最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:86
総数:1262809
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新年度 通学班集会

画像1 画像1
 年度はじめの通学班集会を行いました。メンバーの確認・班長副班長の決定・登下校の並び方の確認・集合場所での過ごし方や,登下校の仕方などの約束事を確認しました。
 年度はじめ,保護者の方々にも,特に新入児童の登下校の旗当番やボランティアで見守っていただきありがとうございます。
 

学級写真 No.2 【2年生】

画像1 画像1
 昨日撮影しました2年生の学級写真です。ご覧ください。

本校の教育目標

□ 教育目標
(1) 本校の教育目標
 【校訓】   
   ○ 強 く・・・・心を磨き体を鍛える子
   ○ 正しく・・・・善悪の区別をする子
   ○ 明るく・・・・みんなと爽やかなあいさつをする子
(2) 本年度の重点目標
  
  ◎ 心の教育の充実
   ○ 自己有用感の高まりに焦点を当てた体験活動を積極的に行い,思いやりをもった児童の育成に努めます。
   ○ 相談活動の充実を図り,児童一人一人と互いに信頼し合い,共感し合って温かい人間関係をつくります。
   ○ 規則・ルール,さらにはモラルを守る児童の育成に努め,「いじめのない」笑顔あふれる学級・学校づくりに努めます。

  ◎ 体力づくりの充実
   ○ 全学級,サーキット・トレーニングを体育の時間の始めに行い,全校体制で体力づくりに励みます。
   ○ 運動会,陸上記録会,なわとび大会などの行事を通して,積極的に体力づくりを図ります。
   ○ 2月を体力づくり月間とし,「藤里ランニング」を実施し,体力づくりを図ります。

  ◎ 学習指導の充実
   ○ 基本的な学習習慣を身に付けるため,本校統一した「学びのルール」を徹底します。
   ○ 基礎・基本の確実な定着を図り,「分かる授業」を推進するため,授業改善を推進します。
   ○ 児童一人一人の能力を引き出すために個に応じた指導に取り組みます。
   
   ○ 大型液晶モニターを全学級に取り付け,ICT機器を活用した多様な創意ある授業の実践に努めます。

  ◎ 小中連携の充実
   ○ 「人の話を聴く」「あいさつをする」「時間を守る」「掃除をする」を市内小中学校の共通の指導目標として,小中連携しながら,その態度の育成に努めます。
   ○ 「15の春は笑顔満開」を合い言葉にし,中学校との連携をいっそう深め,小中学校9年間で児童生徒を育てます。

今年は、どんな係に入ろうかな?【2年生・6年生】

画像1 画像1
 学活では、係決めが始まりました。

 2年生は、担任の先生から係の仕事についてのお話を聴きながら、係を決めています。

 一方、3年生は子どもたちが中心になって決めています。

 学年によって、決め方が違います。

学級写真 No.1 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の学級写真です!ご覧ください。

美しい心は美しい環境がつくります!【清掃時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の本校の目標の一つに「美しい学校」をつくることをあげました。

 そのためには、これまで以上に「そうじの時間」を大切にしたいと考えています。

 本校は昭和54年頃、1800名を超える児童数がありました。そのため、校舎が大きく、たくさんの教室があります。できるだけ少ない人数で、集中して取り組むことが必要になってきます。

 子どもたちもそのことを意識して、熱心に取り組んでくれます。とても、いいことです。

今年度 最初の給食献立です。

画像1 画像1
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「豆腐団子(2コ)」「牛乳」「ホウレンソウサラダ(ごまドレッシング)」です。

 サラダはラテン語の塩という意味のサールからついたと言われ、昔は塩だけの味付けでした。今はこしょう、酢、油等で作ったドレッシングで食べられています。

2年生から6年生は今日から給食がスタートです。みんな、焼きそばは大好きです。
おいしく、いただきます。


運動場に元気な声が戻ってきました!【長放課】

画像1 画像1
 2年生の子どもたちが運動場のあちこちで、ドッジボールをしています。

 新学期になって、新しいクラスです。まずは、友だちをいっぱい作りましょう。

学級写真を撮りました!みんな、最高の笑顔でいきましょう!【全校】

画像1 画像1
 各クラスの学級写真を撮りました。

 みんな、最高の笑顔でとれるといいですね。

 これから始まる1年間です。「どうかよろしくお願いします。」

 

今年度も学校給食をよろしくお願いします。 【北部給食センター】

画像1 画像1
 美しい花が咲き誇り、光あふれる春、新しい学年がスタートしました。

 子どもたちは期待と希望に胸をふくらませ、わくわくしていることと思います。

 給食では、子どもたちが健やかに成長できるよう、実施していきます。

 今年度もよろしくお願いします。

つく・わかで育てているミニトマトの実が大きくなりました!

