まりました!

2015年もお世話になる校舎をみんなできれいにしました♪

始業式の後・・・

画像1 画像1
始業式の後、体育館に残って学年で先生のお話を聞きました。

3学期取り組んでいくこと、次の学年に向けて準備していくことについて話を聞きました。

どの子も真剣に先生の話を聞いていました。

2015年、とてもいいスタートが切れそうです!

今年最初の登校です!みんな、時間通り登校できています!

画像1 画像1
 新年最初の登校です。

 ある班があいさつ指導をしている私に近づいてきました。

 なんと、12班男子の通学班は自分たちから「明けましておめでとうございます」という声をかけてくれました。

 とても、すがすがしい気持ちになれました。子どもたちも育っています。うれしくてしかたありませんでした。今年は何かいいことがありそうです。
 
 

3学期 始業式の予定 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日は3学期 始業式です。

 子どもたちの元気な声が学校へ戻ってきます。とてもうれしいことです。

 日程は、上記の通りです。ご予定ください。給食は明後日8日より始まります。 

 

研究発表会で「藤里小日本語教室」についてスライド発表しました!【日本語教育】

画像1 画像1
 本校には、たくさんの外国籍の児童が在籍しており、日本語や母語を学んでいます。

 今日は、これまでの2年間の様子を担当の高津先生が発表しました。

 「とても、楽しい、わかりやすい発表でした」という声をたくさんいただきました。

 ありがとうございました。これからも、意欲的に日本語教育に取り組んでいきたいと思います。

 
 


 

宮中女子バレー部と犬中女子バレー部の練習試合が始まりました!【小中連携】

画像1 画像1
 あいにくの雨降りですが、体育館での活動なら大丈夫です。

 犬山中学校の女子バレー部の皆さんが本校の体育館へ来てくれました。とても、うれしいことです。
 
 練習試合が始まりました。両校とも、冬休みを含めた練習の成果を発揮してください。

北館1階の部屋も今日からスタートです。子どもたちに大人気なのはブロック遊びです!

画像1 画像1
 子どもたちが一生懸命に何かをつくっています。
 
 ブロックのようなものを組み合わせてつくっていきます。想像力を働かせていかなくてはなりません。

 とても、楽しそうです。

 「クリスマスツリー」ができました。

 「かめ」もできました。 

すでに昨日から練習を開始していました!よく頑張っています 【宮中女子バレー部】

画像1 画像1
 本日1月5日からの練習開始かなと思い、尋ねたところ、すでに昨日から練習が始まっていました。さすが、よく頑張ります。宮中女子バレー部。

 サーブもスピードがついており、ずいぶんボールが伸びて相手コートに入ってきます。正確なレシーブをしないとなかなか返すことができません。

 

野菜を使った簡単朝ご飯をつくってみませんか? 第1弾 【コーン入りパンケーキサンド】

画像1 画像1
 朝は、どの家庭も大変忙しいと思います。そこで、野菜いっぱいの簡単な朝ご飯をつくって見ませんか。

 作り方はここをクリックしてください。

なお、配付文書【北部給食センター】にも料理レシピを掲載しています。ご覧ください。

来週の予定  【1/7(水)〜1/9(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 1月7日(水)〜 1月9日(金)】

■  7日(水)
    始業式
    大掃除
     下校  11:15

■  8日(木)
    給食開始
    避難訓練
     下校  15:00

■  9日(金)
    あいさつ運動の日
    避難訓練予備日
    通学班長会 2放


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742