最新更新日:2020/06/01
本日:count up2
昨日:387
総数:1040422
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

教室で通知表をもらいました! 【各学級】

画像1 画像1
 (どうか成績があがっていますように)

 子どもたちにとっては、とても気になります。

 順に名前が呼ばれていきます。ドキドキ、ハラハラ。

 そして、担任の先生が一人一人に2学期のがんばりを伝えています。

冬休みを楽しく送るには、ルールを守ることが大切です!

画像1 画像1
 冬休みを楽しくすごすために、生徒指導の先生から、大切なお話を聴きました。

■ 自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる。
  道路への飛び出しは禁止です。

■ 5時には家に必ず帰る。不審者には注意!

■ 余分なお金はもたない。お年玉の使い方を含めて

■ 物の貸し借りはしないこと。トラブルのもと。 

1月7日(木) 始業式に、みなさんの元気な顔を見せてください!

画像1 画像1
 さあ、いよいよ明日からは冬休みにはいります。

 交通安全に気をつけてください。自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶってください。
 
 そして、年末年始は家族の人とたくさん過ごしてください。楽しい冬休みにしましょう。

 1月7日(木)始業式に、みなさんの元気な顔を見せてください。

終業式の様子です! 「藤里小のみなさんのがんばりが大いに認められました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 【校長講話(抜粋)】
 2学期の学習、生活、行事について、映像を通して、振り返ってみました。

■ 運動会の様子

■ 陸上記録会

■ 秋の校外学習

■ 学習発表会

■ 藤里小の4つの目標
 ○ あいさつ
 ○ そうじ・はきもののせいとん
 ○ 時間
 ○ 人のはなしを聴く

■ 藤里小の自慢が増えました!
 
 愛知県学校体育優良校として表彰されたこと、国際理解教育について各方面から報道されたことなど、藤里小の自慢がたくさん生まれました。これらは、皆さんが何事にも一生懸命に取り組んだこと、そして、誰にでも思いやりの心をもって接したことの表れです。

 また、あいさつの輪が地域へも広がっていること、掃除にしっかり取り組んでいること、履き物のせいとんにこころがけていることなど生活面でも良い点がたくさん見られました。とてもいいことだと思います。ぜひ、続けていきましょう。
 そして、3学期も「自慢できる藤里小」をみんなでつくっていきましょう。 

12月22日 冬至です!  冬至とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の冬至は本日12月22日です。

 冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯! 一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが、本当にそれだけなのでしょうか?……

 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。かぼちゃも「南京」といいますからね。

 ゆず湯については、柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられていました。

 いずれにしても、ゆっくりとお風呂につかり、この一年間の疲れをとりたいですね。暖かな冬至となりそうです。


おはようございます!【12月22日(火)】今日は、2学期最終日、終業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は24節季の冬至です。昼が最も短く、夜が最も長い日です。そして、今日を境に、また、昼間の時間がしだいに長くなっていきます。この日に晴れると、翌年は豊作になるという言い伝えがあります。
 さて、今日の天気はどうでしょうか。西から回復し、全国的に晴れるという予報があります。日差しもあり、この時期としては暖かな日となります。とてもありがたい日ですね。11月中旬〜11月下旬の陽気です。例年とは違う今年の冬。そんな印象をもつのは私だけでしょうか?スタッドレスタイヤに履き替えた私は、いささか早すぎたかもしれません。

 今日は、2学期、最終日、終業式です。式の中では、スライドを使って、この2学期を振り返っていきたいと考えていきます。そして、これまでの子どもたちのがんばりを大いに賞賛していきたいと思っています。全校で2学期を振り返りをすることで、次の3学期への意欲へとつなげていきたいと思います。

 では、今学期最後の登校日。今日も元気にいってらっしゃい!

学年集会の様子です! 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に学年集会を行いました。
 学級委員と班長を中心に、クラスごとに話し合ってきた2学期の財産と課題を話しました。自分たちのがんばりを認め合い、3学期に向けてどんなことをがんばるか話すことができました。
 その後、クラス対抗でドッジボール大会と大縄大会を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。
 3学期には、クラスの団結がさらに高まることを期待しています。

2学期最後の給食です! ケーキだ!やったぁ!【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の給食です。どうやらクリスマスバージョンですね。

 子どもたちは、ケーキを見て大喜びです。

本日の献立は「クリスマスバージョン」です。【12月21日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ソフトフランスパン」「クリスピーチキン」「グリーンサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「牛乳」「コーンクリームスープ」「おたのしみデザート」です。

 今年最後の給食のため、お楽しみ献立にしました。カりカリとした食感のクリスピーチキンや、人気献立のコーンクリームスープ、デザートをつけました。


(こんなものがあったら、いいなぁ)子どもたちが思い思いに絵を使って、発表しています。【2年1組国語】

画像1 画像1
 「こんなもの、あったらいいなぁ」

 絵を使って、自分の願いを発表してくれました。

 何にでもばけられる「ばけるるる」。とても、おもしろい名前です。

 また、映したものが飛び出てくる「ほしいものカメラ」。

 子どもは、いろいろなことを考えますね。とても、楽しいです。

 理由もきちんと説明できました。

 

