最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:63
総数:1262973
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

日本語教室

画像1 画像1
ビデオ教材を使って「物の名前」を、絵を見て言い、その後、ひらがな文字で確認する活動をしました。
まだ、文字と発音が一致しないことが多いですが、何度も繰り返し、身に付けてくれたら嬉しいです。

一学期最後 「あいさつ優秀通学班」は神明5班のみなさんです!

画像1 画像1
 神明5班は6年生1人、5年生1人、2年生1人の3人班です。

 人数は少ないですが、毎日、大きな声であいさつをしてくれます。

1学期の登下校を振り返って 【通学班集会】

画像1 画像1
 通学班集会が始まりました。1学期の登下校を通して、よかった点、悪かった点を話し合っています。

 教室はとても蒸し暑くなっていますので、扇風機をまわしながら、進めています。

 1学期の間、大きな事故もなく、安全に登下校ができたことに感謝し、夏休みも通学班ごとに気をつけて、学校のプール開放に来れるといいと思います。

 班長さん、副班長さん、よく頑張りました。ありがとう。

神明老人会の皆様がたくんさの雑巾やタオルを届けてくださいました!

画像1 画像1
 毎年、神明老人会の皆さんがたくさんの雑巾やタオルを届けてくださいます。

 代表して、お二人の方がみえました。
 とても、ありがたいことです。有効に活用させていただきます。

 この場を借りてお礼申し上げます。

1学期も残すところあと2日。きょうは荷物をもって帰ります。【1年2組】

画像1 画像1
 すでに、昨日の下校でも荷物の持ち帰りをしましたが、今日も、子どもたちにとっては、たくさんの荷物があるようです。

 まずは、片付けが始まりました。明日、台風でお休みとなった場合は、今日が一学期最後の日となります。

 計画的に持ち帰ることが大切ですね。

体育館から歓声が聞こえてきました!昨日につづき、ソフトバレーボール大会です。 【6年生】

画像1 画像1
 「ワー!」「やった!」

 ふじっ子タイムの時間に大きな声が体育館から聞こえてきました。

 6年生の学年レク「ソフトボール大会」が行われています。

 子どもたちの元気な声を聞くと、なんだか、こちらが元気をもらえます。

 学級の団結力も高まり、楽しく一学期が終えられそうです。

 

あんしん教室を開催しました!「あなた一人で留守番をする時は?」 【4年生】

 みなさんもご存知の(株)ALSOKから講師を招き、防犯についての学習会を行いました。
 グループ活動やクイズを通して、留守番の仕方と電話の対応について学びました。
 
 留守番をするときの合い言葉は

 い・・・家の鍵を見せない
 い・・・家の周りをよく見る
 ゆ・・・郵便ポストをチェックする
 だ・・・誰もいなくても「ただいま」と言う
 な・・・中に入ってすぐ戸締まりをする

 ご家庭でも留守番の仕方や電話対応について、今一度、子どもたちとご確認ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑日のプール 最高です! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温35度、水温30度です。外は目もくらむような猛暑です。

 2年生の子どもたちは、プールでとても楽しく泳いでいます。

 どうやら、碁石拾いのような競技が始まっています。

 明日からは、台風接近です。一学期最後の水泳になるかもしれませんね。

 この暑さからすると、とてもうらやましいです。

 

 

今日の給食は西部中学校応募献立です。【7月15日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「めひかりフライ(小2コ)」「ささげ入りにんじんしりしり」「牛乳」「八丁味噌ちゃんこじる」です。
 
 今日は、食育の日の献立です。応募献立の「ささげ入りにんじんしりしり」の十六ささげは、あいちの伝統野菜に認定されています。

 



クラス対抗 ソフトバレーボール大会です! 【6年生】

画像1 画像1
 今朝は、体育の学習で練習したソフトバレーの大会を行いました。

 第1試合は、緊張していたようで、なかなか声を出せずにいましたが、試合を重ねるにつれ、声を出し合い、会場が盛り上がってきました。

 現在、1回戦が終了し、次回は2回戦からです。熱戦を期待したいと思います。また、今回は、審判も全て児童が行っています。自分たちの大会を自分たちで運営していくことも学んでいます。

