最新更新日:2020/10/23
本日:count up75
昨日:95
総数:1071809
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

♪Forever♪ とてもすみきった響きを感じました!  【4年・5年】

画像1 画像1
 在校生の卒業式練習も体育館で始まりました。

 今日は歌を中心に練習しました。

 合同練習2回目ということで、4年生は歌詞を見ながら歌っていましたが、とても響きのある歌声でした。これからの練習でさらに伸びると思います。頑張ってください。

本日の給食の主役は「にしんの生姜煮」です! 【3月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にしんの生姜煮」「関東炊き」「牛乳」「ひじきのしら和え」です。

 にしんは春に脂がのって、美味しくなる青魚です。春告魚とも言われ、頭を良くする働きのあるDHAや血の流れを良くするEPAが多く含まれています。味はバッチリでした。

 関東炊きもおいしかったです。里芋が特においしかったですよ。

 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。


ビックリしました!子どもたちは入国審査の場面で英会話ができます!  【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 入国審査の場面では、入国審査官より、パスポートを提示する指示や身分を確認するために名前や体の調子などについて尋ねられます。

 なんと、3年生の皆さんは、一人一人が前にでて、審査官と英語を使って会話をしていました。

 最低でも3つの文章を聞きとり、応えなくてはなりません。まさに、英語を使った生きたコミュニケーションとなっています。

 とても、すばらしいと感じました。この一年間で学んだことのまとめにもなっています。来年も、さらに英語の学習を楽しんで欲しいと思います。

 小木曽先生、一年間ありがとうございました。

本日の欠席者数について  【3月8日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ6名、かぜ0名の合計6名です。

 この数字には6年2組の欠席者数は含まれていませんので、依然、インフルエンザの流行が続いているということです。

 周辺の小学校でも、学級閉鎖をしている学校があります。これまで、同様、予防には十分努めてください。

 なお、6年2組につきましては、現段階で、明後日10日からは授業再開を予定しています。よろしくお願いします。

宝運びゲームと名付けました! 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の皆さんが体育館で「宝運びゲーム」の試合を行っています。

 ルールは簡単です。4人ずつのチームに分かれます。

 攻撃側は、自分の腰につけてあるフラッグを守備側にとられないようにゴールめがけて走ります。そして、相手ゴールに玉をおいてくるわけです。

 一方、守備側は攻撃側のチームのフラッグをとって、前進を妨げます。

 こうして、時間内に相手ゴールにおいた玉の数で競います。

 走ることと守ること、互いに俊敏さが競われます。また、チームとしての戦う楽しさもあります。子どもたちは懸命に走っています。まちがいなく体力がアップします。

 

お気に入りのオルゴールができました! 【6年1組図工】

画像1 画像1
 自分の好きな曲をいれたオルゴールを作っています。

 箱のふたを開けると、お気に入りの曲が流れてきます。

 きっと、いつか懐かしく感じることがあるでしょう。その日まで、大切に使ってくださいね。

 

ぬれている渡り廊下をぞうきんがけしてくれました!ありがとう! 【わかば】

画像1 画像1
 今朝は湿度が高く、室内の廊下がぬれていました。大変滑りやすくなっていたので、わかばの子どもたちが進んでぞうきんがけをしてくれました。

 おかげで、1年生、2年生の子どもたちも安心して通ることができました。

 ありがとうございました。

リサイクル活動へのご協力ありがとうございました。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今日もたくさんの児童の皆さんがリサイクル品を届けてくれました。とても、うれしいことです。

 低学年の脱履では、朝早くから、子どもたちが大きな袋からリサイクル品を取り出して、カゴの中に入れています。

 こうして集まったリサイクル品は本校のPTA活動の収益金として利用させていただいています。とてもありがたいことです。

5年生ボランティアも参加して「あいさつ運動」に取り組みました。【生活委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日は「あいさつ運動」の日です。今朝は6年2組が学級閉鎖のために、児童の参加が少ないです。しかし、5年生のボランティアの皆さんが自主的に参加してくれたので、大変助かりました。

 いつも通りの「あいさつの輪」が西門に広がりました。ご協力ありがとうございました。

おはようございます!【3月8日(火)】今朝は霧が立ちこめていました。午後は卒業式の会場づくりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!霧が立ちこめていました。特に、木曽川に近づくといっそうひどい状態です。運転には十分にご注意ください。昨日から、朝の気温が急に上がってきました。10度を上回っています。今日も、暖かな朝となりました。湿度が高いので、さわやかさはありません。日中は、この霧も晴れ、昨日同様、さらに暖かくなると思います。

 毎週、週明けは子どもたちの登校状況を大変心配しています。昨日も6年生が学級7名欠席するという事態が生じました。インフルエンザは、どうも土曜日、日曜日に広く広がっているようです。学校でも担任より何度も指導しながら予防に努めていますが、なかなか終息する様子がありません。一人かかると一気に広がる感染力をもっているようです。周辺の小学校も学級閉鎖を実施している学校もあるようです。十分に気をつけていきたいと思います。

 さて、本日は5年生の協力を得て、卒業式の会場をつくっていきます。いよいよ、来週金曜日に向けた動きがはじまります。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

