最新更新日:2024/04/30
本日:count up89
昨日:63
総数:1262974
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週から読書まつりです。どうぞ、図書館へ  【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ スローガン  
  「みんなで図書館へ行こう!」

□ 開催期間 
   6月15日(月)〜6月26日(金) 長放課・昼放課

□ 活動内容
   多読者に「しおり作り」をしてもらう。


 読書まつりの冊数を確認するために使用する図書カードは第一図書館のみにします。(通常通り第二図書館での貸し出しはできます。)
 1・2年・・・5冊   3〜6年・・・3冊 

 第1図書館の返却印はシールとし、シールの数で貸しだし数をカウントします。 
 図書委員より「しおりつくり券」が渡されます。

 1,2年・・・第一図書館   3〜6年・・・第二図書館にそれぞれ設けられた「しおりつくりコーナー」でしおり作りができます。

 しおりは、画用紙にリボンがついてあるものを用意してありますので、図書委員の用意した紙や色画用紙などを貼って完成させます。

 たくさんの皆さんの来館をお待ちしています。 梅雨には読書が一番ですよ。

 ※ 写真は昨年の様子です。
 

週間天気予報です!しばらくは降ったり、止んだり・・・・

画像1 画像1
 気象庁は昨年夏から続くエルニーニョ現象がさらに強まる傾向にあると発表しました。

 この影響で、日本付近を西から東に流れる偏西風が平年よりも南を通過し、太平洋高気圧の発達を弱める可能性があるといいます。
 
 この結果、梅雨前線の北上が緩やかになり、全国的に梅雨明けが遅くなる可能性があるそうです。

 雨の日、晴れの日、そんな日が長く続くのでしょうか。九州では例年以上に降水量のペースが速いと聞いています。大きな災害が起きないことを願っています。

 

続・町探検 江南団地 ピンクコースの様子です!【2年生】

画像1 画像1
 バス停見学の後、ふれあい交番に行きました。中に入って見学していると、偶然発見!藤里小学校の卒業生が、落とし物を届けに訪れたメモがノートに記されていました。更に、「あっ!お兄ちゃんの名前だ!」自分のお兄ちゃんの優しさに触れて、にっこりする場面もありました。
 
 その後、藤が丘郵便局へ。局長さんのご厚意で中を見学させていただきました。働いていらっしゃる方々にもインタビューをさせていただき、大変充実した時間を過ごすことができました。もし、3人のたんけんバッグを郵便で送ると重さで換算すると・・・600円!?きれいな切手があるね。働いている人は7人いるんだって!などと、たくさんの学びもありました。

 周辺のスーパーやお店を回って学校へ帰る途中、なんと、働いている自分のお母さんにばったり会いました!自分の住んでる地域でがんばって働いているお家の方を見て、更に自分たちは様々な人々に支えられることが実感でき、地域や地域の人々が身近に感じられる時間となりました。

 保護者の方々にもボランティアとしてご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 インタビューに快く答えて下さった地域の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 子どもたちは、温かい方々に支えられてとても幸せです。

町探検 江南団地 ピンクコースの様子です!【2年生】

画像1 画像1
 ピンクコースでは、子どもたちに親しまれている公園やパス停、ふれあい交番、郵便局、その他周辺にある施設を見学しました。

 公園に『がんばロード』というランニングコースがあり、子どもたちは迷わず「走りたーい!」と、いうことで・・・、300mを元気よく走りきりました!!!走りきった感想は、「結構長かったぁ。」よくがんばりましたね!(笑)

 その後、パス停へ行きました。バスはどこへ行くのか、何時に来るのかを時刻表をじっくり見てメモをとっていました。

 探検の途中、様々な地域の方に会いました。団地を回って掃除をしている方々。交番を見回ったり、外の花壇をきれいに手入れをしている方。『様々な方々にわたしたちは支えられているんだね』と実感できる場になりました。
 

町探検 本熊方面 青コースの様子です!! 【2年生】

画像1 画像1
青コースは,本熊方面の熱田社,本熊公民館,本熊遊園地,100円ショップサンを見学してきました。

熱田社では,鳥居や狛犬など,様々なものを発見しました。
100円ショップサンでは,実際にお店の中に入れていただき,どんな商品があるのかを見ることができました。さらに,少しですがインタビューもすることができました。

暑い中,お助けいただいたボランティアの方々,本当にありがとうございました。

かみかみメニューも本日で終了です!給食!笑顔! 【1年2組】

画像1 画像1
 かみかみメニューは、本日で終了です。

 1年生にとっては、とても大変でした。だって、大人の歯になっていない子は、歯が足りないです(笑)・・・

今日の給食は「歯と口の健康週間メニュー」です。【6月10日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の献立は「ソフトフランスパン」「クリスピーチキン」「アスパラベーコンいため」「牛乳」「ミネストローネ」「アメリカンチェリー」です。

