最新更新日:2024/05/16
本日:count up89
昨日:160
総数:1265031
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

昨日の中学校の入学説明会の様子です。

 2時から会が始まりました。始めに1年生の合唱を聴かせてもらいました。その後、中学校生活全般に渡っての話をしていただき、児童は、授業参観、その後、もう一度体育館に戻り、話をしていただいた後、部活動参観となりました。「百聞は一見にしかず」。たいへんためになる会であり、子どもたちもちょっぴり不安解消に繋がったのではないでしょうか?4月5日が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ312〜1月29日・30日・31日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(月)は、3年生が歴史民俗資料館へ見学に出かけました。社会科で昔のくらしを調べ生きた資料となりました。
 30日(火)は、3年生がクラブ見学を行いました。先週に引き続きの実施で、すべてのクラブを回ったことになります。
 31日(水)は、図書委員会による、アニマシオンと辞書引き大会が行われました。図書室を2部屋使うほど、たくさんの児童が参加しました。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう いわしのみぞれに

 こまつなのにびたし とんじる せつぶんまめ

続・校務主任のてくてく日記200〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、深い霧に包まれ、藤里ランニングで走っている児童が南側に行くと、校舎からは見えないほどでした。今はすっきり晴れて、気温も上がっています。
 3年生の教室は、空席が目立ってきました。かぜやインフルエンザで休んでいる児童が多くいます。土日で体を休めて、月曜日には、たくさんの仲間が登校できることを期待しています。
 午後から、宮田中学校で入学説明会があるため、6年生は、3時間目終了後に給食を食べています。12:40に下校します。4月からはじまる中学校生活に向けて、期待をもち、いまから準備できることに取り組んでほしいと思います。

長放課のランニングの様子です。

 長放課もたくさんの人が自分の目標を決め、走っていました。
 今朝と比べ、画像がハッキリしていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング

 霧の中でのランニングとなりました。多くの子どもたちと先生方ががんばって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 最近の中では暖かな朝でしたが、気温は低いと思います。なぜか、霧が?
 霧の中の登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 「これからどう生きるのか?どう変わるのか?」模索を続けていることが伝わってきます。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

入学説明会

 本日午後から、入学説明会を行いました。来年度入学予定者数は47名です。
 保護者の皆様への説明の際には、子どもたちは、今の2年生と第一音楽室ですごろくを楽しんでいました。その後は、ひまわりと朝顔のたねをもらい、2年生の校歌を聴いて、またお母さんたちと合流しました。楽しいいちにちにゅうがくだったと思います。保護者の皆様、寒い中、長時間にわたり、お話を聞いていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記199〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2月に入り、藤里ランニングが始まりました。運動場外側一周約250mを自分のペースで走っています。すでにいくつもスタンプをもらう児童もいました。
 その後は、静かな時間、朝読書です。心を落ち着けてじっくり読んでいました。
 午後は、入学説明会となります。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう やきとりのこうみだれかけ
 
 キャベツのしおこんぶあえ さけボールのちゃんこなべ きんかん

いよいよ藤里ランニングが始まりました。

 いよいよ藤里ランニングが始まりました。がんばってくださいね。ただ、無理をしないこと、走ったら、汗の始末をしっかりすること等、守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 早いもので、1月は早くもいってしまいました。
 今日は、雨の心配があります。傘の準備は、大丈夫ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 人はいつても変わることができる。いつも心は自由で、表情は笑顔でいたいものです。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 あいさつの日
2/13 リサイクル活動  クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742