春の交通安全県民運動実施中 <押しボタン式横断歩道にて> 【通学班】

画像1 画像1
 現在、春の交通安全県民運動実施中です。

 今朝は関係者で、街頭指導がおこなわれました。黄色い帽子をかぶった方を見たら、是非、あいさつをしてください。

 大変暑い中、ありがとうございました。
 

現在、夏の交通安全県民運動実施中 7/11(土)〜7/20(月)

画像1 画像1
 夏本番を迎え、海や山では本格的なレジャーシーズンの到来となります。
 下記の期間、夏の交通安全県民運動が行われます。

□ 期間

   7/11(土)〜7/20(月)

□ 運動重点

○ 子どもと高齢者を交通事故から守ろう

○ 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

○ 飲酒運転を根絶しよう

 交通事故を減らしましょう。

とうがん汁のレシピです。 暑い体を冷やしてくれます。この夏、いかがでしょうか. 【北部給食センター】

画像1 画像1
 「今回の素材は、とうがんとじゅんさいです。これを使ったレシピは、悩みました.なぜなら、じゅんさいは東北で栽培されるもので、なかなか見つけることができませんでした。もしかすると、一部スーパーには売っていないかも・・・気にかけ、見つけ次第、レシピも作ります。
 とうがんについては、実際に給食で出たレシピをそのまま活用しました。同じパターンになってしまうと飽きが来ますので...これからも和・洋・中混ぜてレシピを考えていきます。」

 本校のホームページでは土曜日・日曜日に夏野菜について掲載していきます。

 本日の簡単とうがんレシピはここをクリックしてください。

今日の給食の主役は「夏野菜カレー」です。【7月14日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「夏野菜たっぷりカレー」「枝豆コロッケ」「牛乳」「 糸寒天サラダ」です。

 今日は明治時代に行われた廃藩置県の日です。この改革により、コロッケやカレーなどの日本的洋食が定着したので、給食に取り入れました。

 給食のカレーライスは、子どもたちの大好きなNO.1メニューです。


タオル・雑巾の寄付 ありがとうございました! 【江南団地 紅寿会の皆様】

画像1 画像1
 紅寿会の代表の方が、本校にタオルや雑巾を届けてくださいました。

 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

一学期の間 リサイクル活動へのご協力ありがとうございました。 【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今朝のリサイクル活動は1学期最後でした。

 低学年を中心に、牛乳パックやアルミ缶がたくさん集まりました。委員会の児童の中にも、自分たちの活動を盛り上げるために、家からリサイクルできるものを持ってきてくれました。

 リサイクル活動をさらに活発にするためには、まだまだ課題があります。自分たちで盛り上げていけるように、環境美化委員会で話し合って、工夫していきたいと思います。

 一学期間、ご協力ありがとうございました。どうぞ、2学期もよろしくお願いします。 

学校ではWBGT(暑さ指数)を測定して、運動可・不可を判断しています。

画像1 画像1
 WBGTとは、暑さ指数のことです。

 専門的な話ですが、暑さ指数(WBGT)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。
単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 1 湿度、 2 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 3 気温の3つを取り入れた指標です。

 これをもとにハンディタイプの指標測定器を使って、8時20分、10時25分、13時15分の一日3回、職員室外出入り口、体育館で測定をしています。

熱中症を予防しよう!  【保健室より】

画像1 画像1
 今週末から暑くなるようです。

 熱中症にならないようにするには・・・・

□ 帽子をかぶること

□ こまめに水分補給をすること

□ 日陰を上手に使って休むこと

 万一、気分が悪くなったら、すぐにお家の方や先生に連絡してください。

宮中地区生徒指導地域活動推進協議会 開催! 【宮田中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は気温も上がり、大変蒸し暑い状況の中で授業が進められていました。

 生徒の皆さんの表情がとても良く、この暑さの中でしっかりと頑張っている姿が印象的でした。

 授業参観後の会議の中でも、各方面から「健やかな児童生徒の育成」に向けて、率直に意見交換をすることができました。

 ますます良くなっている宮中を感じることができました。

日本語教室

画像1 画像1
視聴覚教材で「九九」を学習しました。
まずは、たし算で答えを出しました。
次に、かけ算の式を立て、答えを出しました。
さらに、日本語特有の「九九」の唱え方に挑戦しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742