卒業証書授与の練習が始まりました!  【6年1組】

画像1 画像1
 6年1組の子どもたちは元気です。そのため、予定どおり、6限に卒業式の練習を行いました。

 卒業証書のもらい方、式場の歩き方など覚えることがいくつかあります。

 しかし、安心してください。練習をしておけば、誰でもしっかりできます。

 2組の皆さんも、10日からはバッチリ練習できると思います。まずは、体調を万全にすることが先決です。

本日の給食の主役は「カラメル揚げ豚」です! 【3月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「カラメル揚げ豚」「バンサンスー」「牛乳」「中華スープ」です。

 カラメルは、砂糖などの糖類を加熱して作る茶色のソースで、お菓子や料理の香りづけに使われます。今日は、揚げた豚肉と合わせて出します。

6年1組は元気です。グレッグ先生といっしょに外国語を学びました! 【6年2組】

画像1 画像1
 6年1組の欠席者数は2名でした。本日は、通常通りの日課です。卒業式を来週金曜日に控えているだけに、元気に登校してくれることを願っています。

 さて、本日はグレッグ先生がみえ、いっしょに英語を学びます。

 学習内容は「将来、なりたい職業を伝える」とことです。

 florist,cabin attendant, dentist, baker, cook, farmer, comedianなどいろいろな職業名がありました。

 みんな、Fantastic dream!です。

走る人を粘土で作ります! ちょっとポーズしてみて!  【2年1組図工】

画像1 画像1
 走っている人を粘土で作ります。2年生の子どもたちには、ちょっと難しいかもしれませんが、まずは挑戦です。

 ペアを組んで、ポーズをしながら、作っていきましょう。完成が楽しみですね。

How are you? 仲間といっしょに楽しく英語を覚えています。 【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 子どもたちは小木曽先生の外国語活動が大好きです。

 今日は「My name is 〜.」「How are you?」を中心に学習しました。

 最初に、日本語で「干支」の動物名を確認しました。子どもたちは全部言えるようです。次に英語で言えるようにチャレンジしました。さあ、どうでしょう。

 外国語活動は、楽しく学ぶことからスタートしています。



コンピュータの授業はとても楽しいです!jまた、やりたいな! 【1年2組】

画像1 画像1
 はじめて、コンピュータルームに入りました。

 マウスやクリックなどの専門用語を覚えながら、初歩的な使い方を覚えました。

 さっそく、名前も書いてみました。子どもたちはけっこう慣れているでようです。

 とても楽しそうでした。

 

6年2組のインフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、6年2組では7名の欠席者がありました。

 卒業期の大切な時期であります。さらなる感染を防ぐため、6年2組は明日3月8日(火)9日(水)を学級閉鎖とします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 学校の様子につきましては、ホームページでお知らせします。

本日の欠席者数について   【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席者数については、インフルエンザ6名、かぜ10名の合計16名です。

 依然、終息する傾向はありません。特に、6年2組では、7名の欠席者がありました。

 来週金曜日には、卒業式も控えている大切な時期でありますので、明日、明後日は学級閉鎖といたします。

 よろしくお願いします。

藤里小学校の様子が「子とともに ゆう&ゆう」に大きく取り上げられました!【テレビ朝礼の様子より】

画像1 画像1
 【校長講話】
 おはようございます。最初にこの漢字を見せます。読めるでしょうか?
「啓蟄」 けいちつです。

 今年は3月5日が「啓蟄」でした。1年生の皆さんにもわかるようにいうと、冬ごもりをしていた虫たちが目を覚まし、姿をあらわすようになる頃ということです。
 長い冬を越え、ようやく春が訪れたということですね。そういえば、先週木曜日から、とても暖かくなりましたね。

 今年は、インフルエンザの流行が長く続いています。本来であれば、今日は体育館で、朝礼を行うところでしたが、テレビ朝礼となりました。

 さて、最初にこれをお見せします。皆さんには、わかりますか?

 本校の様子が「子とともに ゆう&ゆう」に紹介されたのです。「子とともに」という雑誌は、愛知県内の1500校の小中学校で配られています。たくさんのPTAの皆さんが買って読んでくださっています。

 その雑誌の巻頭カラーページに本校の6年生の皆さんが行ってくれた国際理解教室の様子が記事として掲載されました。とてもうれしいかぎりです。いっしょにこんな大きなパネルもいただきました。

 とても、ありがたいことですね。このように今年はいろいろな機会を通して、藤里小学校の皆さんの姿が表彰されたり、新聞記事や雑誌の中にとりあげられました。
 ぜひ、このような良い伝統を続けて欲しいと思います。そして、もっともっと良い学校を作っていきましょう。

 
 

今朝もテレビ朝礼で、たくさんのみなさんが表彰されました。 【テレビ朝礼の様子から】

画像1 画像1
 【表彰伝達】

□ 第61回読書感想文愛知県コンクール
   優良賞  3年 小川 叶夢君
   入選賞  1年 櫻井 煌生君
   入選賞  5年 大脇鈴ノ介君

□ 藤里ランニング 上位成績者(1位のみ)
   1年 長瀬 杏 さん
   2年 渡辺 咲愛さん
   3年 長瀬 庚河君
      坂 虎之助君
   4年 マイキダイアンさん
   5年 則竹 虹架さん     
   6年 早川 秋弥君
   つく・わか 瀬戸山アリアナさん
         田口煌己君

 おめでとうございました。   
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742