最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:57
総数:1262880
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

遊具の塗装をしていただきました

画像1 画像1
 シルバーの方に、約1か月ほどかけて遊具の塗装をしていただきました。これまでの古い塗装をはがしたり、さびをとったりするところから重ね塗りまで、丁寧に仕上げていただきました。きれいになった遊具で楽しそうに遊ぶ児童の笑顔が楽しみです。寒い中、毎日作業していただき、ありがとうございました。

続・校務主任のてくてく日記210〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、日差しもあって、だんだん暖かくなってきました。朝や長放課には、元気に運動場を走る児童でいっぱいでした。
 学習では、2月15日にある授業参観で発表する掲示物や表現活動など、準備を進めていました。1年間でできるようになったことを伝えられるように取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう エビチリ

 あおないため ちゅうかかきたまスープ

続・校務主任のてくてく日記209〜小中・地域連携あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、氷点下の冷え込みになりましたが、正午になると、とても暖かくなってきました。あいさつ運動では、地域のみなさまと宮田中の1年生・生徒会代表生徒、藤里小の5・6年有志が参加しました。宮田中からは、主に卒業生が37名ならび、大きな声であいさつをしてくれました。地域のみなさまにも寒い中でも笑顔で声をかけていただきました。

藤里ランニング

 今日も、5年生と6年生の参加者が少なかったと思います。
 もしかして、委員会活動などで来られなかった人が多かったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 多くの方、宮中生徒のみなさんにお世話になりました。とてもいい顔であいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 人の心は、言葉、仕草などによって揺れ動くもの。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

そうじの様子です。

 みんな協力して、真剣にむそうじができています。本当に素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日から、卒業を控えた6年生が校長先生と会食をしています。6年生児童は、はじめは緊張した様子でしたが、数分たつと、笑顔が絶えないような雰囲気で給食を食べていました。2月いっぱいの予定で進めていきます。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう ほきのしおやき

 みずなとささみのあえもの おことじる

久しぶりの学級あそび

 気温は低いですが、風もなく、日差しは暖かでした。今日の学級あそびは、ドッヂボールをするクラス、どろじゅんをするクラス、花いちもんめをするクラスなど、いろいろなクラスがありました。みんな楽しく、おおはしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記208〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も快晴となっていますが、空気はとても冷たく感じます。
 5年生図工では、版画の製作をしています。彫刻刀をつかって、掘り進めています。
 2年生算数では、千の位から一の位までの数字を漢字で書き表す問題に取り組んでいました。「むずかしい〜」という児童もいましたが、解けると達成感を感じていました。

藤里ランニング

 昨日より多くの子どもが参加していました。とても嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 いつもより早い、8時09分には登校を完了しました。
 今日は手袋のない子が多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 人間、褒められると嬉しいものですよね。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今、今、下校

 1年生と3年生が今、今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 通学班集会
3/9 あいさつの日
3/13 リサイクル活動
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742