広い体育館なら、2学年なかよく、体育の時間がもてます! 【3年・6年】

画像1 画像1
 今日は雨のため運動場が使用できません。そのため、どの学年も体育館で体育の授業を行うこととなります。

 本校の体育館は、この規模の小学校にしては、とても大きな体育館です。

 2つの学年の児童が体育館の前と後ろに別れて、体育の授業ができます。

 とても、ありがたいことです。 広い体育館に改めて感謝です。

2学期終業式の日程について   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のような日程で、2学期終業式を明日22日(火)に行います。

 通学班の下校は11時15分です。

冬休みの日誌が配られました! 【4年2組】

画像1 画像1
 朝の会で全校一斉に、冬休みの日誌が配られました。

 子どもたちは、さっそくどんな内容かをページをめくりながら確認しています。

 クリスマスやお正月の挿絵を見ながら、早くやってこないかなと自然と期待を膨らませています。

 

明日の終業式に歌う校歌の練習です! 【1年2組】

画像1 画像1
 おやっ!1年2組の教室から校歌が聞こえてきます。

 どうやら、明日の終業式に歌う校歌の練習です。

 2学期も明日でおしまいです。勉強は本日が最後ですね。 

おはようございます!【12月21日(月)】今日で2学期の給食も終了です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日、一昨日と比べて、温かい朝となりました。気温は7度です。弱い雨も降っています。暖冬を感じさせる朝となりました。これは、高気圧と高気圧の間にはさまれた気圧の谷間となり、南から雨雲のもととなる湿った空気が流れて来るからです。しかし、この雨も午後には止み、天気も回復してくると思います。本来なら、寒くなるのですが・・・しばらくは暖かいようです・・

 さて、2学期もいよいよ残り2日となりました。あっという間の学期でした。子どもたちにとっては、学習や運動で実り多い日々ではなかったかと思います。終業式では、子どもたちの頑張りを中心に振り返っていきたいと思っています。今日で2学期の給食も終わりです。毎日、心をこめて作ってくださった調理員のみなさん、改めて感謝の意を表します。ありがとうございました。

 では、今日も一日元気にいってらっしゃい!

来週の予定  【12/21(月)〜25(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 12月21日(月)〜 12月25日(金)】

■ 21日(月)
   給食終了

■ 22日(火)
   終業式
   大掃除
   学活
    一斉下校 11:15

■ 23日(水)
   天皇誕生日

■ 24日(木)
   冬季休業開始
   5・6年希望者 学習会
      8:45〜11:00

■ 25日(金)
   5・6年希望者 学習会
      8:45〜11:00

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。


長い放課は長縄が流行っています!

画像1 画像1
 放課中の様子です。ご覧ください。

 長縄をしている子が8割です。すばらしい!

クリスマスソングと言えば・・・  No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスが近づいてきました。街はイルミネーションに飾られています。

 ところで、皆さんのクリスマスソングはどんな曲になるのでしょう。世代によっても違いはありますが、ある調査によれば、次のようになりました。

1位:「クリスマス・イブ」山下達郎
2位:「ラスト・クリスマス」ワム!
3位:「恋人たちのクリスマス」マライア・キャリー
4位:「恋人がサンタクロース」松任谷由実
5位:「LAST CHRISTMAS」EXILE

 どうでしょうか。「違います」という方もあると思います。あくまでもご参考までに!

おはようございます! 【12月20日(日)】今年も残り10日となりました! 安全運転第一!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みは一段と厳しいです。気温は2度でした。寒いという感覚を越えて、冷たいといった感覚でした。この冬一番の厳しい寒さです。体にしみます。
 しかし、日中は広く高気圧に覆われて、穏やかに晴れそうです。ありがたいことです。日本海側の雪も小休止となります。この冬は、どのスキー場も雪が少なくて困っていますので、もう少し長く降ってもいいのになあと思いますが・・・。

 さて、いよいよ今年もあと10日あまりとなりました。いいこと、悪いこと、いろいろあった一年だとは思いますが、いいことはしっかり心にとめて、そして、悪いことはさっと忘れてしまいたいですね。年忘れ、忘年会の季節です。杯を傾ける機会も多くなると思いますが、絶対に飲酒運転のないようにお願いします。安全運転で家族そろって笑顔でいきましょう。
 では、今日も良い一日となりますように。

江南市小中学校器楽クラブ発表会の様子です。藤里小金管バンドクラブ 素敵な演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流会の様子です。

 藤里小金管バンドクラブは4年生8人、5年生14人、6年生1人で演奏しました。

 切れ味のある軽快なメロディでした。とてもよかったです。

 曲は「オブラディ・オブラダ」「ダウン・バイ・ザ・リバー」です。

 最後に、全員で「負けないで」を演奏しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742