画像1 画像1
 なんと、土を使わないで教室の中で育てています。LEDによる水耕栽培です。

 見事にミニトマトの実が赤くなりました。

 ただし、サイズが小さいです。一口サイズより小さいですよ。

初めての雨降り下校です!1年生も「雨降り下校」の集合場所を覚えます!【通学班】

画像1 画像1
 1年生にとっては初めてのことばかりです。

 雨降り下校の集合場所を覚えるために6年生の通学班長さんが教室までお迎えに来てくれました。

 

お世話になった先生方からのメッセージです。ご指導ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 異動された先生方からあいさつをいただきました。

【太田有子先生(古知野東小学校へ)】
 卒業した皆さんのお兄さん・お姉さんを3年間、担任しました。藤里小学校の良いところは「あいさつ」「人の話を聴く態度」「友だちを大切にしている姿」です。いつまでも、この学校のことを忘れません。皆さんも、新しい学年で新しい気持ちで頑張ってください。

【二見律子先生(古知野西小学校へ)】
 藤里小での思い出は「あいさつ」「はにわ」「学習発表会」などたくさんあります。そして、皆さんの素直な心と笑顔が大好きです。友だちを大切にして、友だちの良さをたくさん発見してくださいね。今日で、最後になりますが、お世話になった保護者の皆さんや地域の皆さんによろしくお伝えください。長い間、ありがとうございました。

【大竹正和先生(宮田小学校へ)】
 一年間という短い時間でしたが、日本語教室ではお世話になりました。カメラをもって、教室を回りながら、みなさんの笑顔をたくさん見つけることができました。藤里小の良いところは、聴く姿勢がとてもすばらしいことです。また、大きな声であいさつができることです。さらに、より良い学校になるようにこれからも応援しています。さようなら。

【奥村康平先生(宮田小学校へ)】
 この一年間を通して、自分の仕事をわかってくれて、とてもうれしいです。食育指導を通して、今後も給食の大切さを伝えていこうと思います。藤里小のあいさつの声は、とても大きくすばらしいです。ぜひ、続けてください。また、この学校へ来ることもあります。その時は、声をかけてください。

【八橋寿子先生(宮田小学校へ)】
 昨年度は、久しぶりに藤里小で勤務することができ、とてもしあわせでした。そして、今日は、懐かしい校歌を聴けるということでとてもうれしいです。1年間、ありがとうございました。

※ なお、スクールカウンセラーの村瀬早苗さんは、名古屋市公立中学校へ異動されました。9年間の長い間、お世話になりました。ありがとうございました。

 おかわりになられた6名の先生方の新転地でのご活躍を祈念しております。ありがとうございました。

はじめての一斉下校です!一年生のみなさんも通学班での整列場所を覚えましょう。【全校一斉下校】

画像1 画像1
 1年生にとっては、初めて学ぶことがらがたくさんあります。

 今日は運動場での一斉下校です。さて、いったい、どこに並んだら良いのでしょうか。

 安心してください。通学班の班長さんが1年生を自分の班に連れていってくれます。

 1年生の皆さんは、自分の通学班の整列場所を覚えてくださいね。

 

 

岐阜新聞に松田P会長さんの記事が掲載されていました!

画像1 画像1
 おや、岐阜新聞に松田PTA会長さんの記事が掲載されていました。ご覧ください。

学級開きです!今年はどんなクラスにしようかな?【各学級】

画像1 画像1
 さあ、始業式を終えて、教室へ戻ると学級開きが待っています。

 今年は、どんな学級になるのかな? みんな、とっても楽しみです。

今年は何組かな? 【学級発表】

画像1 画像1
 子どもたちが脱履の入り口でクラス発表に見入っています。
 
 今年はどのクラスになるかな?

1年生から6年生までそろった通学班で初登校!【通学班】

画像1 画像1
 大きなランドセルを背負った1年生の姿が印象的です。

 新班長・副班長さんよろしくお願いします。

式が始まりました!【入学式】

画像1 画像1
 体育館で式が始まりました。

 藤里小学校の校歌もはじめて聴きました。とても、覚えやすいいい歌です。

 「お兄さん・お姉さん、今日からお世話になります。よろしくお願いします。」

 


はじめて教室に入りました!ちょっと緊張しています!【1年教室から】

画像1 画像1
 教室に入り、自分の机に座ります。

 机の上には、たくさんの学用品が置かれています。

 (これ、何だろう・・・)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742