 クリスピーチキンの「クリスピー」はカリカリとした「チキン」は鶏肉という意味があります。アメリカンチェリーはアメリカ原産で夏が旬の甘味の強い果物です。

 本日が歯と口の健康週間最終日です。明日からは、柔らかいものがでてきます。ほっとするのは私だけでしょうか。

梅雨の中休み!町探検に出発です!  【2年生】

画像1 画像1
 2年生は町探検に出発しました。コースは4つあります。

 団地方面は2コース。1コースはバス停、交番、郵便局、団地管理等です。また、もう1コースは公民館、児童館、ジャブジャブ公園です。

 本熊コースは、熱田社、公民館、公園、100円ショップなどです。

 そして、神明コースは、さつまいも畑、おてんのうさま、神明会館、阿弥陀寺などです。

 身近な地域に出かけ、地域の人たちと関わり、いろいろな場所やものを目と耳で確かめます。

 では、気をつけていってらっしゃい!お茶をもっていってくださいね。

宮田中2年生といっしょにあいさつ運動です!ありがとう!【小中連携】

画像1 画像1
 今日は毎月1回、行われる宮田中学校とあいさつ運動の日です。

 宮中2年生の皆さんがきてくれました。

 いつも以上に活気のあるあいさつ運動となりました。

 ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

今日は交通事故死ゼロの日です!みんなで守ろう交通ルール! 【市内一斉街頭監視活動】

画像1 画像1
 毎月、10日は交通事故死ゼロの日です。

 今日は市役所の方といっしょに、交差点や横断歩道に立ちました。黄色い服や帽子を見ると、スピードをおとしてくれるドライバーの方がたくさんみえます。
  
 安全第一での運転 よろしくお願いします。

 

自転車運転中に危険行為を繰り返すと自転車運転講習を受けることになります。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年改正道路交通法施行に伴い、平成27年6月1日から、自転車の運転による交通の危険を防止するための講習(自転車運転者講習)の制度が導入されました。

□ 講習の対象となる危険行為とは?

 ・信号無視
 ・一時不停止
 ・酒酔い運転
 ・ブレーキ不良自転車運転など 

▼ 危険行為の反復
   ↓
▼ 受講命令
   ↓
▼ 講習の受講

※ 受講命令違反 5万円以下の罰金です。

よくかんで食べるぞ! いただきます! 【1年1組】

画像1 画像1
 今日のメニューは「かみかみメニュー」です。

 この「たこのからあげ」少し固いけど、良くかんで食べちゃうぞ!

今日の給食は歯と口の健康週間にあわせて「かみかみメニュー」です。【6月9日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たこの唐揚げ」「卯の花の炒め煮」「牛乳」「かみかみ汁」です。

 今日のかみかみ汁には、乾物の高野豆腐や切り干し大根が入っています。一度干すことで保存性が良くなり、栄養価も高まる優れた食品です。

 また、たこの唐揚げも、何度もかまないと食べられません。頑張るぞ!


「楽しく給食を食べるためにはどんなことに気をつけたらいいの?」      【北部給食センター】

画像1 画像1
 北部給食センターより奥村先生がみえました。

 今日は、1年生のみなさんに紙芝居を見せてくださいました。

 さあ、いったい、どんなことに気をつけたらいいのかな?

 「手洗い」「協力」「マナー」「片付け」「あいさつ」の5つのことを教えてもらいました。

 ありがとうございました。

雨降りの登校の様子です! しっかり前を見ながら、一列登校です。

画像1 画像1
 傘をさしているとどうしても前が見にくいですが、しっかり前を向いて歩かないと危険です。

 前の人が急に立ち止まることがよくあります。

 みんな、気をつけて登校してください。

梅雨入りです。これからは毎日傘が手放せません。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から梅雨入りです。今日も朝から雨が降っています。こんな時は長靴が一番最適な靴です。少しの水たまりも平気です。子どもたちは安心して登下校ができますよ。

 また、しばらくの間は、傘の用意をお願いします。学校に個人の置き傘を置いておくと安心できます。学校の貸し出し用の傘は80本ほどしかありません。まさに、緊急の貸しだされるものだとお考えください。よろしくお願いします。

音楽寺のあじさい祭りがはじまりました! 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週土曜日、音楽寺のあじさい祭りが始まりました。

 今年もたくさんのあじさいが大変きれいに咲いています。みなさんも、一度ご覧になってはいかがですか。梅雨の季節にピッタリです。

 写真は月曜日の朝6時頃の写真です。

今週の予定 【6/8(月)〜6/12(金)】

画像1 画像1
今週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 6月8日(月)〜6月12日(金)】

■  8日(月)
    代休日

■  9日(火)
    クラブなし 
    6年 eネットキャラバン (5限)
     一斉下校 15:00

    <心肺蘇生法 15:20〜 体育館> 職員・PTA

■ 10日(水)
    あいさつの日
    2年 町探検 (1限・2限)

■ 11日(木)
    通学班長会(2放)
    
    金管特別練習     〜16:00

■ 12日(金)  
    4年 浄水場見学 9:00〜
    6年 薬物乱用防止教室 13:30〜

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。 

来週月曜日から、「愛知を食べる学校給食週間」がいよいよ始まります。 【6/15(月)〜19(金)】

画像1 画像1
6月は「食育月間」、19日は「食育の日」です。この6月19日を含む1週間を「愛知を食べる学校給食週間」と定め、給食では愛知県や江南市でとれる食材を取り入れ、愛知県の郷土料理も実施します。

とても、楽しみにしています。いつもおいしい給食を作ってくださる北部給食センターの皆さん、ありがとうございます。

スポ少の体験入会へ たくんさの子どもたちが参加しました!ありがとうございました。 【藤里スポ小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日の午後、たくさんの子どもたちが運動場へ集まってきました。

 どうやら、スポ少の体験入会にきてくれた子どもです。

 外はとても涼しく、スポーツをするにはもってこいです。

 とても、楽しそうに取り組んでいます。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742